上賀茂神社 斎王桜 風流桜 『なぜ賀茂神社には斎王がおかれたの?』 

京都市北区 上賀茂神社
2017年㋃中旬 撮影


上賀茂神社 斎王桜 
上賀茂神社 斎王桜 向かって左手に小さく見えているのは風流桜

①斎王

上賀茂神社と下鴨神社をあわせて賀茂神社といいますが、賀茂神社には斎王が仕えていました。
上賀茂神社の斎王桜はその斎王から名前をとったのですね。

現在、賀茂神社に斎王はおらず、そのかわりに資産家の令嬢が斎王代に選ばれています。
葵祭など、賀茂神社の祭礼の際に登場しますね。

葵祭 斎王代列 斎王代 
葵祭 斎王代

斎王とは巫女のようなものですが、一般の神社の巫女を斎王とは言いません。
斎王というのは、賀茂神社と伊勢神宮に仕える巫女に限られ、未婚の内親王がこれを勤めました。
(伊勢神宮の斎王は斎宮、賀茂神社の斎王は斎院と呼んで区別することもありました。)

伊勢神宮に仕えた初代斎宮は10代崇神天皇の皇女・豊鍬入姫命です。
豊鍬入姫命は父・崇神天皇に命じられ、それまで宮中で祀っていた天照大神を宮中の外の笠縫邑で祀りました。
笠縫邑の比定地はいくつか候補がありますが、奈良県桜井市の檜原神社(大神神社の摂社)が有力です。

大神神社 繞道祭 檜原神社にて 
檜原神社 繞道祭(にょうどうさい

その後、倭姫が2代目斎王となり、倭姫は天照大神を祀るのに適した場所を求めて各地を転々とし、最終的に伊勢の地におちつきました。

②賀茂氏の氏神になぜ天皇家の皇女が仕えるの?

なぜ、伊勢神宮と賀茂神社にのみ斎王(斎宮・斎院)がいるのでしょうか?
天皇家は天照大神の子孫とされているので、天照大神を祀る伊勢神宮が特別視されるのは当然といえば当然です。
でも、賀茂神社は賀茂氏の氏神を祀る神社やん?
その賀茂氏の神社になんで天皇家の皇女が仕えるんでしょう?

上賀茂神社 斎王桜2 

上賀茂神社 斎王桜

③賀茂建角身命=大物主命?

賀茂神社には次のような伝説が伝えられています。

ある日川から丹塗りの矢が流れてきました。
玉依姫がこれを持ち帰り、枕元に置いて寝るとやがて妊娠し、別雷命が生まれました。

丹塗りの矢に化けていたのが賀茂建角身命で、依姫命と賀茂建角身命は下鴨神社に、別雷命は上賀茂神社に祀られています。

下鴨神社 蹴鞠始め2 
下鴨神社 蹴鞠始め

これと全く同じ伝説が奈良の大神神社にも伝わっています。

大神神社の御祭神のる大物主命は丹塗りの矢に姿を変え、用を足しに川へやってきたセヤダタラヒメのほとを突きました。
セヤダタラヒメが矢を持ち帰ると大物主は元の姿に戻り、二人は結ばれ、ヒメタタライスズヒメ(イスケヨリヒメ)が生まれました。
ヒメタタライスズヒメは後に神武天皇の后となりました。

女性の名前はセヤダタタラヒメですが、大物主命の妻に活玉依比売(イクタマヨリヒメ)がいます。
セヤダタタラヒメ=活玉依比売=玉依姫で、賀茂神社の伝説に登場する賀茂建角身命とは大物主命のことではないかと思えます。

大神神社  

大神神社

④八咫烏は復活した太陽神?

八咫烏は賀茂建角身命の化身とされています。

八咫烏とは熊野で初代神武天皇を道案内したとされる3本脚の烏です。

初代神武天皇は日向に住んでいましたが、あまりに国の端であるということで東征し、畿内入りをめざしました。
しかし畿内にはすでにニギハヤヒという神が天下っており、ナガスネヒコという者がニギハヤヒを神と奉じていました。
神武天皇は河内国へ上陸し、ナガスネヒコの軍と戦いますが、敗れます。
そこで神武天皇はいったん南に迂回して紀州から上陸することにしました。
神武は熊野を北上しますが、この際、鴨建角身命が八咫烏となって現れ、神武天皇を道案内しました。
再び畿内入りした神武天皇はナガスネヒコと再決戦を迎えます。
このときナガスネヒコが神と奉じていたニギハヤヒは神武に服し、ニギハヤヒによってナガスネヒコは殺されたと記紀には記されています。


咫は大きさを示す単位で、八は一般には大きな数字を表すと考えられています。
八咫烏とは大きな烏という意味だとされています。

しかし梅原武さんは「八は復活する数字」だとし、「八角墳は死者の復活を願って作った古墳、八角堂は死者の復活を祈って作ったお堂のことではないか」とおっしゃっています。

朝鮮半島や中国では八咫烏は太陽の中に描かれることが多いです。
八咫烏とは復活した太陽神なのではないでしょうか?

三輪山 日の出 
大神神社の御神体 三輪山の日の出

⑤猿田彦と八咫烏は同一神?

神武天皇を道案内したのは八咫烏ですが、神武の先祖にあたるニニギという神が高天原から葦原中国へ天下る際、猿田彦という神が道案内しています。

猿田彦は天狗の姿をしています。
そしてニニギを道案内した神なので、祭りの行列では先導役とされることが多いです。

杭全神社 夏祭 猿田彦 

杭全神社(大阪市平野区)平野夏祭 猿田彦神

猿田彦は「高天原から葦原中国までを照らす神」だと記述があります。
これにぴったりな神名を持つ神がいます。
天照国照彦火明櫛玉饒速日命です。
天は高天原、国は葦原中國のことなので、「天照国照彦」とはまさしく「高天原から葦原中国までを照らす神」という意味になります。

天照国照彦火明櫛玉饒速日命という神名は先代旧事本紀の記述で、古事記や日本書紀では単に饒速日命(ニギハヤヒ)となっています。
この天照国照彦火明櫛玉饒速日命は男神で、本当の天照大神ではないかという説があります。
天岩戸にこもった天照大神はアメノウズメのストリップダンスに興味をもって天岩戸から出てきますが、女神のストリップダンスに興味を持つのは男神だ、というのです。

さらに天照国照彦火明櫛玉饒速日命は物部氏の祖神とされているので、初代神武以前に物部王朝があったとする説もあります。

猿田彦と八咫烏はどちらも天孫の道案内をしているところから、同一神ではないかと私は考えます。

⑥賀茂氏とニギハヤヒ

賀茂氏はスサノオの11世の孫・大賀茂積命を祖とする氏族で、もともとは出雲国に住んでいました。
また、ニギハヤヒの後裔で、物部氏・穂積氏と同祖とされます。

賀茂氏がニギハヤヒの後裔ということは、ますます賀茂建角身命とニギハヤヒの関係の深さがうかがえますね。
賀茂建角身命は復活した太陽神・天照国照彦火明櫛玉饒速日命(ニギハヤヒ)であり、八咫烏であるということではないでしょうか。

