葛井寺(ふじいでら) 藤 『725年に何があった?』 

 
大阪府藤井寺市・・・葛井寺
2007年5月初旬 撮影


葛井寺 藤 

①1041本の手を持つ観音さま


毎月18日に天平時代の乾漆千手観音坐像(十一面千手千眼観世音菩薩像)が開扉されます。
(写真→ 
国宝ですよ~♪

千手観音の腕は四十二本のものが多いです。
胸前で合掌する2本の手を除いた40本の手が、それぞれ25の世界を救うと考えられ、「25×40=1,000」というわけです。
なんか、ずるい。(笑)

ですが実際に1000本の腕を持つ像として作られたものもあります。
奈良・唐招提寺、京都寿宝寺の千手観音などがそうです。 

ここ葛井寺の千手観音は合掌する本手のほか、脇手は持物をもつ大手38本、小手1001本(右500本、左501本)で1041本の腕を持っています。
顔立ちもとても美しくて私のもっとも好きな仏像のひとつです。

葛井寺 白藤 

②葛井氏と阿保親王・在原業平の関係


寺伝では、葛井寺は聖武天皇の勅願により725年に行基が創建し、平安時代に平城天皇の皇子・阿保親王が再興したとしています。

平城天皇は同母弟の嵯峨天皇と対立して810年「薬子の乱」をおこした方ですね。
平城天皇は嵯峨天皇に敗れて出家され、平城天皇の皇子・阿保親王は「薬子の乱」に連座したとして大宰府に左遷されました。
824年、ようやく許されて帰京したあと、桓武天皇の皇女・伊都内親王を妃としました。
826年、阿保親王は自らの子供たちの臣籍降下を願い出て認められ、在原姓を賜りました。
そのひとりが在原業平です。

しかし、百済辰孫王の後継氏族である白猪氏(のち葛井に改名)の氏寺として創建されたとも考えられています。
阿保親王の母親は葛井道依の娘の葛井藤子でした。
そのため、阿保親王が再興したなどといわれているのかもしれませんね。
また、在原業平が奥の院を造営したともいわれます。

葛井寺 藤2
③こんなにある!725年に行基が創建した寺。

葛井寺の創建が725年と聞いて、私は「また725年やー!」と思いましたね。
というのは、725年に行基が創建した寺と言うのが結構たくさんあるんです。

私が参拝したお寺では、奈良県御所市の船宿寺や大阪府枚方市の久修園院なども行基が725年に創建したお寺でした。

船宿寺 本堂 大手毬

船宿寺

久修園院 夕景 

久修園院

かつて久修園院の近くにあった山崎橋も行基が725年にかけたといわれています。

橋本渡舟場 道標 

山崎橋がなくなったあと、渡しがあったようですが、現在は山崎橋も渡しもありません。

あと、静岡県袋井市の尊永寺も725年行基の創建としています。

行基の創建とはしていませんが、宇佐八幡宮(大分県)や新田神社(鹿児島県)も725年の創建です。
もっと調べれば他にも725年創建の寺社があるかもしれません。
もし御存知でしたら教えていただけると嬉しいです!

③725年に何があった?

いくら行基が精力的な人物であったとしても、同じ年に奈良県御所市・大阪府藤井寺市・大阪府枚方市・静岡県袋井市に寺を建て、山崎橋までかけるのは無理じゃないでしょうか。
場所も離れてるし~。

少なくともこれらの寺や橋が725年につくられたというのは事実ではなく、
何かの縁起担ぎで創建年を725年としたのではないかと思います。

725年には国家にとって何か重大なことがあったのではないでしょうか?

④蝦夷の反乱


724年に蝦夷が反乱を起こし、陸奥大掾・佐伯児屋麻呂が殺害されています。
4月、藤原宇合が持節大将軍に任命され反乱の鎮圧に向かい、11月に戻っています。
725年、藤原宇合は功績を認められて従三位・勲二等を受けたということは、蝦夷の乱は一応鎮圧できたということでしょうか。
でもまあ、その後も蝦夷はたびたび反乱をおこしていますけどね。

724年には朝廷は蝦夷鎮圧の軍事的拠点として多賀城(宮城県)を創建しています。

725年に行基が創建したとされる寺は、蝦夷の怨霊封じのために作られたのかも?



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[2017/05/26 00:00] 大阪 | トラックバック(-) | コメント(-)

長谷寺 宵牡丹 『禁断のきょうだい愛』 

奈良県桜井市 長谷寺

長谷寺 宵牡丹3 

①伯瀬は死の国?

以前の記事、長谷寺 紫陽花 『泊瀬は死の国?』  に衣通姫伝説について書きました。

第19代允恭天皇(376?-453)には木梨軽皇子と軽大娘皇女(衣通姫)という同母兄妹があり、
二人は禁忌とされていた近親相姦に陥り、周囲にも二人の関係がばれてしまいます。
群臣たちの多くは木梨軽皇子を次期天皇に立てたいと思っていましたが、
この一件で群臣たちは木梨軽皇子・弟の穴穂皇子(あなほのみこ、後の安康天皇)を支持するようになりました。
允恭天皇崩御後、木梨軽皇子は大前小前宿禰(おおまえこまえのすくね)と共謀して穴穂皇子を討とうとしました。
しかし大前小前宿禰が裏切ったため木梨軽皇子は捕えられ伊予へ流罪となりました。
軽大娘皇女は兄が帰ってくるのを待っていましたが、待ちきれなくなって兄に会いにいきました。
軽大娘皇女を迎えた木梨軽皇子は次のような歌を詠み、ふたりは自害して果てました。


