京都市左京区 金戒光明寺
撮影 2016年6月13日
●吉備観音はカニのすがたの千手観音?金戒光明寺には奈良時代の学者・吉備真備が唐より持ち帰ったと伝わる千手観音が安置されており吉備観音と呼ばれています。
この吉備観音のおすがたを見ていただきたいのですが~ →
http://www.kurodani.jp/recommend/kannon.html一般的な千手観音像に比べて若干腕(胸前で合掌する2本の手を除く)が短いような気がします。
そして腕のつき方などから、なんとなくカニを想像してしまいます~(笑)。
●カニは千手千足観音の化身だった?随分前のことですが滋賀県の高月観音の里に行ったことがあります。
たくさんの観音像が残されており、村の人たちが観音様を管理されているのです。
村全体が博物館のような、そんな魅力のある場所でした。
その高月の里に正明寺というお寺があり、珍しい千手千足観音をお祀りしています。→
http://guide.travel.co.jp/article/4886/この千手千足観音さまの足の部分もまさしくカニですね!
カニをひっくり返してみると、筋肉が折りたたまれるようになっています。
→ http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kikaku/14marisai/figs/photo17.jpg
千手千足観音さまはたくさんの脚が並んでいて、縦に筋が入っているように見えますが、これはカニの腹部の筋肉を表しているのかも?
●娘を助けた蟹の正体は観音様だった?
蟹といえば、京都府木津川市にある蟹満寺を思い出します。
蟹満寺には次のような伝説が伝えられています。
昔、この地に住む娘が近所の人がとらえた蟹をたすけて逃してあげました。
その後、この娘の父親が、蛇が蛙を飲み込もうとしているところに遭遇しました。
父親は蛇に「自分の娘をあなたの嫁としてさしだすので、蛙を助けてあげてほしい」といいました。
蛇は蛙を飲み込むのをやめ、夜になって娘をもらうためにやってきました。
娘の父親は「3日後にきてくれれば娘をさしあげる」といい、観音経を唱え続けました。
すると蟹が大勢の仲間を引き連れてやってきて、蛇を殺しました。
蟹もまた死んでしまい、蟹と蛇を弔うために蟹満寺が建てられました。
娘を助けた蟹は観音様の化身なのではないでしょうか。
●みほとけの化身として信仰されたタコ
↓ こちらは京都の新京極通にある蛸薬師堂(永福寺)の「なで薬師」さんです。
この「なで薬師」さんを左手で撫でると病治癒に霊験があると信仰されています。
また大阪府岸和田市には天性寺というお寺があり、「蛸地蔵」と呼ばれています。
どうも蟹だけでなく、タコもみほとけの化身であると考えられていたようです。
●イカの神もいた!
イカのみほとけはいないのでしょうか。
そう思って調べてみたところ、イカ薬師とか、イカ地蔵は見つかりませんでしたが、
島根県西ノ島町浦郷地区にある「由良比女神社」の「イカ寄せ浜の伝説」が見つかりました。
国づくりの神・由良比女命が出雲大社へ出かけ、芋桶に乗って隠岐へ帰る際、海に浸した手にイカが噛み付きました。
イカはそのおわびとして、神社前の由良の浜に大群でやってくる。
昭和20年代までは、大群でやってきたイカを捕獲する人々の姿が見られたとのこと。
明治まで神仏は習合して信仰されていたのでイカを神格化したみほとけが西ノ島にあるかもしれないですね。
確認ができていないですけど。
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[2023/02/01 14:00]
京都府 |
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●英語の表記がまちがってるかも~ もしその通りだったら教えて下さいねー(いいかげんなやつw)
上品蓮台寺 英語でぐぐると「Elegant Rendaiji Temple」とでたので笑いました。
●コマ落ちを使おうと思ったけど、トランジットの部分がうまくいかないので断念しました。https://www.youtube.com/watch?v=0U40WXmLb4Y
●1:11の花吹雪はGIF画像でつくったものを、別トラックで3枚重ねてそれぞれ移動距離や回転を変えたんですが
他の動画に同じものを使おうと思っても、大きさが変でうまくいきませんでした。
●写真のサイズは3840×2160です。
フォトショップエレメンツ13で100%表示にして目で確認しながらアンシャープマスクをかけました。
mp4作成後、シャープが足りないクリップにはshotcutのフィルタ「シャープ」でさらにシャープをかけました。
(プレビュー画面の画質が悪くて確認しづらいので。調整でプレビュー画面の画質をよくすることができるかも?)
スライドショー作るのが楽しくて、ブログのほう、さぼりぎみですw
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12月19日。円福寺はまだ少し紅葉が残っていました。


