長谷寺 宵牡丹 『禁断のきょうだい愛』 

奈良県桜井市 長谷寺

長谷寺 宵牡丹3 

①伯瀬は死の国?

以前の記事、長谷寺 紫陽花 『泊瀬は死の国?』  に衣通姫伝説について書きました。

第19代允恭天皇(376?-453)には木梨軽皇子と軽大娘皇女(衣通姫)という同母兄妹があり、
二人は禁忌とされていた近親相姦に陥り、周囲にも二人の関係がばれてしまいます。
群臣たちの多くは木梨軽皇子を次期天皇に立てたいと思っていましたが、
この一件で群臣たちは木梨軽皇子・弟の穴穂皇子(あなほのみこ、後の安康天皇)を支持するようになりました。
允恭天皇崩御後、木梨軽皇子は大前小前宿禰(おおまえこまえのすくね)と共謀して穴穂皇子を討とうとしました。
しかし大前小前宿禰が裏切ったため木梨軽皇子は捕えられ伊予へ流罪となりました。
軽大娘皇女は兄が帰ってくるのを待っていましたが、待ちきれなくなって兄に会いにいきました。
軽大娘皇女を迎えた木梨軽皇子は次のような歌を詠み、ふたりは自害して果てました。


こもりくの 泊瀬の河の 上つ瀬に 斎杙(いぐい)を打ち 下つ瀬に 真杙(まぐい)を打ち
斎杙には 鏡をかけ 真杙には 真玉をかけ 真玉如(な)す 我が思う妹(いも)
鏡如す 我が思う妻 ありと言はばこそよ 家にも行かめ 国をも偲ばめ

(泊瀬の河の上流に斎杙を打ち、下流には真杙を打ち、斎杙には鏡をかけ、真杙には真玉をかけ、その鏡のように我が思う妹、その真玉のように我が思う妻、おまえがいるからこそ家に帰りたいと思い、国を偲ぶのだよ。) 


ここに出てくる伯瀬とは長谷寺付近の地名です。
「こもりくの」は、『伯瀬』または『志多備』にかかる枕詞ですが、『黄泉の国』のことを『志多備国』ともいいます。
黄泉の国とは死後の国のことです。
同じ「こもりくの」という枕詞を用いるところから、『伯瀬』もまた『死後の国』を意味する地名ではないかと私は推理しました。

現在でも長谷寺の奥の院あたりにはお墓がたくさんあります。
木梨軽皇子と軽大娘皇女(衣通姫)の霊もここに祀られているのかもしれませんね。

長谷寺 宵牡丹2

②大津皇子 薨去。

686年、道明上人が初瀬山の西の丘に三重塔を建立し、
727年、徳道上人が東の丘に十一面観音を祀ったのが長谷寺の始まりとされます。

686年には歴史上有名な人物が二人亡くなっています。
天武天皇(?ー686年10月1日)と大津皇子(663年―686年10月25日)です。

大津皇子は天武天皇の第3皇子とされます。
大津皇子は父の天武天皇が崩御したあと、一か月もたたないうちに23歳という若さで亡くなってしまったのです。
なぜ大津皇子はそんなに若くなくなってしまったのでしょうか。

長谷寺 宵牡丹

③大津皇子、謀反を疑われ自殺。

天武天皇の兄、天智天皇には蘇我遠智娘との間に大田皇女と鸕野讚良皇女(のちの持統天皇)の二人の皇女がありました。
大田皇女と鸕野讚良はともに天智天皇の弟で叔父にあたる大海人皇子(のちの天武天皇)の妻となりました。
662年に鸕野讚良は草壁皇子を産み、663年に大田皇女は大津皇子を産みました。

667年太田皇女はまだ幼い大津皇子を残して亡くなってしまいます。

671年、天智天皇が崩御すると、翌672年、皇位継承をめぐって天智天皇の弟・大海人皇子vs天智天皇の皇子・大友皇子が争いました。(壬申の乱)
大海人皇子が勝利して673年に即位し、鸕野讚良皇女は皇后となりました。

686年10月1日、天武天皇が崩御します。

その後、大津皇子は謀反を企てたと疑われ、686年10月25日に大津皇子は自殺してしまったのです。
大津皇子の妃の山辺皇女は殉死しています。

この事件は、草壁皇子を皇位につけるために持統天皇が仕組んだ陰謀であったという説が有力です。

草壁皇子は皇位につくことなく、689年に亡くなってしまったのですが~。
草壁皇子の死因は不明です。

長谷寺 登廊 

④抱いてほしい?

