fc2ブログ














高山陣屋跡 雪 『アメリカで拷問復活?』 


岐阜県高山市 高山陣屋
2017年2月下旬 撮影


高山陣屋 門

高山は江戸幕府の天領で、代官所・飛騨郡代役所として高山陣屋がおかれました。

御役所

高山陣屋 御役所 
御用場 今でいう事務所みたいなものか。

高山陣屋 御用場 
寒い土地のためか、囲炉裏がたくさんありましたよ。

高山陣屋 囲炉裏
 
かまど
 
高山陣屋 かまど


高山陣屋 トイレ 

トイレは2種類~ 

高山陣屋 トイレ2 

呂場は床から一段下げてありました。 甕からお湯を救ってかけるのかな?

高山陣屋 風呂場 
御白洲は今でいう法廷ですね。

高山陣屋 お白洲 
御白洲には拷問の道具がずらーり。

①江戸時代の拷問


日本では古くから自白させるために拷問を行っていました。
「自白させるため」というけど、無実なのに、ありもしないことを自白させられた人もいただろうな~。かわいそ。

あまりに残酷な拷問はよくないとして、1742年の公事方御定書で、拷問はむちうち、石抱き、エビ責め、釣り責めの4種類に限定されました。

高山陣屋 箒尻  

むちうちには上の箒尻のような道具を用いたのでしょう。

高山陣屋 責台 

石抱はの責台 ↑ に座らせて

高山陣屋 抱石

膝の上に↑ 抱石を載せます。

海老責は屈伸した状態で、あごと足首が密着したように縛りあげます。うっ血して危険とのこと。

釣り責は手を後ろでにしばって吊るすものです。

あまりに残酷な拷問はやめたみたいですが、むちうち・石抱・海老責・釣り責って十分残酷やん~。

http://scary.jp/supot/syokei/goumon/ ← こちらのサイトにイラストがあります。

②現代でも拷問は行われている?


1870年(明治3年)の新律綱領では。杖による拷問が規定されました。
1879年の太政官布告で、ようやく拷問制度は廃止されました。

しかし、その後も警察の取り調べで拷問は行われました。
昭和初期には蟹工船の著者・小林多喜二や、野呂 榮太郎、岩田義道ら日本共産党に関係する人などが特高の拷問によって死亡しています。

何年か前、元警察官だったという人が「取り調べで殴る蹴るは当たり前」と言っているのを聞いたこともあります。

③アメリカではオバマ政権になるまで拷問は合法だった。

今回、記事を書くために調べていて、もっともびっくりしたのは、アメリカではオバマ大統領が水責めなどの拷問を禁止したということです。
ということは、それまで禁止ではなかったということですね・・・。
トランプ大統領は「イスラム国を毒をもって毒を制す」必要があるので、水責拷問を復活させると言っているようです。

高山陣屋 

※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。


ありがとうございました!


 
関連記事

[2017/03/08 00:00] 岐阜県 富山県 | トラックバック(-) | コメント(-)