長谷寺 観音万燈会 『冬至、クリスマス、正月、節分の関係』 


奈良県桜井市 長谷寺


長谷寺 観音万燈会 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

上の写真は10年以上前のお正月に奈良・長谷寺の観音万燈会を銀塩カメラで撮影したものです。
雨で本堂が煙ってみえるのがきれいでした。

現在、私たちが使っている暦は太陽暦のひとつであるグレゴリオ暦(新暦)ですが、グレゴリオ暦の正月(1年の起点)はどうやって決められているのかなと思って調べてみました。

①冬至は太陽の南中高度が最も低くなる日

太陽の南中高度が最も低くなる日(新暦12月22日)のことを冬至といいます。
古代の中国では冬至を1年の起点としていたようです。
日本にも「冬至正月」という言葉があり、冬至を1年の始点とする考え方がありました。

一言主神社 一陽来復祭

一言主神社 一陽来復祭 ※一陽来復は冬至のことです。

一言主神社 一陽来復守り

一言主神社 一陽来復守り

②クリスマスの起源はミトラ教の冬至祭だった。

太陽は冬至から3日後の12月25日より再び南中高度をあげていきます。
古代ローマ人が信仰していたミトラ教ではこの12月25日に冬至祭を行っていました。
聖書にはキリストの誕生日についての記述はありません。
クリスマスはミトラ教の冬至祭をキリスト教が取り入れたものだとされています。

なかのしまとしょかん ウォールタペストリー2016③

大阪光のルネサンス

同志社彰栄館  
同志社大学 彰栄館

京都駅ビル クリスマスイルミネーション

京都駅ビル 

③クリスマスはキリストが誕生一週間後に洗礼を受けた日

12月25日から一週間後が新暦の正月ですが、これは12月25日にキリストが生まれて一週間後に洗礼を受けた日なのだそうです。

霊山寺 初福茶 

霊山寺(奈良) 初福茶


④太陽太陰暦と二十四節気


江戸時代までの日本では太陽太陰暦(旧暦)を用いていました。
旧暦は月の周期をベースにした暦で、月のない夜(朔/新月)を1日、上弦(半月)を7日または8日、満月(望月)を15日としていました。
1か月の周期は29日または30日でした。

太陽太陰暦の1年は29.5日×12か月=354日となり、太陽暦の1年=365日に比べて1年の日数が11日不足しており、3年では約1か月近くもずれることになります。
そこで太陽太陰暦では4年に1度閏月をもうけてずれを解消していました。

太陽太陰暦は月をカレンダーがわりにできるため紙が貴重品であった時代には便利なものでしたが、農作業などに不便が生じます。
そこで、太陰暦の他に1太陽年を24に分割した二十四節気という暦を併用していました。
二十四節気の雨水を含む月が太陽太陰暦の1月で、太陽暦とは1か月ほど遅くなります。

延暦寺 追儺式  
延暦寺 追儺式
延暦寺の追儺式は12月31日に行われます。もともと追儺式は節分ではなく大晦日に行われる行事だったとのことです。


⑤節分は二十四節気の大晦日


二十四節気では立春が1年の始まりと考えらえていました。
つまり江戸時代までの日本には正月が2回あったのです。

節分とは「季節の変わり目」を意味し、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをさしていました。
本来節分は1年に4回あったのです。
しかしいつのまにか節分とは立春の前日をさす言葉となりました。
節分とは二十四節気の大晦日だといえるでしょう。

北野天満宮 節分狂言 鬼

北野天満宮 節分狂言 


石清水八幡宮 追儺式

石清水八幡宮 追儺式

冬至/新暦の12月22日ごろ。太陽の南中高度が最も低くなる日。冬至正月といって冬至を1年の始点とする考え方もあった。
Xmas/新暦の12月25日。ミトラ教で冬至の3日後に行われていた冬至祭をキリスト教がとりいれた。
大晦日/新暦の12月31日。旧暦では12月晦日で新暦より一か月ほど遅くなる。
節分/新暦の2月3日。二十四節気の立春の前日。二十四節気の大晦日。
正月/新暦または旧暦の1月1日。新暦はキリストが生まれて1週間目に洗礼をうけた日。旧暦は二十四節気の雨水を含む月が1月。




※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

[2017/01/01 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)