法起寺 夕陽と月 『月は東に 日は西に』 

 奈良県斑鳩町 法起寺


①中秋の名月って何?


2017年は10月4日が中秋の名月でしたね。

旧暦(太陽太陰暦)では、7月8月9月が秋でした。
秋の真ん中の8月15日を中秋といいました。
『中秋の名月』とは旧暦8月15日の月のことなんです。

旧暦は月の周期をベースとした暦で、だいたい、新月の日が1日、新月から15日目の十五夜が満月でした。
旧暦はカレンダーを見なくても、月を見れば日にちがわかったのです。

②月は東に、日は西に

 法起寺 夕陽

あるとき、奈良の法起寺で夕日の写真を撮っていたのですが、ふと後ろを振り向くと山の端に美しい満月が!

法起寺 月2 

 あわてて法起寺の西へ走って月を撮影したという記憶があります。

「菜の花や 月は東に 日は西に」と与謝蕪村が俳句を詠んでいます。
季節は違いますがまさしくその状態だったわけです。

③太陽ー地球―月が一直線に並んでいることを実感!

私は空間認識能力にかけ、理数系が苦手です。
なので、天体の動きとか月の満ち欠けのメカニズムなど、あんまりよくわからないんですが
この「月は東に 日は西に」の状態は、太陽ー地球ー月がほぼ一直線に並んでいるのが実感できて、なかなか感動的でした。

この日の月はほぼ満月でした。
なるほど、太陽がほぼ真正面にあるから、満月なんだなあ~と納得したしだいです。

法起寺 月3 

④太陽・地球・月が一直線に並んでいるのに月食にならないのはなぜ?

太陽・地球・月が一直線に並んだ状態のとき、月は満月です。
一直線に並んでいると、太陽の光が地球に遮られて月食になるように思えます。
だけど滅多に月食になりません。

地球から見上げると空はお椀を伏せたような半球状に見えます。
これを天球といいます。
太陽は1年間でこの天球を1周するように動きます。
この1年間の太陽の動きを天球上に示したものを黄道といいます。
黄道は天の赤道に対して23度26分傾いています。

月の動きを天球上に示したものを白道といいます。
白道は黄道に対して5度8分7秒傾いています。 

黄道と白道

そのため、太陽と月が地球を挟んで反対側にある場合でも、月食にならないことが多いということです。

⑤月食と日食

上の図を見ると黄道と白道が交わる点が2か所あります。
この点付近で満月のとき(太陽ー地球―月の並びになっているとき)月が地球の影に入って月食となります。
この点付近で新月のとき(太陽ー月―地球の並びになっているとき)月が太陽を遮って日食となります。

法起寺 月食 

月食(合成)

金環日食 
金環日食


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[2017/10/09 18:09] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

洞川温泉 面不動鍾乳洞 『鍾乳洞は黄泉の国?』 

奈良県天川村 洞川温泉


行者祭 獅子舞 天狗 鬼

洞川温泉 行者祭

連日暑くてたまらないので、洞川温泉の面不動鍾乳洞に行ってきました。
鍾乳洞の中は涼しいと聞いたので。
洞川温泉は行者祭で有名なところですよ。

切り株をデザインしたトロッコ列車で山の中腹にある面不動鍾乳洞へと向かいます。

面不動鍾乳洞-トロッコ列車 
 

①洞川の地名の由来は鍾乳洞?

鍾乳洞は石灰岩が地表水や地下水などによって浸食されてできた洞窟のことです。
洞川という地名は鍾乳洞があるところからつけられたのかも?

行者祭 太鼓 
洞川温泉 行者祭

②鍾乳洞ができるメカニズム

珊瑚礁が発達する温暖な海に、石灰質の殻・動物の骨などが海底に厚く堆積して石灰岩ができます。
この海底の石灰岩が地殻変動によって地上に隆起すると、石灰岩の主成分である炭酸カルシウムが弱酸性の雨水や地下水に浸食されて洞窟ができます。

つまり、この付近は今は山地ですが、かつて海底であったということですね?

面不動鍾乳洞2 
権現さん

③鍾乳石


鍾乳洞の中は、石灰岩を浸食する地下水で湿っぽいです。
気をつけないと頭の上から水が落ちてきますよ。カメラはタオルでくるんでおきましょう~。

この地下水は熔解した多量の炭酸カルシウムを含んでおり、洞窟内の空気に触れると方解石(石灰石の主成分鉱物)の晶出(液体から結晶が別れて生成されること。結晶とは原子・分子、イオンが規則正しく配列している個体)がおこります。

↓ つららのような形に成長した鍾乳石。

面不動鍾乳洞 


④石筍

地面に滴った雫が固まって石筍ができます。

面不動鍾乳洞4

左下が石筍

⑤石柱

上から成長した鍾乳石と石筍が繫がって石柱ができます。

面不動鍾乳洞6


↓ これは石柱になる前の状態。

面不動鍾乳洞3


⑥ケイブパール

面不動鍾乳洞では見られませんでしたが、ケイブパールと呼ばれる丸い鍾乳石ができることもあります。
水たまりの中の砂粒の周囲に鍾乳石がくっついて小石状になったものが、落下する雫などによって動き、表面が削られて丸くなるのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB


⑦鍾乳洞は黄泉の国?

