黒岩水仙郷 水仙 『木霊の神と、虚像に殺された男』 

兵庫県 南あわじ市 黒岩水仙郷
2013年2月初旬 撮影

黒岩水仙郷3

近所の公園で水仙が見ごろになっていたので、昔撮影した黒岩水仙郷の写真を引っ張り出してきましたが、まだ早いかもしれませんね。

①水仙はなぜ海岸沿いに群生しているの?

水仙という名前は中国の古典に「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」とあるところからくるといわれています。

でも水仙は水生植物ではありませんね。
ですが、海岸沿いに群生しているのをよく見かけます。
黒岩水仙郷、越前海岸など、いずれも水仙の群生地は海岸沿いです。

なぜ水仙は海岸沿いに咲いているのでしょうか。
ひとつの説として、水仙には強い毒性があるため動物によって種が運ばれるということがなく
そのため水に流されることによって繁殖地を広げていったためではないかというのがあります。

黒岩水仙郷2

②ギリシャ神話に登場する美少年・ナルキッソス

水仙は学名をナルキッソスといいますが、これはギリシャ神話に登場する美少年・ナルキッソスという美少年からきます。

Narcissus-Caravaggio (1594-96) edited

カラヴァッジオ
によって描かれたナルキッソス
https://commons.wikimedia.org/wiki/File%3ANarcissus-Caravaggio_(1594-96)_edited.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/29/Narcissus-Caravaggio_%281594-96%29_edited.jpg よりお借りしました。
ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で"


みなさんご存じのように、ナルシスト(自己愛)の語源となった人です。

③ナルキッソスの物語

ナルキッソスはアプロディーテーより贈り物を送られましたが、これを侮辱しました。
アアプロディーテー「憎たらしいナルキッソスめ!ナルキッソスを愛した相手を拒むよう、魔法をかけてやる!」
アメイニアスは男性でしたがナルキッソスを愛していました。(ナルキッソスは多くの男性からも愛されていました)
しかしナルキッソスにふられて自殺してしまいます。
森の妖精・エーコーもナルキッソスに恋をしていました。
しかしエーコーはゼウスの浮気を手助けしたとして、ゼウスの妻ヘーラーに憎まれ、他人の言葉を繰り返すことしかできませんでした。
そのためナルキッソスは退屈になりエーコーを振ってしまいます。
侮辱を罰する神・メネシスはこれを見て、ナルキッソスが自分しか愛せないように魔法をかけました。
ナルキッソスは泉に映った自分に恋し、水面に映った自分に口づけしようとして泉に落ちて死にました。
ナルキッソスが死んだあと、水辺には水仙の花が咲いていました。

黒岩水仙郷4

④日本にもいた山彦の神

エーコーは木霊(山彦)だったんですね。
日本にも木霊の神だと思われる神がいます。
一言主大神です。

こんな話がありますよ。

雄略天皇が葛城山に登る時、向かいの山の尾根伝いに山に登る人たちがありました。
その一行は天皇の一行とまったく同じいでたちをしていました。
雄略が『この大和の国に私をおいてほかに大君はないのに、今誰が私と同じ様子で行くのか』と問うと、向かいの山の方から、全く同じ返答が返ってきました。
雄略やお供の者が怒って矢を弓につがえると、向こうの人たちも矢をつがえました。
雄略が『そちらの名を名乗れ。そしてそれぞれが自分の名を名乗って矢を放とう。』と言うと、『私が先に問われた。だから私が先に名乗ろう。私は悪いことも一言、良いことも一言、言い放つ神。葛城の一言主の大神である。』と返事が返ってきました。
これを聞いた雄略は畏まり、『おそれおおいことです。わが大神よ。現実の方であろうとはわかりませんでした。』
と言い、自分の刀や弓矢、お供の着ている衣服も脱がせて拝んで献上しました。
一言主大神は、手を打ってそれを受け取り、雄略が帰る時、一言主大神一行が雄略を長谷の入口まで送りました。 


雄略天皇と全く同じいでたちをし、同じ言葉を返す一言主大神とは木霊(山彦)を神格化したものなのではないかと私は考えました。

高校のときにワンダーフォーゲル部に所属していた友人に聞いたのですが、葛城山から金剛山へ至るダイヤモンドトレールと呼ばれる道では、よく山彦が聴こえるそうです。

④イチョウの木は一陽の木

一言主神社の御神木は樹齢1200年と伝えられるイチョウの木です。
ダイヤモンドレールで聞こえる山彦(木霊)は、このイチョウの声だと考えられたのでしょう。

一言主神社 公孫樹2

一言主神社 イチョウ

一言主神社では冬至の日に一陽来復祭を行っていますが、イチョウは一陽の掛詞になっていますね。
イチョウは冬至に向かっておとろえいく太陽にぴったりの木です。
現在の日本では太陽は赤で描かれることが多いのですが、本来太陽は黄色の天体です。
そして秋になるとイチョウの木は太陽の色と同じ黄色に色づき、徐々に葉を散らしていきます。
それはまるで冬至に向かって衰え行く太陽をあらわしているかのようです。
そして公孫樹の葉がすっかり散ってしまったころ、冬至をむかえるというわけです。

一言主神社 一陽来復祭

一言主神社 一陽来復祭

一言主神社 一陽来復守り

⑤長谷は死の国?

一言主大神は雄略天皇を長谷まで送っています。
これは一般に、一言主大神と雄略天皇が仲良くなったことを表すものととらえられているようです。
でも、私はそういうことではないと思います。

長谷の枕言葉は『隠国(こもりく)の』ですが、『隠国の』は『志多備』の枕詞でもあります。
『黄泉の国』のことを『志多備国』ともいいます。
『隠国』とは『志多備国』『黄泉の国』のことで『長谷』は死の国なのではないでしょうか。

長谷という地名は葬送の地を意味していると聞いたこともあります。
今でも長谷寺の奥の院あたりにはたくさんのお墓があります。

長谷寺 観音万燈会

長谷寺 観音万燈会

⑥虚像に殺されたナルキッソスと一言主大神

泉に映ったナルキッソスはナルキッソスの虚像です。
また、木霊(山彦)である一言主大神は雄略天皇の虚像です。

そして、本物のナルキッソスも、生きた人間である雄略天皇も死んでしまっています。

雄略天皇は『そちらの名を名乗れ。そしてそれぞれが自分の名を名乗って矢を放とう。』といい、
一言主大神は、『私が先に問われた。だから私が先に名乗ろう。』と言っていますね。

一言主大神は雄略天皇より先に名乗って雄略天皇を射、それによって雄略天皇は死んだのでしょう。
雄略天皇は自分の虚像である一言主大神に殺されたのです。

ナルキッソスも泉に移った自分の虚像に殺されたと言ってもいいでしょう。
ギリシャ神話と日本神話はとてもよく似ているなあ~、と思います。

シルクロードを通して日本にギリシャ神話が伝わったのかも?

黒岩水仙郷 

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[2018/01/14 23:33] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

北野異人館 英国館 『言葉遊びの文学』 

神戸市中央区 英国館 
2017年12月17日撮影

 
英国館の庭にアリスがいました。

英国館 不思議の国のアリス


①不思議の国のアリスの真髄は言葉遊びにあった。


昔、家に両親が買ってくれたディズニーの「不思議の国のアリス」のソノシートがありました。
レコードプレイヤーにセットして針をおくと、「アリス、アリス、かわいいアリス、やさしいアリスが夢を見た~」とオープニングテーマが流れ、物語が始まるのです。
ラジオドラマみたいな感じかな。

「不思議の国のアリス」といえば、そのソノシートのイメージしかなく、翻訳本を読んだこともないのですが
今回調べてみて、「不思議の国のアリス」の真髄は言葉遊びにあるということを知りました。

以下、ネットで調べた中にでてきた「不思議の国のアリス」の言葉遊びについて記します。
ただし、原文を読んだわけではなく、また英語は苦手というかほとんどわからないので(汗)勘違いしているところがあるかもしれません。

間違いなどあったら、ご連絡くださるとうれしいです。

英国館 イングリッシュガーデン

②掛詞

ネズミ「長くて悲しい話("tale")なんだ。」 
アリス「確かに長いしっぽ("tail")ね。」

tale(話)とtail(しっぽ)は発音が同じです。

 Mock Turtleと Gryphonが通っていた学校は、初日は授業が10時間だが、2日目は9時間、3日目は8時間のように一時間づつ時間が減っていく。

lesson(授業)とlessen(減らす)をかけているんですね。

ほかにもこんなのが ↓ ありますよ。

アリス「もう五番目の曲がり角(もつれ、からみ/knot)まできたんでしたね?」
ネズミ「終わり(not)じゃない!」
アリス「結び目(knot)ですって。私がほどいてあげる。」

アリス「なぜ他の花壇のお花たちはしゃべらないの?」
花「ベッド(beds/花壇という意味もある。)がとてもやらかいから、眠くなるの」

英国館 マントルピースのある部屋
 

 
③比較級

"Curiouser and Curiouser!" Cried Alice (she was so much surprised, that for the moment she quite forgot how to speak good English).
(しいおか?いかしお?おかしいな?(アリスはとても驚いて、少しの間、正しい英語の喋り方を忘れてしまいました。)


二音節以上の長い形容詞、副詞は、比較級のときには語尾にerをつけません。
あまりにおかしい、ということを示すため、作者はアリスにおかしな英語をしゃべらせたのでしょう。

英国館2

④名詞を固有名詞にする。

アリス「答のないなぞなぞばかりとくなんて時間(time)の無駄じゃない?」
「時間さん(Time)が無駄だなんて失礼じゃないか」


timeは名詞ですが、Timeと大文字にすると固有名詞になります。

英国館-リビングルーム

⑤言葉どおりの意味にとる。

アリス「音楽を教わるときには、こうやって拍子をとる(beat time)わよ」
「時間さんもぶたれたら(beat Time)かなわないよ」

kill(murder)time(暇をつぶす)→ 時間さんを殺す。

というのもあるそうです。

英国館 食堂

⑥元詩をもじり、さらに韻を踏む


「怠け心といたずらを戒める」というアイザック・ウォッツ(Isaac Watts)の詩があります。

How doth the little busy bee     ごらんかわいいミツバチさんが
Improve each shining hour,      きらめくじかんをむだにしまいと、
And gather honey all the day       終日せっせと蜜を集めて 
From every opening flowers!     開いた花を飛び回る! 