それで天照大神を祀る伊勢神宮と同様、賀茂神社にも斎王をおいているのではないかと思います。

⑦天皇家の祖神・天照大神はなぜ女神なのか。

そして天皇家は女神である天照大神の子孫とされます。
ですが、④で述べたように天照大神は物部王朝の神だと考えられます。

天照大神は物部王朝の神である。
そこに日本の太陽神(天照大神)が世界的に見ても珍しく女神であることの理由があると私は考えています。

④で述べたように初代神武天皇は日向から畿内へやってきますが、このときすでに物部王朝があったようです。
おそらく神武は物部王朝に婿入りし、そうすることで政権を物部氏から奪ったのではないでしょうか。

神武の先祖のニニギは葦原中国に天下って葦原中国のオオヤマツミの娘と結婚しています。
やはりニニギの先祖である山幸彦も竜宮へ行って海神の娘と結婚しています。
神武の先祖に婿入りした話が多いのは、神武が婿入りしたという史実を神話の世界に投影したためではないでしょうか。

また③で述べたように神武の皇后は大物主命の娘ヒメタタライスズヒメです。
ヒメタタライスズヒメの父親・大物主命は倭大物主櫛甕魂命(ヤマトオオモノヌシクシミカタマノミコト)ともいい
ニギハヤヒの別名・天照国照彦火明櫛玉饒速日命と櫛と魂(玉)が同じなので、大物主命とニギハヤヒは同一神とする説もあります。

天照大神は物部氏の神であり、大和の人々は天照大神を厚く信仰していたのでしょう。
また天照大神の子孫が国をおさめるべきだと考えられていたのだと思います。
そこで神武は物部王朝に婿入りし、天照大神を女神とすることで、自分の子孫を天照大神の子孫と名乗らせたのではないでしょうか。

上賀茂神社 風流桜 
上賀茂神社 風流桜



※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!



にほんブログ村


にほんブログ村

[2017/04/23 00:00] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

地蔵院 五色散椿 千本釈迦堂 おかめ桜 『布団を被ったお地蔵さま』 

京都市北区 地蔵院 (椿寺)
京都市上京区 千本釈迦堂(大報恩寺)
2017年4月上旬(地蔵院)2016年4月上旬(千本釈迦堂)撮影

地蔵院 五色八重散椿2 
地蔵院 五色八重散椿

①鍬で傷つけられたお地蔵さま

地蔵院のお地蔵さまにはこんな伝説があります。

あるとき干ばつがあり、納屋の庄兵衛は紙谷川の水を独り占めして自分の田に入れ、他の人の田には水を入れさせませんでした。
そこへお坊様があらわれ、庄兵衛に「他の人の田にも水をあげなさい。」とおっしゃいました。
庄兵衛は「このクソ坊主めが!」といって鍬でお坊様の顔を殴りました。
お坊様の顔からは血が流れましたが、黙って立ち去りました。
庄兵衛が後をつけるとお坊さまは椿寺に入っていきました。
椿寺の地蔵堂の扉があいていたので庄兵衛は中に入ってみるとお地蔵さまが血を流しておられました。
このことがあって以来、庄兵衛は水を独り占めすることをしなくなりました。


この伝説からこのお地蔵さまは鍬形地蔵と呼ばれているそうです。
また木納屋地蔵とも呼ばれています。

地蔵院 五色八重散椿3 
地蔵院 五色八重散椿

②鍬で傷つけられたから鍬形地蔵っておかしくない?


つまり鍬で傷つけられたから鍬形地蔵だというんでしょうか。
でもこれ、一般的な日本語の使い方としてはおかしくないですか?

たとえば円盤型UFOというのがありますね。
なぜ円盤型というのかというと、そのUFOが円盤の形をしているからです。
アダムスキー型UFOはジョージ・アダムスキー氏が撮影したため、この名前があります。

形と型はほぼ同じ意味だと考えていいと思いますが
〇〇形、または〇〇型というとき、〇〇にはそのものの特徴や発見者の名前をつけるのが一般的です。
傷つけられた他者の名前をつけることはまずありません。

もしも私がUFOを攻撃してUFOを傷づけたとしましょう。
そのUFOは佳音型UFOと呼ぶでしょうか?
私が発見者であった場合は佳音型UFOと呼ばれるかもしれませんが、私が傷つけたUFOに私の名前がつけられることはないはずです。

③鍬形地蔵には角が生えている?


鍬形地蔵の鍬形とはこのお地蔵さまの特徴が「鍬形」ということなのではないでしょうか。

兜につけられている一対の角状の金属の立物のこともを鍬形といいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%9C#/media/File:Kabuto-p1000670.jpg

もしかして、このお地蔵さまの頭部には鍬形のような角が生えている?

地蔵院 鍬形地蔵

↑ 地蔵堂の柱に飾られていた鍬形地蔵の写真です。
なんと、頭から布団を被っているではありませんか!
これは怪しい~。
やっぱり頭に角が生えているのかも?

③木納屋地蔵


このお地蔵さまは鍬形地蔵のほか、木納屋地蔵とも呼ばれているとのことです。

納屋とは母家とは別棟に建てられた物置小屋のことで、農家では農作物や 農機具などを、漁村では舟や網を収納するのに用いていました。
それでは木納屋とは何なのでしょうか?

http://gozai.sakura.ne.jp/details1029.html
上記ページに吉村宅の木納屋の写真があり「薪を乾燥、貯蔵するところ」と説明があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AA#/media/File:Stacks_of_firewood,Wood_wall_%E8%96%AA_%E3%82%84%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%AE%E6%A3%AE%E5%85%AC%E5%9C%92_DSCF8679.JPG 〈薪の写真)

http://gozai.sakura.ne.jp/img463.jpg(吉村宅の木納屋の写真)

吉村宅の木納屋に置かれている木材は薪にして長いような?
これを短く切って薪にするのでしょうか?
薪ではなく、建築資材としての木材ではないかと思ったりもするんですが、どうでしょう?

鍬とは農機具だと思っていましたが、
ウィキペディアによると
「鍬(くわ)とは、園芸や農作業、土木作業のため土壌を掘り起こす道具である。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%ACより引用)
と書いてあります。

千本釈迦堂 おかめ桜 
千本釈迦堂 おかめ桜

④大工の神?


