大阪市港区 海遊館 2017年1月下旬 撮影 今日は節分にぴったりな、すぎょい魚たちを紹介するよ!
↑ オニダルマオコゼ フジツボみたいな目がチャーミングですね♪
↑ なんと水槽の中に鬼が!一緒に記念写真を撮ってくれたり、手を振ってくれたり、優しい鬼さんです。
セイルフィンプレコ 虎のパンツをはいていますね。
↑ 角のあるかわいい鬼、クリオネ。
堂島薬師堂 一本角の鬼
↑ 一本角といえば一角・・・と思ったけど、これ角じゃなくて牙なんだって。
↑ 京都の節分では四ツ目の方相氏が鬼を祓うことが多いですが、同じく四ツ目のヨツメウオ。
吉田神社 方相氏
↑ フサギンボ。善水寺の節分の鬼に似てない?
善水寺
オオカミウオ。この子たちも善水寺の鬼に似ています。(特に青鬼)善水寺の鬼ってもしかして魚?
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[2018/01/30 18:27]
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京都市下京区 京都鉄道博物館 ①在原業平のセンチメンタルジャーニー前回の記事で、平安時代、在原業平のセンチメンタルジャーニーについてお話ししました。
京都鉄道博物館 トワイライトエクスプレスとレトロ列車 『在原業平のセンチメンタルジャーニー』 在原業平は
唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思う (唐衣をずっと着続けているので体になじんできてしまった。そのように慣れ親しんだ妻が都にいるので、はるばるやってきた旅をしみじみと思うことだ。) と歌を詠み、これを聞いた人々は皆涙を流し、乾飯が涙でふやけてしまったのでした。機関車 車輪 ②折句 業平がこの歌を詠んだのは三河の国・八橋でのことでした。
かきつばたが満開で、その「かきつばた」の文字を句のはじめにつけて歌を詠んだのです。
か らごろも
き つつなれにし
つ ましあれば
は るばるきぬる
た びをしぞ思う
笑点などでやっている「あいうえお作文」と同じですね。
折句というようです。
松本隆さんが作詞したアグネス・チャンさんの「ポケットいっぱいの秘密」も折句になっていますよ。
あ なた くさのうえ
ぐ っすり 眠ってた
ね がお 優しくて
す きよって ささやいたの
②杜若姫 業平がこの歌を詠んだ三河八橋には無量寿寺というお寺があり、毎年5月になるとカキツバタが満開になるそうです。
行ったことはないんですが~
おそらく業平の歌にちなみ、カキツバタを栽培されているのでしょう
境内には業平竹や杜若姫の供養塔などがあるそうです。
杜若姫とは小野篁の娘で、在原業平を追うも願いかなわず自殺したと伝えられています。
③杜若姫=小野小町?平安時代の昔のことで、また当時は天皇に入内した女性くらいしか記録に残っていないので
本当に小野篁に杜若姫という娘がいたかどうかわかりません。
しかし一説によると小野小町は小野篁の娘だと言われいるので、杜若姫とは小野小町のことではないかとも思われます。
機関士の携行品 水筒のデザインのかわいらしさに目が釘付けに!④六歌仙のうち5人は惟喬親王の歌会メンバーだった? 遍照・在原業平・喜撰法師・文屋康秀・小野小町・大友黒主の6人の歌人は六歌仙と呼ばれています。
大友黒主は、遍照・在原業平らよりも早い時代の歌人・大友家持のことだと思います。 その理由については別ブログの次の記事をお読みください。 小野小町は男だった③ 草子洗い『大友黒主と大伴家持は同一人物?』 前回の記事で、世継ぎ争いに敗れた文徳天皇の長子・
惟喬親王は頻繁に歌会を開いており、そのメンバーに遍照・在原業平がいると書きました。 そして彼らは歌会と称し、惟喬親王を担ぎ上げて、クーデターを計画していたのではないかという説があることをご紹介しました。 また喜撰法師とは紀仙法師のことで、紀名虎または紀有常のことだとする説があります。 紀名虎は惟喬親王の母・紀静子の父、紀有常は紀静子の兄で、やはり惟喬親王の歌会のメンバーです。 そして小野小町とは小野宮と呼ばれた
惟喬親王自身のことではないかと私は考えています。 その理由はいろいろありますが、そのひとつに「小野小町は穴のない体だった。穴のない待ち針は小町針がなまったものだ」と言われていることがあります。 穴のない体とは「性的に不能」という意味であると一般には考えられていますが、私は穴のない体とは男性のことではないかと思います。 また古今和歌集には男が女の身になって詠んだ歌というのがたくさんあります。 詳しくは別ブログの次の記事をお読みください。 小野小町は男だった⑯(最終回) 『わがみよにふるながめせしまに』 残る文屋康秀は三河掾として下向するとき、小野小町に「いっしょに田舎見物に行きませんか」と誘っています。
小野小町=