How skillfully she builds her cell!    作ったその巣のみごとなこと!
How neat she spreads the wax!     ひいた蝋のそのうすさ!
And labours hard to store it well     休む間なく働いて、その巣を蜜で満たします。
With the sweet food she makes.     花から集めた甘い蜜で!


hour/flower, cell/well, wax/makesと韻を踏んでいますね。

アリスはこれをもじって次のような詩を口ずさみました。


How doth the little crocodile        ごらん、かわいいわにさんが
Improve his shining tail,         きらめくしっぽをみがいています、
And pour the waters of the Nile     そしてナイルの川水を
On every golden scale!          金色にうつるうろこにふりかける!
`How cheerfully he seems to grin,    にやりと歯をむいて、うれしそう、     
How neatly spread his claws,      きれいなつめをそろえてひろげ、
And welcome little fishes in       こざかなに、さぁ、おいでよと、あごを開け、
With gently smiling jaws!'        やさしくほほえみかけてます!(生野幸吉 訳)

随分グロい詩になっちゃいましたね!
crocodile/Nile, tail/scale, grin/in, claws/jawsと韻を踏んでいます。

英国館-バスルーム

⑦かばん語

かばん語とは「両開きの旅行かばん」から二つの言葉が一つの別の言葉になったものです。

boiling (焼く・あぶる)+ things/dinner(食べ物)・・・・brilling 
slimy (ほっそりした)+ lithe(しなやかな)・・・・・・ slithy
way (方角)+ before/behind/beyond(前後左右)・・・・・・wabe
miserable(惨めな) + flimsy(薄い・もろい)・・・・・・mimsy
from(~から)+ home(家)・・・・・・・・・・・・・・mome
 
作者ルイス・キャロルの造語のようです。

インターネット上のエチケットのことをネチケット、ウェブ上のログのことをブログなどというようなものですね。

英国館 井戸のある庭

⑨古語 逆成(名詞から動詞を作る)

gyre(回転機のようにぐるぐる回る)+gimlet(錐)・・・・・gimple(錐で穴をあける)

これもルイス・キャロルの造語です。

 英国館 井戸

⑩類似音

Mock Turtle「私たちが子どものころ、海の中の学校に行ってたんだ。先生は年とったウミガメだったが、私たちはリクガメと呼んでた」
アリス「なんでウミガメなのにリクガメと呼んでたの?」とアリスがききました。
Mock Turtle「先生が勉強を教えてくれたからだよ」


Tortoise(トータス「リクガメ」)とtaught us(トート・アス「私たちに教えてくれた」)の掛詞になっています。
うまい!座布団2枚!


Mock Turtleが行っていた学校の授業科目も面白いです。 突っ込みを入れてみました。)

Reelingーよろめき方学(そりゃ、Readingー読み方やろ。)
Writhingーもだえ学(もだえ学って何やねん。Writingー書き方やろ。)
Ambitionー野心学(Additionー足し算やろ~。)
Distractionー失意学 (Subtractionーそりゃ引き算や。)
Uglificationー台無し学(Multiplicationーかけ算やん。)
Derisionー嘲笑学(Divisionー割り算やって。)
Seaographyー海理学) (Geographyー地理のことね。)
Mysteryー謎学
(Historyー歴史)
Drawlingーゆっくりした話し方学(Drawingーデッサン)
Stretchingー体を伸ばす学( Sketchingー写生)
Fainting in Coilsー とぐろの中で気絶する学(油絵ー
Painting in Oilsだよね)
Laughingー笑い学(Latinーラテン語)
Griefー悲しみ学 
(Greekーいい加減にせー。ギリシア語やんか!)

日本の落語・漫才などにも通じるおもしろさがありますね。

落語・漫才などのルーツは和歌ではないかと思いますが、和歌にもなかなかこった面白いものがありますよ。
中にはそのおもしろさが、通説では見落とされているものもありそうです。

よかったら、一読していただけると嬉しいです。↓

藤原京跡 コスモス 蓮 『持統天皇が火葬されたわが身を嘆く歌』 
小野小町は男だった⑯(最終回) 『わがみよにふるながめせしまに』  

英国館


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[2018/01/12 19:17] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

北野異人館 洋館長屋 『ルイヴィトンのモノグラムは日本の家紋をヒントにした?』 


神戸市中央区 洋館長屋(仏蘭西館) 
2017年12月17日撮影

洋館長屋 食堂

①ルイ・ヴィトンの模様は家紋を真似てデザインされた。

北野異人館の洋風長屋の室内はフランス風の内装になっていました。
階段の踊り場にはルイ・ヴィトンのトランクが置かれていましたよ。

洋館長屋 ルイヴィトン

このルイ・ヴィトンのモノグラムのデザインは日本の家紋をヒントにしたといわれていますね。
なんでも1870年ごろ、フランスではジャポニズムが流行していたそうです。

で、このころ開かれたパリ万博で見た日本の家紋にインスピレーションを受けてデザインしたというのです。

ルイヴィトン モノグラム


家紋一覧を掲載したサイトがありました。 http://www.morisige.com/html/hina/tabi/japanese/kamon-hyou-top.html


梔子 http://www.morisige.com/html/hina/tabi/japanese/kamon12.html
四つ剣菱 http://www.morisige.com/html/hina/tabi/japanese/kamon13.html
輪宝 http://www.morisige.com/html/hina/tabi/japanese/kamon31.html

↑ これなんかはルイ・ヴィトンの模様に似てるかも?

洋館長屋 リビングルーム

②新名神・甲南SAでルイ・ヴィトン?を発見!

こないだ新名神・甲南SAに行ったら、ルイ・ヴィトンの模様が!

江南PA 

と思ったけど、ちょっと違う?
このあたりは甲賀忍者の里なので、忍者や忍者の手裏剣をデザインした幕なんかで内部がディスプレイされているんですね!

Shurikens

https://commons.wikimedia.org/wiki/File%3AShurikens.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/83/Shurikens.jpg よりお借りしました。
作者 kaex0r (http://www.flickr.com/photos/kaex0r414/191765028/) [CC BY 2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], ウィキメディア・コモンズ経由で

ルイ・ヴィトンの模様は手裏剣をデザインしたものだったりして?

洋館長屋 マントルピース 

洋館長屋 ピアノとストーブ 

洋館長屋 書斎 
洋館長屋 ベッドルーム 

洋館長屋 子供部屋 

洋館長屋 


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[2018/01/06 11:26] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

北野異人館 ベンの家 『乞食者はなぜ鹿の痛みを詠ったの?』 


神戸市中央区 ベンの家
2017年12月17日撮影

ベンの家-リビングルーム

①狩猟家の家

北野にある異人館・ベンの家。

かつてベン・アリソンというイギリスの狩猟家が住んでいた家です。
室内には狩られた動物の剥製がたくさんあって異様な雰囲気~。

鹿の剥製もありましたよ。

ベンの家2

②鹿のために痛みを述べて詠んだ歌


鹿といえば、万葉集にこんな歌があります。

乞食人(ほかひひと) が詠ふ歌

愛子(いとこ) 汝兄(なせ)の君 居り居りて 物にい行くと
韓国(からくに)の 虎といふ神を 生け捕りに 八つ捕り持ち来
その皮を 畳に刺し 八重畳 平群(へぐり)の山に
四月(うつき)と 五月(さつき)の間(ほと)に 薬猟 仕ふる時に
あしひきの この片山に 二つ立つ 櫟(いちひ)が本に
梓弓 八つ手挟(たばさ)み ひめ鏑(かぶら) 八つ手挟み
獣(しし)待つと 吾が居る時に さ牡鹿の 来立ち嘆かく
たちまちに 吾は死ぬべし 

大君に我は仕へむ
我が角は み笠のはやし 我が耳は み墨坩(すみつほ)              
我が目らは ますみの鏡  我が爪は み弓の弓弭(ゆはず/弓の先の鉄の部分) 
我が毛らは み筆(ふみて)はやし  我が皮は み箱の皮に
我が肉(しし)は み膾(なます)はやし  我が肝は み膾はやし 
我がみげは み塩のはやし 
老いはてぬ 我が身一つに
七重花咲く 八重花咲くと 申し賞(は)やさね 申し賞やさね

右の歌一首は、鹿の為に痛を述べてよめり。

ベンの家3

さあ、みなさん。じっとしていては何もできませんよ。
韓国の虎という神を生け捕りにして八頭もってきて
その皮を畳に敷き、八重畳とし、平群の山に四月と五月の間に行われる薬猟に仕えるとき
片山に二本立つイチイガシのもと、八本の弓矢を構えて鹿を待っていると
雄鹿がやってきて嘆きました。
私はたちまち死にます。
大君(天皇)に私はお仕えします。
私の角は笠の飾りに 私の耳は墨壺に
私の目は澄んだ鏡に 私の爪は弓の弓弭に
私の毛は筆の材料に 私の皮は箱の皮に
私の肉はなます(生肉を切り刻んだ料理)の材料に 私の肝はなますの材料に
私の内臓は塩辛の材料に。
老いはてた私の身ひとつでも七重に花が咲く、八重に花が咲くとほめてください。ほめてください。

右の歌一首は、鹿の為に痛みを述べて読んだ。

ベンの家 北極熊

③奈良時代、鹿は食用にされていた?