こもりくの 泊瀬の河の 上つ瀬に 斎杙(いぐい)を打ち 下つ瀬に 真杙(まぐい)を打ち
斎杙には 鏡をかけ 真杙には 真玉をかけ 真玉如(な)す 我が思う妹(いも)
鏡如す 我が思う妻 ありと言はばこそよ 家にも行かめ 国をも偲ばめ

(泊瀬の河の上流に斎杙を打ち、下流には真杙を打ち、斎杙には鏡をかけ、真杙には真玉をかけ、その鏡のように我が思う妹、その真玉のように我が思う妻、おまえがいるからこそ家に帰りたいと思い、国を偲ぶのだよ。) 


ここに出てくる伯瀬とは長谷寺付近の地名です。
「こもりくの」は、『伯瀬』または『志多備』にかかる枕詞ですが、『黄泉の国』のことを『志多備国』ともいいます。
黄泉の国とは死後の国のことです。
同じ「こもりくの」という枕詞を用いるところから、『伯瀬』もまた『死後の国』を意味する地名ではないかと私は推理しました。

現在でも長谷寺の奥の院あたりにはお墓がたくさんあります。
木梨軽皇子と軽大娘皇女(衣通姫)の霊もここに祀られているのかもしれませんね。

長谷寺 宵牡丹2

②大津皇子 薨去。

686年、道明上人が初瀬山の西の丘に三重塔を建立し、
727年、徳道上人が東の丘に十一面観音を祀ったのが長谷寺の始まりとされます。

686年には歴史上有名な人物が二人亡くなっています。
天武天皇(?ー686年10月1日)と大津皇子(663年―686年10月25日)です。

大津皇子は天武天皇の第3皇子とされます。
大津皇子は父の天武天皇が崩御したあと、一か月もたたないうちに23歳という若さで亡くなってしまったのです。
なぜ大津皇子はそんなに若くなくなってしまったのでしょうか。

長谷寺 宵牡丹

③大津皇子、謀反を疑われ自殺。

天武天皇の兄、天智天皇には蘇我遠智娘との間に大田皇女と鸕野讚良皇女(のちの持統天皇)の二人の皇女がありました。
大田皇女と鸕野讚良はともに天智天皇の弟で叔父にあたる大海人皇子(のちの天武天皇)の妻となりました。
662年に鸕野讚良は草壁皇子を産み、663年に大田皇女は大津皇子を産みました。

667年太田皇女はまだ幼い大津皇子を残して亡くなってしまいます。

671年、天智天皇が崩御すると、翌672年、皇位継承をめぐって天智天皇の弟・大海人皇子vs天智天皇の皇子・大友皇子が争いました。(壬申の乱)
大海人皇子が勝利して673年に即位し、鸕野讚良皇女は皇后となりました。

686年10月1日、天武天皇が崩御します。

その後、大津皇子は謀反を企てたと疑われ、686年10月25日に大津皇子は自殺してしまったのです。
大津皇子の妃の山辺皇女は殉死しています。

この事件は、草壁皇子を皇位につけるために持統天皇が仕組んだ陰謀であったという説が有力です。

草壁皇子は皇位につくことなく、689年に亡くなってしまったのですが~。
草壁皇子の死因は不明です。

長谷寺 登廊 

④抱いてほしい?

大津皇子が自殺したとき、同母姉の大来皇女はこんな歌を詠んでいます。

見まく欲(ほ)り我(わ)がする君も あらなくに 何しか来けむ 馬疲るるに
(私が見たいと思うあなたはもういないのに、どうしてやってきたのでしょう。馬がつかれるだけなのに。) 


『見る』というのは男女関係を暗示する言葉だとされています。
もしかして『私が抱いて欲しいと思うあなたはもういないのに』という意味?
大津皇子と大来皇女は近親相姦だった?

大来皇女は661年の生まれで、673年斎王に選ばれ、泊瀬斎宮に入っています。
泊瀬斎宮の在所は不明ですが、泊瀬(初瀬)という地名からして長谷寺の近くにあったのではないでしょうか。
初瀬は大来皇女ゆかりの地だったのかもしれませんね。

そして初瀬にある長谷寺には近親相姦の兄妹・木梨軽皇子と軽大娘皇女が祀られている可能性が大です。
長谷寺の創建年は大津皇子が薨去したのと同じ686年だし、長谷寺には大来皇女と大津皇子の姉弟の霊も弔うために創建されたのかも?


檜原神社より二上山落日を望む 

↑ 大津皇子の墓のある二上山。(檜原神社より)


うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を 
弟背()()が見む/大来皇女
(弟は死んであの世に行ってしまいました。現世の人間である私は明日から二上山を弟と思って見ましょう。)


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[2017/05/24 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

中の島公園 バラ 『バンパネラを捕らえるバラの罠』 

 大阪市中央区 中之島公園
撮影 2017年5月中旬 2008年5月中旬 

中の島公園 バラ 
2017年撮影

①バンパネラはバラが苦手だった。


国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 『吸血鬼 紫女』 
↑ こちらの記事で萩尾望都さんの漫画「ポーの一族」についてお話ししました。
「ポーの一族」の主人公の美少年・エドガーはバンパネラ(吸血鬼)なのですー。