面不動鍾乳洞-不動明王 

洞窟前の不動明王を結露フィルターで撮影(笑)

記紀神話に次のような物語があります。

イザナギは妻・イザナミに会うため、黄泉の国へ行きました。
そしてイザナギはイザナミに「愛しい妻よ、帰ってきておくれ」と訴えます。
イザナミは「黄泉の大王に相談してくるので、その間決して私の姿を見ないでくださいね」と言いました。
しかし、イザナギは我慢できなくなって振り返り、イザナミの姿を見てしまいます。
イザナミの体は腐り、ウジが湧いていました。
恐ろしくなったイザナギは慌てて逃げ帰ろうとしました。(サイテー!)
イザナミは怒り(当たり前やん~)黄泉醜女(よもつしこめ)に追いかけさせました。
イザナギが髪につけていた黒いカズラ(蔓=ツル植物)を取って投げると、みるみるうちに成長して山ブドウの実がなりました。
黄泉醜女たちは山ぶどうを食べはじめ、その間にイザナギは逃げました。
しかしまたしても黄泉醜女たちが追いかけてきたので、イザナギが右のミズラ(角髪)に挿していた櫛の歯を折って投げると、筍が生えてきました。

黄泉醜女たちは筍を食べ始め、イザナギは黄泉平坂まで逃げました。

面不動鍾乳洞5



私は山ぶどうとはケイブパール、筍とは石筍のことではないかと考えています。
昔の人は、黄泉の国とは鍾乳洞のような場所だと考えていたのではないかと思うのです。

面不動鍾乳洞 七地蔵 
六地蔵はよく見ますが、七地蔵は始めて見た~。

面不動鍾乳洞より洞川温泉を望む




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[2017/08/24 10:45] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

唐招提寺 蓮 と 頭塔 『唐招提寺のみほとけと長屋王・玄昉・道鏡』 

 
 唐招提寺・・・奈良県奈良市五条町13-46

唐招提寺 蓮

①廬舎那仏・薬師如来・千手観音の組み合わせは天下三戒壇を表している?

唐招提寺は奈良時代に唐からやってきた鑑真が創建した寺です。
金堂のご本尊は盧舎那仏で、ご本尊の右手(向かって左)には千手観音が、左手(向かって右)には薬師如来が安置されています。

写真はこちら→ ウィキペディア  唐招提寺hp

ウィキペディアに次のように記されています。

「廬舎那仏、薬師如来、千手観音の組み合わせは他に例がなく、経典にも見えないことからその典拠は明らかでない。東大寺下野薬師寺筑紫観世音寺を「天下三戒壇」と称するが、唐招提寺の三尊は廬舎那仏・薬師・観音の組み合わせで天下三戒壇を表しているとする説もある。」
ウィキペディア唐招提寺より引用)

戒壇とは戒律(仏教で守るべき道徳規範や規則)を授ける場所のことです。

唐招提寺 戒壇 
唐招提寺の戒壇 

本尊備考
東大寺廬舎那仏
下野薬師寺薬師如来
筑紫観世音寺聖観音唐招提寺は千手観音だが、観音経には「観音菩薩は救う相手に応じて33の姿に変身する」と説かれている。

天下三戒壇はいずれも鑑真が設置したものです。

唐招提寺の観音さまは千手観音、筑紫観世音寺の観音さまは聖観音で別の観音さまやん?と思われるかもしれませんが、
観音京には「観音菩薩は救う相手に応じて33の姿に変身する」と説かれているので、千手観音も聖観音も同じものだと考えていいと思います。

②長屋王の変と東大寺の大仏建立

鑑真が来日したころの歴史をざっと見てみると、天下三戒壇(東大寺・下野薬師寺・筑紫観世音寺)が歴史の舞台となっていて、なかなか興味深いです。

729年、長屋王は謀反を企てたとして厳しい取り調べを受け、自殺においこまれました。(長屋王の変)
当時、聖武天皇と夫人の藤原光明子の間には男子がなく、長屋王が皇位継承に近い立場にありました。
そのため藤原四兄弟(藤原武智麻呂・房前・宇合・麻呂)が長屋王を廃するためにしくんだ陰謀であると考えられています。
長屋王の変ののち、藤原光明子は人臣として初の皇后となり、藤原四兄弟が政治の実権を掌握しました。

737年、藤原四兄弟は流行っていた天然痘にかかって次々に死亡し、長屋王の怨霊の仕業であると怖れられました。

743年、聖武天皇は大仏造立を発願し、745年より大仏(廬舎那仏)制作が開始されました。
開眼供養会が行われたのは752年です。

東大寺の大仏は長屋王の怨霊封じ込めの像ではないかとする説があります。

東大寺 大仏 

東大寺の大仏は長屋王の怨霊封じ込めの像?

