兵庫県丹波市 白毫寺
2019年5月8日 撮影
去年、GW中に2度ほど百毫寺へ行こうと試みたのですが、大渋滞でした~。
距離は大したことないんですが、駐車場に入りきれない車が4~5km続いているんですね。
あまりに動かないので車外に出て犬を散歩させる人もいるほどw。
1時間ほどは粘ったのですが百毫寺にいきつくにはまだ1時間ほどかかりそうでした。
トイレが我慢できなくなって結局断念。
そういうわけで今年は平日に百毫寺に行ってまいりました!
①法道仙人は牛頭天皇?白毫寺縁起によりますと、百毫寺は705年、法道仙人によって開かれたお寺ということです。
法堂仙人の名前は、過去の旅でも何度か耳にしています。
寺 | 住所 | 創建年 | 創建者 | ブログ記事 |
千光寺 | 富山県砺波市 | 703年 | 法道 | |
観音寺 | 京都府福知山市 | 720年 | 法道 | 観音寺 紫陽花 『万葉集 紫陽花の歌 諸兄と諸弟』 |
伽耶院 | 兵庫県三木市 | 645年 | 法道・孝徳天皇 | |
教海寺 | 兵庫県三木市 | 651年 | 法道 | |
一乗寺 | 兵庫県加西市 | 650年 | 法道 | |
普光寺 | 兵庫県加西市 | 651年 | 法道 | |
奥山寺 | 兵庫県加西市 | 651年 | 法道 | |
如意寺 | 兵庫県神戸市 | 645年 | 法道 | |
石峯寺 | 兵庫県神戸市 | 651年 | 法道・孝徳天皇 | |
忉利天上寺 | 兵庫県神戸市 | 646年 | 法道・孝徳天皇 | |
近江寺 | 兵庫県神戸市 | 646年 | 法道 | |
宝珠寺 | 兵庫県神戸市 | | | |
朝光寺 | 兵庫県加東市 | 651年 | 法道 | |
禅瀧寺 | 兵庫県加東市 | 645~650年 | 法道 | |
清水寺 | 兵庫県加東市 | 景光天皇代 4世紀前半 | 法道 | 播州清水寺 青空 白雲 『法道仙人の正体とは』 |
光明寺 | 兵庫県加東市 | 594年 | 法道 | |
西方寺 | 兵庫県丹波篠山市 | 15世紀後半 | 法道 | |
白毫寺 | 兵庫県丹波市 | 705年 | 法道 | |
東窟寺 | 兵庫県篠山市 | 645~650年 | 法道 | |
西林寺 | 兵庫県西脇市 | 651年 | 法道 | |
花山院 | 兵庫県三田市 | 651年 | 法道 | |
奥山寺 | 兵庫県加西市 | 651年 | 法道 | |
常勝寺 | 兵庫県多可町 | | | |
法楽寺 | 兵庫県神河町 | 642~645年 | 開基/枚夫長者 開山/法道 | |
七宝寺 | 兵庫県神河町 | | | |
圓満寺 | 兵庫県多可町 | | | |
法道寺 | 兵庫県朝来市 | 650~654年 | 法道 | |
長谷寺 | 鳥取市倉吉市 | 721年 | 法道 | |
仙龍寺 | 愛媛県四国中央市 | 815年、空海が法道より この地を譲り受けた。
| 法道 | |
羅漢寺 | 大分県中津市 | 645年 | 法道 | |
多聞寺 | 神戸市北区 | 645~654年 | 法道 | |
廣峯神社 | 兵庫県姫路市 | 734年 | 吉備真備 ※法道は牛頭天皇とともに日本にやってきたとされ、 廣峯神社は牛頭天皇の総本社を称している。 | |
上の表見ていただくとおわかりいただけるように、法道が創建した寺の創建年は、飛鳥時代~奈良時代が多いです。
そのため、法道は6~7世紀ごろに日本へやってきたと考えられています。
しかし中には、4世紀前半の景光天皇代とか、平安時代の815年、15世紀なんてのもあります。
法道は1000歳まで生きた?
法道は法堂仙人とも呼ばれていますが、仙人とは、仙術をあやつり、不老不死を得た者のことですし。
なーんてことはないですね。
どれだけ修業をしようと人間が1000歳まで生きたとは信じがたいです。
播州清水寺 青空 白雲 『法道仙人の正体とは』 ↑ こちらの記事にも書いたのですが、法道は牛頭天皇とともに日本にやってきたと言われています。
私は「法道は牛頭天皇とともに日本にやってきた」というのは、比喩的表現で
法道とは牛頭天皇(釈迦の生誕地・祇園精舎の守護神)そのもののことではないかと考えています。
②宝鉢なのに空鉢ってどういう意味?法道仙人はインドの仙人で、鉢の宝鉢をもっていたため、空鉢仙人とも呼ばれます。
なんで宝鉢なのに、空鉢なんでしょうね?
空鉢ときくと、空っぽの鉢というイメージをもってしまいますが。
空を辞書で調べてみると次のような意味がでてきます。
a.仏教用語。すべての事物はみな因縁によってできた仮の姿で、永久不変の実体や自我などはないこと。
b.中がからになっていること。
c.大空
d. 天と地との間。空間。。
e. 何も存在しないこと。
f. 事実でないこと。よりどころのないこと
g. 無益なこと。また、そのさま。むだ。「今までの努力が空に帰した」
うーーーん?
③空飛ぶ鉢空鉢と聞くと思い出すものがあります。
朝護孫子寺の空鉢護法堂です。
朝護孫子寺本堂から山道を600mも登らないといけないんで、参拝しなかったんですが~(この根性なし!)
空鉢護法堂(くうはつごほうどう)は、毘沙門天王の眷属、八大龍王の上首・難陀竜王(なんだりゅうおう)を祀っています。
「信貴山縁起絵巻」上巻「飛倉之巻(とびくらのまき)」では、、命蓮が空鉢を飛ばし、鉢が山崎長者の蔵を乗せて命蓮のもとに飛びかえったという話があります。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/da/Sigisanengi_tobikura.jpg よりお借りしました。
作者 English: unknown 日本語: 作者不詳 (不明) [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で
この空鉢は空鉢護法堂で祀られている竜王の力をもっているとされます。
「鉢が開く」「鉢巻き」「鉢合わせ」など頭のことを鉢ということがあります。
鉢とはドクロを比喩的にいったものではないかと思います。
また玄ボウ・曽我入鹿・平将門らの首が飛んだという伝説があります。
多武峯縁起絵巻 複製 中大兄皇子に首を斬られる蘇我入鹿(談山神社)空鉢をもっていた法道とはドクロなんじゃないでしょうか?
空鉢護法堂では神として白蛇を飼っているそうです。
空鉢護法堂では難陀竜王を祀っているということでしたね。
でも龍は架空の聖獣なので、なんとなくイメージが似ている蛇を龍に見立てているのではないでしょうか。
http://www.senjyuin.or.jp/?page_id=135上のサイトに「空鉢ご分霊」の写真があります。
これは、宇賀神にそっくりです。
喜光寺 宇賀神
昔の人は蛇を、ドクロに長い首がついた動物だと考えていたのではないでしょうか。
すると、「空鉢護法堂で祀られている難陀竜王=蛇=宇賀神=ドクロに長い首がついている」となり、難陀竜王の力を持つ鉢はドクロを裏付けると思うんですが、どうでしょう?
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