子安地蔵寺 藤 『桓武天皇、天然痘大流行の年に産まれる。』 

和歌山県橋本市 子安地蔵寺
2018年4月22日


子安地蔵寺 藤5

①737年、天然痘大流行

737年、行基が地蔵菩薩を刻み、女人安産守護のため安置したのが子安地蔵寺の創建と伝わります。

737年はおそろしい年だったんですよ~。
天然痘が流行りましてね、藤原不比等の四人の息子・武智麻呂・房前・馬界・麻呂(藤原四兄弟)が相次いで亡くなってしまったのです~。
そして「藤原四兄弟の死は長屋王の怨霊の仕業にちがいない!」と噂されたのです。

子安地蔵寺 藤4 (3)  

②長屋王の変


720年、右大臣・藤原不比等が薨去したのち、721年に長屋王(祖父/天武天皇 父/高市皇子)が右大臣となって政権を握りました。
724年に聖武天皇が即位すると長屋王は左大臣となりました。

729年、漆部君足と中臣宮処東人が「長屋王はこっそりと左道を学んで国家を傾けようとしている!」と密告しました。
厳しい取り調べに耐え切れず、長屋王は自殺してしまいました。
これを長屋王の変といいます。
長屋王が国家を傾けようとしている、というのは事実ではなく、藤原氏の陰謀だと考えられています。
のちの738年には長屋王に仕えていた大伴子虫が、「中臣宮処東人がありもしないことをでっちあげて長屋王を自殺に追い込んだ」として
中臣宮処東人を殺す事件もおきています。

ところが政権を手中にした藤原四兄弟が天然痘の流行で次々に死んでしまったので「長屋王の祟りじゃ~!」と騒がれたわけですね。

子安地蔵寺 藤3

③光明皇后の前に現れた長屋王の怨霊

光明皇后にはこんな伝説がありますよ。

光明皇后は法華寺に浴室を建立し、千人の民の汚れを洗い流そうと願を立てました。
千人目は膿のある病人で、病人は皇后に『膿を口で吸い出してほしい』と頼みましだ。
皇后が病人の膿に唇を近づけたとたん、病人は阿閦如来になりました。


法華寺 山茱萸 

光明皇后の千人風呂伝説が伝わる奈良・法華寺の浴室(からぶろ)


膿のある病人とは天然痘のことだと思います。
で、貧乏神はいかにも貧乏そうな姿をしていますね。
天然痘をはやらせる神は天然痘を患った姿をしていると考えられていたのではないでしょうか。

そう、この伝説に登場する天然痘を患った病人とは長屋王の霊ではないかと思うのです。
光明皇后は長屋王の怨霊に殺された藤原四兄弟の妹です。
「次は私が長屋王の怨霊に殺されるかもしれない」という恐怖を、光明皇后は持っていたことでしょう。
そして作者は誰かかわりませんが、光明皇后の気休めのための物語を創作したのですね。
長屋王の怨霊は天然痘をまき散らして人々に祟るのをやめ、成仏して阿閦如来になったという。

病人とは天然痘のことだと思います。
で、貧乏神はいかにも貧乏そうな姿をしていますね。
天然痘をはやらせる神は天然痘を患った姿をしていると考えられていたのではないでしょうか。

子安地蔵寺 池と藤

④長屋王の怨霊、行基の前にも現れる!

行基にも光明皇后と同じような伝説がありますよ。

行基は旅の途中で出会った病人を有馬温泉に連れていきました。
病人は「温泉では私の皮膚病は治らないので、舐めてくれないか」と行基に頼みました。
行基はためらうことなく、膿んで異臭のする病人の肌を舐めました。
すると病人の肌は金色に輝いて薬師如来になりました。


ほとんど光明皇后と同じ伝説ということは、行基が出会った病人も長屋王の怨霊だと思われます。
737年に行基が創建した子安地蔵寺は長屋王の慰霊を目的として作られたものなのかもしれませんね。

子安地蔵寺 藤4 (1)

⑤737年、桓武天皇誕生

737年は桓武天皇が誕生した年でもあります。
桓武天皇は天然痘が大流行している中で生まれたのですね。
桓武天皇の父親・光仁天皇は高野新笠の出産をそれは心配したことでしょう。
それで行基に子安地蔵寺の創建を命じたのかも・・・・
行基は女人安産守護の寺として子安地蔵寺を創建したのではないでしょうか?