③玄昉、藤原広嗣の怨霊に体をひきさかれる。


藤原四兄弟が死亡したのち、橘諸兄が左大臣となり政治の実権を握りました。
橘諸兄は吉備真備・玄昉らを重用しました。
これにより藤原氏の勢力は衰え、738年、藤原広嗣は大宰府に左遷されてしまいました。
740年、これを不服として藤原広嗣は乱をおこしますが、政府軍に鎮圧され、藤原広嗣は捕えられて斬殺されました。

745年、藤原仲麻呂が権力を持つようになると、玄昉は筑紫観世音寺に左遷となり、746年に死亡しました。
玄昉は観世音寺の落慶法要の際、藤原広嗣の怨霊に体をバラバラにひきさかれ、玄昉の首は奈良まで飛んで落ちたという伝説があります。

頭塔

奈良市高畑にある頭塔は、玄昉の首が落ちた場所に供養塔を建てたものだと言われています。


奈良・福地院では玄昉は観世音寺で藤原氏に寝込みを襲われて亡くなったと伝えているそうです。

福智院 桜2

福智院

④鑑真来日、戒壇を設置。

その後、749年に聖武天皇は譲位し、聖武天皇の娘の孝謙天皇が即位します。
753年、唐の僧、鑑真が来日しました。
754年、鑑真は東大寺大仏殿に戒壇を築き400名に菩薩戒を授けました。
758年、孝謙天皇は淳仁天皇に譲位しました。
759年、鑑真は唐招提寺を創建し戒壇を設置しました。

唐招提寺 勅額  

唐招提寺・南大門の額の文字は孝謙天皇が書いたものです。
かっちりとした字で意志が強そうな感じ~。


761年、大宰府観世音寺および下野国薬師寺に戒壇が設置されました。
763年、鑑真は唐招提寺で死亡しました。

道鏡失脚

764年、孝謙天皇は再び皇位について称徳天皇となりました。
称徳天皇は僧・道鏡を重用し、次期天皇につけたいとまで考えていました。

770年、称徳天皇は急病を患って崩御しました。
このとき、看病をするため称徳天皇に近づけたのは吉備由利(吉備真備の姉妹または娘)だけで、病回復の祈祷も行われていません。
当時、祈祷は医療行為であったのに、これが行われていないということは医療行為を施さなかったということだとする説や、称徳天皇は暗殺されたとする説もあります。

そして称徳天皇は「白壁王を次期天皇とする」との遺詔を残したのですが、「藤原百川伝」はこの称徳天皇の遺詔は偽造したものだと記しています。

称徳天皇の崩御によって道鏡は権力を失い、下野薬師寺に左遷となりその地でなくなりました。

⑥盧舎那仏は長屋王、千手観音は玄昉、薬師如来は道教のイメージ?


このような歴史をふまえてみると、唐招提寺の盧舎那仏は長屋王、千手観音は玄昉、薬師如来は道教のイメージと重なって見えてしまいます。

本尊備考
東大寺廬舎那仏(大仏)729年、長屋王は謀反を企てたとして厳しい取り調べを受け、自殺。
745年、大仏(廬舎那仏)制作が開始。752年、開眼供養会
東大寺大仏は 長屋王の怨霊封じ込めの像?
下野薬師寺薬師如来770年、道鏡下野薬師寺に左遷される。
筑紫観世音寺聖観音745年、玄昉は筑紫観世音寺に左遷となり、746年に死亡。



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[2017/08/07 08:56] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

松尾寺 百合 『七福神の正体は六歌仙+惟喬親王だった?』 


奈良県大和郡山市 松尾寺

2014年7月20日

①七福神の正体は六歌仙+惟喬親王だった?

松尾寺 七福神堂 百合 

↑ 松尾寺の七福神堂です。
七福神とはご存知のように、大黒天・恵比寿天・布袋尊・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人の七人の神様のことをいいます。

高田祟史さんは「QED六歌仙の暗号」という小説の中で、七福神の正体は六歌仙(遍照・在原業平・小野小町・喜撰法師・大友黒主・文屋康秀)に惟喬親王を加えた七柱の神様のことだとおっしゃっています。

松尾寺 百合 

②六歌仙は怨霊だった。

六歌仙とは古今和歌集仮名序に名前があげられた6人の歌人のことです。
ただし、古今和歌集仮名序の中に六歌仙という言葉は登場しません。
後の世になって6人の歌人のことを六歌仙と言うようになったと考えられています。

古今和歌集仮名序は抽象的で意味がよくわからないのですが、私にはこんな風に読めます。
(読んでみたい方はこちらを参照してください。→ http://bluewind.oops.jp/kokin/kana1.htm

遍照はリアリティがない。
在原業平は言葉が足りない。
文屋康秀はいい着物を着た商人のようだ。
喜撰法師ははじめとおわりがはっきりしていない。
小野小町は強くない。
大友黒主は賎しい。


抽象的で意味がわかりにくいですが、決してほめているようには思えませんよね。

歌仙とは「怨霊である」と高田祟史さんはおっしゃっています。
怨霊とは政治的陰謀によって不幸な死を迎えた人のことです。
なるほど、六歌仙は全員藤原氏と敵対関係にあった人物で政治的に不幸だったといえます。

喜撰法師は紀名虎またはその息子の有常だという説があります。
紀名虎の娘の静子は文徳天皇に入内して惟喬親王を生みました。
文徳天皇は惟喬親王の立太子を望んでいましたが、藤原良房の娘・明子が生んだ惟仁親王が生まれたばかりで皇太子となりました。

在原業平は紀有常の娘を妻としており紀氏よりの人間だったため藤原氏から敵対視されていました。

遍照は藤原良房に出家をすすめられたとされます。

文屋康秀と同族と思われる文室(文屋と記すこともある。)宮田麻呂は謀反の罪で流罪となりましたが死後ちに無実であったとして神泉苑の御霊会で慰霊されています。


大友黒主は大伴黒主と記されることがあります。
私は大伴黒主とは大伴家持のことだと思います。(理由については次回説明します。)
大伴家持は藤原種継暗殺事件に関与したとして、すでに死亡していたにも関わらず死体が掘り出されて流刑とされています。

