2017年7月22日 撮影
①松尾芭蕉はここから旅立った。東京都足立区の荒川で『荒川の花火』が行われます。
花火会場の近くには千住という地名があり、ここから松尾芭蕉は『奥の細道』の旅に旅立ったとされます。
②道祖神の招きを受けたのに、芭蕉は道祖神をお詣りしなかった?
『奥の細道』の序文はこうです。
月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人なり。
舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅をすみかとす。
古人も多く旅に死せるあり。
予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、
去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひて、やや年も暮れ、、春立てる霞の空に白川の関こえんと、
そぞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取るもの手につかず。
ここに「道祖神のまねきにあひて」とあるからには、松尾芭蕉は道祖神をお詣りしたのだろう、と思いませんか?
ところが、奥の細道をざっと斜め読みしてみたところ、芭蕉が道祖神をお詣りしたという記録はありません。
道祖神ってのは旅の守護神です。
「道祖神の招きを受けて」とは「旅の神様に招かれて=旅に出たくなって」という意味で「道祖神がお詣りにこい」と誘ったという意味ではないんでしょうか?
③男体山と女峰山は男女双体の神いえいえ、松尾芭蕉はちゃんと道祖神をお詣りしていると私は思います。
松尾芭蕉は日光を訪れています。
地図中央下に中禅寺湖があり、その北に男体山がありますね。
男体山の東北には女峰山、男体山の北には太郎山があります。
日光東照宮は中善寺湖の東、白糸滝という文字の下です。
向かって左が男体山
この三つの山は御神体として信仰され、それぞれ二荒山神社の三柱の神々にあてられています。
男体山(2486m)・・・大己貴命(おおなむちのみこと)・・・・・・・・千手観音・・・・・・・・・父
女峰山 (2464m)・・・田心姫命(たごりひめのみこと)・・・・・・・・阿弥陀如来・・・・・・・・母
太郎山 (2368m)・・・味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)・・馬頭観音・・・・・・・・・子
そして、道祖神は男女双体の神です。
多気山不動尊 道祖神
男体山(大己貴命)が男神、女峰山 (田心姫命)が女神なので、二荒山神社の御祭神は男女双体だといえるのではないでしょうか?
④多次元同時存在の法則「日本では道祖神の男神はサルタヒコで女神はアメノウズメやん、大己貴命&田心姫命は道祖神じゃないやん」って?
でも日本の信仰はルーズで、仏教の神と神道の神を習合したり、神道の異なる神を同一視したりすることが多いです。
籠神社の宮司・海部光彦氏は多次元同時存在の法則なるものを説いておられます。
【多次元同時存在の法則】
①神に適用されるものであり、原則として実在の人間には適用できない
②神の世界は時間と空間を超越する
③神は分身を創ることがある
④神の分身は別名で表現される
⑤同じ名前の神は同一神である
私はこれに「⑥同様のことをしている神は同一神である」というのをくわえたいですが。
そして海部光彦氏は、「最終的には、八百万の神々のすべてが、天照大神に集約される仕組みになって いる」とおっしゃっています。

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