バンパネラが住むポーの村にはたくさんのバラが植えられていて、バンパネラたちはバラのスープを飲みます。
エドガーやアラン、メリーベルはバラのエッセンスをいれた紅茶を飲んだりしていましたね。
バンパネラは人の血とバラが好き。
長年そう思っていました。

ところが!
どうやらバンパネラがバラが好きだというのは萩尾望都さんの創作のようで
実際には吸血鬼はバラが苦手だそうです。

昔、ルーマニアや他の国では吸血鬼を発生っさせないように墓の周りに野ばらを植えていたそうです。

http://soranouta.fc2web.com/kikaku11/kikakuvanp-02.htm より引用

薔薇は魔女や人狼、吸血鬼などの様々な悪に対して、強力な力を持っている。薔薇の花は悪の眷属の肌を焼き、香は魔物を退ける。
ルーマニアとトランシルヴァニアでは、死体の上に野薔薇をひと枝置くことで、吸血鬼の誕生を防いだ。墓の上に置くと、吸血鬼の行動を防ぐ事が出来る。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8574/dora4.htm より引用

吸血鬼だけでなく、人狼や魔女もバラが苦手のようです。
魔物全般がバラが苦手なのでしょう。

中の島公園 バラ2 
2017年撮影

②死体をセイヨウサンザシの杭で打ち付ける!

死体を杭で打ち付けるという行為は物質的に肉体を破壊するほか、死体を大地につなぎ止め、二度と起き上がることのないようにし、魂と肉体を完全に分離するという象徴的な意味も含む。
使用される杭の材質はトネリコ・ビャクシン・クロウメモドキ・セイヨウサンザシ・ポプラなどで、中でも特にセイヨウサンザシが最良とされる。
セイヨウサンザシはバラ科の潅木・低木で、冬の終わりと春の訪れを告げる植物として「良き希望」のシンボルとされた。

http://www.geocities.co.jp/Bookend/6586/taijihou.html より引用

バンパネラを退治するためには心臓に杭をうちこみますが、その杭に最適なのがバラ科のセイヨウサンザシだというのも興味深いですね。
バンパネラはバラが苦手なのは、バラ科のセイヨウサンザシの杭で心臓を打ち抜かれたくないからだといえるかも。

中の島公園 バラ5 
2008年 撮影

③日本の土蜘蛛もバラ(茨)が苦手?
 
日本にも古くからバラの原種が自生しており、常陸国風土記には次のような記述があります。

「穴に住み人をおびやかす土賊の佐伯を滅ぼすため、穴に茨(いばら)を仕掛け、佐伯を穴に追い込んだ。」

記紀や風土記には土蜘蛛と呼ばれる人も登場します。
この土蜘蛛も「穴に住む」と記されています。
佐伯と土蜘蛛は同一のものなのかもしれませんね。

中の島公園 バラ3
2008年 撮影

④土蜘蛛とは斬首された人の死霊?


一般に土蜘蛛は未開の民族のことだと考えられています。
でも、私は土蜘蛛とは斬首された人の死霊のことではないかと考えています。

その理由を説明しますね~♪

⑤亀石はドクロを模した石だった?


葛城一言主神社に『亀石』と呼ばれる石があります。

一言主神社 亀石

一言主神社 亀石

亀石と呼ばれる石は飛鳥にもありますが、妖怪ぬらりひょんの頭部にそっくりです。

亀石

飛鳥 亀石

妖怪ストリート ぬらりひょん 

妖怪ストリート ぬらりひょん〈中央)

飛鳥や一言主神社にある亀石とはドクロを模した石なのではないでしょうか。

⑥蜘蛛は頭部のない昆虫?


一言主神社には『土蜘蛛の塚』と呼ばれる石もあります。

一言主神社 土蜘蛛の塚  

土蜘蛛の塚

一言主神社の『土蜘蛛の塚』の下には土蜘蛛の胴体が、神殿の下には頭部が埋められていると言われています。

一言主神社の境内は山の中腹にあって長い階段を上っていくと神殿があるのですが、亀石がある場所はこの階段の下です。

一言主神社 階段

亀石は神殿の下にあるといえなくもありません。
『土蜘蛛の塚』が土蜘蛛の胴体を埋めた場所ならば、『亀石』は土蜘蛛の頭部を埋めた場所ではないでしょうか。

もう一度、『土蜘蛛の塚』の写真を見てみましょう。

一言主神社 土蜘蛛の塚

土蜘蛛の塚は上の写真の角度から見るとふたつのふくらみがあるように見え、蜘蛛の体に似ているように思えます

蜘蛛の体 

昆虫の体は頭部・胸部・腹部の3つに分かれていますが、蜘蛛は頭胸部と腹部のふたつの部分からなり、昆虫とは別の動物とされています。

土蜘蛛の塚に亀石をくっつけると、昆虫のような形になりますね。

それで閃いたのですが、昔の人は蜘蛛を頭部のない昆虫だと考えたのではないでしょうか。
そして斬首されて首のない人の死霊のことを土蜘蛛と呼んだのではないかと思うのです。

これが正しければ、土蜘蛛も吸血鬼や人狼と同様の魔物だということになります。

西洋の吸血鬼はバラ科のセイヨウモッコウの杭で打たれ、日本の土蜘蛛は茨が仕掛けられた穴に追い込まれる・・・

バラは洋の東西を問わず、魔物退治に効果的な植物であると考えられたようです。
それはバラの茎に鋭いトゲがあるためではないでしょうか。

⑦六波羅蜜寺に現れた土蜘蛛は斬首された平将門の霊?