子安地蔵寺 小手毬 躑躅 



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[2018/04/24 18:45] 和歌山 | トラックバック(-) | コメント(-)

粉河寺 桜 『770年に目撃された光の正体とは』 

和歌山県紀の川市 粉河寺
2012年4月初旬 撮影


①粉河寺縁起絵巻

粉河寺 桜3 
粉河寺に次のように記されています。

770年、紀伊国の猟師・大伴孔子古は山の中に不思議な光を見つけ、そこに庵を結びました。
あるとき、ひとりの童子に宿を貸しました。
童子は宿を貸してくれたお礼にと千手観音像を刻んで姿を消しました。
その後、大伴孔子古は殺生をやめるようになりました。

粉河寺 桜  
②770年に墜ちた星

うーん、確か京都の三室戸寺も770年の創建でしたね。

三室戸寺 躑躅 石楠花 『地獄に堕ちたビーナス』 

上の記事に次のようなことを書きました。

⑴藤原犬養が白壁王(光仁天皇)に命じられて金色の光の正体を確かめたところ、それは千手観音像だった。(三室戸寺の本尊)

⑵三室戸寺は山号を明星山という。

⑶明星とは金星のことである。

⑷日本の神話には星の神はたった一柱しか登場しない。日本にはかつて星の神を信仰する民がいたが、星の神は抹殺されたとする説もある。

⑸星の神は天津甕星(アマツミカボシ/またの名をカカセオ)といい、天照大神の葦原中国平定において、最後まで抵抗した荒々しく凄まじい神であるとされる。

⑹三室戸寺はは「まつろわぬ民」を祀る寺ではないか。

⑺三室戸寺が創建された770年は光仁天皇が即位した年。

⑻白壁王は天智天皇の孫だが、壬申の乱後は天武系の天皇が続き、皇位継承には遠い場所にいた。

⑼770年称徳天皇(女帝)が急死。

⑽称徳天皇は独身だった。(未婚の女性が皇位につく場合結婚が許されていなかったと思われる)

⑾769年、宇佐八幡宮で『道鏡を天皇にせよ』と託宣があり、称徳天皇は事の真偽を確かめるために、和気清麻呂を宇佐八幡宮へ派遣した。
清麻呂は『天の日継は必ず帝の氏を継が締めむ』と奏上し、称徳に怒りを買って大隅国へ配流された。(宇佐八幡宮神託事件)。

⑿宇佐八幡神託事件の翌年の770年、称徳天皇は天然痘を患って病床につき、数日後に亡くなった。暗殺説もあり。

⒀称徳天皇崩御後、藤原永手や藤原百川の推挙を受けて白壁王が即位して光仁天皇となった。
称徳天皇の死によって道鏡は失脚し、下野国へ左遷となり、772年死亡し庶民として葬られた。

⒁白壁王が目にした金色に輝く光、それは称徳天皇が地獄へ墜ちていくときに放った光ではないか。

②をふまえて考えると、粉河寺を創建した大伴孔子古が見つけた光もまた、称徳天皇が地獄へ墜ちていくときに放った光ではないかと考えられます。

粉河寺

③大伴孔子古と大伴家持


で、鷺池 浮見堂 百日紅となら燈花会  『大伴家持、藤原仲麻呂を批判する歌を詠む?』 
↑ こちらの記事には次のように書きました。
「770年、称徳天皇が崩御し、道鏡が失脚すると大伴家持は順調に昇進するようになります。
782年に氷上川継の乱への関与を疑われて都を追放されるも、翌年には許されて中納言となっています。 」

うーーん、もしかして大伴孔子古って大伴家持のことなんですかね?

粉河寺 桜2

大伴孔子古は猟師やん、大伴家持は官僚やろって?

でも、空也堂 空也忌 『空也が愛した鹿とは平将門のことだった?』 
↑ こちらの記事では平定盛(平貞盛)が空也が愛していた鹿を殺したとあります。
平貞森は平将門を討伐した人で、空也が愛していた鹿とは平将門のことだと考えられます。
平定盛は鹿(実は平将門の比喩)を殺したとあることから、猟師だといわれることもあります。

で大伴氏は武力で天皇家に仕える家柄だったので、比喩的に猟師といっているのではないかと思われます。

すると猟師の大伴孔子古が殺したのは称徳天皇?もしかしたら下野に左遷になった道鏡かも?