大津皇子が自殺したとき、同母姉の大来皇女はこんな歌を詠んでいます。

見まく欲(ほ)り我(わ)がする君も あらなくに 何しか来けむ 馬疲るるに
(私が見たいと思うあなたはもういないのに、どうしてやってきたのでしょう。馬がつかれるだけなのに。) 


『見る』というのは男女関係を暗示する言葉だとされています。
もしかして『私が抱いて欲しいと思うあなたはもういないのに』という意味?
大津皇子と大来皇女は近親相姦だった?

大来皇女は661年の生まれで、673年斎王に選ばれ、泊瀬斎宮に入っています。
泊瀬斎宮の在所は不明ですが、泊瀬(初瀬)という地名からして長谷寺の近くにあったのではないでしょうか。
初瀬は大来皇女ゆかりの地だったのかもしれませんね。

そして初瀬にある長谷寺には近親相姦の兄妹・木梨軽皇子と軽大娘皇女が祀られている可能性が大です。
長谷寺の創建年は大津皇子が薨去したのと同じ686年だし、長谷寺には大来皇女と大津皇子の姉弟の霊も弔うために創建されたのかも?


檜原神社より二上山落日を望む 

↑ 大津皇子の墓のある二上山。(檜原神社より)


うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を 
弟背()()が見む/大来皇女
(弟は死んであの世に行ってしまいました。現世の人間である私は明日から二上山を弟と思って見ましょう。)


※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!









[2017/05/24 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

葛城山 つつじ 『子供を産めなかった女性はなぜ筍を探す地獄に堕ちるの?』 

奈良県 葛城山
2017年5月19日 撮影


葛城山 つつじ


①笹の高原からツツジの高原に?


ウィキペディアに次のように記されています。

以前の山頂付近は笹で覆われていたが、1970年頃に笹が花を咲かせ、のちに一斉に枯れた。
ツツジはその跡に自然に生えてきたものである。
笹は自生力が大変強いために、ツツジを維持するため毎年2回笹刈りが行われている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E8%91%9B%E5%9F%8E%E5%B1%B1より引用

上記の記述にはソースが示されていないので、頭から信用することはできませんが
本当だとしたらとても劇的ですね!
笹の高原がツツジの高原に変わってしまったなんて!


葛城山 ツツジ3

② タケとササの違い

単子葉植物イネ科タケ亜科の植物はタケ・ササ・バンブーの3つに分類されるそうです。

バンブー・・・地下茎が横に伸びない。株立ち。大型。熱帯に多い。
タケ・・・・・地下茎が横に伸びる。はじめ茎は鞘に包まれているが、成長すると鞘がはがれる。
ササ・・・・・地下茎が横に伸びる。茎を包む鞘がはがれない。

葛城山 ツツジ2   

③竹は一斉に花を咲かせて枯れてしまう

竹は一斉に花を咲かせて枯れてしまうそうです。
竹が一斉に花を咲かせているところや、一斉に枯れたところなんか見たことないよ~、という方は多いと思います。
私も見たことないです。

それもそのはず、竹は種類によって異なるようですが、だいたい60年~120年に1度だけ花を咲かせるとのことなんです。
(モウソウチクは約60年、マダケは約120年、孟宗竹は個体差があるが67年周期で花が咲いた例が2例ある。)
昭和40年代、世界中のマダケが一斉に開花して枯れてしまったこともあるのだとか。

竹の花って滅多に咲かないんですね。
竹の花を見たことがないのは当たり前のことなんですね。

で、花が咲いたあとの竹は枯れてしまうので、竹林が消滅してしまうわけです。
もとの竹林に戻るには15年~20年かかるそうです。

笹も竹と同じく、60年に1度ぐらいの周期で花を咲かせ、枯れてしまうみたいです。

葛城山のツツジはその空白の期間を利用してちゃっかり芽を出し、その後は人が笹の刈り取りをするなどして手入れがなされているおかげで
私たちは毎年5月に一面オレンジ色に染まった風景を見ることができるんですね♪

葛城山 ツツジ


④竹の開花は凶事の予兆?