薬猟とは5月5日に行われていた行事で、男性は鹿の若角を狩り、女性は薬草摘みを行いました。

耳を墨壺にとか、爪を弓弭に、目を鏡にというのは、喩だと思います。
鹿の耳の形や爪・目が、墨壺や弓弭・鏡に似ているので、こう言っているのでしょう。

しかし、5月5日の薬猟で狩った鹿の若角は薬として用いられていたようですし、
鹿毛は筆に、鹿皮は袋などに、使われていました。

日本では仏教の影響から奈良時代ごろより肉食は禁忌とされたのですが、
肉や肝はなますの材料にとか、内臓は塩辛の材料にと詠われているので、鹿を食用にすることがあったのではないでしょうか。

ベンの家-マントルピース

④乞食人は門付け芸人

乞食人とは門付け芸人のことです。
数年前の住吉祭で、獅子舞が店の中に入っていって舞い、店主からご祝儀をもらっているのを見たことがあります。
こういった獅子舞も門付け芸人だといえるでしょう。
門付け芸人のルーツは古いんですね。

ベンの家-ベッドルーム

⑤トガノの鹿

日本書紀にはトガノの鹿という話があります。

雄鹿が『全身に霜がおりる夢を見た。』と言うと雌鹿が『霜だと思ったのは塩であなたは殺されて塩が振られているのです。』と答えました。
翌朝猟師が雄鹿を射て殺しました。
時の人々は『夢占いのとおりになってしまった』と噂しました。 (トガノの鹿)



鹿の夏毛には白い斑点がありますが、この斑点が霜や塩に喩えられたのではないでしょうか。
そして謀反の罪で殺された人は塩を振られることがあり、 鹿とは謀反人の比喩なのではないかとする説があります。

大仏殿 鹿のカップル

東大寺にて


⑥鹿鳴草


萩は別名を鹿鳴草といいます。
おそらく萩の白い花が霜や塩を思わせるところから鹿鳴草というのではないかと思います。

萩には紫の花もありますが、紫の花は雌鹿を表していると思います。
というのは、次の二首を鑑賞すると、紫は恋する女性を表す言葉のように思えるからです。


①紫の にほへる妹を 憎くあらば 人妻故に 吾恋ひめやも/大海人皇子
(紫草のように美しいあなた。あなたが憎ければ、人妻と知りながら、こんなに恋い焦がれずにいられるものを。)

②紫は ほのさすものぞ 海石榴市の 八十のちまたに 逢へる子や誰/詠人知らず
(顔をぽっと赤らめた海石榴市の辻で逢った貴女は、何というお名前ですか。)
※紫色に布を染める際、媒染剤として椿の灰をいれると鮮やかに染まったのだそうです。 

百毫寺 萩2 
百毫寺 萩(志貴皇子邸宅跡と伝わります。)
 
⑦志貴皇子暗殺説

昔、図書館で借りて「志貴皇子暗殺説」について説かれた本を読んだのですが、本のタイトルや著者名を忘れてしまいました。(すいません!)

志貴皇子暗殺説とは次のようなものです。

日本続記や類聚三代格によれば、志貴皇子は716年に薨去したとありますが、万葉集の詞書では志貴皇子の薨去年は715年となっています。

高円の 野辺の秋萩 いたづらに 咲きか散るらむ 見る人なしに
(高円山の野辺の秋萩は、むなしく咲いて散るのだろうか。見る人もなく。)

この歌は志貴皇子が人知れず死んだことを思わせます。
また笠金村は 次のような歌も詠んでいます。

御笠山 野辺行く道は こきだくも 繁く荒れたるか 久にあらなくに
(御笠山の野辺を行く道は、これほどにも草繁く荒れてしまったのか。皇子が亡くなって久しい時も経っていないのに。)


こちらの歌は『志貴皇子が死んだのはついこの間のことなのに、野辺道がこんなに荒れているのはなぜなのだ』といぶかっているように思えます。
これらの歌から、志貴皇子は715年に暗殺され、その死が1年近く隠されていたように思われるというのです。

奈良豆比古神社 翁舞 三人翁 
奈良豆比古神社 翁舞(奈良豆比古神社は芸能の神として信仰されています。)

⑧ハンセン病を患った志貴皇子

奈良市にある奈良豆比古神社には次のような伝説が伝えられています。

①志貴皇子の第二皇子である春日王(田原太子)はハンセン病を患い、奈良坂の庵で療養していました。
春日王にはの二人の息子、浄人王と安貴王(秋王)があり、心をこめて春日王の看病をしていました。
ある日、兄の浄人王は春日大社で神楽をって、父の病気平癒を祈りました。
そのかいあって春日王の病気は快方に向かいました。
桓武天皇はこの兄弟の孝行を褒め称え、浄人王に「弓削首夙人(ゆげのおびとしゅくうど)」の名と位を与えて、奈良坂の春日宮の神主としました。
のちに志貴皇子の皇子である光仁天皇が即位すると、志貴皇子は光仁天皇より『田原天皇』と追尊されました。
田原天皇はまた春日宮天皇とも呼ばれましたが、これは奈良坂に住んだ春日王と関係があるのかもしれません。


『別冊太陽・梅原猛の世界(平凡社)』によれば、地元の語り部・松岡嘉平さんは①とは別の語りを伝承しておられるとのことです。
 
 ②志貴皇子は限りなく天皇に近い方でした。
そのため、神に祈るときにも左大臣・右大臣がつきそいました。
赤い衣装は天皇の印です。
志貴皇子はハンセン病を患い、病が治りますようにと毎日神に祈りました。
するとぽろりと面がとれ、皇子は元通りの美しい顔となり、病は面に移っていました。
志貴皇子がつけていたのは翁の面でした。
左大臣・右大臣も神に直接対面するのは恐れ多いと翁の面をつけていました。
志貴皇子は病がなおったお礼に再び翁の面をつけて舞を舞いました。
これが翁舞のはじめです。
のちに志貴皇子は第二皇子の春日王とともに奈良津彦神の社に祀られました。
 
 
ハンセン病を患ったのは①の伝説では志貴皇子の子の春日王となっていますが、②の伝説では志貴皇子となっています。
  
奈良豆比古神社 翁舞 白式尉2

奈良豆比古神社 翁舞

春日王は田原太子とも呼ばれており、志貴皇子は田原天皇、春日宮天皇と呼ばれていました。
春日王と志貴皇子は同じ名前で呼ばれていたということになります。
皇族でこのようなケースは他に例がないと思います。
春日王と志貴皇子は同一人物なのではないでしょうか。

⑨非人は謀反人の子孫?

奈良豆比古神社があるあたりは非人たちが住んでいました。
非人とは寺社に隷属し、清掃・警備・死体の処理・神事などを行っていた人々のことです。
文献上に非人という言葉が初めて登場するのは、842年とされています。
橘逸勢が謀反を企てたとして、天皇から非人の姓を与えられたというのです。

そして古より日本では先祖の霊は子孫が祭祀または慰霊するべき、とする考え方がありました。
大神神社の大物主の祟りで疫病が流行ったとき、大物主の子のオオタタネコを大神神社の神官としたところ祟りがおさまったという話もあります。

非人とは謀反人の子孫なのではないでしょうか?

そして芸能とは現在では娯楽ですが、もともとは神を慰める神事であったと考えられます。

その神事=芸能を行う乞食人が、鹿=謀反人の痛みを述べるというのは、謀反の罪で殺された先祖の霊を慰霊しているということなのではないでしょうか?

ベンの家 



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[2018/01/05 15:41] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

神戸ルミナリエ2017 『闇を照らす希望の光』 


神戸市仲町通、東遊園地
2017年12月8日~12月17日

神戸ルミナリエ2017④

①イタリア発祥の光芸術

ルミナリエとはイタリア語で、小電球などによる電飾のことをいいます。
英語ではイルミネーションといいますね。

神戸ルミナリエはなぜイルミネーションではなく、ルミナリエと言われるのでしょうか。
それはイタリア南部地方に伝わるルミナリエの伝統を引き継ぐものだからです。

約600年前、当時サレント地方を支配していたナポリ王国の宮廷で祭りのデコレーションとしてルミナリエが用いられるようになりました。
もちろんこのとき電球はなく、オイルランプを用いていました。

現在、スコッラーノ村では毎年7月6日の聖ドメニカ祭にルミナリエが点灯されているそうです。

クリスマスイルミネーションといえばサンタやトナカイなどメルヘンチックなものが多いですが
神戸ルミナリエはバロック風のデザインが美しいですね。
まるで繊細なレースのよう~。

毎年違うデザインなので何度でも行きたくなります。

神戸ルミナリエ2017③ 
②ルミナリエは春日大社・万灯篭は似てる?

神戸ルミナリエを見ていると、春日大社の万灯篭を思い出します。
春日大社の万灯篭では3000基の灯篭に明かりがともされます。

もともとのルミナリエはオイルランプを用いていたということですが、オイルランプと灯篭って似ているじゃないですか。

春日大社 万灯篭 
春日大社 萬灯篭

お盆の灯篭流しなんかもルミナリエを思い出させます。

天火明命(アメノホアカリ)という神様がいます。
名は体を表すといいますから、火の明かりの神様、闇夜を照らす神様ということなのかもしれませんね。
天火明命が闇夜を照らす神様だとすれば、万灯篭は神の魂を表すものだといえるかも。

そしてイタリアのルミナリエは聖ドメニカ祭に点灯されるなど、やはり宗教行事に用いられているので
こちらも神の魂を表すもののように思えます。

神戸ルミナリエ2017②

③平重盛はなぜ邸宅に48基の灯篭をたてたのか?