小野小町については、私は小野宮と呼ばれた小野小町のことだと考えています。
詳しくはこちらをお読みください。
髄心院 八重桜 石楠花 『男神は井戸に姿を映して女神になった?」 

松尾寺-百合 

③六歌仙と七福神の関係

高田さんの本は図書館で借りて読んだので手元にありません。
なので記憶違いがあるかもしれませんが、六歌仙と七福神の関係を次のように解いておられたと思います。
(間違いがあれば指摘をお願いします。)
弁財天小野小町紅一点
大黒天大友黒主大と黒が共通する
布袋尊喜撰法師喜撰法師は「わが庵は 都のたつみ しかぞ住む 世をうぢ山と人の言うなり」という歌を詠んでいますが
宇治の満福寺には布袋尊が祀られている。
恵比寿天文屋康秀古今集仮名序に「いはば商人のよき衣着たらんがごとし」とあるが
恵比寿天は足が不自由で、「お足がでない」の語呂あわせから商売の神として信仰されている。
福禄寿遍照
寿老人在原業平福禄寿と寿老人はどちらもカノープスという星の神だとされる。
遍照は桓武天皇の孫、在原業平は桓武天皇の曾孫でどちらも臣籍降下している。
在原業平は呪老人(和歌によって呪術をしかける老人)=寿老人、福禄寿は遍照。
毘沙門天惟喬親王仮名序には六歌仙を語る前に「つかさ位高き人をばたやすきやうなれば入れず」とある。
この「つかさ位高き人」とは惟喬親王のことだと考えるのが妥当

↑ この高田祟史さんの推理は「なるほど~」と思えます。

松尾寺 七福神堂 百合2


私の考えでは、小野小町=小野宮(惟喬親王)なので
七福神のうち弁才天(小野小町)も毘沙門天(惟喬親王)も惟喬親王だということになります。

神はその現れ方によって、御霊(神の本質)・荒魂(神の荒々しい側面)・和魂(神の和やかな側面)の3つに分けられるという説、さらに男神は荒魂・女神は和魂を表すとする説があります。

惟喬親王は御霊として玄武神社などに祀られていますが、この惟喬親王の御霊を荒魂と和魂にわけ、和魂を小野小町としたのではないかと思います。
御霊神の本質
荒魂神の荒々しい側面男神小野宮(惟喬親王)毘沙門天
和魂神の和やかな側面女神小野小町弁才天

松尾寺 百合  


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[2017/07/22 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

藤原京跡 コスモス 蓮 『持統天皇が火葬されたわが身を嘆く歌』 

奈良県橿原市 藤原宮跡
2014年7月27日 撮影


①藤原京と天香久山

藤原京跡に立つと畝傍山や

藤原京 コスモス 
天香久山が見えます。

藤原京跡 蓮 
藤原京は飛鳥時代に造られた都で大和三山(畝傍山・天香久山・耳成山)に囲まれていたのです。
藤原京には持統天皇の藤原宮がありました。

百人一首に持統天皇が詠んだこんな歌があります。

春すぎて 夏きにけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香久山
(春がすぎて夏がやってきたらしい。白い衣が天の香久山に干してあるそうなので。

持統天皇は藤原宮から天香久山を見てこの歌を詠んだのかもしれませんね。

旧暦では春は1月2月3月、夏は4月5月6月でした。
旧暦は新暦よりおよそ1か月遅れとなりますので、新暦に換算すると5月ごろに詠んだ歌だと考えられます。

②『土用の丑』から閃いたー!

ところで蓮って土用の丑のころに咲くんですよね。

陰陽五行説では世の中全てのものは、木火土金水の5つの組み合わせで成り立つと考えます。
季節では、春=木、夏=火、秋=金、冬=水と考えられていました。
季節は4つなので、木火土金水のうち土が余ってしまいますね。
土は季節の交代をスムーズにするものと考えられ、各季節の最後の18~19日間を『土用』として均等に割り振られました。
本来、土用は夏だけではなく、すべての季節にあるのです。

ん?んむむむ?

持統天皇の「春すぎて 夏きにけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香久山」という歌には、もうひとつ裏の意味がかくされていることを発見しました!

ヒント・・・持統天皇は天皇としては初めて火葬された方です。

もうおわかりですね~。

藤原京 コスモス 

③春の土用が過ぎて、火性の夏になってしまった。

「春過ぎて」は「春の土用が過ぎて」という意味でしょう。
「夏」は五行説では「火」です。
そして「白妙の衣」とは「死に装束」のことだと思います。

↓ 下の写真は千本閻魔堂狂言に登場する鬼と幽霊ですが、幽霊は白い死に装束を着ています。


千本閻魔堂狂言 閻魔庁 鬼と亡者 

持統天皇の歌には表の意味のほかに、「春の土用が過ぎて、火性の夏になってしまったようです。私は天香久山に干されている衣をまとい、夏の火性と同じように火葬されてしまうのですね。」
という裏の意味が隠されているのではないでしょうか。

もちろん、死後に歌を詠むことはできません。
持統天皇の死後、誰かが持統天皇の身になって詠んだか

あるいは持統天皇が生前に軽い気持ちでこの歌を詠み
「この歌を詠んだため、言霊が作用して持統天皇は火葬されてしまった」のだと世の人々は考えたのか
どちらかだと思います。


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[2017/07/20 13:19] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

元興寺 ハルシャ菊  『頭に蛇を巻いた童子と沙羯羅』 

奈良市中院町 元興寺 極楽坊 塔跡
2008年6月中旬 撮影

元興寺 ハルシャ菊5 
 
元興寺 極楽坊 ハルシャ菊

①蛇の目と蛇目草


ハルシャ菊は別名を蛇目草といいます。
蛇目とは二重丸の中を塗りつぶした図形のことをいいます。(ʘ←これね)
なるほど、ハルシャ菊って模様がʘですね!