竹の花の開花は大変珍しいことなので、凶事の予兆であるなどとも言われていました。

⑤かぐや姫はなぜ竹から生まれたのか?

竹についていろいろ調べてみると、なぜかぐや姫が竹から生まれたとされているのか、見えてきたような気が。(気のせいか?笑)

もちろん、それはよく言われるように、竹の内部が空洞になっているということもあるでしょうが、それだけではなく、別の理由があるかも?

竹の花が咲くと、当然オシベとメシベが交配して結実し、そこから新しい生命が誕生しますね。
しかし、それは60年~120年に一度の大変珍しいことで、通常、竹は地下茎で増えます。無性生殖というようですね。

つまり、エッチしなくても子供ができるわけで、かぐや姫はエッチなく生まれた子供、ということなのかもしれません。

嵯峨野 竹林の道 

⑥子供を産めなかった女性はなぜ筍を探し続ける地獄に堕ちるのか?

かつて、子供を産めなかった女性は、死後、筍を探し続ける地獄に堕ちると説かれていました。
近年では差別的な考え方であるとして、あまりそういうことは言われませんが、たしか長岳寺の地獄絵にも筍を探す女性が描かれていたと思います。

子供が産めなかった女性は性的に不能なので、エッチなしで生えてくる筍を探し続けるのではないでしょうか?

葛城山 まむし草


葛城山には『まむし草』の花もたくさん咲いていました。


 ※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!





にほんブログ村


[2017/05/20 13:02] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

法起寺 法輪寺 れんげ草 『斑鳩の塔が現存している理由?』 

奈良県生駒郡斑鳩町 法起寺 法輪寺 法隆寺
だいぶ前に撮影

法起寺 蓮華草

法起寺 蓮華草

①三基の塔が次々に現れる。


斑鳩の里を歩くと、田園風景の中に3基の塔が次々に現れます。
法起寺の三重塔、法輪寺の三重塔、法隆寺の五重塔です。
いずれも飛鳥時代に創建されたとされる古いお寺です。
法隆寺と法起寺の塔は世界最古の木造建築として世界遺産にも登録されていますね。

②法輪寺の塔、落雷で焼失

法輪寺の三重塔 も法隆寺や法起寺と同じく7世紀ごろに建てられたものが1944年まではあったそうですが、落雷をうけて消失してしまいました。

法輪寺 蓮華草 

法起寺 蓮華草

大和路の風景を撮っておられた写真家の入江泰吉さんは、このニュースを聞いてとてもショックだった、とおっしゃっていました。
その後、作家の幸田文さんらが寄付金を集め、1975年に三重塔は再建されました。
工事に携わったのは法隆寺の宮大工の棟梁、西岡常一さんです。
薬師寺西塔を再建したのもこの方でした。

薬師寺 日の出 

薬師寺 日の出 
向かって左が西塔、向かって右が東塔。
屋根の角度が違いますね。1000年たつとだいたい同じくらいになるとのこと。

法隆寺 夕景 
法隆寺 夕景
 
③斑鳩三塔はなぜ残ったの?

それにしても、1300年以上前に建てられた塔が最近まで3基とも現存していたということは驚くべきことだと思いませんか。
斑鳩という土地は気候が穏やかな土地だといえるかもしれません。 滅多に雪も降りませんしね。
また、南都焼き討ち(1181年、平重衡らが東大寺・興福寺など奈良の仏教寺院を焼き討ちにした 事件。)のような事件もなかったようです。

法隆寺・法起寺・法輪寺はいずれも聖徳太子に関係する寺院です。
梅原猛さんは著書『隠された十字架』の中で『聖徳太子は怨霊だった』と説かれました。
中門の中央に柱があったり、聖徳太子等身大の像と伝わる夢殿の救世観音の頭に後輩が直接釘で打ちつけられているのは、怨霊を封じ込めるための呪術的な仕掛けであるというのです。

File:GUZE Kannon Horyuji.JPG

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/GUZE_Kannon_Horyuji.JPG よりお借りしました。
作者 Tokyo Bijutsu Gakko [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で


法隆寺 救世観音

聖徳太子の怨霊に対する恐れから、斑鳩の3つの寺は保護されてきたのかも?



 ※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!