六波羅蜜寺 追儺式3 
六波羅蜜寺 追儺式に登場した土蜘蛛

節分の追儺式には鬼が登場するのが一般的ですが、六波羅蜜寺の追儺式には土蜘蛛が登場します。

六波羅蜜寺を創建した空也は平将門の怨霊を熱心に慰霊した人でした。
平将門は東国に独立国をつくりましたが、朝廷が派遣した藤原秀郷・平貞盛らの軍と戦って戦死しました。
将門の首は京に持ち帰られて晒されました。将門は首のないゾンビ、土蜘蛛だったのです。
六波羅蜜寺の追儺式に登場する土蜘蛛は将門の霊ではないかと思ったりします。

中の島公園 バラ4 
2008年 撮影



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[2017/05/22 16:36] 大阪 | トラックバック(-) | コメント(-)

葛城山 つつじ 『子供を産めなかった女性はなぜ筍を探す地獄に堕ちるの?』 

奈良県 葛城山
2017年5月19日 撮影


葛城山 つつじ


①笹の高原からツツジの高原に?


ウィキペディアに次のように記されています。

以前の山頂付近は笹で覆われていたが、1970年頃に笹が花を咲かせ、のちに一斉に枯れた。
ツツジはその跡に自然に生えてきたものである。
笹は自生力が大変強いために、ツツジを維持するため毎年2回笹刈りが行われている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E8%91%9B%E5%9F%8E%E5%B1%B1より引用

上記の記述にはソースが示されていないので、頭から信用することはできませんが
本当だとしたらとても劇的ですね!
笹の高原がツツジの高原に変わってしまったなんて!


葛城山 ツツジ3

② タケとササの違い

単子葉植物イネ科タケ亜科の植物はタケ・ササ・バンブーの3つに分類されるそうです。

バンブー・・・地下茎が横に伸びない。株立ち。大型。熱帯に多い。
タケ・・・・・地下茎が横に伸びる。はじめ茎は鞘に包まれているが、成長すると鞘がはがれる。
ササ・・・・・地下茎が横に伸びる。茎を包む鞘がはがれない。

葛城山 ツツジ2   

③竹は一斉に花を咲かせて枯れてしまう

竹は一斉に花を咲かせて枯れてしまうそうです。
竹が一斉に花を咲かせているところや、一斉に枯れたところなんか見たことないよ~、という方は多いと思います。
私も見たことないです。

それもそのはず、竹は種類によって異なるようですが、だいたい60年~120年に1度だけ花を咲かせるとのことなんです。
(モウソウチクは約60年、マダケは約120年、孟宗竹は個体差があるが67年周期で花が咲いた例が2例ある。)
昭和40年代、世界中のマダケが一斉に開花して枯れてしまったこともあるのだとか。

竹の花って滅多に咲かないんですね。
竹の花を見たことがないのは当たり前のことなんですね。

で、花が咲いたあとの竹は枯れてしまうので、竹林が消滅してしまうわけです。
もとの竹林に戻るには15年~20年かかるそうです。

笹も竹と同じく、60年に1度ぐらいの周期で花を咲かせ、枯れてしまうみたいです。

葛城山のツツジはその空白の期間を利用してちゃっかり芽を出し、その後は人が笹の刈り取りをするなどして手入れがなされているおかげで
私たちは毎年5月に一面オレンジ色に染まった風景を見ることができるんですね♪

葛城山 ツツジ


④竹の開花は凶事の予兆?

竹の花の開花は大変珍しいことなので、凶事の予兆であるなどとも言われていました。

⑤かぐや姫はなぜ竹から生まれたのか?

竹についていろいろ調べてみると、なぜかぐや姫が竹から生まれたとされているのか、見えてきたような気が。(気のせいか?笑)

もちろん、それはよく言われるように、竹の内部が空洞になっているということもあるでしょうが、それだけではなく、別の理由があるかも?

竹の花が咲くと、当然オシベとメシベが交配して結実し、そこから新しい生命が誕生しますね。
しかし、それは60年~120年に一度の大変珍しいことで、通常、竹は地下茎で増えます。無性生殖というようですね。

つまり、エッチしなくても子供ができるわけで、かぐや姫はエッチなく生まれた子供、ということなのかもしれません。

嵯峨野 竹林の道 

⑥子供を産めなかった女性はなぜ筍を探し続ける地獄に堕ちるのか?

かつて、子供を産めなかった女性は、死後、筍を探し続ける地獄に堕ちると説かれていました。
近年では差別的な考え方であるとして、あまりそういうことは言われませんが、たしか長岳寺の地獄絵にも筍を探す女性が描かれていたと思います。

子供が産めなかった女性は性的に不能なので、エッチなしで生えてくる筍を探し続けるのではないでしょうか?

