静岡県熱海市 熱海温泉
2017年6月中旬撮影
①お宮は寛一を外国に留学させるため富豪へ嫁いだ?熱海といえば金色夜叉ですよねえ~。
寛一・お宮の銅像もありましたよ。
金色夜叉は明治時代に尾崎紅葉が書いた小説ですね。
間寛一は若くして両親を失い、父の友人である鴫沢家にひきとられて育てられました。
そして鴫沢家の一人娘・宮は寛一の許嫁とされていたのです。
ところが、富豪の富山唯継が宮を気に入り、宮を妻にしたいと申し出ます。
宮の心は迷い、そのまま母親と熱海旅行にでかけます。
そこへ事情を知った寛一があらわれ、寛一とお宮は散歩しつつ口論となります。
そして寛一がお宮を蹴り飛ばす有名なシーンへ。
金色夜叉の歌詞では、お宮は「寛一を外国に留学させるため、父母の教えに従って富山に嫁ぐ」と言っていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=HdpMmEn8--g
②お宮はダイヤモンドに目がくらんで富豪に嫁いだでも、
http://konjiki.choice8989.info/index.html#mokuji上記、「現代版金色夜叉」を読むと、そうではないです。
たしかに、お宮の父親は「お宮を嫁にやり、寛一はヨーロッパに留学してから身を固めさせたい」というようなことを言っています。
しかし、次の様にも記されています。
別れた後の貫一をさほどまでに慕ってはいたものの、過ちを改めて身の純潔を守り、心を決めてその恋に突き進もうとはしなかったのである。彼女の胸にはそこまでの覚悟はなかったのだ。
恋に焦がれつつも信念を貫こうとはせず、つまらない結婚をしようとしてるのだと思いながらも、強いて今更拒絶しようともしない。恋しいあの人に思いを馳せ、この人の裕福さを惜しみ、結局何も決断しなかったのだ。
http://konjiki.choice8989.info/main/kohen2.htmlより引用
お宮は既に裕福さに飽きてしまっていた。そもそも彼女がこの家に嫁いだのは、迷える若い娘が華やかで豊かな生活ができる身分を一途に願ったからである。最初から夫への愛情みたいなものなんて、あっても良いし、無くってもこれまた良いと、ほとんど無用なモノのように軽んじていたのだ。
今となってはその願いは通じた。しかも富に飽き飽きしてしまった彼女には、纏わりつく愛情が煩わしくて仕方ない。影を追い掛けるよりも儚い昔の恋を却って想い、心密かに胸を焦がしていたのである。
http://konjiki.choice8989.info/main/kohen3.htmlより引用はい、お宮はダイヤモンドに目がくらんで富豪の富山と結婚したんですね~。
歌のほうはなんで「貴方を洋行さすがため~」にしたんでしょうかね。
ダイヤモンドに目がくらむ女性ははしたない、と考えて原作とは違う筋にしたんでしょうか。
だけど「貴方を洋行さすがため~」だと薄っぺらい話になってしまいますね。
「迷える若い娘が華やかで豊かな生活ができる身分を一途に願ったからである。」の方がリアリティがあって文学として価値があると思います!
このときお宮は19歳。
まだ若くて、自分が望んでいるものをきちんと見極めることができなかったんでしょう。
若い人にはありがちなことです。
いや、相当年齢を重ねても、人間は過ちをおかしがちです。
こういうことから目をそらさずに切りこんでこそ、文学といえるよね。
③貴金属を採掘する夜叉寛一は熱海でお宮と別れたのち、鴫沢家を出、大学もやめてしまいお宮への復讐のため闇金業の鰐淵の手下となって働きます。
冷酷であくどい取り立てが恨みを買い、殴られて大けがを負ってしまいます。
鰐淵も自宅に放火され、妻とともに死亡しました。
お宮は富山との間に子をもうけるも、生後間もなく肺炎を患って亡くなってしまいます。
そして富山と結婚して初めて寛一を愛していることに気づき、苦しみます
夜叉とは財宝の神・クベーラ(毘沙門天)の眷属で、クベーラは夜叉を使役して貴金属や宝石を採掘させていました。
金色夜叉とはお金に翻弄されたあさはかな人間のことを言っているのかもしれません。
つまり、金色夜叉とは、寛一のことであり、鰐淵のことであり、お宮のことのようにも思われます。

④美人クリームの謎々赤樫満枝という登場人物がでてきますが、彼女は「美人クリーム」とあだ名をつけられています。
なんで「美人クリーム」なのかというと、彼女は高利貸し業を営んでいるので、高利貸し=氷菓子=アイスクリーム、
そして大変な美人なので「美人クリーム」というわけです。
こういう謎々は平安時代にはすでにあり、「白髪」のことを「九十九髪(つくもかみ)」と言ったりしました。
そのココロは、99=100-1、九十九=百引く一=白。
うまい!座布団2枚!
金色夜叉が著されたのは明治時代ですが、明治時代の人々はこういう洒落た謎かけをやっていたということなんでしょうか?
このごろはこんな粋なニックネームをつけることはあまりありませんね。
⑤雅俗折衷文金色夜叉は雅俗折衷文といって、地の文は文語体で、会話文は口語体で記されています。
文語体は寺社の説明板などでときおり見かけますが、今はほとんど使わないので、意味がわからなくてちんぷんかんぷんです。
そのほか、変体仮名や草書などもほとんど使われませんね。
そのせいで、明治維新の坂本龍馬の手紙が現代人にはほとんど読めないです。
百田
尚樹さんが「韓国ではハングルばかり使われていて、漢字が読めなくなっている」と批判していましたが
日本人も「文語体や草書が読めなくなっている」のです。
メクソ、ハナクソを笑う状態かも~?
来年の今月今夜の月を、僕の涙で曇らせてみせる~!
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毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!

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[2017/07/01 20:03]
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