にほんブログ村



[2017/05/19 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

船宿寺 大手鞠 ツツジ 牡丹 『巌舟権現とニギハヤヒは同一神?』 

奈良県御所市 船宿寺
2017年5月初旬 撮影

船宿寺 参道 大手毬

①巌舟権現

725年、行基の夢の中に巌舟権現が現れ、、「ここから東の方へ行くと、山の中に船形の大きな岩がある。その岩の上に薬師如来をお祀りするように」と告げました。
行基がその夢告に従って探したところ、船形の岩が見つかりました。
そこで、そこに薬師如来を祀り、船宿寺と名付けました。


船宿寺 参道 大手毬2

②海がないのに船宿寺?

奈良県は周囲を京都府・大阪府・和歌山県・三重県に囲まれており、当然海はありません。
海がないのに船宿寺という寺名ってどうよ?

古には河川を航行する船は重要な交通手段でした。
大阪から京の都に行く場合でも、淀川を遡っていったのです。

なので、山中だからといって『船』の漢字がつく寺名がおかしいとはいえないですね。

京都の貴船神社も山中にあり、船形をした岩がありますが、
タマヨリヒメの乗った船が蜑女崎(尼崎)、菟道川、鴨川を経て鞍馬川と貴船川の合流点に達し、貴船川を遡り、霊境吹井のある場所に鎮座したと伝わっています。



③貴船神社は紀氏の神?

貴船神社または貴布禰神社と称する神社は各地にあります。
そのひとつである兵庫県尼崎市の長洲貴布禰神社には次のように伝わっています。

平安京遷都の際、調度の運搬を命ぜられた紀伊の紀氏が「任務が無事遂行できますように」と自身の守り神に祈願したところ、事がうまく運び、そのお礼にこの社を建てました。

「紀氏が自身の守り神に祈願した」ということは貴船神社の神は紀氏の神だということでしょう。
また紀氏の本拠地・紀州は森林資源に恵まれており、紀氏はその森林資源を生かした造船技術に長けていたといわれます。

京都の貴船神社は、平安時代に上賀茂神社の第2摂社となっています。

上賀茂神社の御祭神・賀茂別雷大神の母神は玉依姫で、下鴨神社に祀られています。
そして貴船神社奥の院にある船形石が玉依姫の乗った船であるという伝説があるので、
貴船神社は上賀茂神社と関係がある神社だということで、上賀茂神社の摂社とされたのではないでしょうか。

しかし、貴船神社はもともとは紀氏の氏神を祀る神社なのではないでしょうか?

船宿寺 本堂 大手毬

④巌舟権現は紀氏の神?


すると、行基の夢の中に表れた巌舟権現もまた、造船技術に優れた紀氏の神ではないかと思ったりします。
船宿寺のある奈良県御所市は紀氏の本拠地・紀州(和歌山県)に近いです。

船宿寺 本堂 つつじ

⑤巌舟権現はニギハヤヒ?

巌舟権現ときいてもうひとつ思い出すのが、大阪府交野市の磐船神社です。

初代神武天皇よりも早く、ニギハヤヒが『天の磐船』を操って天下ったとされる場所にあり
『天の磐船』と呼ばれる巨大な磐を御神体としています。

磐船神社 天の磐船 

磐船神社 天の磐船

磐船神社の御祭神はニギハヤヒで、ニギハヤヒは物部氏・穂積氏のの祖神とされますが、熊野国造の祖神ともされています。
国造とは古代の日本で、地方を治める官職についていた人のことです。

船宿寺はこの熊野国造の神を祀る寺(明治まで神仏は習合されていました。)なのかもしれませんね?

船宿寺 ツツジ  

船宿寺 牡丹 


 ※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!





にほんブログ村




[2017/05/17 12:56] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

金剛寺 牡丹 大手鞠 藤 『平重盛はなぜ48の燈籠を建てたの?』 

奈良県五條市 金剛寺
2017年5月初旬 撮影

 金剛寺 白藤

①燈籠大臣

1173年、金剛寺は平清盛の嫡男・平重盛が創建したお寺です。
平重盛は小松殿、灯籠大臣などと呼ばれていました。
小松殿と呼ばれていたのは六波羅小松第の邸宅に住んでいたためです。
そしてその邸宅には48の燈籠が建てられていました。
それで燈籠大臣と呼ばれていたのですね~。

金剛寺 牡丹

②四十八願

平重盛が48の燈籠を建てたのは、四十八願にちなむものではないでしょうか?