平安時代末期、平重盛は邸宅に48基の灯篭をたてており、灯篭大臣と呼ばれていました。
平重盛はなぜ48基もの灯篭をたてたのでしょうか?

それは浄土宗の四十八願にちなむものではないかと思ったりします。

四十八願とは法蔵菩薩が仏になる修行をする際にたてた48の願いのことです。

その内容はこちらのサイトが詳しいです。→ http://www009.upp.so-net.ne.jp/kobako/48gann.html

東も西も、灯りは魂や希望を表すものだったのではないかと思います。

神戸ルミナリエ2017 

神戸ルミナリエ2017⑤



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[2018/01/04 00:06] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

南京町ランターンフェア 『纏足の習慣はなぜ日本に伝わらなかったの?』 

 
神戸市中央区 南京町(チャイナタウン)
ランターンフェア 2017年12月7日~25日


パソコン治りました!

南京町 長安門 

神戸ルミナリエを見たあと、神戸の街をうろうろしていると不思議の入り口を発見。
長安門をくぐるとそこはチャイナタウンです。
活気とパワーにあふれる町でした。

①纏足

かつて中国には纏足(てんそく)の風習がありましたね。
骨が柔らかい3~4歳のころ、足の親指以外の指を足の裏側へ折り曲げて布を巻き、7~8歳のころ、足の裏を内側に曲げて足が大きくならないようにするのです。

Bound feet (X-ray)

https://commons.wikimedia.org/wiki/File%3ABound_feet_(X-ray).jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/14/Bound_feet_%28X-ray%29.jpg
よりお借りしました。


作者 unknown; Frank and Frances Carpenter Collection. [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で


Die verkruppeltenFusse einer vornehmenChinesin


https://commons.wikimedia.org/wiki/File%3ADie_verkruppeltenFusse_einer_vornehmenChinesin.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/92/Die_verkruppeltenFusse_einer_vornehmenChinesin.jpg
よりお借りしました。
作者 Albert Friedenthal (Das Weib im leben der Völker; page 427) [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で


指の骨は折れちゃうみたいですね。うう~、痛そう~。
大きな足はエレガントでないと考えられており、纏足をしていない女性は結婚できないと考えられていたみたいですね。

南京町 西安門

②世界中で行われていた身体改造

このような身体改造は世界中で行われていました。

ミャンマーの首長族には今でも首に輪をはめて首を長くする風習がありますし、
ムルシ族は下唇を伸ばして皿をはめる風習があります。

また世界中に頭蓋変形の習慣があったようで、中央アジア、イギリス、スイス、ドイツ、オーストリア、ハンガリーなどで紀元前の時代の変形された頭蓋骨が発見されています。

日本でも鹿児島県南種子島町の広田遺跡で、3世紀ごろの変形された頭蓋骨が発見されています。

南京町 南桜門 

③日本に纏足の習慣が伝わらなかったのはなぜ?

纏足の習慣は台湾にも伝わり、近年まで行われていたそうです。
なぜ、日本に纏足の習慣が伝わらなかったのでしょうか?

纏足の習慣が始まったのは、斉(479年~502年)の時代とする説、南唐(937年~975年)の時代とする説があります。
そして北宋(960年~1127年)以降、普及し始めたようで、
1366年に記された『輟耕録』(てっこうろく)には、次のように記されています。

「熙寧(きねい。年号。1068年~1077年)、元豊(げんぽう。年号。1078年~1085年)以前は少なかったが
近年は人々が互いに纏足をまねしあうようになった。」

で、日本では遣隋使・遣唐使を派遣するなどして中国文化を取り入れていましたが
894年に菅原道真が遣唐使を廃止としています。

その後、朝廷は「渡海制」をだし、許可なく海外を訪れることを禁じ
「年紀制」で唐や宋の商船の来航制限を行っています。

10世紀ごろには「渡海制」「年紀制」はかなりくずれ、日宋貿易が行われるようになったようですが
遣唐使廃止後に国風文化が発達したと考えられています。

平安時代の貴族の女性は十二単で身をまとっていましたが、これは中国のファッションとは異なります。

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7051903.html ← 中国のファッションについては、この方の記事がわかりやすいです。

京都御所 1 
京都御所 十二単をまとう平安時代の女性

つまり、遣唐使を廃止したとき、まだ纏足の習慣は生じていなかったか、生じていたとしてもまだそんなに普及しておらず
その後、中国との交流が活発に行われなくなったため、日本に纏足の習慣が伝わらなかったのではないかと思ったりするんですが
どうでしょうか?

南京町 神戸牛バーガーの店 
南京町 神戸牛バーガーの店2 

南京町 あづまや 



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[2017/12/29 23:39] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

神戸ルミナリエ 『お・も・て・な・しの心』 

ルミナリエ

●神戸ルミナリエ
 
2016年の神戸ルミナリエは12月2日から11日までだそうです。
詳しくはこちら → http://www.kobe-luminarie.jp/cont-01.htm

写真は2013年に撮影したものです。
バロック風の細かいイルミネーションがすばらしいですね!

●ざっとうの詩

神戸ルミナリエでは、↓ こういう音楽が流れていました。



歌詞の内容は「子供じゃあるまいし、そんなこと言われなくてもわかってるよ~」と思わなくもないですが(すいません)、
メロディとハーモニーが美しいのでそんなにうるさく感じないです。
 
●確かに混んでる。でも怒鳴る必要ある?

大勢の人で混んでいるのはそんなに嫌いではないです。日本人は親切でマナーのいい方が多いので。
最近どこへ行っても外国人の方が多いですが、外国の方もマナーのいい方が多いと感じます。
ですが、警備の人に「押し合うな」などと大声で怒鳴り続けられると、ちょっとうんざりしてしまいます。
「ざっとうの詩」が作られたのも、そういう観光客の気持ちを察してのことなのでしょう。

あるとき美術館に行ったら、長蛇の列ができていて、美術館に入るまでに40分かかりました。
素敵な音楽でも聴きながら待つのだったら苦にならないんですが、40分間、警備スタッフの方に「順番を守ってください」とか「押し合わずにゆっくり進んでください」とか大声でどなられ続けたのですっかり気分が滅入ってしまいました~。

前にいた人は「順番守ってへん人とか、押し合ってる人なんか一人もおらんやないか。」とつぶやいておられました。
ほんと、そのとおりです。

ルミナリエ2

大勢の人が集まる場所で事故がおきたこともあり、神経質になるのはわかります。
また注意されても仕方ないようなことをしたのなら、怒鳴られても仕方ないです。
だけどマナーよく歩いている人にまで怒鳴るのはやりすぎだと思うんです。

注意事項はプラカードに書いておく程度で十分じゃないかなあ?
ときどきプラカードを見落とす人がいるかもしれないので、そういう人にだけそっと声をかければどうでしょう?

神戸 クリスマスイルミネーション

 他にも、こんな経験があります。

①お寺で「行事は何時から始まりますか」と聞いたら「そんな行事を行う予定はない」と言われる。(実際には行われました。)

②お寺で「花壇の花を折るのを防犯カメラで見た。」と言われる。(もちろん折っていません。)

③お寺で「撮影禁止の張り紙がなくとも重要文化財の建物は撮ってはいけない。それがマナーだ。」と言われる。
もちろんそんな法律はないし、マナーというのは人によって異なります。
(個人の家の敷地内に勝手に入って写真を撮ったりするのはダメですが。)

④あるお祭りで、通行規制をするのは仕方がないが、出口付近は大変な人込みでたどりつけそうにない。
空いているところから出ようとすると警察官の方に「ここから出てはいけない」と言われる。
「出口のほうへは混んでいていけない」というと「人込みを押し分けて出口へ行ってください」との返答。
人を押し分けて歩いていくのは危険だと思うんですが~。

①はきちんと行事予定などを調べておく必要があると思いますし
②はそういう事実がないのに、他人を泥棒扱いしてはいけないはずですし
③は撮影禁止にするのは構わないんですが、観光客がわかりやすいように「撮影禁止」と書いた張り紙をしておいてほしいと思います。
④は通行規制のはりかたがまずいですね。事故がおこりかねない危険な通行規制です。
人が集まらない場所に出口をもうけるべきでした。
 
神戸 洋館

●「お・も・て・な・し」の心

「お・も・て・な・し」という言葉が流行語大賞に選ばれたこともあるのに、こういうことがあると残念に思いますね。
観光客を迎える側は、観光客のマナーやカメラマンのマナーが悪いと訴えるだけでなく
今いちど「「お・も・て・な・し」の心について考えていただきたいです。

神戸 



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[2016/12/04 00:00] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

石龕寺 紅葉 『戦国武将はなぜ毘沙門天を信仰したのか』 

兵庫県丹波市・・・石龕寺
2014年11月9日 撮影


 石龕寺-紅葉

石龕寺の奥の院を参拝しようとして、たいへんな目にあいました!(自分が悪いんですが~)
奥の院に行く道は2つあったんですが、夕方だったので、ひとつはもう門がしまっていました。
それでもうひとつの道を歩いていったんですが、これが結構な山道で
ものすごく細い道とか崖になってるところがあるんですよ。
まさかこんな道だとは思わなかったー。

とりあえず奥の院を参拝することはできたんですが、もう暗くなりかけていたので写真も撮らずに引き返しました。
山道を下っているうちにあたりは真っ暗に!
懐中電灯で足元を照らしながらなんとか下山することができましたが、すごく怖かったです!