粉河寺 桜4 


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[2017/04/05 00:00] 和歌山 | トラックバック(-) | コメント(-)

高野山 紅葉 『空海と即身仏』 

和歌山県伊都郡 高野山 金剛峯寺
撮影 2013年11月4日


高野山 金剛峯寺 東塔 
東塔

塔百景26

関西は11月も半ばをすぎないと紅葉の見ごろにならないところが多いですが、標高の高い高野山では一足早く紅葉が楽しめます。
高野山の紅葉情報はこちら→
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.aspx?SozaiNo=300014


高野山 金剛峯寺 東塔2

東塔

壇上伽藍は空海が曼荼羅の思想に基づいて創建したものだそうです。

朝寝坊して昼ごろでかけたので(汗)奥の院には行けなかったのですが、奥の院には空海の御廟と灯籠堂があり、参道には、皇室、公家、大名などの墓が20万基以上も立ち並んでいるそうです。

高野山 金剛峯寺 斉藤 

西塔
塔百景27

●高野山を欲した空海

804年、空海は遣唐使として唐に渡り、密教を学んで806年に帰国しました。
816年、空海は道場として高野山を貰い受けたいと願い出て許され、伽藍を建立しました。
なぜ空海は高野山を欲したのでしょうか。

高野山 金剛峯寺 荒川経蔵 
荒川経蔵

●空海は今も生きている?

空海は853年に高野山の奥の院に入定し即身仏になったといわれています。
続日本後紀には空海は病死して火葬されたと記されているそうですが、高野山では空海は今も生きていると信じられ、御廟には毎日食事が運ばれています。

高野山 金剛峯寺 大会堂

大会堂

●湯殿山の即身仏と水銀土壌

さて山形県湯殿山は多くの即身仏が残ることで有名ですが、この地は寒冷であるというだけでなく、土壌の水銀濃度が高いそうです。
即身仏になるためには木食といって五穀を絶って木の実や草などを食べる修行を行います。
水銀土壌の水銀濃度が高いとそこで育った木の実や草の水銀濃度も高くなり、これらを食べることで体内に水銀が蓄積されます。
水銀には防腐作用があるため死後腐りにくい体になった、湯殿山に多くの即身仏が残されているのはそのためではないかと言われています。

そして高野山には水銀の鉱脈があるそうで、空海は即身仏になるために水銀の鉱脈がある高野山に目をつけたという説があります。

高野山 大師教会

大師教会

●56億7000万年後の弥勒菩薩の聖業に参加する

即身仏となるべく入定した人の目的は釈迦入滅後56億7000万年後にあらわれる弥勒菩薩の聖業に参加することだったとされています。
56億7千万年後に復活するためには魂の入れものである肉体が必要だと考えられていたのかもしれませんね。


高野山 金剛峯寺 正門

正門



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[2016/11/06 00:00] 和歌山 | トラックバック(-) | コメント(-)

和歌山城 ライトアップ 『三年坂で転ぶと3年で死ぬ』 

和歌山市 和歌山城
2015年12月中旬 撮影

和歌山城 ライトアップ 

写真中央に映っているのは御橋廊下(おはしろうか)です。

●3年坂で転ぶと3年以内に死ぬ

和歌山城の南に三年坂と呼ばれるゆるやかな坂があります。
京都の清水寺の近くにも三年坂がありますね。
京都の三年坂で転ぶと三年以内に死ぬ、などと言われています。
瓢箪を身に着けていれば三年坂で転んでも死なないとも言われ、三年坂をおりたところには瓢箪を売る店があります。

私はこの三年坂で転んだことがあります。
着慣れない浴衣を着て、履きなれない下駄をはいてたもんで、つるっとすべって転んでしまいました。
瓢箪は買いませんでしたが、まだ元気に生きています。
転んでから七年くらいたちますが~。

同じような伝説が和歌山の三年坂にもあります。

江戸時代末ごろ、久左衛門が和歌山城の南にある三年坂で転びました。
弥蔵は久左衛門に「あと10回か20回、三年坂でころべばいい。1回こけたら3年目に死ぬ、2回こけたら6年目、こけるほどに命が伸びる。」といいました。


厳密にいうと、これ計算がおかしいですよね。
転ぶと3年以内に死ぬということは、死ぬのは明日かもしれないし、3年後かもしれない。
転ぶと3年後に死ぬのであれば、転ぶたびに3年寿命が伸びてもおかしくないですが、どう考えてもこけるほどに命が伸びるというふうにはならないです。

でもポジティブで楽しい話ですね。

●坂はあの世とこの世をつなぐ場所だった?