このあたりには釘抜地蔵と呼ばれる石像寺(しゃくぞうじ)や、大工の棟梁と阿亀の伝説が残る千本釈迦堂(大報恩寺.)などがあります。

釘抜地蔵 
石像寺

千本釈迦堂 おかめ桜とおかめ像 

千本釈迦堂 おかめ桜

また北野白梅町駅前に「北野廃寺跡」という石碑が建てられており、かつて広大な寺があったようですが
北野廃寺は太秦にある広隆寺の前身・蜂岡寺だとする説が有力です。

北野廃寺跡 

北野廃寺跡

広隆寺の御本尊は聖徳太子です。

 四天王寺 夕景 合成

四天王寺

大阪四天王寺の前にある金剛組は聖徳太子を創業者とする世界最古の企業です。(創業578年)
金剛組は多くの宮大工をかかえる建設会社なんですが、その朝礼の風景をテレビでみたことがあります。
社内に厨子があり、その中には聖徳太子像が安置されていました。
そして社員たちはその聖徳太子像に向かって合掌するのです。
まさしく、聖徳太子は建築の神といえるでしょう。

このあたりではかつて建築の神・聖徳太子が厚く信仰されていたのではないでしょうか。
地蔵堂の地蔵が木納屋地蔵と呼ばれるのはそのためではないでしょうか?
また鍬形地蔵と呼ばれるのは、土木工事で用いる鍬が木納屋に収納されることが多かったためではないかと思ったりもします。

千本釈迦堂 門 桜 
千本釈迦堂

⑥鍬形地蔵は手に鍬を持っている?

もう一度、③の鍬形地蔵(木納屋地蔵)の写真を見てください。。
よく見ると錫杖はお地蔵さまの前に置かれていて、お地蔵さま自身が持っておられないような?
布団を外すともしかして手には鍬を持っていたりして?

地蔵院 五色八重散椿 

地蔵院 五色八重散椿



※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。





にほんブログ村


にほんブログ村





[2017/04/21 11:57] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

髄心院 桜 『わが御代に降るながめせしまに』 

京都府京都市山科区 髄心院
2017年4月初旬 撮影

髄心院 総門 桜

①花のいろは移りにけりないたづらに

数日前から続く雨が降りやまず、随心院の桜はしっとりと雨に濡れていました。
ここ随心院は小野小町邸宅跡と伝わり、随心院の桜を見ていると小野小町の有名な歌を思い出します。

花の色は 移りにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに
(花の色はすっかり褪せてしまったなあ。春の長い雨のせいで。
私の容色も花の色と同じで、恋の物思いにふけっている間にすっかり衰えてしまいました。)


髄心院 歌碑 八重桜 
 

②小野小町は男だった?

古今和歌集には男が女の身になって詠んだ歌が数多くあります。
古今和歌集仮名序を書いた紀貫之は『土佐日記』で「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」と女と偽って文章を書いています。

古今和歌集仮名序は小野小町について次のように記しています。
「小野小町は いにしへの衣通姫の流なり あはれなるやうにて強からず いはばよき女の悩めるところあるに似たり
強からぬは 女の歌なればなるべし」
やけに小町が女であることを強調しすぎてはいるように思えるんですよね~。

また小野小町は性的に不能で、穴がない体だったという伝説があります。
穴のない待ち針は小町針がなまったものであるというのです。
穴がない体とは男であるということなのでは?

小野小町は男なのではないでしょうか?
惟喬親王は小野宮という広大な邸宅に住み、自身も小野宮と呼ばれていました。
小野小町とは小野宮=惟喬親王のことではないでしょうか?

  髄心院 薬医門 桜

③3つの意味を持つ歌

花のいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに

『花』は古今集の排列からみて、桜だとされています。
そして『色』には『カラー』と『容色』のふたつの意味がかかります。
『世にふる』は『世にあって時を経る』という意味ですが、『世』には男女関係という意味もあります。
『ふる』は『降る』の掛詞、『ながめ』は『物思いにふける』という意味で、『長雨』と掛詞になっています。

このような技法を駆使しているため、この歌には二重の意味があるとされます。

①花の色はすっかり褪せてしまったなあ。春の長い雨のせいで。
②私の容色はすっかり衰えてしまったなあ。恋の物思いにふけっている間に。

でも私はこの歌にはもうひとつの意味が隠されており、3つの意味を持っているのではないかと考えています。

髄心院 薬医門 桜2

④色褪せたはねずの梅

小町の邸宅跡と伝わる,京都・,随心院の梅園にはたくさんの「はねずの梅」が植えられています。
遅咲きの梅で、桜と同時に満開になることもあるようです。
残念ながら今年は桜が咲くのが遅かったので、梅園の梅はほとんど散ってしまっていましたが。

下の写真は以前に撮影した随心院のはねずの梅です。

髄心院 梅

また鮮やかな赤やピンクのはねずの梅の色のこともはねずといい、色褪せやすいことから『はねず』は『移る』の枕詞になっています。
花のいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに
この歌に詠まれた花とははねずの梅のことだと考えたほうがぴったりきますね。

そうであるのに、なぜこの歌は桜の歌として古今集に取り入れられているのでしょうか。

惟喬親王との世継ぎ争いに勝利して即位した惟仁親王(清和天皇)の母親は藤原明子ですが、明子の父・藤原良房が次のような歌を詠んでいます。

染殿の后のおまへに花瓶(はながめ)に桜の花をささせたまへるを見てよめる
(染殿の后の前の花瓶に桜の花をいけてあるのを見て詠んだ。)

年ふれば 齢(よはひ)は老いぬ しかはあれど 花をし見れば 物思ひもなし
(年を重ねたので齢は老いたが、美しい桜の花を見れば、悩みなどありはしない。)


染殿の后とは良房の娘の明子のことです。
桜の花のように美しい娘の明子は文徳天皇の后となって惟仁親王を産み、その惟仁親王は皇太子となりました。
惟仁親王が即位して清和天皇となると、良房は清和天皇の摂政となって政治の実権を握りました。
娘の明子が清和天皇を産んだので良房には悩みなどなかったのです。

この歌から当時桜は栄華の象徴だと考えられていたということがわかります。

はねずの梅は鮮やかなピンク色です。
その鮮やかなピンク色のはねずの梅の花の色が長雨のために色が落ち、淡いピンク色の桜になったということで桜の歌として取り上げられたのではないかと私は考えています。

髄心院 桜 

⑤ぎなた読み

『弁慶が なぎなたを もって』と読むべきところを『弁慶がな、ぎなたを持って』などのように、区切りを誤って読むことを『ぎなた読み』といいます。

『ぎなた』という言葉はありませんないが、小野小町はぎなた読みをしても意味が通じるように歌を詠んでいるのがスゴイ!

花のいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに
『わがみよにふる』は『我が身 世に ふる』と読みますが、ぎなた読みで『わが みよに ふる(我が御代にふる)』と読めるではありませんか~。

⑥わが御代にふるながめせしまに


『御代』とは『天皇の治世』、『我が御代に』とは『私の治世に』という意味です。

惟喬親王は文徳天皇の長子でしたが、異母弟・惟仁親王(後の清和天皇)との世継ぎ争いに敗れて小野の里に隠棲し、頻繁に歌会を開きました。
その歌会のメンバーの中に六歌仙の遍照、在原業平、紀有常(喜撰法師)らの名前があります。
彼らは歌会と称して惟喬親王をまつりあげてのクーデターを計画していたとする説があります。

クーデターに成功した暁には惟喬親王は即位して天皇になるつもりだったと考えれば、彼が『わが御代に』と歌を詠んだ意味が理解できます。
実際には彼らのクーデターは未遂に終わったようですが。

高田祟史さんが和歌とは呪術であるというような意味のことをおっしゃっていました。
惟喬親王の歌会とは清和天皇のバックで政権を牛耳る藤原良房や藤原基経らを呪う目的で行われていたのかもしれません。

●小野小町の歌に隠されていた男らしい歌

全文を現代語訳すると、次のような意味になるのではないかと思います。

はねずの梅は長雨が降って色が褪せ、栄華の象徴である桜となった。
私が天皇となって治世をおさめるときがきた。
そんな眺めを私は見るのである。

この一見女らしい小野小町の歌にはその裏に、大変男らしい堂々とした 意味が隠されていたのです。
そして、「我が御世」と堂々と歌い上げることができるのは、小野宮=惟喬親王しかいない!
そう私は思うのです。

髄心院 小野小町

ライトペインティングのジミー西村さんと織物会社が共同制作したタペストリー(髄心院)


※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。





にほんブログ村


にほんブログ村







[2017/04/19 00:00] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

勧修寺 桜 『浅田真央さんは最後までミラクルだった!』 

京都市山科区 勧修寺
2017年4月初旬

勧修寺 門 桜2 
勧修寺と浅田真央さんには何の関係もありません。
でも勧修寺の清楚な桜の花が真央さんにぴったりだと思いませんか?(ほんとはネタ切れ・・・笑)

●浅田真央さん引退

京都に桜を見に行ったその日の夜、浅田真央さん引退のニュースを聞きました。
それから各局で特番が組まれるなど大変な騒ぎに。
「北朝鮮が爆弾を撃ってくるかもしれないのに、浅田真央ちゃんの引退ばかり騒いでマスコミはなんだ!」という意見はもっともです。
でも引退がこれほど騒がれたスポーツ選手は他にはいないと思います。
あらためて浅田真央さんのすごさを実感しました。

佐藤コーチによると、膝の具合が悪く十分に練習できないことが引退決断の原因とのこと。

勧修寺 門 桜

●トリプルアクセルを跳ぶ15歳の少女がグランプリファイナル優勝


2005年、可憐な『くるみ割り人形』とトリプルアクセルを見て、世界中の人が15歳の少女に恋をしてしまった♡
シニアデビューだったこの年、なんとあのスルツカヤを破ってグランプリファイナル優勝。
スゴイ!

●ダウングレードをとられても世界選手権優勝


その後、ルール変更がありましたね。
ジャンプの回転不足はダウングレードされ(3回転は2回転とみなす)さらにそこから減点されることになってしまいました。
これは痛いです。
まるで「高難度ジャンプを跳ぶな」と言っているかのようなルールです。

このルール変更のせいで、3-3のコンビネーションジャンプを跳ぶ女子選手はほとんどいなくなりました。
もう一人の天才・安藤美姫さんも四回転サルコウを跳ばなくなってしまいました。
そんな中で浅田真央さんはトリプルアクセルを跳び続けました。
ダウングレードをとられることも多かったですが、ダウングレードをとられても上位に食い込んでいたのがスゴイ!
仮にダウングレードをとられても上位に食い込めるという自信があったのでトリプルアクセルを跳び続けることができたのではないかと思います。

2010年バンクーバーオリンピックではショートの『仮面舞踏会』で1度、フリーの『鐘』で2度のトリプルアクセルに成功。
しかし失敗もあって銀メダルでした。

そのあとの世界選手権ではフリーでは2本跳んだトリプルアクセルのうち、コンビネーションにしたほうがダウングレードをとられています。
それでも優勝しちゃった!

勧修寺 桜

●ジャンプ見直し。

その後、浅田真央さんは佐藤信夫コーチについて1からジャンプを見直しています。
浅田真央さんのジャンプは飛び上がる前に失速するという指摘があり、それを修正しようと考えたのでしょう。
いやー、でも誰でもジャンプに多少の癖とか欠点があるんじゃないですかね?
あの高橋大輔さんでも着氷で詰まり気味になることが多かったと思うし、宇野昌磨さんは着氷の際こらえ気味ですよね。
当時よく言われていたことですが、長年の習慣で身についてるものを修正するのは右利きを左利きにかえるようなもので大変ですよ。
ジャンプの見直しなんてしなくていいよ~、浅田真央さんのジャンプはそのままで十分美しいよ~、と思っていました。
だけど浅田真央さんはこれに果敢にチャレンジ。
そのせいで成果がでなくても試合に出続けました。
これは並大抵の精神力ではない~。スゴイ!

●最後まで進化しつづけた浅田真央

2014年ソチオリンピックではショートの『ノクターン』で失敗して16位だったものの、フリの『ピアノ協奏曲第2番』で8つのトリプルジャンプに成功!
(ルッツはエッジエラー、トリプルフリップ+トリプルループ・ダブルアクセル+トリプルトゥループのセカンドジャンプはアンダーローテーションでしたが)
これは女子フィギュア史上最高難度の構成です。

ソチオリンピックの後、1年間休養し、2015年ジャパンオープンに出場。
このときのトリプルアクセルをみてびっくり!
失速することなく、完璧に流れの中で跳んでる~。

グランプリシリーズ中国大会の『素敵なあなた』ではトリプルアクセル、トリプルフリップ+トリプルループのコンビネーション、トリプルルッツという構成で、自身が持っているショートの最高得点78.66を塗り替えて80点出る!と思っちゃった。
78.66を出したのは2014年のソチオリンピック後の世界選手権で、トリプルアクセル、トリプルフリップ、トリプルループ+ダブルループという構成でした。
それに比べると中国大会『素敵なあなた』は3回転+3回転のコンビネーションジャンプも入っているし、2014年世界選手権よりも基礎点の高いジャンプ飛んでいるし、演技も完璧に見えた!

ところが残念ながらコンビネーションのセカンドのトリプルループがアンダーローテーション、トリプルルッツがエッジエラーで71・73でした。
ほんっとうに回転不足とかエッジエラーとか悩ましいです。
ジャッジが目測で判定するので見落としがあったり、特定の選手に厳しいように見えたり。

浅田真央さんのセカンドジャンプはトゥループじゃなくて難度の高いループなんですよね。
セカンドのループジャンプは回転不足がとられやすく、もうちょっと回転不足を甘めにしないとセカンドにループを跳ぶ選手がいなくなるという指摘もありました。

でもエッジエラーがとられることが多かったルッツも2016年の全日本選手権では認定され、加点もついた!
最後まで進化しつづけた浅田真央さん。スゴイ!