ヘビの目は丸く、ʘ←この図形のような形をしていますね。
それでʘのことを蛇の目というのかも?

元興寺 ハルシャ菊3 

元興寺 極楽坊 ハルシャ菊

②頭に蛇を巻いた童子

元興寺には頭に蛇を巻いた童子の伝説が伝えられています。


敏達天皇(在位572-585)の頃、尾張国阿育知郡片輪里(現・愛知県名古屋市中区古渡町付近)の農家に、雷神が落ちてきました。
雷神は『命を助けてくれるならば雷神のように力強い子供を授けよう。』と言ったので、農夫は雷神を殺さずに、空へ返しました。
しばらくして農夫の妻が子供を産みました。
その子供の頭には蛇が巻きついていました。
成長した子供は元興寺の童子になりました。


元興寺では童子たちが鬼に殺される事件が頻繁におきていました。
頭に蛇が巻き付いた童子は鐘楼で待ちぶせていると鬼が現れました。
童子は鬼の髪の毛を掴んで引きずり回しました。
鬼は髪をむしりとられ、あたふたと逃げていきました。
童子は追いかけましたが、鐘楼の北東の辻子の辺りで鬼を見失いました。
童子は鬼が急に姿を消したことを不審に思ったことから、この辻子は『不審ヶ辻子』と呼ばれるようになりました。
(元興寺の北東に不審ヶ辻子町という町名が残っています。)
しかし血痕が残っていたので、童子はそれを辿って行きました。
すると不審ヶ辻子の北東の鬼棲山の墓にたどりつきました。(現在の奈良ホテルのあたり)
それは昔元興寺で働いていた下男の墓でした。
鬼の正体はこの下男の怨霊だったのです。

鬼は『がこぜ(元興寺という漢字があてられる)』『がごじ』『ぐわごぜ」などと呼ばれる妖怪です。(日本霊異記)


案外、この伝説にちなんで蛇目草が植えられているのかも?

元興寺 ハルシャ菊2 

元興寺 極楽坊 ハルシャ菊

③元興寺では守屋の霊が信仰されていた?

587年、崇仏派・蘇我馬子vsは廃仏派・物部守屋の戦いがおきます。(丁未の乱)
勝利した蘇我馬子は「勝利したのはみほとけの御加護のおかげ」であるとして法興寺(飛鳥寺)を建てました。
そして710年の平城京遷都に伴って法興寺も移転し元興寺と称したのです。


四天王寺 夕日 

四天王寺

丁未の乱では蘇我馬子側に聖徳太子も参戦しており、聖徳太子も「勝利はみほとけの御加護のおかげ」であるとして四天王寺を建立しました。
この四天王寺には物部守屋を祀る守屋祠があります。

守屋祠



四天王寺が完成したのは、これを守屋の霊が許し、また助けたためであるとされ、願いが成就できたとして、守屋を祀ったといわれています。
守屋祠が願成就宮と呼ばれているのはそのためです。
四天王寺では守屋の霊が厚く信仰されていたのです。

ということは、四天王寺同様、丁未の乱に勝利したことをみほとけに感謝して創建された元興寺でも守屋の霊が信仰されていたのではないでしょうか?

元興寺 ハルシャ菊  
元興寺 極楽坊 ハルシャ菊

④物部氏に蛇のイメージ

物部氏の祖神であるニギハヤヒは先代旧事本紀によれば天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてる くにてる ひこ あめのほあかり くしたま にぎはやひ の みこと) となっています。

奈良の大神神社の御祭神・大物主神は別名を倭大物主櫛甕魂命といいます。
天火明櫛玉饒速日天照国照彦尊倭大物主櫛甕魂命とは『櫛』『魂(玉)』が同じなので、同一神ではないか、という説があります。

とすれば、大物主神とは物部氏の神だということになりますね。

そして大物主神は蛇神だとされており、大物主を祀る奈良県桜井市の大神神社には蛇の好物の玉子が供えられています。

鬼を退治した頭に蛇を巻いた童子もまた物部氏の神(霊)、物部守屋の霊なのではないでしょうか。

参照/
元興寺 節分会 『福は内、鬼は内』  

元興寺 ハルシャ菊4 

元興寺 塔跡 仏足石 ハルシャ菊

⑤蛇を頭に巻いた童子は八部衆の沙羯羅?

元興寺の北に興福寺がありますが、興福寺の有名な八部衆像の一、沙羯羅像(さからぞう)は頭に蛇を巻いています。
写真はこちら→http://www.kohfukuji.com/property/cultural/033.html

おまけに少年の顔をしています。少年=童子です。

元興寺の伝説に登場する「蛇を頭に巻いた童子」とは興福寺の沙羯羅像だったりして?


興福寺 夕景 

⑥阿修羅のモデルは称徳天皇、沙羯羅のモデルは道鏡?

興福寺の八部衆像といえば、もっとも有名なのが阿修羅像ですよね!