惟喬親王であるとすれば、文屋康秀も惟喬親王の歌会のメンバーだったと考えられるかもしれません。 ⑤クーデターメンバー、三河に集結? 小町は文屋康秀の誘いにこんな風に答えています。 わびぬれば 身をうき草の 根をたえて さそふ水あらば いなむとぞ思ふ (わびしい暮らしをしており、わが身を憂えています。浮草の根が切れて流れていくように、誘う水があるならば行こうと思います。) あれっ、業平が友人たちと出かけたのは三河でしたね。 業平と親しい友人とは紀有常や遍照? もしかして彼らは三河掾となった文屋康秀を訪ねて行き、そこでクーデター計画を練っていたのかも? ⑥都においてきた妻とは惟喬親王のことだった? でも、惟喬親王は何か事情があって三河に行けなかったんじゃないかと思います。 小野小町(小野宮/惟喬親王?)は文屋康秀に「行く」と答えはしましたが。 というのは、業平は「唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思う 」と歌を詠みましたが この「つま」とは惟喬親王のことではないか、と思えて仕方ないんです。 「つま」とは夫が妻に対して、また妻が夫に対して呼びかける言葉であったようです。 在原業平と惟喬親王はもちろん夫婦ではありません。 ちょっとBLっぽい雰囲気は漂っていますが(ハーイ、腐女子です~❤) ですが、業平は惟喬親王のことを愛情をこめて「つま」と呼んだ、なんてことはないかなあ? そう考えると、乾飯がふやけてしまうほど皆が泣いた、という気持が理解できるように思います。 クーデターメンバーたちは単に業平が奥さんを思う気持ちに同情して泣いたのではなく 都に残してきた惟喬親王の身を案じて泣いたのではないでしょうか? クーデターに失敗すると自分たちの身も危ういですしね。 あ、クーデターに失敗して三河に集結したという可能性もありますね。 扇形車庫と転車台。この構造美! まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。 歴史ブログ・ 旅 free style もよろしくお願いします~。 毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました! にほんブログ村
[2018/01/26 08:52]
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京都市下京区 京都鉄道博物館 レトロな駅舎を発見!(旧二条駅舎) ①昔の旅はつらい旅が多かった。現在の旅はどちらかというと楽しい旅が多いと思います。
まあ中には仕事でポカして取引先に誤りに行く旅、なんてのもあるでしょうが
プライベートで行く旅は楽しいことが多いですね。
初めて見る景色、初めて聞く音、初めて食べる料理などにワクワクドキドキしますし
旅先で出会った方々の親切など一生忘れない思い出になりますね!
ですが、昔の旅はつらい旅が多かったようです。
レトロな改札を抜けます。(旧二条駅舎ではなく、館内に展示されていたものです。) ↑これはストーブかな? ②在原業平のセンチメンタルジャーニー平安時代の歌人・在原業平の旅(東下り)もつらい旅だったようで、こんな歌を詠んでいます。
唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思う(唐衣をずっと着続けているので体になじんできてしまった。そのように慣れ親しんだ妻が都にいるので、はるばるやってきた旅をしみじみと思うことだ。) 伊勢物語にこの歌が詠まれた背景が記されています。
男(業平のことだと考えられています。)は自分が役に立たない者のように思って、
「京にはもう住まない。東のほうに住むべき国を探そう」と仲のよい友人数人を伴って旅に出ました。
三河の国八橋につくと沢にかきつばたの花が咲いていました。
ある人が「カキツバタという五文字を句の上につけて足の心を詠め」と言い、
それで男は「唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思う」と詠みました。
この歌を聞いて友人たちはぽろぽろと乾飯の上の涙を落し、乾飯がふやけてしまったというのです。 ホームにある水飲み場 鏡もついているので顔についたススのチェックができます♪ からごろも
き つつなれにし
つ ましあれば
は るばるきぬる
た びをしぞ思う
このように句の最初の文字をつなぐと「かきつはた」となりますよ。 止まってる電気機関車もレトロですね ③13年も昇進できずセンチメンタルジャーニーにでかけた業平 業平は849年から862年まで13年間も昇進していない時期があります。 業平の生没年は825年ー880年なので、24歳から37歳まで全く昇進できなかったんですね。 現代人の私たちも、働き盛りのこのころに昇進できないと、業平のように「自分は役に立たない人間なんだ」と腐ってしまいそうですね。 これが原因で業平は東下りの旅に出かけたのかもしれません。 なぜ業平は13年間も昇進できなかったのでしょう? トワイライトエクスプレスの個室 ③在原業平はクーデターの首謀者だった? 在原業平は惟喬親王の寵臣でした。 惟喬親王は文徳天皇の長子(母は紀静子)で、文徳天皇は惟喬親王を皇太子にしたいと考えていたのです。 しかし文徳天皇には藤原明子との間に惟仁親王(のちの清和天皇)もあり、惟仁親王が皇太子となりました。 惟仁親王が皇太子になったのは、惟仁親王の外祖父・藤原良房に権力があったためです。 世継ぎ争いに敗れた惟喬親王は頻繁に歌会を開いていますが、その歌会のメンバーに紀有常・在原業平・遍照らの名前があります。 彼らは歌会と称し、惟喬親王を担ぎ上げてクーデターを計画していたのではないか、そしてそのクーデターの首謀者が在原業平だったのではないかとする説があります。 これを考察してみたこともあるんですが、長くなるので下記記事をお読みください。