勧修寺 観音堂-桜2

●年々進化する表現力

浅田真央さんのすごさはジャンプだけではありません。
表現の面でも年々進化してきましたね。
『くるみ割り人形』のころのトリプルアクセルは高さと切れがあって素晴らしかったです。
でも個人的にはキャリアを積んでからの表現力のほうがトリプルアクセルよりも素晴らしいと思います。

『鐘』
怒りを表現したスケートってそれまであったでしょうか。スパイラルのときの表情はまるで阿修羅のようでした。

『アイ・ガット・リズム』『メリーポピンズ』
2005-2006年の「くるみ割り人形」はかわいかったです。
2012-2013年の「アイ・ガット・リズム」「メリーポピンズ」はかわいいだけでなく、エレガントさも加わって妖精っぽさがさらにアップ~。

『愛の夢』『蝶々夫人』
美しさ・優しさの中にはかなさが感じられて、胸がじーんと熱くなりました。
天女というか、菩薩というか、ちょっと日本的なイメージがあるのもいい~。

『Ritual Dance』
いちばん好きなプログラムは2016-2017年の『Ritual Dance』です。
ショート・フリーともこの曲でしたね。
同じ曲をショートではミステリアスな魔術師、フリーでは情熱的菜恋をする未亡人を演じ分けていますね。
現役最後のシーズン、膝の調子がよくなくてジャンプが決まらないことが多かったですが
ジャンプ以外の表現に対し、佐藤コーチは「やあ、うまいなあと思って見せてもらっています。そういうところがはっきりと成長していると思う」とおっしゃっていましたね。
全くそのとおりでジャンプを失敗しても惹きつけられる演技でした。

勧修寺 観音堂 桜


●順位を気にして構成をさげたりしない侍真央。

現役最後の試合となった全日本選手権、ファンからは「ショートはトリプルアクセルやめてダブルにして。そうすれば世界選手権に行ける」との声があがっていました。
ジャンプの構成を下げると基礎点は下がりますが、加点(出来栄え点)がつきます。
今季、浅田真央さんはトリプルアクセルを失敗することが多かったので、そういう戦略で行くべきだと言う意見ですね。

全日本選手権ショートで12位だった村上佳菜子さんはフリーでは構成を落として総合8位まで順位をあげてきました。
村上佳菜子さんは構成をさげはしたものの、すばらしい演技でした。

でも浅田真央さんは構成をさげませんでした。
ショートではトリプルアクセルを跳ぼうとしてシングルアクセルとなってしまい8位。
フリーではトリプルアクセルを跳ぶも転倒。
しかし彼女の表現力に惹きつけられた観客はスタンディングオベーションで彼女を称えました。
結果は総合で12位。
元コーチの山田真知子さんは笑顔で「真央らしい」と言いました。

桜が散るように潔い浅田真央さんの現役最後の演技でした。
まるで侍のよう。
ルッツは認定で加点までついたし、最後まで浅田真央さんはミラクルでした。

一時期、ネバーエンディングストーリーのテーマが浅田真央さんのテーマソングのように流されていましたね。
先日の特番でも流れていました。
物語は終わりではなく、これからも真央さんはミラクルで光り輝いていることでしょう。

これからもずっと応援しています。

勧修寺 観音堂 桜2 

 



動画お借りしました。動画主さんありがとうございます。



※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。





にほんブログ村


にほんブログ村




[2017/04/17 00:00] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

大石神社 しだれ桜 明治天皇はなぜ赤穂浪士を弔ったのか 

京都市山科区 大石神社
2017年4月5日 撮影


大石神社 しだれ桜3 
①討ち入り

大石神社は忠臣蔵で有名な大石内蔵助を祀る神社です。

1701年、刃傷(刀で人を傷つけること)が禁止されていた江戸城松の廊下で、浅野内匠頭が突然、吉良上野介に斬りかかるという事件がおきました。

浅野内匠頭はすぐに取り押さえられて吉良上野介は傷は負ったものの命に別状はなし。
しかし、この日は『勅答の儀(朝廷が派遣してきた勅使が将軍に勅旨を渡し、それに対して将軍が奉答する儀)』が行われる予定で、儀式が台無しにされたことに5代将軍・徳川綱は激怒!
浅野内匠頭は切腹を命じられ、赤穂浅野家五万石は取り潰されてしまいました。

1703年、大石内蔵助ら47人の浪士は朝野内匠頭の仇を討つため、吉良上野介邸に討ち入りました。
そして吉良上野介ほか14名を殺害したのです。
赤穂浪士側の死者はありませんでした。

赤穂浪士たちは泉岳寺の浅野内匠頭の墓へ赴き、吉良の首を供えてお焼香をしました。
その後、赤穂浪士達は切腹処分となり泉岳寺に葬られました。

大石神社 しだれ桜


②大石神社(兵庫県赤穂市)

赤穂城内の大石邸では小さな祠が作られ、赤穂浪士はひっそりと祀られていました。
どうやら江戸幕府を憚っておおっぴらに祀ることを避けていたようですね。

ところが1867年大政奉還が行われ、江戸幕府が消滅。
翌1868年、明治天皇は赤穂浪士の墓のある泉岳寺に勅使を送り、赤穂浪士の霊を弔ったのです。

1900年、政府は大石神社の創建を許可し、赤穂浪士の霊は公に祀ることができるようになりました。
これが兵庫県赤穂市の大石神社です。

大石神社 しだれ桜2 
 ③大石神社(京都市山科区)

私が今回参拝したのは京都市山科区にある大石神社です。
山科の地は大石内蔵助が隠居生活を送り、ひそかに討ち入りを計画していた場所です。

1935年、浪曲師の吉田大和之丞が中心となって募金活動などを行い創建された神社です。

大石神社 しだれ桜 狛犬 
④明治天皇の怨霊信仰


こうして見てみると、大石神社の創建は明治天皇が赤穂浪士の霊を弔ったことが契機となっているように思えます。
なぜ明治天皇は赤穂浪士の霊を弔ったのでしょうか。

赤穂浪士たちの藩主を敬う心が評価されたということがあると思いますが、ほかにも理由がありそうです。

明治天皇という人は強い怨霊信仰を持った人であったと私は思います。

というのは、京都に白峯神宮を創建して崇徳天皇(上皇)と淳仁天皇を祀ったりしているからです。


白峯神宮 蹴鞠2 
白峯神宮

崇徳上皇は保元の乱をおこして後白河天皇と争い、敗れて讃岐に流罪となった方です。
崇徳天皇の死後、延暦寺の強訴・安元の大火・鹿ヶ谷の陰謀などが起り、後白河天皇と関係の深い人物が次々に亡くなるなどし、これらは崇徳天皇の怨霊の仕業であると考えられました。

淳仁天皇は奈良時代に藤原仲麻呂の後押しを受けて即位した人です。
しかし藤原仲麻呂が乱をおこし、孝謙上皇側が勝利すると皇位をはく奪され、廃帝と呼ばれていました。
淳仁という諡号も明治になってからつけられたものです。

政治的陰謀によって不幸な死を迎えた人のことを怨霊といい、疫病の流行や天変地異などは怨霊の仕業でひきおこされると考えられていました。

崇徳だけでなく淳仁も怨霊であると考えられていたことでしょう。
赤穂浪士たちも怨霊といっていいと思います。

そして、怨霊は祀り上げることで守護神に転じるという考え方がありました。
明治天皇は崇徳・淳仁・赤穂浪士たち怨霊を祀り上げることで、自らの守護神にしようと考えたのではないでしょうか。

大石神社 しだれ桜 ポニー  



 ※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。


毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!