File:ASURA Kohfukuji.jpg

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/67/ASURA_Kohfukuji.jpg よりお借りしました。
作者 日本語: 小川晴暘 English: OGAWA SEIYOU [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で

File:ASURA detail Kohfukuji.JPG

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:ASURA_detail_Kohfukuji.JPG?uselang=ja よりお借りしました。
作者 日本語: 小川晴暘(1894-1960) 仏像写真家 飛鳥園創業者) English: Ogawa Seiyou (1894-1960), a famous photographer in Japan [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で

阿修羅をはじめとする八部衆像はもともとは西金堂(現存せず)に安置されていました。 
西金堂が建立された734年、聖武天皇と光明皇后の間に生まれた阿部内親王(のちの孝謙天皇/重祚して称徳天皇)は16歳であり、阿修羅像は阿部内親王16歳の姿をうつした像ではないか、という説があります。

この阿倍内親王=称徳天皇は僧の弓削道鏡を寵愛し、道鏡を時期天皇にしようとした人です。
弓削氏は物部氏の傍系とされています。

阿修羅のモデルが称徳天皇なら、沙羯羅のモデルは道鏡だったりして?



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[2017/06/08 00:15] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

おふさ観音 薔薇 『おふさ観音には北辰信仰があった?』 

 
奈良県橿原市 おふさ観音
2009年5月中旬 撮影


おふさ観音 黄色の薔薇 

①『鯉の池』と『亀の池』


1650年、鯉ヶ淵という池の中から白いカメに乗った観音が現れました。
それを見つけたおふさという娘が小さなお堂をたてて観音さまをお祀りしたのが寺の始まりとされます。 

 境内には『鯉の池』と『亀の池』というふたつの池があります。
どちらも伝説にちなんで池の名前をつけたのでしょう。

おふさ観音 狛犬と赤い薔薇


②おふさ観音には北辰信仰があった?

『亀の池』には丸い石が北斗七星の形に並べられていました。

おふさ観音 北斗七星の形に並べた石 

北極星や北斗七星に対する信仰を北辰信仰と言います。
このあたりには北辰信仰があったのかもしれませんね。

そういえば北の守護神とされる玄武は亀と蛇が合体したような姿をしています。 

新熊野神社 玄武 

新熊野神社の祭礼の旗に飾られていた玄武

亀に乗った観音様が表れたという伝説は北辰信仰と関係があるのかも?

③鯉のぼりと鯉の滝登り

神泉苑 亀塚 鯉塚 

京都の神泉苑には鯉塚と亀塚がありました。
ここ、おふさ観音には『鯉の池』と『亀の池』がありますし、どうやら鯉と亀は特別深く信仰されていたようですね。

鯉は滝登りをして龍になるという伝説があり、5月5日に鯉のぼりをあげる習慣はこの言い伝えからくると言われます。

新暦の5月5日は鯉のぼりは薫風にそよがれて気持ちよさそうに泳いでいます。
しかし陰暦の5月5日は梅雨で、鯉のぼりはじっとりと雨に濡れていたはずです。
その様子が鯉の滝登りを表現したいたというのです。
絵的にはいまいちな感じですが~。

亀は北辰信仰、鯉は鯉の滝登り、ということから信仰されたのかも?

浅草寺 鯉のぼり 
浅草寺よりスカイツリーを望む

おふさ観音 白薔薇2 


おふさ観音 白薔薇

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[2017/05/29 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

長谷寺 宵牡丹 『禁断のきょうだい愛』 

奈良県桜井市 長谷寺

長谷寺 宵牡丹3 

①伯瀬は死の国?

以前の記事、長谷寺 紫陽花 『泊瀬は死の国?』  に衣通姫伝説について書きました。

第19代允恭天皇(376?-453)には木梨軽皇子と軽大娘皇女(衣通姫)という同母兄妹があり、
二人は禁忌とされていた近親相姦に陥り、周囲にも二人の関係がばれてしまいます。
群臣たちの多くは木梨軽皇子を次期天皇に立てたいと思っていましたが、
この一件で群臣たちは木梨軽皇子・弟の穴穂皇子(あなほのみこ、後の安康天皇)を支持するようになりました。
允恭天皇崩御後、木梨軽皇子は大前小前宿禰(おおまえこまえのすくね)と共謀して穴穂皇子を討とうとしました。
しかし大前小前宿禰が裏切ったため木梨軽皇子は捕えられ伊予へ流罪となりました。
軽大娘皇女は兄が帰ってくるのを待っていましたが、待ちきれなくなって兄に会いにいきました。
軽大娘皇女を迎えた木梨軽皇子は次のような歌を詠み、ふたりは自害して果てました。


こもりくの 泊瀬の河の 上つ瀬に 斎杙(いぐい)を打ち 下つ瀬に 真杙(まぐい)を打ち
斎杙には 鏡をかけ 真杙には 真玉をかけ 真玉如(な)す 我が思う妹(いも)
鏡如す 我が思う妻 ありと言はばこそよ 家にも行かめ 国をも偲ばめ

(泊瀬の河の上流に斎杙を打ち、下流には真杙を打ち、斎杙には鏡をかけ、真杙には真玉をかけ、その鏡のように我が思う妹、その真玉のように我が思う妻、おまえがいるからこそ家に帰りたいと思い、国を偲ぶのだよ。) 