十輪寺 なりひら桜 渚の院 淡墨桜 『世の中に たえて桜の なかりせば』 当時の権力者であった藤原良房は承和の変、応天門の変などで他氏排斥をバンバンやっています。 業平も良房の嫌がらせで昇進をとめられたのではないでしょうか。 トワイライトエクスプレス 食堂車 ↑↓ こんなところで食事をしたら、業平たちも楽しい気分になって涙で乾飯をでふやけさせずにすんだかも。 999のモデル℃62型 蒸気機関車 (向かって左) 食堂車 どこかに鉄郎とメーテルが乗って いるかも? 寝台車(2等)で朝までぐっすり眠れそう。 まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。 歴史ブログ・ 旅 free style もよろしくお願いします~。 毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました! にほんブログ村
[2018/01/24 23:04]
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大阪府千早赤阪村 水仙の丘 2015年1月下旬 撮影 ①ナルキッソスの物語 水仙の学名・ナルキッソスはギリシャ神話に登場する美少年・ナルキッソスからきます。
ナルシストの語源となった方ですね。
ナルキッソスはアプロディーテーに魔法をかけられ、愛された相手を拒むようになりました。 エーコーはヘーラーに他人の言葉を繰り返すことしかできないように魔法をかけられていました。 ナルキッソスはそんなエーコーを退屈に思い、振ってしまいます。 侮辱を罰する神・メネシスはこれを見て、ナルキッソスが自分しか愛せないように魔法をかけました。 ナルキッソスは泉に映った自分に恋し、水面に映った自分に口づけしようとして泉に落ちて死にました。 ナルキッソスが死んだあと、水辺には水仙の花が咲いていました。カラヴァッジオ によって描かれたナルキッソス https://commons.wikimedia.org/wiki/File%3ANarcissus-Caravaggio_(1594-96)_edited.jpg https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/29/Narcissus-Caravaggio_%281594-96%29_edited.jpg よりお借りしました。 ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で" ②エーコーは木霊の神他人の言葉を繰り返すことしかできないエーコーとは木霊(山彦)を神格化した神だと思います。
③日本の木霊の神・一言主大神日本にも木霊の神と思われる神がいます。一言主大神です。
雄略天皇が葛城山に登る時、向かいの山の尾根伝いに山に登る人たちがありました。 その一行は天皇の一行とまったく同じいでたちをしていました。 雄略が『大和の国に私のほかに大君はないのに、今誰が私と同じ様子で行くのか』と問うと、 向かいの山の方から、『大和の国に私のほかに大君はないのに、今誰が私と同じ様子で行くのか』と同じ言葉が返ってきました。雄略天皇と全く同じ言葉を返す一言主大神とは木霊(山彦)の神ではないでしょうか。 一言主神社のある葛城山から金剛山にいたるダイヤモンドトレールと呼ばれる道では木霊(山彦)がよく聞こえるそうなので このような話が作られたのだと思います。一言主神社 ④一言主大神は鏡に映った雄略天皇? 一言主大神は雄略天皇と同じ言葉を返すだけでなく、同じいでたちをしているのです。 一言主大神は鏡に映った雄略天皇ではないでしょうか? そういえばナルキッソスは水鏡に映った自分に口づけをしようとして泉に落ちて死んだのでしたね。 ⑤木霊の神が現実の人になった理由 そして雄略天皇は一言主大神の話には続きがあります。 雄略が『そちらの名を名乗れ。そしてそれぞれが自分の名を名乗って矢を放とう。』と言うと、 『私が先に問われた。だから私が先に名乗ろう。私は悪いことも一言、良いことも一言、言い放つ神。葛城の一言主の大神である。』と返事が返ってきました。 これを聞いた雄略は畏まり、『おそれおおいことです。わが大神よ。現実の方であろうとはわかりませんでした。』 と言い、自分の刀や弓矢、お供の着ている衣服も脱がせて拝んで献上しました。 一言主大神は、手を打ってそれを受け取り、雄略が帰る時、一言主大神一行が雄略を長谷の入口まで送りました。 古代には、名前を問われたほうが先に名乗る、というようなしきたりがあったのかもしれませんね。
それで木霊(山彦)の神・一言主大神は雄略天皇より先に名乗ることになり、現実の人間になってしまったということだと思います。
⑥雄略天皇は一言主大神に殺されていた? 一言主大神は雄略天皇を長谷まで送っています。
これは一般に、一言主大神と雄略天皇が仲良くなったことを表すものととらえられているようです。
でも、私はそういうことではないと思います。
長谷の枕言葉は『隠国(こもりく)の』ですが、『隠国の』は『志多備』の枕詞でもあります。
『黄泉の国』のことを『志多備国』ともいいます。
『隠国』とは『志多備国』『黄泉の国』のことで『長谷』は死の国なのではないでしょうか。
長谷という地名は葬送の地を意味していると聞いたこともあります。
今でも長谷寺の奥の院あたりにはたくさんのお墓があります。
つまり「名前を問われたほうが先に名乗る」というようなしきたりがあったのに、