葛城山 まむし草


葛城山には『まむし草』の花もたくさん咲いていました。


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[2017/05/20 13:02] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

法起寺 法輪寺 れんげ草 『斑鳩の塔が現存している理由?』 

奈良県生駒郡斑鳩町 法起寺 法輪寺 法隆寺
だいぶ前に撮影

法起寺 蓮華草

法起寺 蓮華草

①三基の塔が次々に現れる。


斑鳩の里を歩くと、田園風景の中に3基の塔が次々に現れます。
法起寺の三重塔、法輪寺の三重塔、法隆寺の五重塔です。
いずれも飛鳥時代に創建されたとされる古いお寺です。
法隆寺と法起寺の塔は世界最古の木造建築として世界遺産にも登録されていますね。

②法輪寺の塔、落雷で焼失

法輪寺の三重塔 も法隆寺や法起寺と同じく7世紀ごろに建てられたものが1944年まではあったそうですが、落雷をうけて消失してしまいました。

法輪寺 蓮華草 

法起寺 蓮華草

大和路の風景を撮っておられた写真家の入江泰吉さんは、このニュースを聞いてとてもショックだった、とおっしゃっていました。
その後、作家の幸田文さんらが寄付金を集め、1975年に三重塔は再建されました。
工事に携わったのは法隆寺の宮大工の棟梁、西岡常一さんです。
薬師寺西塔を再建したのもこの方でした。

薬師寺 日の出 

薬師寺 日の出 
向かって左が西塔、向かって右が東塔。
屋根の角度が違いますね。1000年たつとだいたい同じくらいになるとのこと。

法隆寺 夕景 
法隆寺 夕景
 
③斑鳩三塔はなぜ残ったの?

それにしても、1300年以上前に建てられた塔が最近まで3基とも現存していたということは驚くべきことだと思いませんか。
斑鳩という土地は気候が穏やかな土地だといえるかもしれません。 滅多に雪も降りませんしね。
また、南都焼き討ち(1181年、平重衡らが東大寺・興福寺など奈良の仏教寺院を焼き討ちにした 事件。)のような事件もなかったようです。

法隆寺・法起寺・法輪寺はいずれも聖徳太子に関係する寺院です。
梅原猛さんは著書『隠された十字架』の中で『聖徳太子は怨霊だった』と説かれました。
中門の中央に柱があったり、聖徳太子等身大の像と伝わる夢殿の救世観音の頭に後輩が直接釘で打ちつけられているのは、怨霊を封じ込めるための呪術的な仕掛けであるというのです。

File:GUZE Kannon Horyuji.JPG

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/GUZE_Kannon_Horyuji.JPG よりお借りしました。
作者 Tokyo Bijutsu Gakko [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で


法隆寺 救世観音

聖徳太子の怨霊に対する恐れから、斑鳩の3つの寺は保護されてきたのかも?



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[2017/05/19 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

船宿寺 大手鞠 ツツジ 牡丹 『巌舟権現とニギハヤヒは同一神?』 

奈良県御所市 船宿寺
2017年5月初旬 撮影

船宿寺 参道 大手毬

①巌舟権現

725年、行基の夢の中に巌舟権現が現れ、、「ここから東の方へ行くと、山の中に船形の大きな岩がある。その岩の上に薬師如来をお祀りするように」と告げました。
行基がその夢告に従って探したところ、船形の岩が見つかりました。
そこで、そこに薬師如来を祀り、船宿寺と名付けました。


船宿寺 参道 大手毬2

②海がないのに船宿寺?

奈良県は周囲を京都府・大阪府・和歌山県・三重県に囲まれており、当然海はありません。
海がないのに船宿寺という寺名ってどうよ?

古には河川を航行する船は重要な交通手段でした。
大阪から京の都に行く場合でも、淀川を遡っていったのです。

なので、山中だからといって『船』の漢字がつく寺名がおかしいとはいえないですね。

京都の貴船神社も山中にあり、船形をした岩がありますが、
タマヨリヒメの乗った船が蜑女崎(尼崎)、菟道川、鴨川を経て鞍馬川と貴船川の合流点に達し、貴船川を遡り、霊境吹井のある場所に鎮座したと伝わっています。



③貴船神社は紀氏の神?

貴船神社または貴布禰神社と称する神社は各地にあります。
そのひとつである兵庫県尼崎市の長洲貴布禰神社には次のように伝わっています。

平安京遷都の際、調度の運搬を命ぜられた紀伊の紀氏が「任務が無事遂行できますように」と自身の守り神に祈願したところ、事がうまく運び、そのお礼にこの社を建てました。

「紀氏が自身の守り神に祈願した」ということは貴船神社の神は紀氏の神だということでしょう。
また紀氏の本拠地・紀州は森林資源に恵まれており、紀氏はその森林資源を生かした造船技術に長けていたといわれます。

京都の貴船神社は、平安時代に上賀茂神社の第2摂社となっています。

上賀茂神社の御祭神・賀茂別雷大神の母神は玉依姫で、下鴨神社に祀られています。
そして貴船神社奥の院にある船形石が玉依姫の乗った船であるという伝説があるので、
貴船神社は上賀茂神社と関係がある神社だということで、上賀茂神社の摂社とされたのではないでしょうか。

しかし、貴船神社はもともとは紀氏の氏神を祀る神社なのではないでしょうか?

船宿寺 本堂 大手毬

④巌舟権現は紀氏の神?


すると、行基の夢の中に表れた巌舟権現もまた、造船技術に優れた紀氏の神ではないかと思ったりします。
船宿寺のある奈良県御所市は紀氏の本拠地・紀州(和歌山県)に近いです。

船宿寺 本堂 つつじ

⑤巌舟権現はニギハヤヒ?

巌舟権現ときいてもうひとつ思い出すのが、大阪府交野市の磐船神社です。

初代神武天皇よりも早く、ニギハヤヒが『天の磐船』を操って天下ったとされる場所にあり
『天の磐船』と呼ばれる巨大な磐を御神体としています。

磐船神社 天の磐船 

磐船神社 天の磐船

磐船神社の御祭神はニギハヤヒで、ニギハヤヒは物部氏・穂積氏のの祖神とされますが、熊野国造の祖神ともされています。
国造とは古代の日本で、地方を治める官職についていた人のことです。

船宿寺はこの熊野国造の神を祀る寺(明治まで神仏は習合されていました。)なのかもしれませんね?