ここに出てくる伯瀬とは長谷寺付近の地名です。
「こもりくの」は、『伯瀬』または『志多備』にかかる枕詞ですが、『黄泉の国』のことを『志多備国』ともいいます。
黄泉の国とは死後の国のことです。
同じ「こもりくの」という枕詞を用いるところから、『伯瀬』もまた『死後の国』を意味する地名ではないかと私は推理しました。

現在でも長谷寺の奥の院あたりにはお墓がたくさんあります。
木梨軽皇子と軽大娘皇女(衣通姫)の霊もここに祀られているのかもしれませんね。

長谷寺 宵牡丹2

②大津皇子 薨去。

686年、道明上人が初瀬山の西の丘に三重塔を建立し、
727年、徳道上人が東の丘に十一面観音を祀ったのが長谷寺の始まりとされます。

686年には歴史上有名な人物が二人亡くなっています。
天武天皇(?ー686年10月1日)と大津皇子(663年―686年10月25日)です。

大津皇子は天武天皇の第3皇子とされます。
大津皇子は父の天武天皇が崩御したあと、一か月もたたないうちに23歳という若さで亡くなってしまったのです。
なぜ大津皇子はそんなに若くなくなってしまったのでしょうか。

長谷寺 宵牡丹

③大津皇子、謀反を疑われ自殺。

天武天皇の兄、天智天皇には蘇我遠智娘との間に大田皇女と鸕野讚良皇女(のちの持統天皇)の二人の皇女がありました。
大田皇女と鸕野讚良はともに天智天皇の弟で叔父にあたる大海人皇子(のちの天武天皇)の妻となりました。
662年に鸕野讚良は草壁皇子を産み、663年に大田皇女は大津皇子を産みました。

667年太田皇女はまだ幼い大津皇子を残して亡くなってしまいます。

671年、天智天皇が崩御すると、翌672年、皇位継承をめぐって天智天皇の弟・大海人皇子vs天智天皇の皇子・大友皇子が争いました。(壬申の乱)
大海人皇子が勝利して673年に即位し、鸕野讚良皇女は皇后となりました。

686年10月1日、天武天皇が崩御します。

その後、大津皇子は謀反を企てたと疑われ、686年10月25日に大津皇子は自殺してしまったのです。
大津皇子の妃の山辺皇女は殉死しています。

この事件は、草壁皇子を皇位につけるために持統天皇が仕組んだ陰謀であったという説が有力です。

草壁皇子は皇位につくことなく、689年に亡くなってしまったのですが~。
草壁皇子の死因は不明です。

長谷寺 登廊 

④抱いてほしい?

大津皇子が自殺したとき、同母姉の大来皇女はこんな歌を詠んでいます。

見まく欲(ほ)り我(わ)がする君も あらなくに 何しか来けむ 馬疲るるに
(私が見たいと思うあなたはもういないのに、どうしてやってきたのでしょう。馬がつかれるだけなのに。) 


『見る』というのは男女関係を暗示する言葉だとされています。
もしかして『私が抱いて欲しいと思うあなたはもういないのに』という意味?
大津皇子と大来皇女は近親相姦だった?

大来皇女は661年の生まれで、673年斎王に選ばれ、泊瀬斎宮に入っています。
泊瀬斎宮の在所は不明ですが、泊瀬(初瀬)という地名からして長谷寺の近くにあったのではないでしょうか。
初瀬は大来皇女ゆかりの地だったのかもしれませんね。

そして初瀬にある長谷寺には近親相姦の兄妹・木梨軽皇子と軽大娘皇女が祀られている可能性が大です。
長谷寺の創建年は大津皇子が薨去したのと同じ686年だし、長谷寺には大来皇女と大津皇子の姉弟の霊も弔うために創建されたのかも?


檜原神社より二上山落日を望む 

↑ 大津皇子の墓のある二上山。(檜原神社より)


うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を 
弟背()()が見む/大来皇女
(弟は死んであの世に行ってしまいました。現世の人間である私は明日から二上山を弟と思って見ましょう。)


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[2017/05/24 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

葛城山 つつじ 『子供を産めなかった女性はなぜ筍を探す地獄に堕ちるの?』 

奈良県 葛城山
2017年5月19日 撮影


葛城山 つつじ


①笹の高原からツツジの高原に?


ウィキペディアに次のように記されています。

以前の山頂付近は笹で覆われていたが、1970年頃に笹が花を咲かせ、のちに一斉に枯れた。
ツツジはその跡に自然に生えてきたものである。
笹は自生力が大変強いために、ツツジを維持するため毎年2回笹刈りが行われている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E8%91%9B%E5%9F%8E%E5%B1%B1より引用

上記の記述にはソースが示されていないので、頭から信用することはできませんが
本当だとしたらとても劇的ですね!
笹の高原がツツジの高原に変わってしまったなんて!


