FC2ブログ















水面回廊 淀川 夕景 『関ヶ原の戦い・・・民衆が合戦見物したというのは本当?』※追記あり 

大阪府枚方市 水面回廊 淀川
2017年12月初旬 撮影


①水面回廊

水面回廊

水面回廊は昭和初期に作られた農業用水路を、平成8年に出口雨水幹線として整備したものです。




淀川の南の水色の線状に見えるのが水面回廊で寝屋川まで2.8kmの遊歩道が続いています。

三十石舟が浮かんでいますね。

②『くらわんか舟』のルーツは関ヶ原の戦いまで遡る?

かつて淀川は大阪と京都を結ぶ重要な交通路で舟が盛んに往来していました。

淀川夕景に広重の浮世絵を合成  
淀川夕景に安藤広重が描いた「くらわんか舟」(説明版より)を合成してみた。

その舟の乗客たちに「食らわんか 食らわんか(「食べへんのか、食べる銭もないんか~」というニュアンス)」と言って飲食物を売る小舟があり、「くらわんか舟」と呼ばれていたのです。

すごいもの言いですね~。

東海道中膝栗毛にも出てくるそうです。

「飯食はんかい。酒飲まんかい。サアサア、みな起きくされ。よう臥さる奴らぢゃな」
と『くらわんか舟』の主ががなりたて、
弥次が「イヤ、こいつらア、云はせておきゃア、途方もねえ奴らだ。横面張り飛ばすぞ」と返すシーンがあるのだとか。

そのルーツは戦国時代、関が原の戦いにまで遡るとされます。
このとき、徳川軍の物資補給に協力したので、徳川幕府より営業特権を与えられたというのです。

関ヶ原の合戦は農民が住んでいるところで行われた。

そういうわけでかなり強引ですが、関ヶ原合戦の話です。(汗~)

関ヶ原 堺火縄銃保存会

関ヶ原の写真に堺祭に登場した堺火縄銃保存会の方々を合成。

 ときどき、こんなことを言う人がいます。

「日本の戦は関ヶ原のようななにもないところで行った。したがって農民に迷惑をかけていない。」

これはまちがいだと思います。
友人が歴史秘話ヒストリアというテレビ番組を録画したビデオを貸してくれたのですが、それによれば
当時の検地帳が残っており、当時の関ケ原には8つの村があって2000人ほどの人が住んでいたことがわかっているというのです。

また野上町に観音堂跡があり、合戦の際、この場所に住民たちが避難したと言い伝わっているといいます。

関ヶ原合戦屏風には稲を持って逃げる農民が描かれています。
戦後、家康が発布した禁制も残っています。

その禁制には、関ヶ原の領民に乱暴したり、放火してはならないと記されています。

つまり関ヶ原は何もないところだったというのはまちがいで、農民たちが住んでおり、戦によって農民たちが被害を受けたと考えられます。

※追記
関ヶ原の領主・竹中重門は始め西軍でしたが関ヶ原合戦のときは東軍に寝返っていました。
もし関ヶ原の領主が西軍だったら家康は禁制を出さず、領民は奴隷にされていたかもしれません。


関ヶ原 
関ヶ原 


関ヶ原合戦陣形図 
関ヶ原に置かれていた関ヶ原合戦陣形図

④見物人が集まったのは関ヶ原合戦ではなく大津城攻防戦だった。


こんなことを言う人もいます。

「関ヶ原の戦いでは手弁当を持った見物人が集まったり、屋台が出たりした。
戦において農民が攻撃されることはなかったためである。」

これは関ヶ原合戦ではなく、その前に起こった大津城の戦いのことのようです。
当初西軍だった京極高次は、突如東軍につくことを宣言し、本拠地の大津城に籠りました。
西軍はこれを平定するため毛利元康・立花宗茂・小早川秀包、筑紫広門らの大軍で責めさせました。
京極高次は降伏して高野山に出家しましたが、大津城を開城した日が関ヶ原合戦の当日で、西軍の戦力が分散されて東軍有利をもたらしました。
そのため東軍の総大将・徳川家康は高次を呼び戻して若狭一国・8万5000石を与えています。

大津城は京より山ひとつ超えた場所にあります。
山から合戦を見るのであれば安全だし、大津城には秀吉の側室や淀殿の妹など有名人がいたということで見物人が集まったんでしょうね。







https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9f/Sekigaharascreen.jpg/1280px-Sekigaharascreen.jpg?uselang=ja よりお借りしました。

上の図は関ヶ原合戦屏風図です。
ちょうど高台から見下ろしたように描かれていますね。
こんな感じで見れるんだったら怖がりの私でも見に行きたくなってしまうかも。

淀川夕日 

 まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

[2017/12/09 00:12] 大阪府 | トラックバック(-) | コメント(-)