にほんブログ村


にほんブログ村



[2017/04/09 00:38] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

渡月橋 桜 『決して後ろを振り返ってはいけない!』 


京都市右京区 渡月橋 
京都市西京区 法輪寺
2010年4月初旬 撮影

渡月橋 桜 

渡月橋

①十三詣


関西では旧暦の3月13日ごろ、数え年13歳になった男の子・女の子が虚空蔵菩薩にお詣りする『十三詣』の習慣があります。
京都の『十三詣』は嵐山の虚空蔵法輪寺に参拝します。
というか、法輪寺が『十三詣』発祥の地なんじゃないかと思ったりするんですが、どうなんでしょう?2

渡月橋 しだれ桜 
渡月橋

②知恵もらい

十三詣は別名を『知恵もらい』といいます。
虚空蔵菩薩は知恵を授けてくれる神として信仰されていました。

空海が虚空蔵求聞持法を行ってすげー記憶力を手に入れたという話は有名ですね。
また惟喬親王が法輪寺に籠って虚空蔵菩薩より漆の製法を授かったという伝説もあります。

渡月橋より法輪寺を望む 

法輪寺

③決して後ろを振り返ってはいけない!

十三詣を終えて渡月橋を渡る際、「決して後ろを振り返って見てはいけない。」と言われています。
うしろを振り返って見ると、せっかく虚空蔵菩薩より授かった知恵を失ってしまうというのです。

渡月橋 桜2 
渡月橋

④法輪寺はあの世

有名な記紀神話を思い出しますね。

イザナギは死んだイザナミを迎えに黄泉の国へ行き「愛しい妻よ、もどってきておくれ」と嘆願します。
イザナミは「黄泉の大王に相談してきます。その間、決して振り返って私の姿を見ないでね。」と言いました。
しかしイザナギは我慢できなくなって振り返ってイザナミの姿を見てしまいます。(ダメな男だなあ~)
イザナミの体は腐り、蛆がわいていました。
それを見たイザナギは恐ろしくなって逃げだしました。(ほんっっっっとうにダメな男だなあ~)
イザナミは「よくも私の姿を見たな!」と言って追いかけてきましたが、イザナギはなんとか逃げ切って黄泉平坂に大きな石を置いてあの世とこの世の境を塞ぎました。


古の人々は法輪寺はあの世、桂川を隔てた対岸をこの世に見立てていたのではないでしょうか。
それで渡月橋を渡る際、「決して後ろを振り返って見てはいけない。」と言われているのではないでしょうか。

すると渡月橋はあの世とこの世を繋ぐ橋で、渡月橋の下を流れる桂川は三途の川?

渡月小橋 桜 
渡月小橋




 ※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。


毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!



にほんブログ村


にほんブログ村



[2017/03/31 00:16] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

伏見稲荷大社 東寺 しだれ桜 『真魚とウロコ』 

京都市伏見区 伏見稲荷大社
2014年4月1日 撮影
京都市南区 東寺
2015年4月2日 撮影


伏見稲荷大社 しだれ桜 
伏見稲荷大社

①伏見稲荷大社は秦氏の氏神?

『山城国風土記』に次のように記されています。

711年、秦伊侶具が餅を的にして矢を射ると、餅が白鳥に代わって飛び立ちました。
そして白鳥は稲荷山に降りてきましたが、降り立った場所に稲が生えてきたので、秦伊侶具はここに社殿を建てました。
のちに子孫は伊侶具が白鳥を射たことを悔い、社の木を抜き、家に植えて祀りました。
木を植えて根付けば福が来、根付かなければ福が来ないといわれます。


伏見稲荷大社で2月の初午の日に授与されている「しるしの杉」はこの伝説にちなむものです。

伏見稲荷大社 狐の像2 

伏見稲荷大社

紀氏の土地を奪った伏見稲荷大社

伏見稲荷大社の南に紀氏の神を祀る藤森神社がありますが、もともと藤森神社は伏見稲荷大社の場所にあったとされています。
その場所に伏見稲荷大社が建てられることになったので、藤森神社は移転したというのです。

そのため、伏見稲荷大社付近の人々は今でも藤森神社の氏子だといいます。
藤森神社の祭礼では氏子さんたちは神輿を担いで伏見稲荷神社に乗り込み、その境内にある藤尾社の前で「土地返しや、土地返しや」と叫び
稲荷神社側の人々は「神さん、今お留守、今お留守」と言い返すそうです。

氏子さん方にはこんな話が伝わっています。

稲荷山はが藤森神の土地だったが、稲荷神が俵1つ分の土地を貸してほしいと言いました。
俵一つ分くらいならと許可すると、稲荷神は、持っていた俵を解いて長い縄にし、その縄で囲んだ土地を借りました。
しかし期限が来ても返さないので、祭礼の際に「土地返せ」と言っています。

伏見稲荷大社があるあたりは山城国紀伊郡といい、紀氏の土地であったのが、藤原氏や秦氏が権力を持つようになって紀氏は土地を奪われたと考えられていますが
秦氏や藤原氏は強引な方法で紀氏より土地を奪ったのではないかと思えます。

藤森神社 藤森祭 神輿 
藤森神社 藤森祭

空海のもとにやってきた紀州の神。

『稲荷大明神流記』には次のように記されています。

816年、紀州国熊野で空海は神に出会いました。
神は空海に『弟子になれ』と言いました。
空海はこう答えました。
『私は密教を広めたいと思っているので、仏法で守ってくださるとうれしいです。
東寺であなたをお待ちしています。』
823年、紀州の神が約束通り東寺にやってきたので、空海は大喜びで神をもてなし、
17日間祈祷して神に鎮まっていただきました。


空海が紀州で出会った神とは紀氏の神ではないでしょうか。

東寺 しだれ桜 ライトアップ2 
東寺 

⑤伏見稲荷大社は紀氏の神までも奪っていた?