雄略天皇がうっかり「それぞれが自分の名を名乗って矢を放とう」と言ったので
木霊(山彦)である一言主大神はまず自分が名を名乗る必要が生じたため、
実体のある神となって名を名乗り、雄略天皇を矢で射たということだと思います。
長谷寺 牡丹⑦日本神話はギリシャ神話の影響を受けている? ギリシャ神話と日本神話にはよく似た話が結構あります。たとえば下のような例です。
●ギリシャ神話 オルフェウスは死んだ妻・エウリュディケをつれ戻すために冥界に行きました。 冥界の王ハデスは オルフェウスに「地上に着くまで後ろを振り返ってはいけない」と言いました。 しかしオルフェウスは後ろから妻が本当についてきているのかと心配になり後ろを振り返ってしまい、工ウリュディケは冥界に連れ戻されてしまいました。オルフェウス は川に身を投げてなくなりました。●日本書紀 イザナギは死んだ妻・イザナミを連れ戻すために黄泉の国に行きました。 イザナミは「黄泉の大王に相談してくるので、その間決して振り返って私を見ないでください。」と言いました。 しかしイザナギは我慢できなくなって振り返り、イザナミの姿を見てしまいました。 イザナミの体は膨れ上がり蛆がわいていました。 こわくなったイザナギは黄泉の国から逃げ帰りました。 面不動鍾乳洞 石筍 黄泉の国でイザナギが櫛の歯を折って投げると、筍が生えてきたという話があります。黄泉の国とは鍾乳洞のイメージ? ⑧ナルキッソスはエーコーに殺された? 私は雄略天皇と一言主大神の話はギリシャ神話の、エーコーとナルキッソスの物語の影響を受けたものだと思います。
ナルキッソスと同じ言葉を繰り返すエーコーは、ナルキッソスと同じ姿をしていたのではないでしょうか。
一言主大神が雄略天皇と同じ姿をしていたように。
ということは、泉に映ったナルキッソスとはエーコーでもあると考えらえると思います。
そしてナルキッソスはエーコーに殺されてしまったのでしょう。
雄略天皇が自分の木霊である一言主大神に殺されてしまったように。
一言主神社 秋季大祭 まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。 歴史ブログ・旅 free style もよろしくお願いします~。 毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました! にほんブログ村
[2018/01/20 14:50]
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石庭もカシオペア座もアルファベットのМの形をしていますが、石庭は向かって左側が広いのに対し、カシオペア座は向かって右側が広くなっています。
向きが逆ですが、天球上に星座が張り付いているものとし、天球の上からカシオペア座を眺めたとすると龍安寺石庭のような形に見えますね。
②7つの陵の被葬者は七福神のイメージ? 石庭周辺の地図を見ていて、あっと思いました。
石庭の北に7つの陵があるんですね。
被葬者 生没年 在位 第59代 宇多天皇 867-931 887-836 第64代 円融天皇 959-991 969-984 第66代 後一条天皇 980-1011 986-1011 第69代 後朱雀天皇 1009-1045 1036-1045 禎子内親王(第67代三条天皇の皇女・第69代後朱雀天皇皇后) 1013-1094 第70代 後冷泉天皇 1025-1068 1045-1068 第71代 後三条天皇 1034-1078 1068-1073
禎子(ていし/さだこ/よしこ)内親王 のみ
女性 です。
7人の貴人の中に紅一点というのは七福神(蛭子・大黒・毘沙門天・布袋・
弁財天 ・福禄寿・寿老人)を思い出させます。
七福神の中の
弁財天 のみ
女神 ですね。
③鞍馬七福神は北斗七星の神? 下図は鞍馬寺の境内図です。
高田祟史さんが、七福神は北斗七星の神であるというようなことをおっしゃっていました。
鞍馬七福神はその配置が北斗七星とはかなり異なりますが、北斗七星の神は変形されることが多いようで
星田妙見宮(大阪府交野市)の北斗七星の神々も北斗七星の形に配置されていませんでした。
星田妙見宮 境内図 (文・禄・巨・貧・破・武・廉とあるのが北斗七星の神だが北斗七星の形に配置されていません。) 鞍馬七福神は北斗七星の神なのかもしれません。
④由岐神社はカシオペア座の神? そして由岐神社はカシオペア座の神ではないかと思います。
940年、朱雀天皇は世の中を安泰にするため、由岐神社を宮中から鞍馬へ遷宮させました。
このとき関東でおこった平将門の乱は平定されていたのですが、南海の藤原純友の乱は平定されていませんでした。
おそらく由岐神社は藤原純友の乱平定を目的として遷宮されたのだと思います。
そして由岐神社の祭礼・鞍馬の火祭で行われるチョッペンの儀では、二人の青年があおむけになって足をⅤ字形に開脚します。
二人で開脚するのでカシオペア座の形・・・W字形に見えます。
VIDEO 動画をお借りしました。
動画主さん、ありがとうございます。
そして藤原純友は海賊の首領で、愛媛県の日振島を本拠地としていたのですが、なんとこの日振島もカシオペア座の形・W字形をしているのですーーー!
⑤カシオペア=藤原純友、鞍馬七福神=平将門、北極星=いのちの像?由岐明神とは藤原純友のことで、藤原純友はカシオペアの神だと考えられていたのではないでしょうか?
