fc2ブログ














箱館山 百合 『竹生島はなぜ信仰されたのか』  

滋賀県高島市 箱館山百合園
2012年7月22日 撮影

函館山 百合 

●竹生島は瓢箪島?


箱館山の百合園から琵琶湖に浮かぶ竹生島が見えていました。
「ひょっこりひょうたん島」みたい!

竹生島は古くから信仰の対象とされていましたが、それは瓢箪みたいな島の形とも関係があるのではないかと思います。

函館山 百合2

●中国版ノアの箱舟

中国に次のような伝説があります。

あるとき大洪水がおこって多くの人間が死んでしまいましたが、伏羲と女媧という兄妹は巨大な瓢箪の中に隠れていたので無事でした。
兄妹は結婚して子供を産み、人類の祖となりました。 


中国版ノアの方舟ですね。

函館山 百合 リフト 

●なぜ伏羲と女媧は瓢箪に隠れたの?

さて、なぜ伏羲と女媧は瓢箪に隠れたのでしょうか?

先日、ザ・ピーナッツの伊藤ユミさんの訃報が報じられましたが
ザ・ピーナッツは双子の女性デュオでした。
ピーナッツのさやにはふたつのふくらみがあって、中に二つの豆が入っているのでザ・ピーナッツというユニット名をつけたのでしょう。

瓢箪もピーナッツと同じく2つのふくらみがありますね。
伏羲と女媧は蛇身で、伏羲の右手と女媧の左手がつながった姿で描かれることがあります。 (図→  )
ふくらみの大きいほうが伏羲、ちいさいほうが女媧ということなのではないでしょうか。

●道祖神と伏羲&女媧


道祖神はもともとは中国の神で、男神と女神が手をつなぎ合う姿で表されます。
道祖神の男神は伏羲、女神は女媧と同一神なのではないかと思ったりします。

瓢箪は伏羲&女媧、または道祖神を想起させるため、瓢箪に似た形の島や岩が信仰の対象とされたのではないでしょうか。


多気山不動尊 道祖神 

多気山不動尊(栃木県) 道祖神




毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!

※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
 
関連記事

[2016/07/18 00:00] 滋賀県 | トラックバック(-) | コメント(-)