四十八願とは浄土教の根本経典・仏説無量寿経に記されているもので、法蔵菩薩(阿弥陀仏の修行中の名前) が仏に成る修行をするにあたってたてた48の願のことです。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/kobako/48gann.html
四十八願について、上記リンク先に現代語訳されています。

地獄・餓鬼・畜生の三悪道の者がいる。
地獄・餓鬼・畜生の三悪道に陥る人がいる。
人々が金色に輝く身にならない。
美醜の差がある。
過去に起ったことを知り尽くすことができない。
諸仏の国を見通すことができない。
諸仏の心を知り尽くせない。
諸仏の国々を跳びまわれない。
わが身に執着する人がいる。
さとりを得ることができない人がいる。
諸仏の国々が照らされない。
寿命に限りがある。
声聞の数に限りがある。
悪を現す言葉がある。
わたしの名をほめたたえない仏がいる。
わたしを信仰しない人がいる。
命つきるとき、わたしを信仰する人の前に私が現れることができない場合。
わたしの国に生まれたいと願う人々の願いをかなえられない場合。
人々が仏と同じ三十二相のすぐれた相を備えない。
衣服を欲しているのに、すぐに現れない。

金剛寺 牡丹2

このような場合には法蔵菩薩は仏にはならない、と言っています。
逆に言えば、仏になった場合、上にあげたようなことをすべてなくすということですね。
うーーん、これは永遠に法蔵菩薩は阿弥陀仏になれないのではと思ってしまいます~。

金剛寺 大手鞠

③燈籠の灯りは神様の霊をあらわす?


48の燈籠の灯りは神様の霊を表しているのではないかと思ったりします。

というのは、天火明命(アメノホアカリ)という神様がいるからです。

アメノホアカリは天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてるくにてるひこあめのほあかりくしたまにぎはやひのみこと)という別名があります。

天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊というのは先代旧事本紀によるもので、記紀では単にニギハヤヒとなっています。

記紀はまた次のようにも記しています。

ニギハヤヒは物部氏の祖神で、初代神武天皇が日向から東征して畿内入りするよりもはやく、畿内に天下っていたと。

ここから、初代神武天皇以前、畿内には物部王朝があったとする説があります。

天皇家にとって都合の悪い内容ですが、記紀にこれを記さなければならないほど、「もともと畿内には物部王朝があった」ということは人々に知れ渡っていたということだと思います。

平重盛はこのニギハヤヒを厚く信仰していたのかもしれませんね。

  
金剛寺 

↑ ↓ これは花の名前がわかりません。ご存知の方、教えて下さい!

金剛寺  

金剛寺 牡丹 



 ※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!





にほんブログ村



[2017/05/16 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

不退寺 黄菖蒲 今井町 カキツバタ 黄しょうぶ  『不退寺には黄しょうぶよりもカキツバタが似合う』 

 
奈良市法蓮東垣内町 不退寺
撮影 2009年5月初旬

不退寺 多宝塔 黄しょうぶ 


不退寺

①上層部を失った多宝塔

上の写真の建物は何だと思いますか?
答えは『多宝塔』です。

多宝塔って↓ こんな形をしていますね。

愛染堂 夕景 
愛染堂 〈大阪市)

もう一度、1枚目の写真を見てください。
全然、形が違うやーん。

実は不退寺の多宝塔は上層部を失って下軸部のみなのです。
明治の廃仏毀釈によって取り払われた結果、このような姿になってしまったみたいです。
廃仏毀釈がなければ日本にはもっと多くのすばらしい文化遺産が残されていたでしょうね。
残念です~~。
 
不退寺 門 黄しょうぶ  

不退寺

②不退寺には黄菖蒲よりもカキツバタが似合う。

多宝塔前の池の黄しょうぶが満開でした。
でも不退寺には同じアヤメ科アヤメ属のカキツバタの方が似合うと思うなあ~。

不退寺は第51代平城天皇が809年に同母弟の嵯峨天皇に譲位したのち、『萱の御所』と呼ばれた萱葺きの御殿を造営した場所だといいます。
伊勢物語で知られる在原業平はこの平城天皇の孫で、平城上皇崩御後ここに住んだと伝わっています。

在原業平は六歌仙の一で、数多くの和歌を詠んでいますが、その中に次のような歌があります。

らごろも つつなれにし ましあれば るばるきぬる びをしぞおもふ
(衣を長く着ていると褄がなれてしまうように、慣れ親しんだ妻が都にいるので、はるばるこんなに遠くまでやってきたんだなあ、という思いがこみあげてきます。)


この歌の五七五七七の最初の音をつなぐと『かきつばた』となります。

③もともとはカキツバタが咲いていたのでは?