伏見稲荷大社では宇迦之御魂大神、佐田彦大神、大宮能賣大神、田中大神、四大神を祭っていますが
柴田實氏によると、四大神とは、五十猛命(いそたけるのみこと)、大屋姫(おおやつひめ)、抓津姫(つまつひめ)、事八十神の四柱の神神々のことだということです。(式内社調査報告)

五十猛命(イソタケル)は、スサノオの子で、林業の神です。
記紀の記述によれば五十猛神は紀伊国に祀られている神とあります。紀伊国とは紀州のことです。

 また記紀の記述によれば、大屋都姫命(大屋姫)はスサノオの娘で、五十猛命は兄、抓津姫は妹としており
大屋都姫命と抓津姫はスサノオに命じられて五十猛命と共に全国の山々に木種を撒いたあと紀伊国に戻ったとあります。

そして、和歌山市宇田森の大屋都姫神社では大屋都姫命を、和歌山市伊太祈の伊太祁曽神社では五十猛命を主祭神としています。
都麻都姫命(抓津姫/は都麻都比売神社の主祭神とされていると古い文献には記されていますが、この都麻都比売神社が現在のどの神社のことであるのかは不明です。

紀州は古より林業が盛んだったので、紀州の人々は林業の神・五十猛神や、木種をまいた大屋都姫命・抓津姫を信仰していたのでしょう。
そして紀州は紀氏の本拠地でした。
五十猛神・大屋都姫命・抓津姫は紀氏の神だと考えられるでしょう。

伏見稲荷大社は紀氏の土地を奪っただけでなく、紀氏の神まで奪っていたのでは?

和歌山県有田氏の糸我稲荷神社が最古の稲荷社だともいわれています。

参照/藤森神社 紫陽花 『紀氏の祖神を祀る寺』  
   伏見稲荷大社 田植祭 『伏見稲荷大社に紀氏の神が鎮座していた!』 

東寺 しだれ桜 ライトアップ 
東寺

秦伊侶具とは空海をモデルとして創作した人物?

空海は東寺建設のために稲荷山から木を伐りだしています。
高さ54.8mの東寺の五重塔。
その心柱とするのに適切な木材が稲荷山にしかなかったので、空海は稲荷山を欲したのではないでしょうか。

②の創建説話では紀州の神に鎮まってもらったのは823年となっています。
それ以前には紀氏の神を祀る神社があったはずです。
①の創建説話では秦伊侶具は711年に矢を射たとありますが、これはウソっぽいです。

空海の俗名は佐伯真魚といいます。
そして①の創建説話に登場する秦伊侶具は「はたのいろぐ」と読みますが、「はたのうろこ」とルビをふってある文書もあります。
さらに空海は秦氏だとする説もあります。


私は秦伊侶具とは空海をモデルとして創作した人物ではないかと思います。

空海は佐伯真魚で『魚』なので、そこからイメージして伊侶具(うろこ)という名前にしたんだったりして?

伏見稲荷大社 狐の像

伏見稲荷大社




 ※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。


毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!



にほんブログ村


にほんブログ村





[2017/03/29 00:00] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豊神社 しだれ梅としだれ桜 『ネズミの落とし穴』 

京都市  大豊神社
2015年3月下旬 撮影

大豊神社 しだれ桜としだれ梅  
しだれ梅としだれ桜の競演に出会ったー。

①大国主に「穴に隠れろ」と教えたネズミ

大豊神社境の大国社には狛ネズミさんがいます。

大豊神社 狛鼠 阿形 

記紀に大国主とネズミのこんな話があります。

大国主は兄たちにいじめられて二度死にましたが二度とも生き返りました。
大国主の母は「ここにいたらまた兄たちに殺されてしまう」と大国主を木国のオオヤビコのもとにいかせました。
兄たちはオオヤビコのところまで大国主を探してやってきたので、オオヤビコは木の股から大国主を逃がしました。
そして大国主に「根の国のスサノオのところへ行くように」と言いました。
根の国でスサノオは大国主にいくつかの試練を与えました。
蛇がいる室に寝させたり、百足と蜂のいる部屋に寝かせたり。
いずれもスサノオの娘・スセリヒメが大国主を助けてくれました。
次にスサノオは野原に落ちている鳴鏑を拾ってくるようにと大国主に命じました。
そして大国主が野原に入ると野に火を放ちました。
大国主のもとにネズミが現れて「内はほらほら、外はすぶすぶ」(穴の内側は広い、穴の入り口はすぼまって狭い)といいました。
大国主がその場を踏むと穴の中に落ち、火に焼かれずにすみました。


大国社に狛ネズミが置かれているのは、この物語にちなむものなのでしょう。

大豊神社 狛鼠 吽形

②ネズミの落とし穴?

東京都北区七社神社裏貝塚の縄文後期ごろの土坑の中から大量のネズミの骨が出土しています。
土坑とは発掘調査をした際に見つかった人為的に掘られた穴のことで、目的がはっきりしないもののことをこう呼んでいます。

その土坑からは魚の骨や貝殻なども廃棄されています。
ということは、ネズミの骨は、食べたのち捨てられたネズミなのでしょうか?

それにしては、全身の部位が残っているものが多く、焼いた形跡もありません。
まさか、縄文時代の人々はネズミを生でかぶりついていた?

大豊神社 しだれ桜としだれ梅3

この土坑はネズミの落とし穴だったのではないかとも考えられています。
昔からネズミは田畑や家の中に出没しては食料品を食べたり、柱をかじったりするので嫌われており、駆除されていた可能性が大です。

古にはこのようなネズミの落とし穴を作る習慣があり、それでネズミが大国主に穴に隠れろと教えたという話が作られたのではないでしょうか?

大豊神社-辛夷 


大豊神社 しだれ桜としだれ梅2 



 ※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。


毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!



にほんブログ村


にほんブログ村





[2017/03/27 00:00] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

雲龍院 河津桜 『BL掛軸?』 (18禁 笑) 

京都市東山区 雲龍院
2016年3月3日 撮影


雲龍院 河津桜3

①謎々掛軸

泉涌寺の塔頭・雲龍院にはこんな ↓ 掛け軸があります。
この二点の掛け軸はいずれも謎々なのだそうです。

雲龍院 掛軸 

②謎々その1

まずは向かって右側の掛け軸の謎解きから。

「ち」が五つ→ちご(稚児)
「も」が五つ→いつも
「の」が三つ→のみ(飲み)
「た」が八つ→たや

つなげて読むと、「ちごのさけいつものみたや(稚児の酒いつも飲みたや)」となります。

 雲龍院 河津桜4

③謎々その2

次に向かって左側の掛け軸を考えてみましょう~。

a.「林下祖師半身」は「林の下に祖師が半身を現す」と読みますが、林の下の漢字は「祖」です。
「祖」は分解すると「示」と「且」に分かれます。
この「祖」が半身を表すので「示」のみをとります。
すると、「林」+「示」で「禁」となります。

b.「水辺尊者頭脚隠」は「水辺で尊者が頭と脚を隠す」と読みます。
「水辺」はさんずい(氵)、「尊」の頭は「2つの点」、脚は「寸」なので、尊からこれらをとると「酉」です。
「氵」と「酉」を合わせると、「酒」になります。

a=禁、b=酒で「禁酒」となります。

 雲龍院 河津桜2

③稚児灌頂♡


これね~、単に酒を飲むなという意味ではないと思うんですよ。
BLのことばっかり考えてるスケベ―だからそう思うのかもですが~(汗)

稚児というのはもともとは子供という意味ですが、寺院で稚児といえば少年修行僧のことをいいました。

少年修行僧は、僧侶の男色の相手も務めていました。(汗)

天台宗でははじめて僧侶の相手をする稚児に対し、初夜の直前に稚児灌頂(ちごかんじょう)という儀式が行われていました。
この儀式を受けた稚児は観音菩薩の化身であるとされ、僧侶はこの稚児灌頂を受けた稚児とならば交わることが許されていたのです。

「稚児の酒いつも飲みたや」とは「稚児を抱きたい」と言う意味で、「禁酒」は「稚児を抱いてはならない」という意味だったりして?