●各地に残る「聖徳太子が毘沙門天を刻んだ」という伝説

石龕寺には次のような創建説話が伝えられています。

5 87年、廃仏派・物部守屋vs崇仏派・蘇我馬子の戦いがありました。
その際、聖徳太子は蘇我馬子側につき、自ら刻んだ毘沙門天を兜の真甲にいただいて戦い勝利を収めました。
ところがこの毘沙門天像が空中に飛散してしまったため聖徳太子は諸国を回って探しました。
毘沙門天はこの地の石窟の中におられるのがみつかったので、聖徳太子はここに小堂をたてました。
これが石龕寺の始まりです。


聖徳太子が毘沙門天を刻み、毘沙門天の加護を得て587年の戦いに勝利したという話は各地の寺の創建説話にあるようです。
奈良県生駒郡にある朝護孫子寺も毘沙門天を本尊としていますが、この毘沙門天像も聖徳太子が刻んだものとも伝えられています。

朝護孫子寺 本堂 霧 
朝護孫子寺

●毘沙門天は鉱山の神だった。

毘沙門天はもともとはインドの神クベーラで、夜叉を使役して貴金属や宝石を採掘させる神でした。
クベーラは鉱山の神だといっていいでしょう。

そして石龕寺から里山林遊歩道を歩くと岩屋城跡に出ますが(もちろん、行くことができませんでした~)
そこからさらに尾根道を歩いていくと旧金屋鉱山があります。

この地には鉱山があったため毘沙門天を祀っているのでしょう。

朝護孫子寺に鉱山があったかどうかはわかりませんが。

東大寺 大仏殿 多聞天 

東大寺大仏殿 多聞天(毘沙門天は四天王の一としては多聞天と呼ばれます。)


●ムカデは毘沙門天の使い

戦国武将たちはこの毘沙門天を厚く信仰していました。
武田信玄も毘沙門天を信仰しており、彼の精鋭部隊は百足衆と呼ばれていました。
百足は毘沙門天の使いとされていました。
また坑道のことをムカデ穴ともいい、鉱山と毘沙門天と百足には密接な関係があったのです。

朝護孫子寺 額 

朝護孫子寺の額

朝護孫子寺の額や欄間のレリーフにはムカデが刻まれていました。

鞍馬寺 ムカデを描いた茶碗 

↑ こちらは鞍馬寺に展示されていたムカデを描いた茶碗です。
すごくかわいいー♪(変?)こんなのほしいです。

鞍馬寺も毘沙門天を祀っています。
ただし、鞍馬寺が鉱山だったかどうかはわかりません。
近くに二ノ瀬という地名があり、二ノ瀬は丹の瀬かつては丹が採れたのではないかと考えたりもしますが。

鞍馬寺 竹伐会式2 

鞍馬寺

●戦国時代は鉱山争奪戦だった。

なぜ戦国武将たちが毘沙門天を信仰していたのかというと、戦国時代は鉱山争奪戦であったからだとも言われています。

岩屋城は和田日向守斉頼(ときより)が1516年に築城した城ですが、1579年に明智光秀に攻められて落城しました。
その後、1586年に佐野下総守栄有が再築城しましたが、1596年豊臣秀吉の命によって城は取り壊されました。

和田日向守斉頼や佐野下総守栄有は石龕寺の毘沙門天を深く信仰していたことでしょう。

石龕寺-紅葉2 


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[2016/11/11 00:00] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

北野異人館 萌黄の館 『天神さんが見つめる町』  

 神戸市中央区 北野異人館 萌黄の館

萌黄の館 外観 
●萌黄の館

萌黄色の壁が目をひく異人館・萌黄の館。
1903年、アメリカ合衆国総領事ハンター・シャープの邸宅として建てられました。
その後1944年に神戸電鉄社長の小林秀雄が買い取り、1978年まで住んでいたそうです。

萌黄の館 ピアノのある部屋

●ストロボをバウンズさせて撮影


ストロボを天井にバウンズさせて撮影しました。
こうすると手持ちで撮影できますし、変な影も出にくいです。(トイレやバスルームはちょっと影が出てしまったけど)
またストロボなしで撮影すると窓からの光が強すぎて白飛びしたりゴーストやフレアが入ったりしやすいですが
ストロボを使うと室内と窓からの光のバランスがとりやすいです。

萌黄の館 ドレッサーのある部屋

ただ、天上にバウンズさせるのって天上が白いからこそできることなんですよね。
日本にもすてきな家がたくさんありますが、たいてい天井茶色なので、ストロボを天上にバウンズさせるとセピア色の写真になってしまう~。
感度あげて撮影するとストロボいらないけど、画質が荒くなるし、何かいい方法ありませんか?

萌黄の館 応接室 

●北野異人館

江戸末期、日本は長年の鎖国をとき開国しました。
海岸沿いに神戸居留地が作られましたが、1880年頃より内地雑居が認められるようになって北野の地に外国人の住宅が作られるようになりました。

萌黄の館 ベッドルーム

●外国人は白紙で臨んでよい所に着眼する。

なぜこの北野の地に数多くの異人館が作られるようになったのでしょうか。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/online/hyakkei-hanga/hyakkei69.html
上記サイトに次のように記されています。

「不動坂を旧サッスーン邸の前まで登ったところです。『新神戸百景59.北野』では、この坂の上から神戸港を見下ろす風景が描かれています。木版画を見て池長孟は、外国人は白紙で臨んでよい所に着眼するのが癪(しゃく)だと、北野に住む外国人は目の付け所がよいと表現しています。」

「外国人は白紙で臨んでよい処に着眼するのが癪」だということは、日本人は何らかの先入観を持っていてこの土地にあまり住居を建てなかったということでしょうか?
とすれば日本人はどのような先入観を持っていたのでしょうか?

 萌黄の館 子供部屋

 ●福原京

1180年、平清盛は平安京から福原京に遷都しました。
福原京は現在の兵庫県神戸市中央区から兵庫区北部あたりにあったとされます。
福原京には経ヶ島という人工島が作られたそうです。
当時、人工島を作る技術があったということに驚きますが、長い年月の間に地形が変わってしまって経が島がどこにあったのかわからなくなってしまいました。
また福原京は源義仲によってことごとく焼き払われてしまって遺構は何一つ残っていないのだとか。
ちょっとぐらい残しておいてくださいよ~、義仲さん!

えー、それはさておきまして、この福原京の鬼門鎮護として、京都の北野天満宮を勧請したそうです。
北野という地名はこの地に北野天満宮があるところから名づけられました。

萌黄の館 バスルーム

●怨霊として恐れられた菅原道真


北野天満宮(写真はありません。すいません!)は怨霊として有名な菅原道真を祀る神社です。

菅原道真は藤原時平の讒言によって大宰府に左遷となり、数年後に失意のうちになくなりました。
その後、都では天変地異や疫病が流行しました。
そして清涼殿で干ばつ対策会議を開いていたところ、急に暗雲がたちこめて雷雨となり清涼殿に落雷が落ちるという事件が発生します。
その際、道真左遷にかかわった人物が大勢死傷し、「道真の怨霊の祟りじゃあ~」と畏れられました。
醍醐天皇はこの事件から3か月後に崩御されましたが、死因は清涼殿落雷によるショックから極度のノイローゼに陥ったためともいわれています。

萌黄の館 ソープディッシュと水道栓

 ●鬼を鬼で封じる?

さきほど、北野天満宮は福原京の鬼門鎮護の社であると書きましたが、鬼門とは鬼が出入りするとされる方角のことです。
その鬼門鎮護に怨霊・菅原道真を祭る社を置くというのは、鬼を鬼(怨霊=菅原道真)で封じようというわけですね。

京阪沿線は大阪からみて鬼門にあたるとして今でも忌む人がいますが、北野も鬼門にあたる場所だということで忌まれたのでしょうか?

萌黄の館 トイレ


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[2016/09/10 00:14] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

佐用町 ひまわり畑 『ひまわりは太陽にそっぽを向く花だった?』 

兵庫県佐用町 ひまわり畑 http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=3208
2012年7月12日 撮影

佐用 ひまわり畑 
●太陽神アポロンをストーカーしてひまわりになった水の精

ギリシャ神話に、水の精がひまわりに変身するという話があります。

水の精クリュティエは太陽神・アポロンに恋をしました。
しかしそれはクリュティエの片思いでした。
クリュティエは毎日アポロンが日輪車で東の空に現れ、西の空に姿を消すまで、アポロンを見つめ続けました。(まるでストーカー・・・)
9日9晩たち、クリュティエの足は地面に根付き、顔は花になってしまいました。


これがヒマワリの花だというのです。

●ヒマワリの原産地は北アメリカ

いやあ~、この話はおかしいです~。
クリュティエがひまわりになるなんてことはないでしょーー。

だって、ひまわりって原産地は北アメリカ大陸西部で、インディアンが食用にしていたとされているんです。
1510年にスペイン人がひまわりの種を持ち帰り、17世紀ごろフランスやロシアに伝わったそうです。
古代ギリシャにひまわりがあったとは思えないです。

●クリュティエはひまわりではなく、ヘリオトロープに変身した?