船宿寺 ツツジ  

船宿寺 牡丹 


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[2017/05/17 12:56] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

金剛寺 牡丹 大手鞠 藤 『平重盛はなぜ48の燈籠を建てたの?』 

奈良県五條市 金剛寺
2017年5月初旬 撮影

 金剛寺 白藤

①燈籠大臣

1173年、金剛寺は平清盛の嫡男・平重盛が創建したお寺です。
平重盛は小松殿、灯籠大臣などと呼ばれていました。
小松殿と呼ばれていたのは六波羅小松第の邸宅に住んでいたためです。
そしてその邸宅には48の燈籠が建てられていました。
それで燈籠大臣と呼ばれていたのですね~。

金剛寺 牡丹

②四十八願

平重盛が48の燈籠を建てたのは、四十八願にちなむものではないでしょうか?

四十八願とは浄土教の根本経典・仏説無量寿経に記されているもので、法蔵菩薩(阿弥陀仏の修行中の名前) が仏に成る修行をするにあたってたてた48の願のことです。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/kobako/48gann.html
四十八願について、上記リンク先に現代語訳されています。

地獄・餓鬼・畜生の三悪道の者がいる。
地獄・餓鬼・畜生の三悪道に陥る人がいる。
人々が金色に輝く身にならない。
美醜の差がある。
過去に起ったことを知り尽くすことができない。
諸仏の国を見通すことができない。
諸仏の心を知り尽くせない。
諸仏の国々を跳びまわれない。
わが身に執着する人がいる。
さとりを得ることができない人がいる。
諸仏の国々が照らされない。
寿命に限りがある。
声聞の数に限りがある。
悪を現す言葉がある。
わたしの名をほめたたえない仏がいる。
わたしを信仰しない人がいる。
命つきるとき、わたしを信仰する人の前に私が現れることができない場合。
わたしの国に生まれたいと願う人々の願いをかなえられない場合。
人々が仏と同じ三十二相のすぐれた相を備えない。
衣服を欲しているのに、すぐに現れない。

金剛寺 牡丹2

このような場合には法蔵菩薩は仏にはならない、と言っています。
逆に言えば、仏になった場合、上にあげたようなことをすべてなくすということですね。
うーーん、これは永遠に法蔵菩薩は阿弥陀仏になれないのではと思ってしまいます~。

金剛寺 大手鞠

③燈籠の灯りは神様の霊をあらわす?


48の燈籠の灯りは神様の霊を表しているのではないかと思ったりします。

というのは、天火明命(アメノホアカリ)という神様がいるからです。

アメノホアカリは天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてるくにてるひこあめのほあかりくしたまにぎはやひのみこと)という別名があります。

天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊というのは先代旧事本紀によるもので、記紀では単にニギハヤヒとなっています。

記紀はまた次のようにも記しています。

ニギハヤヒは物部氏の祖神で、初代神武天皇が日向から東征して畿内入りするよりもはやく、畿内に天下っていたと。

ここから、初代神武天皇以前、畿内には物部王朝があったとする説があります。

天皇家にとって都合の悪い内容ですが、記紀にこれを記さなければならないほど、「もともと畿内には物部王朝があった」ということは人々に知れ渡っていたということだと思います。

平重盛はこのニギハヤヒを厚く信仰していたのかもしれませんね。

  
金剛寺 

↑ ↓ これは花の名前がわかりません。ご存知の方、教えて下さい!

金剛寺  

金剛寺 牡丹 



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[2017/05/16 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

不退寺 黄菖蒲 今井町 カキツバタ 黄しょうぶ  『不退寺には黄しょうぶよりもカキツバタが似合う』 

 
奈良市法蓮東垣内町 不退寺
撮影 2009年5月初旬

不退寺 多宝塔 黄しょうぶ 


不退寺

①上層部を失った多宝塔

上の写真の建物は何だと思いますか?
答えは『多宝塔』です。

多宝塔って↓ こんな形をしていますね。

愛染堂 夕景 
愛染堂 〈大阪市)

もう一度、1枚目の写真を見てください。
全然、形が違うやーん。

実は不退寺の多宝塔は上層部を失って下軸部のみなのです。
明治の廃仏毀釈によって取り払われた結果、このような姿になってしまったみたいです。
廃仏毀釈がなければ日本にはもっと多くのすばらしい文化遺産が残されていたでしょうね。
残念です~~。
 
不退寺 門 黄しょうぶ  

不退寺

②不退寺には黄菖蒲よりもカキツバタが似合う。

多宝塔前の池の黄しょうぶが満開でした。
でも不退寺には同じアヤメ科アヤメ属のカキツバタの方が似合うと思うなあ~。

不退寺は第51代平城天皇が809年に同母弟の嵯峨天皇に譲位したのち、『萱の御所』と呼ばれた萱葺きの御殿を造営した場所だといいます。
伊勢物語で知られる在原業平はこの平城天皇の孫で、平城上皇崩御後ここに住んだと伝わっています。

在原業平は六歌仙の一で、数多くの和歌を詠んでいますが、その中に次のような歌があります。

らごろも つつなれにし ましあれば るばるきぬる びをしぞおもふ
(衣を長く着ていると褄がなれてしまうように、慣れ親しんだ妻が都にいるので、はるばるこんなに遠くまでやってきたんだなあ、という思いがこみあげてきます。)


この歌の五七五七七の最初の音をつなぐと『かきつばた』となります。

③もともとはカキツバタが咲いていたのでは?