この池には数本、カキツバタの花も咲いていました。
それで「この池はもともとはカキツバタが咲いていたんじゃないかなあ?」と思ったりしました。

奈良県橿原市の今井町に今西家住宅があり、その前の環濠でカキツバタが咲いていたんですよ。

今井町 今西家住宅と環濠 杜若 

今西家住宅 カキツバタ

ところが数年して行ってみたら、カキツバタはなくなって黄しょうぶに変わっていました!

今井町 今西家住宅と環濠  
今西家住宅 黄しょうぶ


カキツバタは絶滅危惧種で、繁殖力の弱い植物です。
そこに何らかの理由で、繁殖力の強い黄菖蒲が繁殖するようになって、カキツバタはなくなってしまったのかも?

④薬子の変

①で不退寺はが809年に同母弟の嵯峨天皇に譲位したのち、『萱の御所』と呼ばれた萱葺きの御殿を造営した場所だと書きました。

810年、平城上皇は平城京遷都の詔を出すなどして嵯峨天皇と対立するようになり、ついに挙兵に至っています。

平城上皇のこのような行動の背景には藤原仲成・薬子兄妹の存在がありました。
平城天皇は自分の妻の母親である藤原薬子を寵愛していました。(親子どんぶり~)
薬子と兄の仲也はしだいに政治に口出しするようになっていったのです。

しかし、平城上皇は薬子と共に東国に入ろうとしたところを坂上田村麻呂らに遮られ、あっけなく挙兵は失敗に終わりました。
これを『薬子の変』といいます。

不退寺 石橋 黄しょうぶ 
不退寺

●平城天皇の孫なのに在原姓なのはなぜ?

平城上皇の皇子・安保親王は、薬子の変に連座したとして大宰権帥に左遷されました。
824年、平城上皇が崩御したのちようやく帰京を許され、14年ぶりにようやく都へ戻りました。
帰京した安保親王は伊都内親王を妻とし、伊都内親王は子供を産みました。
これが在原業平です。

伊都内親王は桓武天皇の第8皇女で、母親は中納言藤原乙叡女の藤原平子でした。
業平は高貴な生まれで、祖父が薬子の変をおこさなければ天皇になる可能性もあったのです。

阿保親王の子供であるのに、業平はなぜ在原姓なのでしょうか。
それは業平の父の安保親王が826年に自らの子供の臣籍降下を願い出て在原姓を賜ったからです。

安保親王は自分の子供の臣籍降下を願い出ることで、自分には謀反を起こそうという気持ちなどないということをアピールしようとしたのでしょう。

●陽成天皇は業平の子?

不退寺の内陣と外陣の境には吹寄菱欄間と木連格子が入れられています。
この菱形の吹寄菱欄間は業平格子とも呼ばれています。
菱形は業平が好んだ柄だそうで、百人一首の絵札に描かれた業平像も業平格子の着物を着て、弓矢を背負っています。
百人一首に描かれた業平像は、業平が陽成天皇にお仕えする姿だと言われています。

百人一首かるた

陽成天皇の父親は清和天皇、母親は藤原高子です。
でも、私は実は陽成天皇は業平の子ではないか、と考えています。

業平と藤原高子がかけおちをするようすが伊勢物語に描かれているからです。
詳しくはこちらの記事をお読み下さいね。→ 龍田川 紅葉 『陽成天皇の父親は在原業平だった?』 

陽成天皇は源益(みなもとのすすむ)を殴殺するという事件をおこし、摂政・藤原基経によって退位させられていることからして変です。
藤原基経は陽成天皇の母親・高子の同母兄です。
陽成天皇が皇位にあれば基経は外戚として権力を振るうことが可能なのに、なぜ基経は陽成天皇を退位させたのでしょうか?