そして加門七海さんが、関東の平将門関連史跡の配置が北斗七星の形になっていると指摘されています。
鞍馬七福神は平将門を祀っているのではないかと思います。
すると、由岐神社と鞍馬七福神をつなぐ場所にある「いのちの像」は北極星をイメージしたものではないかと思います。
つまり、カシオペア(藤原純友)と北斗七星(平将門)を、北極星(いのちの像)につなぎとめることで、
同時期におこった藤原純友の乱・平の将門の乱を平定し、
また彼らの怨霊が暴れないようにするという呪術ではないかと思うわけです。
鞍馬寺 いのちの像 詳しくは別ブログ「旅 free style」のこちらの記事をお読みください。↓
カシオペア・北斗七星・北極星の呪術⑨ 『チョッペンの儀はカシオペアを表している?』 カシオペア・北斗七星・北極星の呪術⑩ 『鞍馬七福神は北斗七星の神?』 ④龍安寺石庭=カシオペア座、七つの陵=北斗七星、蹲(つくばい)=北極星? 由岐神社と鞍馬七福神の関係を認識したところで、龍安寺の話に戻りましょう~。
もう一度、龍安寺周辺の図を見てほしいのですが
龍安寺石庭はカシオペア座をイメージしたものだと思われるので、
七つの陵は七福神をイメージしたものであると同時に、北斗七星をイメージしたものであるようにも思えます。
なんとなく、鞍馬寺境内図にも似ていますよね。
すると、石庭と七つの陵をつなぐ位置にある蹲(つくばい)は北極星を表すものなのかも?
龍安寺 蹲(つくばい) 龍安寺の蹲は※中央の□を部首とみなし、上から右回りで読むと吾唯足知(吾、唯足るを知る/われ、ただたるをしる)と読めます。
この蹲にはなぜ「吾唯足知」と書いてあるのでしょうか?
なにか哲学的な意味があるようにも思えますが、私はこれは北極星を回転させる装置ではないかと思います。
すべての星は北極星を中心にして左回りに回りますね。
ですが、さきほども述べたように、星座が天球にはりついているものとし、天球の上から星座を眺めると右回りになります。
そして「吾唯足知」と読むためには、蹲に刻まれた文字を右回りに読みます。
つまり、参拝者が蹲を見て「吾、唯足るを知る」と読むたびに、蹲の回転のパワーが作動するということなのではないでしょうか?
龍安寺の石庭や蹲は哲学とはあんまり関係ないのかも。
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[2018/01/18 12:17]
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京都市右京区 仁和寺 2015年1月初旬 撮影 ①京門松 仁和寺の門前に京門松が飾られていました。
京都では京門松といって、根のついた松を半紙でつつみ、水引をかけただけの質素な門松を飾るのが一般的です。
根のついた松は『根引き松』といい、「根がつきますように」という願いをこめて正月に飾るのだと言われています。
でも、「根がつきますように」というのは後付けで、本来はこれとは異なる意味があって飾られていたのではないかと思ったりします。
②根こそぎ抜かれて左義長で燃やされる根引き松 みなさんは京門松を見て、どう思われますか?
私はまだ若い松なのに、根こそぎ抜かれちゃってかわいそう~、と思ったのです。
枝を切ったくらいでは植物は枯れません。
でも、根こそぎ抜かれちゃったら、あとは枯れるしかないのでは?
これを友人に話したところ、こんな風に言われました。
「根がついてるので、また土に埋めれば成長するんとちゃう?」
でも門松は1月14日の夜、または15日の朝に左義長(三毬杖・さぎちょう/「どんと」とも言う)で注連飾りや書初めなどとともに燃やすのがしきたりです。
門松は一般的には、神の依代であると説明されます。
ということは、神は門松ごと左義長で燃やされてしまう、ということ?
③怨霊と神は同義語だった 古の日本には怨霊信仰がありました。
怨霊とは政治的陰謀によって不幸な死を迎えた人のことで、疫病の流行や天災は怨霊の仕業によて引き起こされると考えらえていました。
そのため、怨霊が祟らないように神として祀ったのですね。
陰陽道では怨霊は十分に祭れば、ご利益を与えてくださる和霊に転じると考えるそうです。
さらに強力な怨霊であればあるほど、霊験あらたかな神に転じると考えられました。
怨霊と神は同義語だったと言われるのは、こういうことなんですね。
④菅原道真と梅 怨霊として有名なのが菅原道真です。
道真は有能な政治家でした。
しかし道真に嫉妬した藤原時平が醍醐天皇にこう讒言したのです。
「道真は謀反を企てている」
醍醐天皇はこれを聞き入れて道真を流罪としました。
数年後、道真は失意のうちに大宰府でなくなりました。
その後、都では疫病の流行、相次ぐ天災などがあり、それらは道真の怨霊の仕業だとされたのです。
菅原道真を祀る北野天満宮は村上天皇代に創祀されていますが、村上天皇は醍醐天皇の皇子です。
醍醐天皇は道真を左遷した張本人で、道真の怨霊を恐れてノイローゼとなって崩御したといわれています。
その醍醐天皇の皇子である村上天皇は、自分にも道真の祟りがあるのではないかと恐れたんじゃないでしょうか。
それで道真の怨霊を鎮めるため、北野天満宮に道真を祀り、神としてあがめたのではないでしょうか。
菅原道真を祀る天満宮にはたくさんの梅の木が植えられていますし、紋も梅紋です。
梅は菅原道真という怨霊のシンボルだといえるでしょう。
北野天満宮 ⑤聖徳太子と松 梅原武さんは聖徳太子は怨霊であるとおっしゃっています。
聖徳太子の子孫蘇我入鹿に攻められて全員斑鳩寺(法隆寺)で首をくくってなくなりました。
そのため聖徳太子は怨霊になったというのです。
聖徳太子等身大の像と伝わる法隆寺の救世観音は光背が頭に直接打ち付けてあります。
(光背は足元に棒をたて、その棒につけるのが一般的)
これは聖徳太子の怨霊が蘇らないようにするための呪術ではないかと梅原さんは説明されています。
また法隆寺の中門の中央には柱がありますが、門に柱を立てれば閂で、聖徳太子の怨霊が境内から外に出るのを封じるための呪術ではないかとも梅原さんはおっしゃっています。
法隆寺 中門と五重塔 父君の用明天皇が聖徳太子に「桃の木と松の木、どちらが好きか」と問うたところ、聖徳太子は「1年中青々と葉を茂らせている松が好きです」と答えたのだとか。
そのためか、法隆寺には松の木が多いです。
松は聖徳太子のシンボルですね。
法隆寺 ⑥松竹梅は怨霊のシンボル?京門松は根引き松ですが、全国的に見ると松竹梅をあしらった門松が多いですね。
竹は誰のシンボルなのかわからないんですが、松と梅が怨霊のシンボルなので、竹も怨霊のシンボルじゃないのかなあ、と思います。
高田祟史さんも松竹梅は怨霊のシンボルであるというようなことをおっしゃっていましたね。
この松竹梅を用いて作った門松を怨霊の依代とし、左義長で焼くことで怨霊を焼き払う?