この池には数本、カキツバタの花も咲いていました。
それで「この池はもともとはカキツバタが咲いていたんじゃないかなあ?」と思ったりしました。

奈良県橿原市の今井町に今西家住宅があり、その前の環濠でカキツバタが咲いていたんですよ。

今井町 今西家住宅と環濠 杜若 

今西家住宅 カキツバタ

ところが数年して行ってみたら、カキツバタはなくなって黄しょうぶに変わっていました!

今井町 今西家住宅と環濠  
今西家住宅 黄しょうぶ


カキツバタは絶滅危惧種で、繁殖力の弱い植物です。
そこに何らかの理由で、繁殖力の強い黄菖蒲が繁殖するようになって、カキツバタはなくなってしまったのかも?

④薬子の変

①で不退寺はが809年に同母弟の嵯峨天皇に譲位したのち、『萱の御所』と呼ばれた萱葺きの御殿を造営した場所だと書きました。

810年、平城上皇は平城京遷都の詔を出すなどして嵯峨天皇と対立するようになり、ついに挙兵に至っています。

平城上皇のこのような行動の背景には藤原仲成・薬子兄妹の存在がありました。
平城天皇は自分の妻の母親である藤原薬子を寵愛していました。(親子どんぶり~)
薬子と兄の仲也はしだいに政治に口出しするようになっていったのです。

しかし、平城上皇は薬子と共に東国に入ろうとしたところを坂上田村麻呂らに遮られ、あっけなく挙兵は失敗に終わりました。
これを『薬子の変』といいます。

不退寺 石橋 黄しょうぶ 
不退寺

●平城天皇の孫なのに在原姓なのはなぜ?

平城上皇の皇子・安保親王は、薬子の変に連座したとして大宰権帥に左遷されました。
824年、平城上皇が崩御したのちようやく帰京を許され、14年ぶりにようやく都へ戻りました。
帰京した安保親王は伊都内親王を妻とし、伊都内親王は子供を産みました。
これが在原業平です。

伊都内親王は桓武天皇の第8皇女で、母親は中納言藤原乙叡女の藤原平子でした。
業平は高貴な生まれで、祖父が薬子の変をおこさなければ天皇になる可能性もあったのです。

阿保親王の子供であるのに、業平はなぜ在原姓なのでしょうか。
それは業平の父の安保親王が826年に自らの子供の臣籍降下を願い出て在原姓を賜ったからです。

安保親王は自分の子供の臣籍降下を願い出ることで、自分には謀反を起こそうという気持ちなどないということをアピールしようとしたのでしょう。

●陽成天皇は業平の子?

不退寺の内陣と外陣の境には吹寄菱欄間と木連格子が入れられています。
この菱形の吹寄菱欄間は業平格子とも呼ばれています。
菱形は業平が好んだ柄だそうで、百人一首の絵札に描かれた業平像も業平格子の着物を着て、弓矢を背負っています。
百人一首に描かれた業平像は、業平が陽成天皇にお仕えする姿だと言われています。

百人一首かるた

陽成天皇の父親は清和天皇、母親は藤原高子です。
でも、私は実は陽成天皇は業平の子ではないか、と考えています。

業平と藤原高子がかけおちをするようすが伊勢物語に描かれているからです。
詳しくはこちらの記事をお読み下さいね。→ 龍田川 紅葉 『陽成天皇の父親は在原業平だった?』 

陽成天皇は源益(みなもとのすすむ)を殴殺するという事件をおこし、摂政・藤原基経によって退位させられていることからして変です。
藤原基経は陽成天皇の母親・高子の同母兄です。
陽成天皇が皇位にあれば基経は外戚として権力を振るうことが可能なのに、なぜ基経は陽成天皇を退位させたのでしょうか?

陽成天皇には凶暴性があったとされますが、本当でしょうか?
人は自分が憎む者を高く評価しないものです。

さらに清和天皇退位後、基経・高子兄弟は関係が悪化したとされます。
基経と高子の関係が悪化したのは、陽成天皇が業平の子であるということが基経に発覚したからなのだろうか、などとつい勘ぐってしまいます。 



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[2017/05/14 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 『吸血鬼 紫女』 

茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園
2017年4月下旬撮影


ひたち海浜公園 ネモフィラ

①Baby blue eyes


ネモフィラは英語でBaby blue eyesというそうです。
赤ちゃんの青い瞳、という意味でしょうか。

青い瞳と言えば、思い出すのはエドガー・ポーツネル♡
萩尾望都さんの人気漫画「ポーの一族」の主人公で、バンパネラの永遠に14歳の少年です。
青い青い瞳をしているんですよ♡
「ポーの一族」が好きで好きで、ことあるごとに読み返しています~♡

ということで、今回はかなりこじつけっぽいですが、パンパネラのお話しを~。(汗)

ひたち海浜公園 ネモフィラ2

②吸血鬼

バンパネラという言葉は萩尾望都さんの造語なのかな?
一般的にはバンパイアといいますね。
そう、永遠に14歳の少年・エドガーは吸血鬼だったのです~!