古代ローマの詩人・オウィディウスの『変身物語』では、クリュティエはヘリオトロープに変身したと記されているそうです。。
ヘリオトロープは紫色の花で、heliostropeとはギリシャ語で「太陽に向かう(heliosが太陽、陽)+(tropeが向く)」という意味なのだとか。

でもこれもおかしいんですよね~。
ヘリオトロープはペルー原産で、1757年にフランスの園芸家がパリに種を送ってから、世界各国で栽培されるようになったとされているからです。

●ヒマワリの花は太陽の方を向いていない

クリュティエの伝説をもう一度読んでみましょう。

クリュティエは毎日アポロンが日輪車で東の空に現れ、西の空に姿を消すまで、アポロンを見つめ続けました。

つまり、クリュティエが変身した花は常に太陽の方向を向いているということだと思います。

でも、ヒマワリの花は常に太陽のほうを向いてはいません。
これはすなわち、クリュティエが変身した花はひまわりではないということを示していると思います。

ええーーっ!ヒマワリって太陽のほうを向くから向日葵(日回り)っていうんじゃないの?
という声が聞こえてきそうです。

私も長い間そう思っていました。
でも、下記リンク先の写真を見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA#/media/File:Amingholamali_Sunflowers_at_sunset_Ormiyeh.JPG

すてきな写真ですね。タイトルは「夕日とひまわり畑」となっています。
ひまわりの後ろに写っているのは夕日なんですね。
夕日とひまわりを写した写真ってけっこう見かけます。

つまり、ヒマワリの花は太陽のほうを向いておらず、「西の空に姿を見つめ続けた」という伝説の記述とあわないんです!

ウィキペディアにも次のような内容が記されています。

①実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけ。
②完全に開いた花は東を向いたままほとんど動かない。 

一方、たいていの植物は太陽の方を向いて花を咲かせませんか?
以前、夕日とコスモスを一緒に撮ろうと考えて撮影に出かけましたが
コスモスの花が全部夕日の方を向いてしまっていて、後ろ向きの花しか撮れず撃沈したことを思い出します~。

すると、ひまわりは太陽にそっぽを向ける植物だといえなくもないような?

佐用 ひまわり畑2

夕方の日差しがきつくて、ゴースト・フレアーはいりまくり~。
でも、ひまわりの花が太陽に背を向けているのがわかると思います。


●クリュティエはキンセンカに変身した?

http://www.kflorist.co.jp/knowledge/month/2013-07-00019.html

↑ こちらのサイトには次のように記されています。

「ギリシャ神話の太陽の花ヘリアントスは、キンセンカのことを指していましたが、現在ではヒマワリの学名に置きかえられています。
ヘリアントスは、ギリシャ語のhelios(太陽)と、anthos(花)から名付けられています。」

クリュティエはキンセンカに変身したんじゃないですかね。
キンセンカの写真はこちら→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AB#/media/File:Calendula_officinalis1.jpg

この黄色い色が太陽をイメージさせたのではないでしょうか?

●太陽は黄色で描かれる。

日本では太陽は赤で描かれることが多いですが、他国ではたいてい黄色で描かれるそうです。
そういわれてみれば、日中太陽を見上げてみても太陽は赤くありませんね。
夕日も空や雲が赤くなっても、夕日そのものは赤くないことが多いです。
たまーに夕日が赤くなることもあります。

赤い夕陽  
↑ 淡路島で撮影した夕日。この日は太陽が赤くなりました。

赤い夕日は印象的です。それで太陽は赤で描かれるようになったのかも?

フィギュアスケータ―の兄貴ことリプニツカヤ選手が
「日本がなぜあんな国旗なのか、日本に来てみてわかりました。あんなに赤い夕陽は世界中どこにもありません。」
と語っていたのを思い出します。

日本は夕日が赤く染まりやすいのでしょうか?

でも高松塚古墳やキトラ古墳に描かれた太陽は赤色ではなく、金色です。
金色は黄色に似ていますね。
古代の日本人は太陽は赤ではなく黄色または金色だと認識していたのでしょう。

佐用 ひまわり畑3


↑ これは夕景っぽく写真を加工したもの。



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[2016/08/09 00:00] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

淡路島の春景色 『淡路島は流刑地だった?』 

淡路島 八木のしだれ梅 

淡路島 八木のしだれ梅


●柿本人麻呂の旅の歌


万葉歌人の柿本人麻呂が『覊旅の歌八首』を詠んでいます。

ちょっと長くなるけど、和歌と現代語訳を書いておきますね。

①御津の崎波を恐(かしこ)み隠り江の舟に 舟公宣奴嶋尓
(御津の崎の波を恐れ、入り江の舟で・・・???)
※「 舟公宣奴嶋尓」の読み方については諸説あって定まっていません。
※御津の崎は大阪市御堂筋にある三津寺付近だとか、高麗橋付近、谷町筋にあったなど諸説ありますが、大阪にある岬であることは間違いないでしょう。
現在、三津寺・高麗橋・谷町筋あたりは海から随分遠いのですが、奈良時代にはこの付近まで海があったとされています。
※人麻呂は三津の先から舟に乗って旅に出たのでしょう。

②玉藻刈る 敏馬(みぬめ)を過ぎて 夏草の 野島が崎に 船近づきぬ
(海女たちが海藻を刈っている敏馬(見ぬ女)という地名から、家に残してきた妻のことをしみじみと思った。
その敏馬を過ぎて、夏草が茂る野島の崎に船は近づいた。)
※敏馬は神戸市灘区岩屋付近。野島の崎は淡路島北端の岬です。

③淡路の 野島が崎の 浜風に 妹が結びし 紐吹き返す
(淡路の野島が崎の浜風が妻が結んでくれた衣の紐を吹き帰している。)

④荒栲(あらたへ)の 藤江の浦に 鱸(すずき)釣る 海人とか見らむ旅行く我れを
(人々は藤江の浦で鱸を釣る漁師だと思っているだろうか。旅行く私のことを。)
※藤江の浦は明石市西部、淡路島の野島の北西。

⑤稲日野も 行き過ぎかてに 思へれば 心恋しき 加古の島見ゆ
(稲日野も行き過ぎ難く思っていたところ、心恋しい加古の島が見える。)
※稲日野は現在の加古川市から明石市あたりにかけての野のこと。印南野ともいいます。
※播磨風土記に香具山と耳梨山が争ったとき、調停のために出雲の阿菩(あぼ)の大神が立ち上がり印南国原まで来たところで争いが納まったと聞いて帰って行った、と記されています。
※大和への帰路の際に詠んだ歌だと考えられています。
※加古の島は加古川河口の三角州のことではないかともいわれています。

⑥燈火(ともしび)の 明石大門(おおと)に 入らむ日や 漕ぎ別れなむ 家のあたり見ず
(明石海峡に船で入って行く日には、故郷から漕ぎ別れてしまうのだろうか、家のある大和のほうを見ることもなく。)
※この歌は再び往路の作とされています。

⑦天離(あまざか)夷(ひな)長道(ながち)ゆ恋ひ来れば明石の門(と)より大和島見ゆ
(田舎の長い道を恋い焦がれるようにして来てみると、明石海峡より大和島が見える。)
※帰路の作とされています。

⑧笥飯(けひ)の海の 庭よくあらし 刈薦(かりこも)の 乱れて出づ見ゆ 海人の釣船
(笥飯(けひ)の海の状態がいいようだ。刈った薦のように乱れて出ていくのが見える。海人の釣船が。)

※飼飯の海は淡路島西岸の慶野松原あたりのことだとされています。
※薦はマコモの古名。イネ科の多年草で、茎や葉でござが編まれました。
※笥飯の笥は食器、飯は穀物を焚いたもの、または食事のこと。
人麻呂は暖かい食卓を囲む我が家を思い出していたのかもしれませんね。
※帰路の作とされています。

慶野松原 夕日 
慶野松原 夕日

●往路の作と帰路の柵は作風が真逆


万葉集はなんで往路と帰路の歌をごちゃまぜにして並べてるんでしょうね?謎だー。
それはともかく、この8首の歌を往路の作と帰路の作にわけてみましょう。

【往路】
①御津の崎波を恐(かしこ)み隠り江の舟に 舟公宣奴嶋尓
②玉藻刈る 敏馬(みぬめ)を過ぎて 夏草の 野島が崎に 船近づきぬ

③淡路の 野島が崎の 浜風に 妹が結びし 紐吹き返す
④荒栲(あらたへ)の 藤江の浦に 鱸(すずき)釣る 海人とか見らむ旅行く我れを
⑥燈火(ともしび)の 明石大門(おおと)に 入らむ日や 漕ぎ別れなむ 家のあたり見ず

【帰路】
⑤稲日野も 行き過ぎかてに 思へれば 心恋しき 加古の島見ゆ
⑦天離(あまざか)夷(ひな)長道(ながち)ゆ恋ひ来れば明石の門(と)より大和島見ゆ
⑧笥飯(けひ)の海の 庭よくあらし 刈薦(かりこも)の 乱れて出づ見ゆ 海人の釣船

往路の歌には家や妻を思うセンチメンタルな気持ちが詠まれているのに対し、帰路の歌には大和へ戻ることができる喜びが詠まれているように思えます。

明石海峡大橋 
明石海峡大橋 (ありきたりな写真だなあ~)

●淡路島は流刑地だった?

古より流刑地には島が選ばれることが多かったようです。
奈良時代、淡路島へは淳仁天皇が流刑になっていますし、早良親王は流刑となって淡路島に向かう途中、大阪府守口市付近で亡くなっています。

淡路島はイザナギ・イザナミゆかりの島なので流刑地であったはずがない、という人もいるようですが
実際に淡路島は淳仁天皇や早良親王の流刑地とされています。

また、日本書紀によると、イザナギ・イザナミがおのころ島に降り立って一番最初に産んだとされる島が淡路島ですが
満足できる島ではなかったため「吾恥(われはじ)」から「淡路」という地名になったと記されており、
淡路島は神聖視されるような島ではなかったことがわかります。

人麻呂も流罪になって淡路島に向かったため、センチメンタルな歌を詠んだのではないでしょうか。

淡路花桟敷 菜の花 
淡路花桟敷 菜の花

●人麻呂は粗末な衣を着ていた?