イチョウの葉は全部落ちてる・・・・はずだったんだけど
なんと大根の花が咲いていましたよ♪
これは日本版クリスマスツリーと言えるかもしれません。
何故ならば、クリスマスとはミトラ教の冬至祭を取り入れたものだといわれており
日本では大根焚の習慣がありますが、行われるのはだいたい12月の冬至に近い日だからです。
千本釈迦堂 大根焚・・・・12月7日、8日
了徳寺 大根焚・・・・・・12月9日、10日
宝山寺 大根焚・・・・・・12月1日
信貴山大本山 千手院・・・12月第1日曜日
大根焚は冬至の行事なのかも??

イチョウもまた、冬至のシンボルツリーだと私は思います。
冬至のことを一陽来復といいますが、一陽とイチョウは掛詞になっていますね。
またイチョウは樹形が太陽のように丸いものが多く(中には細長いものもありますが)
冬至に向かって、黄色い葉を1枚1枚落としていきます。
太陽の色は黄色なので、イチョウが落葉していく様子は、まるで衰えいく太陽をあらわしているかのようです。
そして、冬至が近くなると、すっかり落葉したイチョウの木に聖天さんのシンボルである大根を吊るし、太陽の勢いが再び増していくことを祈願する行事であったのかも?
昔、気になって撮った写真を思い出しました。↓
大阪府交野市の天田神社付近の民家の塀に貼ってあった張り紙が、気になったので写真を撮っておいたのでした。
「12月15日 大根鉢 達磨堂円福寺」と書いてあります。
大阪府枚方市の高田の地蔵堂にも同様の張り紙が貼ってあったと思います。
京都府八幡市、大阪府枚方・交野の農家から托鉢をして大根をもらい、1か月ほど干し、1年~3年つけて沢庵にするそうです。
春と秋の万人講で参拝者にもふるまわれるとのこと。
12月17日、18日に大根をイチョウの木にかける大根吊りが行われたようです。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201217/2000038713.html
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勝持寺 2020年11月15日 撮影
勝持寺は大原野神社の別当寺(神社を管理する寺)でした。
大原野神社の紅葉はこちらを見てね。→
大原野神社 紅葉 鳥羽上皇に仕えていた北面の士 佐藤藤兵衛義清は、1140年、この寺で出家して西行と名を改めました。

西行には不思議な伝説がたくさん残されています。
①『西行物語絵巻』には「親しい友の死を理由に北面を辞した」
『源平盛衰記』には、高貴な上臈女房と逢瀬を持ったが「あこぎ」の歌を詠みかけられて失恋したとある。
近世初期成立の『西行の物かたり』には、御簾の間から垣間見えた女院の姿に恋をして死にそうになり、女院が情けをかけて一度だけ逢ったが、「あこぎ」と言われて出家したとある。
⓶出家するとき、まだ4歳の子供が西行の衣の裾をつかんで泣いたが、西行はその子を縁側から蹴り落として出家して歌を詠んだ。
惜しむとて 惜しまれぬべき 此の世かな 身を捨ててこそ 身をも助けめ
③1141年以降、西行にゆかりの人物(藤原俊成か?)が、院に許しを請うた。
すると崇徳院は次のように歌を詠んだ。 最上川 つなでひくとも いな舟の しばしがほどは いかりおろさむ
(最上川では上流へ遡行させるべく稲舟を引っ張っている。その稲舟の「いな」のように、しばらくはこのままでお前の願いも拒否しよう。舟が碇を下ろし動かないように。
これに対して西行は次のように返した。
つよくひく 綱手と見せよ もがみ川 その稲舟の いかりをさめて
(最上川の稲舟の碇を上げるごとく、「否」と仰せの院のお怒りをおおさめ下さいまして、稲舟を強く引く綱手(自分のこと)を見てください。)