京門松は、まだ若い松の木を寝言引っこ抜いたうえで左義長で焼いてしまいます。
門松とは本来は残酷な呪術的装置だったのかも?
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[2018/01/16 11:19]
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兵庫県 南あわじ市 黒岩水仙郷 2013年2月初旬 撮影 近所の公園で水仙が見ごろになっていたので、昔撮影した黒岩水仙郷の写真を引っ張り出してきましたが、まだ早いかもしれませんね。
①水仙はなぜ海岸沿いに群生しているの? 水仙という名前は中国の古典に「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」とあるところからくるといわれています。
でも水仙は水生植物ではありませんね。
ですが、海岸沿いに群生しているのをよく見かけます。
黒岩水仙郷、越前海岸など、いずれも水仙の群生地は海岸沿いです。
なぜ水仙は海岸沿いに咲いているのでしょうか。
ひとつの説として、水仙には強い毒性があるため動物によって種が運ばれるということがなく
そのため水に流されることによって繁殖地を広げていったためではないかというのがあります。
②ギリシャ神話に登場する美少年・ナルキッソス 水仙は学名をナルキッソスといいますが、これはギリシャ神話に登場する美少年・ナルキッソスという美少年からきます。
カラヴァッジオ によって描かれたナルキッソス https://commons.wikimedia.org/wiki/File%3ANarcissus-Caravaggio_(1594-96)_edited.jpg https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/29/Narcissus-Caravaggio_%281594-96%29_edited.jpg よりお借りしました。 ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で" みなさんご存じのように、ナルシスト(自己愛)の語源となった人です。
③ナルキッソスの物語 ナルキッソスはアプロディーテーより贈り物を送られましたが、これを侮辱しました。 アアプロディーテー「憎たらしいナルキッソスめ!ナルキッソスを愛した相手を拒むよう、魔法をかけてやる!」 アメイニアスは男性でしたがナルキッソスを愛していました。(ナルキッソスは多くの男性からも愛されていました) しかしナルキッソスにふられて自殺してしまいます。 森の妖精・エーコーもナルキッソスに恋をしていました。 しかしエーコーはゼウスの浮気を手助けしたとして、ゼウスの妻ヘーラーに憎まれ、他人の言葉を繰り返すことしかできませんでした。 そのためナルキッソスは退屈になりエーコーを振ってしまいます。 侮辱を罰する神・メネシスはこれを見て、ナルキッソスが自分しか愛せないように魔法をかけました。 ナルキッソスは泉に映った自分に恋し、水面に映った自分に口づけしようとして泉に落ちて死にました。 ナルキッソスが死んだあと、水辺には水仙の花が咲いていました。 ④日本にもいた山彦の神 エーコーは木霊(山彦)だったんですね。
日本にも木霊の神だと思われる神がいます。
一言主大神です。
こんな話がありますよ。
雄略天皇が葛城山に登る時、向かいの山の尾根伝いに山に登る人たちがありました。 その一行は天皇の一行とまったく同じいでたちをしていました。 雄略が『この大和の国に私をおいてほかに大君はないのに、今誰が私と同じ様子で行くのか』と問うと、向かいの山の方から、全く同じ返答が返ってきました。 雄略やお供の者が怒って矢を弓につがえると、向こうの人たちも矢をつがえました。 雄略が『そちらの名を名乗れ。そしてそれぞれが自分の名を名乗って矢を放とう。』と言うと、『私が先に問われた。だから私が先に名乗ろう。私は悪いことも一言、良いことも一言、言い放つ神。葛城の一言主の大神である。』と返事が返ってきました。 これを聞いた雄略は畏まり、『おそれおおいことです。わが大神よ。現実の方であろうとはわかりませんでした。』 と言い、自分の刀や弓矢、お供の着ている衣服も脱がせて拝んで献上しました。 一言主大神は、手を打ってそれを受け取り、雄略が帰る時、一言主大神一行が雄略を長谷の入口まで送りました。 雄略天皇と全く同じいでたちをし、同じ言葉を返す一言主大神とは木霊(山彦)を神格化したものなのではないかと私は考えました。
高校のときにワンダーフォーゲル部に所属していた友人に聞いたのですが、葛城山から金剛山へ至るダイヤモンドトレールと呼ばれる道では、よく山彦が聴こえるそうです。
④イチョウの木は一陽の木 一言主神社の御神木は樹齢1200年と伝えられるイチョウの木です。
ダイヤモンドレールで聞こえる山彦(木霊)は、このイチョウの声だと考えられたのでしょう。
一言主神社 イチョウ 一言主神社では冬至の日に一陽来復祭を行っていますが、イチョウは一陽の掛詞になっていますね。
イチョウは冬至に向かっておとろえいく太陽にぴったりの木です。
現在の日本では太陽は赤で描かれることが多いのですが、本来太陽は黄色の天体です。
そして秋になるとイチョウの木は太陽の色と同じ黄色に色づき、徐々に葉を散らしていきます。
それはまるで冬至に向かって衰え行く太陽をあらわしているかのようです。