④番の歌で、人麻呂は「荒栲(あらたへ)の」と詠んでいます。
「荒栲の」は藤にかかる枕詞ですが、人麻呂は罪人とされたため、荒栲(織り目の荒い布)で作った粗末な衣を着ていたのではないでしょうか。
人麻呂という人物は正史には登場せず、謎の人物とされていますが、皇族の挽歌を数多く詠んでいるので、それなりの身分の人物だったと考えられます。
それなのに、海人が着るような衣を着ていることを嘆いたのではないかと思うのです。

淡路島 村上邸 雛人形 
淡路島 村上邸 雛飾り

流罪になったあと許されて帰郷した人物として和気清麻呂、阿保親王、小野篁などがいます。
人麻呂もいったん流罪となったあと許されて帰郷することになったので、帰路の歌は喜びに満ちたものになったのではなかと想像します。

しかし、人麻呂の人生は喜びに満ちたものではなかったようで、鴨島(かつて島根県益田市にあった島ですが、1026年の万寿地震で海に沈んだとされます。)で刑死させられたとする説もあります。
それについてはまたの機会に。



毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!

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[2016/03/05 00:00] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

但馬安國寺 どうだんつつじ 紅葉 『足利尊氏はなぜ六十八もの安國寺を建てたのか』 

豊岡市但東町相田 但馬安國寺
2011年11月23日 撮影

まるでドウダンツツジを拝むために造られたかのような本堂。

安国寺 ドウダンツツジ 紅葉3


南北朝時代、室町幕府を開いた足利尊氏、直義兄弟は北朝・光厳院の院旨を得て、六十六国と二島に安國寺と利生塔を建設しました。
その目的は、後醍醐天皇や鎌倉幕府滅亡に至る戦の戦没者の菩提を弔うためで、臨済宗・夢窓疎石の提案を受け入れたものでした。

但馬安國寺はそうして設けられた安國寺のひとつです。
但馬の利生塔は豊岡市の金剛寺に造られたそうですが、現存していないそうです。

安国寺 ドウダンツツジ 紅葉2

鎌倉時代末期、後深草天皇の子孫(持明院統)と亀山天皇の子孫(大覚寺統)が交互に即位するということが行われていました。(両統迭立)

1318年、大覚寺統の後醍醐天皇が即位しました。
1331年、後醍醐天皇は鎌倉幕府に対して挙兵しました。
しかし、後醍醐天皇は幕府が派遣した大仏貞直、金沢貞冬、足利高氏(後の尊氏)、新田義貞ら討伐軍に捕られ、1332年に隠岐島へ流罪となりました。
幕府は持明院統の光厳天皇を即位させました。

しかし後醍醐天皇はこれくらいのことで倒幕計画をあきらめるような人ではありませんでした。
1333年、後醍醐天皇は隠岐島を脱出し、伯耆国の船上山で再び挙兵したのです。
はじめは幕府方についていた足利高氏ですが、このときは幕府を裏切って後醍醐天皇側につき、六波羅探題を攻め落としました。
幕府の北条仲時、北条時益らは近江国の番場蓮華寺で自害しました。
光厳天皇、後伏見上皇、花園上皇は捕らえられました。
新田義貞によって鎌倉へ追い詰められた幕府勢・北条高時以下800余人は自害して果てました。

こうして後醍醐天皇は京都に戻って建武の新政を開始します。
足利高氏は後醍醐天皇から高く評価され、天皇の諱「尊治」から尊の一字をもらって尊氏と改名しました。

ところが恩賞に対する不満などから、建武の親政はうまくいきませんでした。
足利尊氏は鎌倉で独自に恩賞を与えるなど後醍醐政権に離反します。
後醍醐天皇は新田義貞に尊氏討伐を命じます。
尊氏は新田軍を破り、京都へ進軍を始めるとともに、持明院統の光厳上皇と手を結びます。
いったんは劣勢となり九州へのがれた尊氏でしたが、再び勢力を盛り返して1336年には京都を手中にしました。
尊氏は、建武式目十七条を定めて室町幕府を成立させました
後醍醐天皇は吉野へ逃れて南朝をつくり、南朝と北朝のふたつの朝廷が並立するようになります。
そして1339年、後醍醐天皇は崩御されました。

六十八もの安国寺をつくるというのはすごいことです。
足利尊氏は信仰心の厚い人だったともいえますが
それだけの寺を作らなければ安心できないほど、後醍醐天皇や北条氏らの怨霊を恐れていたということなのかもしれませんね。

安国寺 ドウダンツツジ 紅葉 

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[2015/11/18 00:00] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

播州清水寺 紅葉 『千手観音の千の手は坑道を表している?』 

 兵庫県加東市 播州清水寺 
2013年11月9日撮影

播州清水寺 本堂 紅葉2  
大講堂

清水寺と称する寺は日本中にたくさんあります。
もっともその多くが「きよみずてら」と読むのではなく、「せいすいじ」と読むようですが。

佐渡市新穂大野の新穂銀山の前に清水寺(せいすいじ)があります。
行ったことはないんですが、桓武天皇の勅願によって京都清水寺を模して造られた寺で、御本尊は千手観音です。

地元では『観音の合掌した手の先に大盛りの間歩(坑道のある山)がある』という伝承が伝わっているそうです。
坑道が伸びる様子が百足を思わせることから、坑道のことを百足穴といいます。
また千手観音は千手千眼観音ともいい、千の手にひとつづつ、千の目を持つとされます。

千手観音の千の手は坑道を、千の目は坑道の先にある鉱物をあらわしているのかも?

播州清水寺の播州清水寺には本堂がふたつあります。
ひとつは大講堂で御本尊は千手観音、ふたつめは根本中堂でご本尊は十一面観音です。

播州清水寺 本堂 紅葉 大講堂

かつて播州清水寺の近くにも鉱山があったのでしょうか?

現在、播州清水寺の近くには平木蝋石を採掘する平木鉱山があります。
しかしこの鉱山は1961年に開山された新しい鉱山なので、播州清水寺の創建とは関係なさそうです。

でも清水寺の境内にちょっと気になるものがあったんですよ~。

播州清水寺

不動明王の石像の後ろに洞窟のようなものが。
もしかしてこれは坑道の入り口?なんて考えてしまいました。
今度播州清水寺にいく機会があったら、お寺の人に聞いてみます。

毎度、とんでも説にお付き合い下さりありがとうございました!

播州清水寺 紅葉



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[2015/11/06 00:00] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

高源寺 紅葉 『天目カエデと天目一箇神』 

兵庫県丹波市 高源寺 
2014年11月9日 撮影

高源寺 紅葉2


小雨の降る日でした。

高源寺は1325年に遠谿祖雄が創建したとされます。
遠谿祖雄は中国杭州の天目山で禅の修行を積んで日本に帰国しました。
そして高源寺の境内に天目山より持ち帰った天目カエデを境内に植えたと伝わっています。
そのため、高源寺の楓は天目楓が多いそうです。

でもどれが天目楓なのか、天目楓とよく見かけるいろば紅葉のどこかどう違うのか、私には全然わかりませんでした~。

天目一箇神(あめのまひとつのかみ)または天目一命という日本の神がいるのですが、この神は鍛冶の神で、天照大神が岩戸に隠れた際、刀斧・鉄鐸を造っています。

天目一箇神という神名は隻眼をイメージさせますが、鍛冶をする際、片目をつぶって火を見るため、片目を失明することが多かったといわれます。

鉄釉を用いた茶碗のことを天目茶碗といいます。
写真はこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9B%AE%E8%8C%B6%E7%A2%97#/media/File:Hares_fur_IMGP3594.jpg

天目茶碗と言われるのは、中国の天目山に留学した僧が日本に持ち帰ったことに由来すると一般にはいわれています。
(※天目山に留学した僧が、高源寺の開山・遠谿祖雄のことなのかどうかわかりませんが。)

でも本当は鉄釉を用いて焼かれているところから、鍛冶の神・天目一箇神にちなんで天目茶碗と言うのではないか、と思ったりします。

天目もみじもその赤い色が鉄を思わせるところから名付けられたんだったりして。

高源寺 紅葉
塔百景62

 
毎度、とんでも説にお付き合い下さりありがとうございました~。


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[2015/11/04 00:00] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

立杭 登り窯 紫陽花 能勢 棚田 『ガマって何だろう?』 



播州清水寺に行くバスの車窓からとても素敵なものを発見したので、帰りに寄ってみることに。
素敵なものとはこれ。↓

立杭 登り窯4

陶器を焼くための登り窯です。
登り窯って見たことがなかったので、バスの車窓からこれを見つけたときはテンションあがりました!
お寺や神社の写真が多いですが、こういう生活感のある被写体も大好きです。
たぶん、こちらのページで紹介されている→http://www.tanbayaki.com/about/kama.html
明治28年に造られた現存する最古の窯だと思うんですが、違うかな?

立杭は丹波立杭焼の産地なのですね。
起源は平安時代にまでさかのぼるとか。
慶長16年(1611)ごろより朝鮮式半地上の「登り窯」が用いられるようになったそうです。


立杭 登り窯2 

立杭 登り窯 
登り窯を見ていて、私は能勢の棚田を思い出しました。

能勢 棚田 
午前2時半に起きて能勢の棚田まで日の出を見にいったのに、曇っていて太陽は顔を出しませんでした~。
上の写真はイツワリの朝日です。

能勢の棚田には川の上に石を積んで作った地下排水溝があります。
そしてその石の上に粘土質の土を盛って棚田が作られているそうです。
築造されたのは文禄(1591年)以前にまで遡ると考えられています。

ネットでこの地下排水溝の仕組みを描いたイラストなどないかと探してみましたが見つかりませんでした。
でも排水溝というからには、石積みの暗渠のようになっているのでしょう。

この地下排水溝は『ガマ』と呼ばれていますが、なぜ『ガマ』というのでしょうか?
沖縄では鍾乳洞のことをガマといいますが、空洞のことをガマというのかも?