④各地に「西行戻し」と呼ばれる伝説が伝えられている。
西行戻しの松 | 松島 | 西行法師は松島に入る手間で歌を詠んだ。 『月にそふ 桂男(美男子)のかよひ来て すすきはらむは誰(た)が子なるらん』 そこへ山王権現の化身である鎌を持った一人の童子がやってきて歌を詠んだ。 雨もふり 霞もかかり 霧もふりて はらむすすきは 誰れが子なるらん と詠んだ。 西行は童子に尋ねた。「あなたは何を生業とされているのですか。」 童子は「冬萌(ほ)きて夏枯れ草(麦) を刈って業としている」と答えた。 西行はその意味が分からなかった。 童子は「才人が多い霊場松島を訪れると恥をさらしますよ」といい、西行は去っていった。 |
西行戻り橋 | 秩父 | 西行が秩父へ歌の修行に向かう途中、寄居町末野にやって来た。 末野を流れる逆川にかかる土橋のところで、鎌を振ってやってくくる童子がいた。 西行は「どこへ行くのか」と問うと、童子は「冬ぼきの夏枯草を刈りに行く」と答えた。 西行は「冬ぼきの夏枯草」が何かわからなかった。 橋のたもとのあばらで、美しい小娘が機織りする姿に西行はみとれ、娘の織る絹がほしくなった。 西行が「その絹を売るか」とたずねると娘は「ウルカとは、川の瀬にすむ鮎のはらわた」と答えた。 西行は恥ずかしくなって橋を戻っていった。 |
西行戻り石 | 日光 | 西行が日光に来たとき、石の上に鎌をもった少年がいたので 西行は「どこへ行くのか」と問うと、童子は「冬ぼきの夏枯草を刈りに行く」と答えた。 西行は童子が歌で答えたのにおどろいて黒髪山(男体山)を拝して引き返した。 |
甲駿街道 | 西行峠 | 西行法師が歌修行のために、諸国をめぐり、自分の歌の上手なのを鼻にかけていた。 この地を訪れた西行は木こりにあい「甲斐の国にも歌をよむ人がいるのか。」と尋ねた。 木こりは歌を詠んだ。 いきっちな つぼみし花が きっちなに ぶっぴらいたる 樋とじの花 (行くときは蕾だったのに帰るときにはもう咲いていた。桜の花よ。) ※桜の皮は曲げ物や樋を締めるのに使うので桜の花のことを樋綴といった。
西行法師はこの峠で、鎌を手にした農家の子供にあい、「どこにいくのだ」とたずねたところ 「冬青む夏枯れ草(麦)を刈りにいく。」と答えた。 西行法師は「冬青む夏枯れ草」の意味がわからず、引き返した。 |

⑤奥州下りの折、神奈川県中郡大磯町の旧宿場町(
大磯宿)の西端(
西小磯村付近)の海岸段丘を流下する渓流で次のように歌を詠んだ。
心なき 身にもあはれは しられけり 鴫(しぎ)立つ澤(さは)の 秋の夕暮れ
(風流を愛でる心を捨てた出家の身にではあっても、しみじみとした趣が感じられる。鴫が飛び立つ沢の夕暮れよ)- ⑥伊勢神宮で次のような歌を詠んだ。
何事の おはしますをば しらねども かたじけなさに 涙こぼるる
⑦源頼朝に弓馬の道のことを尋ねられて、「一切忘れはてた」ととぼけた。
⑧頼朝から拝領した純銀の猫を、通りすがりの子供に与えた。
⑨ねがはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらぎの もちつきのころ
生前、このように歌を詠んでその歌のとおり、陰暦2月16日、釈尊涅槃の日に入寂した。
⑩鬼の、人の骨を取集めて人に作りなす例、信ずべき人のおろ語り侍りしかば、そのままにして、ひろき野に出て骨をあみ連らねてつくりて侍りしは〜”(撰集抄)
(西行が高野山に住んでいた頃、野原にある死人の体を集め並べて骨に砒霜(ひそう)という薬を塗り、反魂の術を行い人を作ろうとした。しかし見た目は人ではあるものの血相が悪く、声もか細く魂もなかったので、高野山の奥に捨てた。
伏見前中納言師仲に作り方を教わったのだが、つまらなく思い、その後、人を作ることはなかった。
⑩西行の子・隆聖の子孫・佐藤正岑の子が長束正家である。

西行にはなぜこんな不思議な伝説が数多く伝えられているのでしょうか?
じっくり考えてみたいと思います。
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