三年坂と呼ばれる坂は東京にもいくつかあり、やはり転ぶと3年以内に死ぬと言い伝えられているそうです。
また二年坂、百日坂という坂もあり、二年坂は転ぶと2年以内に、百日坂は百日以内に死ぬと言われているとのこと。
なぜ坂で転ぶと死ぬなどと言われるようになったのでしょうか?

私は黄泉比良坂(よもつひらさか)と関係があるのではないかと思ったりします。
黄泉比良坂とは記紀神話に登場する「あの世とこの世の境目にある坂」のことです。

イザナギは死んで黄泉の国へ行ってしまったイザナミをもとの世界に連れ戻すために黄泉の国へ行きました。
ところがイザナギは腐り、蛆がわいたイザナミの姿を見ておそろしくなり、逃げ出してしまいます。
怒ったイザナミは黄泉醜女(よもつしこめ)たちにイザナギを追いかけさせました。
イザナギは命からがら黄泉比良坂まで逃げ、大きな石を置いて道を塞ぎました。


もしも 黄泉比良坂で転んでいたらイザナギは黄泉醜女たちにつかまって、死の世界=黄泉の国から戻ってこれなかったことでしょう。

昔の人は坂はあの世とこの世をつなぐ場所であると考えており、そのため坂で転ぶと死ぬなどと言われたのかも?

和歌山城

MIND-TRAVEL のロゴの右にあるでっぱりは石落と呼ばれていますが、鉄砲を撃つために使われたなど、使用方法については諸説あるとのことです。



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[2016/01/24 00:06] 和歌山 | トラックバック(-) | コメント(-)

根来寺 紅葉 『根来寺炎上と根来衆』 

和歌山県岩出市 根来寺
2015年12月12日 撮影

根来寺 紅葉3

根来寺の前身は、1130年に覚鑁が高野山に建てた伝法院でした。
1132年、鳥羽上皇の保護を得て、覚鑁はさらに高野山に大伝法院と密厳院を建立しました。
1134年、覚鑁は金剛峯寺座主になっています。
当時の高野山は非常に堕落した状態であり、覚鑁はこれを建て直そうとしました。
しかし反対派と対立し、1140年には密厳院などを焼き討ちにされてしまいます。
そこで覚鑁らは高野山を下りて、根来に移りました。

 
室町時代末ごろには坊舎450、寺領72万石を数えるまでとなり、1万余の僧兵を持つようになっていました。
この僧兵たちは根来衆と呼ばれ、火縄銃で武装していました。
根来衆
 
↑ 根来寺の写真に堺祭の根来鉄砲隊の写真を合成してみた~。

16世紀ごろ、紀州では高野山・粉河寺・根来寺などの寺院勢力が力を持ち自治を行っていたようです。
朝廷や幕府は寺領において警察権や徴税権を行使することもできなかったといいます。

天下人はこのような宗教勢力に脅威を感じ、紀州征伐を行うようになります。

天正十三(1585)年、秀吉は大軍を率いて紀州征伐に向かい、根来寺を落としました。
根来寺は炎上し3日に渡って燃え続けたそうです。

根来寺 紅葉 
塔百景64

大塔(多宝塔)はこのとき焼け残ったものです。

近くで見るととても大きいのに驚きました~!
高さ40メートル、幅15メートルで、日本最大の多宝塔です。
オレンジ色の紅葉と立ち上る煙が、根来寺炎上を思い出させる風景でした。

それにしても、なぜ中世には大寺院が大きな権力を持つようになったのでしょうか?
私は寺が大規模な荘園を持つことによって、経済力を持ちえたことによるのではないかと思いますが、みなさまはどうお考えになりますか?

1580年以降、羽柴秀吉が太閤検地をおこなったことによって、荘園は消滅したとされます。

※根来寺でお会いしたカメラマンさん、撮影場所を教えてくださってありがとうございました!


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[2015/12/13 13:09] 和歌山 | トラックバック(-) | コメント(-)