fc2ブログ














唐崎神社 御手洗祭 『宇志丸は牛丸?』  

滋賀県大津市 唐崎神社

7月27日、28日は唐崎神社の「みたらし祭」です!

唐崎神社 みたらし祭 
湖上焚上神事。
古い御札やお守りなどを焚きあげて清めます。 

唐崎神社 みたらし祭 手筒花火

そのあと、手筒花火神事が行われました。(7月28日のみ)

●琴御館宇志丸
 
633年、琴御館宇志丸(ことのみたちうしまる)という人がこの地に住み、地名を「唐崎」と名付けたそうです。
その後、天智天皇が奈良の三輪山から大己貴神を大津に勧請した際、神は琵琶湖を渡りこの地に降り立ったといわれています。
唐崎神社は日吉大社の摂社ですが、日吉大社の西本宮の御祭神が大己貴神ですね。

●琴御館宇志丸の娘・別当命

唐崎神社が創建されたのは持統天皇の御代の697年で、琴御館宇志丸の妻・女別当命(わけすきひめのみこと)を御祭神としています。

唐崎神社 みたらし祭 手筒花火2


●池や湖のほとりには女神が祀られる。

日本では水神は大抵女神とされていて、池や湖のほとりには弁財天やイチキシマヒメが祀られています。
唐崎神社は琵琶湖のほとりにあるということで、やはり女神の女別当命を祀っているのでしょう。

●女別当命は琴御館宇志志丸の和魂?


神はその現れ方で、御霊(神の本質)、荒魂(神の荒々しい側面)、和魂(神の和やかな側面)にわけられると言われますが、
男神は荒霊を、女神は和霊を表すとする説があります。

女別当命とは荒霊である琴御館宇志志丸の和霊なのではないでしょうか。

●宇志丸は牛丸?

琴御館宇志丸の宇志丸とは牛丸で、牛頭天皇と関係があるのかもと思ったりします。
牛頭天皇とは京都八坂神社の御祭神で、疫神として畏れられた神です。
唐崎神社の御手洗祭と同時期に行われる祇園祭はこの牛頭天皇を慰霊する祭です。 

唐崎神社 みたらし祭 手筒花火3 

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!

※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村


関連記事

[2016/07/28 00:00] 滋賀県 | トラックバック(-) | コメント(-)