そして公孫樹の葉がすっかり散ってしまったころ、冬至をむかえるというわけです。
一言主神社 一陽来復祭 ⑤長谷は死の国? 一言主大神は雄略天皇を長谷まで送っています。
これは一般に、一言主大神と雄略天皇が仲良くなったことを表すものととらえられているようです。
でも、私はそういうことではないと思います。
長谷の枕言葉は『隠国(こもりく)の』ですが、『隠国の』は『志多備』の枕詞でもあります。
『黄泉の国』のことを『志多備国』ともいいます。
『隠国』とは『志多備国』『黄泉の国』のことで『長谷』は死の国なのではないでしょうか。
長谷という地名は葬送の地を意味していると聞いたこともあります。
今でも長谷寺の奥の院あたりにはたくさんのお墓があります。
長谷寺 観音万燈会 ⑥虚像に殺されたナルキッソスと一言主大神 泉に映ったナルキッソスはナルキッソスの虚像です。
また、木霊(山彦)である一言主大神は雄略天皇の虚像です。
そして、本物のナルキッソスも、生きた人間である雄略天皇も死んでしまっています。
雄略天皇は『そちらの名を名乗れ。そしてそれぞれが自分の名を名乗って矢を放とう。』といい、
一言主大神は、『私が先に問われた。だから私が先に名乗ろう。』と言っていますね。
一言主大神は雄略天皇より先に名乗って雄略天皇を射、それによって雄略天皇は死んだのでしょう。
雄略天皇は自分の虚像である一言主大神に殺されたのです。
ナルキッソスも泉に移った自分の虚像に殺されたと言ってもいいでしょう。
ギリシャ神話と日本神話はとてもよく似ているなあ~、と思います。
シルクロードを通して日本にギリシャ神話が伝わったのかも?
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[2018/01/14 23:33]
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神戸市中央区 英国館 2017年12月17日撮影 英国館の庭にアリスがいました。 ①不思議の国のアリスの真髄は言葉遊びにあった。 昔、家に両親が買ってくれたディズニーの「不思議の国のアリス」のソノシートがありました。 レコードプレイヤーにセットして針をおくと、「アリス、アリス、かわいいアリス、やさしいアリスが夢を見た~」とオープニングテーマが流れ、物語が始まるのです。 ラジオドラマみたいな感じかな。 「不思議の国のアリス」といえば、そのソノシートのイメージしかなく、翻訳本を読んだこともないのですが 今回調べてみて、「不思議の国のアリス」の真髄は言葉遊びにあるということを知りました。 以下、ネットで調べた中にでてきた「不思議の国のアリス」の言葉遊びについて記します。 ただし、原文を読んだわけではなく、また英語は苦手というかほとんどわからないので(汗)勘違いしているところがあるかもしれません。 間違いなどあったら、ご連絡くださるとうれしいです。②掛詞 ネズミ「長くて悲しい話("tale")なんだ。」 アリス「確かに長いしっぽ("tail")ね。」 tale(話)とtail(しっぽ)は発音が同じです。 Mock Turtleと Gryphonが通っていた学校は、初日は授業が10時間だが、2日目は9時間、3日目は8時間のように一時間づつ時間が減っていく。 lesson(授業)とlessen(減らす)をかけているんですね。 ほかにもこんなのが ↓ ありますよ。アリス「もう五番目の曲がり角(もつれ、からみ/knot)まできたんでしたね?」 ネズミ「終わり(not)じゃない!」 アリス「結び目(knot)ですって。私がほどいてあげる。」 アリス「なぜ他の花壇のお花たちはしゃべらないの?」 花「ベッド(beds/花壇という意味もある。)がとてもやらかいから、眠くなるの」 ③比較級 "Curiouser and Curiouser!" Cried Alice (she was so much surprised, that for the moment she quite forgot how to speak good English). (しいおか?いかしお?おかしいな?(アリスはとても驚いて、少しの間、正しい英語の喋り方を忘れてしまいました。) 二音節以上の長い形容詞、副詞は、比較級のときには語尾にerをつけません。 あまりにおかしい、ということを示すため、作者はアリスにおかしな英語をしゃべらせたのでしょう。 ④名詞を固有名詞にする。 アリス「答のないなぞなぞばかりとくなんて時間(time)の無駄じゃない?」 「時間さん(Time)が無駄だなんて失礼じゃないか」 timeは名詞ですが、Timeと大文字にすると固有名詞になります。⑤言葉どおりの意味にとる。 アリス「音楽を教わるときには、こうやって拍子をとる(beat time)わよ」 「時間さんもぶたれたら(beat Time)かなわないよ」 kill(murder)time(暇をつぶす)→ 時間さんを殺す。 というのもあるそうです。 ⑥元詩をもじり、さらに韻を踏む「怠け心といたずらを戒める」というアイザック・ウォッツ(Isaac Watts)の詩があります。