ちなみに「ドラキュラ」という言葉もありますが、ドラキュラとはブラム・ストーカーが書いた小説『吸血鬼ドラキュラ』に登場する男性吸血鬼の名前です。

ひたち海浜公園 ネモフィラ 観覧車

③紫女

日本の妖怪にも吸血鬼はいます。
そのひとつが「紫女」です。

筑前国袖の湊に住む男はの前に紫色の着物を着た美しい女性が現れました。
その後、男はその女と夜ごとに契をかわしました。
すると男は二十日もしないうちにげっそりと痩せてしまいました。
医者は「その女は『紫女』である。人の血を吸い、しまいには殺してしまう。この女を斬り殺せ。」と言いました。
伊織が女を斬ろうとすると、女は消えかかって逃げていきました。
追いかけると橘山の木深い洞窟へ入っていきました。
その後も死後のあさましい姿となって表れたので、国中の仏道修行者を呼び寄せて弔ったところ、ようやく影がきえました。
(西鶴諸国はなし)

ひたち海浜公園 茅葺屋根の民家 ネモフィラjpg

④恋する女は紫色に染まる?

この吸血鬼、名前が紫女というのがオモシロイ!

次の2首を鑑賞してみてください。

①紫の にほへる妹を 憎くあらば 人妻故に 吾恋ひめやも/大海人皇子
(紫草のように美しいあなた。あなたが憎ければ、人妻と知りながら、こんなに恋い焦がれずにいられるものを。)

②紫は ほのさすものぞ 海石榴市の 八十のちまたに 逢へる子や誰/詠人知らず
(顔をぽっと赤らめた海石榴市の辻で逢った貴女は、何というお名前ですか。)
※紫色に布を染める際、媒染剤として椿の灰をいれると鮮やかに染まったのだそうです。

この2つの歌を鑑賞すると、女が男に恋する様子を紫と表現していたのかな、と思いませんか?

それで男と契りながら血を吸っていた女の妖怪のことを紫女というのではないでしょうか。
Baby blue eyesなのに、紫色の話になってしまってすいませーん。
 
ひたち海浜公園 ネモフィラと女性

秋にはコキアで赤く染まるよ~。

ひたち海浜公園-コキア 


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[2017/05/13 02:18] 茨木県 | トラックバック(-) | コメント(-)

上賀茂神社 競馬 『乗尻はなぜ舞楽の衣装を身に着けているの?』 


京都市北区 上賀茂神社
競馬(くらべうま)・・・5月5日


上賀茂神社 競馬-行列 
上賀茂神社の社家町に騎乗した人が現れました。 今日は上賀茂神社の競馬(くらべうま)の日なのです。

上賀茂神社 競馬 警護衆 
上賀茂神社の参道には馬場が設けられ埒と呼ばれる柵が作られています。
上の写真は埒の中を練り歩く警護衆。

上賀茂神社 競馬5

競馬がスタート!

舞楽の衣装を身に着ける乗尻

馬に乗ってる人のことを乗尻(のりじり)といいます。
乗尻は左右に分かれています。
左方は打毬(たぎゅう/オレンジ色の衣装)、右方は狛鉾(こまぼこ/緑色の衣装)の舞楽装束を着けて競馬を行うんですよ~。

最初のレースは競馬の故事より、左方が必ず勝つようになっています。(出来レースやん~笑)

二番からは先の勝負で勝った組の馬が先馬、負けた組の馬が追馬で、追馬は一馬身ほど遅れてスタートします。
勝負の楓と呼ばれる楓があるのですが、この勝負の楓を過ぎた時点で一馬身の差が縮まっていれば追馬の勝ち、差が開いていれば先馬の勝ちです。

それにしても舞楽の衣装きて馬に乗るって乗りにくくないんでしょうか?
そもそも、なんで舞楽の衣装を着るの?

上賀茂神社 競馬3 
 ②左舞と右舞

舞楽には『左方の舞』と『右方の舞』があります。
その違いは、リベラルと保守・・・ではありません。
おおざっぱに言うと中国系のものを左舞(さまい)、朝鮮半島系のものを右舞(うまい)といっているようです。
また中国系の音楽は唐楽、朝鮮半島系の音楽は高麗楽というとのこと。
衣装は左舞が赤系統、右舞は緑系統を用います。
左舞は舞台後方左側から舞人が現れ、右舞は舞台後方右側から現れます。
ほかにも、左舞はメロディにあわせて振付されており、右舞はリズムにあわせて振りつけられているなどの違いがあるそうです。

今度舞楽を見るときには、そういった点にも注意して鑑賞したいです。
左舞右舞
音楽唐楽(中国系)高麗楽(朝鮮半島系)
衣装赤系統緑系統
登場舞台後方左側から舞台後方右側から
振付メロディにあわせてあるリズムにあわせてある


上賀茂神社 競馬2

②舞楽は武官たちの武技の競技の余興だった?

なぜ舞楽は左舞と右舞に分けられているのでしょうか。

それは、宮中の武官である近衛府の官人(宮中の武官)たちが、左右に分かれてさまざまな武技を競っていたことに関係があると考えられています。
舞楽や雅楽はその余興であったとのことです。

すると、まず競馬という武技があって、その余興として打毬・狛鉾の舞が舞われていたのを、一体化して打毬・狛鉾の衣装を着て競馬をするようになったのかも?
みなさんはどうお考えになりますか?

上賀茂神社 競馬4 

 上賀茂神社 競馬 



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[2017/05/11 14:27] 京都の祭 | トラックバック(-) | コメント(-)