登り窯も『ガマ』ですが、その構造はやはり空洞になっています。

立杭 登り窯3 
 
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[2015/06/17 00:00] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

播州清水寺 青空 白雲 『法道仙人の正体とは』 


JR相野駅よりバスに乗って播州清水寺へと向かいます。
入山料はバスの中で運転手さんに渡すというシステム。
お寺の栞は運転手さんが配ってくれます。

仁王門の仁王様が出迎えてくれました。

播州清水寺 仁王 吽形 


播州清水寺 仁王 阿形

播州清水寺の仁王門はガラス(ポリカかも)張りになっていて、青空と白い雲が写っていました。


播州清水寺 講堂

1800年前、景行天皇の御代に天竺(インド)の僧・法道が創建したと伝わります。
法道さんってどこかで聞いた名前だなあ?
そうそう、京都府福知山市の観音寺を創建したのもこの法道さんでした。
観音寺 柏葉紫陽花 『空也と鉢叩き』 

観音寺を法道が創建したのは720年ということでした。
その法道が1800年前に播州清水寺を創建したということは、法道は500歳以上もの長寿だったということになってしまい、ちょっと信じられません。
第一、仏教が日本に伝来したのは6世紀とされていますし、1800年前の日本に仏教寺院があったとは考えにくいです。

私は法道とは実在した人物ではないと考えています。
法道は牛頭天王と一緒に日本にやってきたといわれていますが、法道とは牛頭天王そのものなのではないかと思うのです。

牛頭天王とは京都の八坂神社で祀られている神様のことです。

八坂神社の寺伝によれば、「656年、高句麗より来日した調進副使・伊利之使主(いりしおみ)が、新羅の牛頭山に祀られるスサノオを山城国愛宕郡八坂郷に祀った。」といています。

ところが兵庫県姫路市の広峯神社(兵庫県姫路市広嶺山52)の記録には「869年疫病が流行り、藤原基経が播磨(播州)国の牛頭天王を都に勧請した。 」とあるのです。

牛頭天王が播磨から都へ遷る際に立ち寄ったとされる場所も複数あります。
(祇園神社/神戸・難波八坂神社/大阪・岡崎神社/京都・元祇園梛神社/京都 など)
なので、牛頭天王の本社は広峯神社のほうではないかと思います。
祇園祭 後祭 花笠巡行 

明治まで神仏は習合して信仰されていました。
京都の八坂神社も平安時代には観慶寺(別名 祇園寺)と呼ばれていました。

八坂神社や広峯神社の御祭神・牛頭天王はもともとは仏教の天部のひとつで、インドのインドラ神の化身とされています。
この牛頭天王の信仰は4世紀ごろには中国に伝わり、朝鮮を経て日本に伝わったと考えられます。

法道はインドで生まれ、中国・朝鮮半島を経由して、日本へと渡ってきたとされますが、法道とは牛頭天王そのものであり、「インドで生まれ中国・朝鮮半島を経由して日本へ渡った」とうのは牛頭天王の信仰が伝わっていくさまを擬人化して表現したものではないでしょうか。

播磨(播州)には法道にゆかりのある寺が多いそうですが、それは播磨において広峯神社の牛頭天王が厚く信仰されていたことを物語るものではないかと思います。


播州清水寺 出猩々 

播州清水寺・・・兵庫県加東市平木1194

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[2015/06/15 12:44] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

姫路城 紅葉 ライトアップ 『姫路城の幽霊の正体』 

皆様、連休いかがお過ごしでしたか。
私は写真を撮るのが忙しく、なかなかブログまで手が回りませんでした~。

ひめじじょう こうよう


11月21日、姫路城に行ってきました。
姫路城に行くのは初めてだったんですが
素敵な写真とゆるーい文章に味があるブロガーのモリタさんが撮影スポットや紅葉情報を教えてくださったので
とても楽しい旅になりました。 
モリタさん、ありがとうーー!!

姫路城 ライトアップ 

姫路城は1346年に赤松貞範が築城して以来、約530年の間に13氏も城主が変わっています。
そして城主が変わるたびに刑部明神の幽霊が城主の前に現れて「ここは誰のものか」と聞くという怪談が伝えられています。
「あなた様のものだ」と答えるといいのですが、「オレ様のものだ」なんて答えようものなら祟りでひどい目にあったとか。

ところがこの刑部明神の正体がよくわからず、いろいろな話や説が存在しています。

①第92代伏見天皇の御代、小刑部という美しい女房が京都から播磨国に流され、姫山(姫路は慶長以前は姫山といった。)に隠棲した。
後の世の人が彼女を小刑部明神として祀った。
②小刑部明神は女神ではない。(播磨鑑)
③刑部姫は高師直の娘である。
④宮本武蔵が小刑部明神を退治した。
などなど。

写真を撮るのに忙しくてお城の中には入らなかったのですが、大天守最上階に刑部明神(長壁明神)が祀られているそうです。

また、兵庫県姫路市立町33にも長壁神社があります。
この長壁神社について、ウィキペディアには次のように記されています。

刑部親王(光仁天皇の皇子)を主祭神に親王の王女という富姫を配祀する。

刑部親王は藤原百川の讒言によりその地位を追われると、親王の王女であるという富姫も幼い頃より住んでいた姫山の地で薨去。
国司の角野氏がこの2人を守護神として姫山に祀って以来、代々の国司や守護職からの厚い保護と庶民からも厚い尊敬を受けた。


この刑部親王が小刑部明神の正体なのでしょうか?

しかし光仁天皇(709~782)の皇子の中に刑部(おさかべ)親王という名前は見当たりません。
昔のことなので、正史に名前が残っていないということも考えられますが、藤原百川(732 ~779)の讒言によって流罪となったと考えられる光仁天皇の皇子には他戸(おさべ)親王(761?~775)がいます。

他戸親王の・母親で光仁天皇の皇后だった井上内親王(717~775)が天皇を呪ったとして后を廃されました。
他戸親王はこれに連座したとして廃太子となり、母親とともに奈良県五條市の没官の邸に幽閉され急死したのです。

この事件は山部親王(桓武天皇)を立太子させたいと考えていた藤原百川の陰謀だと考えられています。

『おさかべ親王』と『おさべ親王』は音もよく似ています。

http://blog.livedoor.jp/myacyouen-hitorigoto/tag/%E9%95%B7%E5%A3%81%E7%A5%9E%E7%A4%BE
↑ こちらのブログには、出典はわかりませんが、刑部親王は池戸親王であると記されています。

また、天武天皇の皇子に忍壁皇子があり、刑部親王(?~705)とも記されます。
大宝律令選定を指揮した方です。
長壁神社の由緒によると刑部親王は藤原百川(732 ~779)の讒言によって地位を追われたとありますが
時代があいません。


姫路城・・・兵庫県姫路市本町68

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[2014/11/24 22:25] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)

頼光寺 紫陽花 『源頼光の土蜘蛛退治』 

らいこうじ あじさい

頼光寺は長保年間(999年~1003年)に創建されたお寺で、本堂には源頼光神像が祀られています。

源頼光は平安時代中期の武将で摂津国多田(兵庫県川西市多田)の土地を所有していました。
大変なお金持ちであったようで、たびたび藤原道長に豪華な贈り物をしています。
多田には銀山があります。
頼光はその銀山の採掘によって財力を得ていたのかもしれませんね。

1018年、頼光は勅命を受けて、頼光四天王(渡辺綱 ・坂田金時 ・卜部季武 ・碓井貞光) らともに大江山の夷賊討伐を行っています。

のちに、源頼光が頼光四天王を従えて丹波国大江山で鬼の酒呑童子を討伐したとか、土蜘蛛退治をしたという伝説が生じます。
土蜘蛛とは古事記、日本書紀、風土記などに登場する「まつろわぬ民」のことです。
これらの伝説は1018年の大江山夷賊討伐をベースに創作されたものでしょう。

さがきょうげん つちくも

京都の伝統芸能である大念仏狂言や六斎念仏などで「頼光と土蜘蛛」は大人気の演目となっています。
上の写真は嵐山紅葉祭において演じられた嵯峨狂言による「頼光と土蜘蛛」です。
向かって右の青い着物を着ているのが源頼光、向かって左の蜘蛛の巣柄の着物を着ているのが土蜘蛛です。
(もうちょっといい写真があったらよかったんですが~。)

 ←こちらは『拾遺都名所図会』に描かれた清和院と蜘蛛塚の図です。
清和院は大変広そうなお寺に描かれていますが、現在はコンクリート造の小さなお堂と庫裏があるだけです。
また絵の向かって左下に蜘蛛塚が描かれています。
この蜘蛛塚は源頼光が退治した土蜘蛛が住んでいた場所だと言い伝わっていますが、現在はありません。
明治31年、蜘蛛塚の発掘調査が行われていますが、このときに墳丘は取り壊されたのではないかと思います。

この発掘調査の際、燈篭の火袋が発掘され、ある人がそれを貰い受けて庭に置いていたところ、よくないことが次々に起こり
土蜘蛛の祟りだという噂がたちました。
そのため、その火袋は北野天満宮の西にある東向観音寺に奉納されました。
現在、火袋は『土蜘蛛の塚』と呼ばれ、東向観音寺の裏庭に置かれています。

ひがしむきかんのんじ つちくものつか


頼光寺・・・兵庫県川西市東畦野2-17-2
清和院・・・京都市上京区七本松通一条上る一観音町428-1
東向観音寺・・・京都市上京区今小路通御前通西入上る観音寺門前町 863

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[2014/07/03 20:00] 兵庫 | トラックバック(-) | コメント(-)