葛城山 ツツジ3

② タケとササの違い

単子葉植物イネ科タケ亜科の植物はタケ・ササ・バンブーの3つに分類されるそうです。

バンブー・・・地下茎が横に伸びない。株立ち。大型。熱帯に多い。
タケ・・・・・地下茎が横に伸びる。はじめ茎は鞘に包まれているが、成長すると鞘がはがれる。
ササ・・・・・地下茎が横に伸びる。茎を包む鞘がはがれない。

葛城山 ツツジ2   

③竹は一斉に花を咲かせて枯れてしまう

竹は一斉に花を咲かせて枯れてしまうそうです。
竹が一斉に花を咲かせているところや、一斉に枯れたところなんか見たことないよ~、という方は多いと思います。
私も見たことないです。

それもそのはず、竹は種類によって異なるようですが、だいたい60年~120年に1度だけ花を咲かせるとのことなんです。
(モウソウチクは約60年、マダケは約120年、孟宗竹は個体差があるが67年周期で花が咲いた例が2例ある。)
昭和40年代、世界中のマダケが一斉に開花して枯れてしまったこともあるのだとか。

竹の花って滅多に咲かないんですね。
竹の花を見たことがないのは当たり前のことなんですね。

で、花が咲いたあとの竹は枯れてしまうので、竹林が消滅してしまうわけです。
もとの竹林に戻るには15年~20年かかるそうです。

笹も竹と同じく、60年に1度ぐらいの周期で花を咲かせ、枯れてしまうみたいです。

葛城山のツツジはその空白の期間を利用してちゃっかり芽を出し、その後は人が笹の刈り取りをするなどして手入れがなされているおかげで
私たちは毎年5月に一面オレンジ色に染まった風景を見ることができるんですね♪

葛城山 ツツジ


④竹の開花は凶事の予兆?

竹の花の開花は大変珍しいことなので、凶事の予兆であるなどとも言われていました。

⑤かぐや姫はなぜ竹から生まれたのか?

竹についていろいろ調べてみると、なぜかぐや姫が竹から生まれたとされているのか、見えてきたような気が。(気のせいか?笑)

もちろん、それはよく言われるように、竹の内部が空洞になっているということもあるでしょうが、それだけではなく、別の理由があるかも?

竹の花が咲くと、当然オシベとメシベが交配して結実し、そこから新しい生命が誕生しますね。
しかし、それは60年~120年に一度の大変珍しいことで、通常、竹は地下茎で増えます。無性生殖というようですね。

つまり、エッチしなくても子供ができるわけで、かぐや姫はエッチなく生まれた子供、ということなのかもしれません。

嵯峨野 竹林の道 

⑥子供を産めなかった女性はなぜ筍を探し続ける地獄に堕ちるのか?

かつて、子供を産めなかった女性は、死後、筍を探し続ける地獄に堕ちると説かれていました。
近年では差別的な考え方であるとして、あまりそういうことは言われませんが、たしか長岳寺の地獄絵にも筍を探す女性が描かれていたと思います。

子供が産めなかった女性は性的に不能なので、エッチなしで生えてくる筍を探し続けるのではないでしょうか?

葛城山 まむし草


葛城山には『まむし草』の花もたくさん咲いていました。


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[2017/05/20 13:02] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

法起寺 法輪寺 れんげ草 『斑鳩の塔が現存している理由?』 

奈良県生駒郡斑鳩町 法起寺 法輪寺 法隆寺
だいぶ前に撮影

法起寺 蓮華草

法起寺 蓮華草

①三基の塔が次々に現れる。


斑鳩の里を歩くと、田園風景の中に3基の塔が次々に現れます。
法起寺の三重塔、法輪寺の三重塔、法隆寺の五重塔です。
いずれも飛鳥時代に創建されたとされる古いお寺です。
法隆寺と法起寺の塔は世界最古の木造建築として世界遺産にも登録されていますね。

②法輪寺の塔、落雷で焼失

法輪寺の三重塔 も法隆寺や法起寺と同じく7世紀ごろに建てられたものが1944年まではあったそうですが、落雷をうけて消失してしまいました。

法輪寺 蓮華草 

法起寺 蓮華草

大和路の風景を撮っておられた写真家の入江泰吉さんは、このニュースを聞いてとてもショックだった、とおっしゃっていました。
その後、作家の幸田文さんらが寄付金を集め、1975年に三重塔は再建されました。
工事に携わったのは法隆寺の宮大工の棟梁、西岡常一さんです。
薬師寺西塔を再建したのもこの方でした。

薬師寺 日の出 

薬師寺 日の出 
向かって左が西塔、向かって右が東塔。
屋根の角度が違いますね。1000年たつとだいたい同じくらいになるとのこと。

法隆寺 夕景 
法隆寺 夕景
 
③斑鳩三塔はなぜ残ったの?

それにしても、1300年以上前に建てられた塔が最近まで3基とも現存していたということは驚くべきことだと思いませんか。
斑鳩という土地は気候が穏やかな土地だといえるかもしれません。 滅多に雪も降りませんしね。
また、南都焼き討ち(1181年、平重衡らが東大寺・興福寺など奈良の仏教寺院を焼き討ちにした 事件。)のような事件もなかったようです。

法隆寺・法起寺・法輪寺はいずれも聖徳太子に関係する寺院です。
梅原猛さんは著書『隠された十字架』の中で『聖徳太子は怨霊だった』と説かれました。
中門の中央に柱があったり、聖徳太子等身大の像と伝わる夢殿の救世観音の頭に後輩が直接釘で打ちつけられているのは、怨霊を封じ込めるための呪術的な仕掛けであるというのです。

File:GUZE Kannon Horyuji.JPG

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/GUZE_Kannon_Horyuji.JPG よりお借りしました。
作者 Tokyo Bijutsu Gakko [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で


法隆寺 救世観音

聖徳太子の怨霊に対する恐れから、斑鳩の3つの寺は保護されてきたのかも?



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[2017/05/19 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)