雲龍院 河津桜 
④僧侶はなぜBLに走ったのか?

僧侶は女性との性交が禁じられていたため、稚児との男色に走ったのではないかといわれますが
私は僧侶の男色は呪術的なものであったのではないかと考えています。

9月9日は重陽の節句ですが、700歳の長寿を得た菊滋童の伝説にちなみ、菊酒を飲んだりする習慣があります。

の穆王が寵愛していた少年・菊慈童は、あるとき誤って帝の枕の上を超えてしまい、レッケン山に流刑となりました。
穆王は菊滋童に観世音菩薩 普門品というお経にある「具一切功徳慈眼視衆生、福聚海無量是故応頂禮」を毎日唱えるようにと言いいました。
菊慈童がこれを菊の下葉に書きつけたところ、菊の下葉の露が不老長寿の薬となりました。
そしてそれを飲んだ菊滋童は700歳の長寿を得ました。

菊滋童が穆王の枕を超えた、という点に注意してください。
穆王は菊滋童を寵愛していたとありますが、これは単に「かわいがっていた」という意味ではなく、「BLの関係にあった」ということでしょう。(きゃー♡)

で、陰陽では男は陽、女は陰です。
♂と♂が重なることはまさしく重陽だといえるのではないでしょうか?
つまりBLは長寿の妙薬ということだと思います。
僧侶たちがBLに走ったのはそのためではないでしょうか?

 法輪寺 重陽神事2 

法輪寺 菊滋童の舞


⑤菊はBLの象徴だった?

薔薇族という言葉は1971年に創刊されたそっち系の雑誌の名前が薔薇族とかいうところからくるみたいですね。
古には菊がBLのシンボルだったと思います。菊門とかいう言葉もあるしな~。
と思ったら庭の砂で菊が描かれていました!

雲龍院 灯篭  
そういえば、雲龍院は皇室と関係の深い泉涌寺の塔頭でした。
皇室の紋といえば菊ですね。
あれれ?皇室の象徴ってBLなの?




※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。


ありがとうございました!



[2017/03/19 00:00] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

長岡天満宮 梅  『長岡天満宮は長岡京の裏鬼門封じの神社?』 

京都府長岡京市 長岡天満宮
2017年3月中旬撮影

長岡天満宮 梅 
長岡天満宮

①長岡京遷都と藤原種継暗殺事件


784年、桓武天皇は平城京から長岡京に遷都しました。
785年、長岡京で造宮使の藤原種継が暗殺されるという事件がおきました。

取り調べの結果、大伴継人、佐伯高成らが事件に関与したとされ、斬首されました。
万葉集の編者として知られる大伴家持はこの事件の首謀者であるとされました。
大伴家持は藤原種継暗殺事件がおこる約一か月前に亡くなっていたのですが、墓を掘り返して死体を流罪としています。
えげつない~。
また桓武天皇の同母弟の早良親王もこれに関与したとされ、長岡京の乙訓寺で幽閉されました。
早良親王は無実を主張してハンガーストライキを決行し、淡路に流罪となる途中の船上で憤死したと伝わります。

乙訓寺 牡丹 

乙訓寺

②早良親王、怨霊になる!


早良親王の死後、桓武天皇の后・藤原旅子・藤原乙牟漏・坂上又子、桓武天皇の母親(早良天皇の母親でもあります。)がら相次いで病死。
また桓武天皇が皇太子とした安殿親王が発病しました。
これらは早良親王の怨霊の祟りであるとされました。

錦水亭 紅梅2 
長岡天満宮前にある八条ヶ池

③桓武天皇、わずか10年で長岡京を棄て、平安京へ遷都。


桓武天皇は早良親王の霊を慰霊するため、何度か儀式を行いました。
しかしその効果なく、大雨で川が氾濫する事件がおきます。

桓武天皇「弟よ、これだけ慰霊してもまだ祟るのか!」
和気清麻呂「天皇、もうこれ以上長岡京にいることはムリです。長岡京は怨霊の住み着く都になってしまったのです。遷都いたしましょう!」
桓武天皇「でも、まだ遷都して10年だし~、お金もないし~」
和気清麻呂「お金なら秦氏が出すと言っておりますので」
桓武天皇「するする!遷都する!今すぐする!」

てなことで、桓武天皇はわずか10年で長岡京を棄て、平安京へ遷都したのでした。ベンベン。

八条池 紅白の梅 
長岡天満宮前にある八条ヶ池

④菅原道真、怨霊になる。


時は流れて901年、右大臣だった菅原道真は藤原時平の讒言によって大宰府に流罪となり、903年に大宰府でなくなりました。
その後、都では疫病が流行し、醍醐天皇の皇太子が次々に亡くなるなどしました。
そしてこれらは菅原道真の怨霊の仕業だと考えられ、道真を慰霊するため、各地に天満宮が作られました。
長岡天満宮もそうした天満宮のひとつです。

菅原道真は現在では学問の神として受験生から厚く信仰されていますが、もともとは怨霊だったのですね。
怨霊は神として祀り上げるとご利益を与えて下さる神に転じるという信仰があったようで、それで道真は怨霊から学問の神へと転身したのだと思います。

八条池 夕景 
八条が池 トランペットの練習をしている方がいて「ムーンリバー」や葉加瀬太郎さんの「ひまわり」などを演奏してくれたので
とてもすてきな撮影タイムになりました♪ ありがとう~。






⑤長岡天満宮は長岡京の裏鬼門封じの神社だった?

長岡天満宮は長岡京の南西のはずれに位置していたとされます
東北は鬼門、南西は裏鬼門です。

鬼門とは鬼が出入りする方角です。裏鬼門も鬼門同様縁起の悪い方角とされていました。

平安京から見て東北には蝦夷、南西には隼人というまつろわぬ民が住んでいました。
それで鬼門と裏鬼門は忌まれたのではないかと思ったりします。

また、道真が亡くなった大宰府や、早良親王が流刑になった淡路島も平安京の南西にありますね。
(早良親王は淡路へ向かう船上でなくなりましたが、そのまま淡路島に運ばれ葬られたようで、淡路島に早良親王の墓があります。)

長岡天満宮は長岡京の裏鬼門封じの神社として作られたのではないでしょうか。



長岡天満宮は長岡天神の文字の西、緑色の部分です。


※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。


ありがとうございました!


[2017/03/18 00:54] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)