How doth the little busy bee ごらんかわいいミツバチ さんが Improve each shining hour , きらめくじかんをむだにしまいと、 And gather honey all the day 終日せっせと蜜を集めて From every opening flowers ! 開いた花を飛び回る! How skillfully she builds her c ell ! 作ったその巣のみごとなこと! How neat she spreads the wax ! ひいた蝋のそのうすさ! And labours hard to store it well 休む間なく働いて、その巣を蜜で満たします。 With the sweet food she makes . 花から集めた甘い蜜で! hour/flower, cell/well, wax/makesと韻を踏んでいますね。 アリスはこれをもじって次のような詩を口ずさみました。 How doth the little crocodile ごらん、かわいいわにさんが Improve his shining tail, きらめくしっぽをみがいています、 And pour the waters of the Nile そしてナイルの川水を On every golden scale ! 金色にうつるうろこにふりかける!`How cheerfully he seems to grin , にやりと歯をむいて、うれしそう、 How neatly spread his claws , きれいなつめをそろえてひろげ、 And welcome little fishes in こざかなに、さぁ、おいでよと、あごを開け、 With gently smiling jaws !' やさしくほほえみかけてます!(生野幸吉 訳) 随分グロい詩になっちゃいましたね! crocodile/Nile, tail/scale, grin/in, claws/jawsと韻を踏んでいます。 ⑦かばん語 かばん語とは「両開きの旅行かばん」から二つの言葉が一つの別の言葉になったものです。
boiling (焼く・あぶる)+ things/dinner(食べ物)・・・・brilling slimy (ほっそりした)+ lithe(しなやかな)・・・・・・ slithy way (方角)+ before/behind/beyond(前後左右)・・・・・・wabe miserable(惨めな) + flimsy(薄い・もろい)・・・・・・mimsy from(~から)+ home(家)・・・・・・・・・・・・・・mome 作者ルイス・キャロルの造語のようです。 インターネット上のエチケットのことをネチケット、ウェブ上のログのことをブログなどというようなものですね。 ⑨古語 逆成(名詞から動詞を作る) gyre(回転機のようにぐるぐる回る)+gimlet(錐)・・・・・gimple(錐で穴をあける) これもルイス・キャロルの造語です。 ⑩類似音 Mock Turtle「私たちが子どものころ、海の中の学校に行ってたんだ。先生は年とったウミガメだったが、私たちはリクガメと呼んでた」 アリス「なんでウミガメなのにリクガメと呼んでたの?」とアリスがききました。 Mock Turtle「先生が勉強を教えてくれたからだよ」 Tortoise(トータス「リクガメ」)とtaught us(トート・アス「私たちに教えてくれた」)の掛詞になっています。 うまい!座布団2枚! Mock Turtleが行っていた学校の授業科目も面白いです。 ( 突っ込みを入れてみました。) Reelingーよろめき方学(そりゃ、Readingー読み方やろ。) Writhingーもだえ学(もだえ学って何やねん。Writingー書き方やろ。) Ambitionー野心学(Additionー足し算やろ~。) Distractionー失意学 (Subtractionーそりゃ引き算や。) Uglificationー台無し学(Multiplicationーかけ算やん。) Derisionー嘲笑学(Divisionー割り算やって。) Seaographyー海理学) (Geographyー地理のことね。) Mysteryー謎学(Historyー歴史)Drawlingーゆっくりした話し方学 (Drawingーデッサン)Stretchingー体を伸ばす学 ( Sketchingー写生)Fainting in Coilsー とぐろの中で気絶する学 (油絵ー Painting in Oilsだよね) Laughingー笑い学(Latinーラテン語) Griefー悲しみ学 (Greekーいい加減にせー。ギリシア語やんか!) 日本の落語・漫才などにも通じるおもしろさがありますね。 落語・漫才などのルーツは和歌ではないかと思いますが、和歌にもなかなかこった面白いものがありますよ。 中にはそのおもしろさが、通説では見落とされているものもありそうです。 よかったら、一読していただけると嬉しいです。↓ 藤原京跡 コスモス 蓮 『持統天皇が火葬されたわが身を嘆く歌』 小野小町は男だった⑯(最終回) 『わがみよにふるながめせしまに』 まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。 歴史ブログ・ 旅 free style もよろしくお願いします~。 毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました! にほんブログ村
[2018/01/12 19:17]
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