陽成天皇には凶暴性があったとされますが、本当でしょうか?
人は自分が憎む者を高く評価しないものです。

さらに清和天皇退位後、基経・高子兄弟は関係が悪化したとされます。
基経と高子の関係が悪化したのは、陽成天皇が業平の子であるということが基経に発覚したからなのだろうか、などとつい勘ぐってしまいます。 



 ※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!





にほんブログ村



[2017/05/14 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

長谷寺 牡丹 『馬頭夫人の正体とは?』 


奈良県桜井市 長谷寺
2007年5月初旬 2009年4月下旬撮影


長谷寺 牡丹 

①馬面から美人に変身した馬頭夫人


京都・乙訓寺のパンフレットに長谷寺の牡丹について書いてありました。

乙訓寺の牡丹は昭和15年頃に長谷寺から献木されたものなのであり、
唐18代の僖宗皇帝の皇后・馬頭(めず)夫人が長谷寺の観音様に願をかけ、祈願成就のお礼に数々の珍宝を献上されました。
その中に牡丹もありました。


馬頭夫人がどのような願をかけたのか、ネットで調べてみたところ、馬頭夫人は顔が長い馬面だったので、なんとか美しくなりたいと長谷寺の観音様にお祈りしたということがわかりました。
馬頭夫人の願いは叶えられて大変な美人になったとのことです。

長谷寺 黄色の牡丹


②僖宗皇帝は18代?21代?

僖宗皇帝についても調べていました。
乙訓寺のパンフレットには唐18代とありましたが、ウィキペディアでは21代となっていました。

たぶん21代が正しいと思います。
乙訓寺のパンフレットが18代としているのは、18日は観音様の縁日なので、それにちなんで18代として伝説が語り継がれてきたためではないでしょうか?

長谷寺 牡丹 

③馬頭観音と十一面観音

それにしても、唐の皇后ともあろうお方が、本当に日本の長谷寺に願掛けをしたのでしょうか?
当時、唐は先進国であり、長谷寺よりも立派な寺がたくさんあったはずです。
たぶん馬頭夫人の話は作り話でしょう。

馬頭夫人とは馬頭観音の比喩ではないでしょうか。
馬頭観音は「ばとうかんのん」のほか「めずかんのん」ともよみます。

File:Bato Kannon painting.jpg

馬頭観音
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Bato_Kannon_painting.jpg?uselang=ja よりお借りしました。


観音様は情況に応じて33の姿に変身すると、法華経「観世音菩薩普門品第二十五」(観音経)に記されています。

他の観音様は女性的な優しい姿で表現されることが多いですが、馬頭観音はつりあがった目、怒髪、牙をむき出すなど恐ろしい形相で表現されることが多く、馬頭明王と呼ばれることもあります。

この恐ろしい形相をした馬頭観音が、やさしいお姿の十一面観音に化身した、という意味なのではないでしょうか。

牡丹は中国原産で、日本へは奈良時代に中国より伝わったと言われています。
唐の皇后・馬頭夫人が祈願成就のお礼として、長谷寺に牡丹を献上した、という伝説は、牡丹が唐から日本へもたらされたものだ、ということをドラマチックに仕立てた話なのかも。
 
長谷寺 牡丹2 


※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!



にほんブログ村


にほんブログ村





[2017/05/02 00:00] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

大野寺 しだれ桜 『弥勒菩薩と布袋・大黒天の共通点』 

奈良県宇陀市 大野寺
2009年4月5日 撮影

大野寺 山門 しだれ桜

①巨大な弥勒磨崖仏


室生寺に行く道中の宇陀川沿いに、大野寺はしだれ桜にうもれるようにしてありました。
対岸には巨大な線刻の弥勒菩薩が。
大野寺の御本尊は弥勒菩薩なので、それにちなんでこの弥勒磨崖仏は刻まれたのでしょう。

大野寺 弥勒磨崖仏 しだれ桜

興福寺の僧・雅緑が発願して1207年に制作が始まりました。
開眼供養が行われたのは1210年で、このとき後鳥羽上皇がおいでになられたそうです。

大野寺 弥勒磨崖仏 しだれ桜2

②大黒天磨崖仏

弥勒磨崖仏の近くには大黒天磨崖仏もありました。
大正時代、奈良市法蓮町の長慶寺を建立した吉村長慶が発願して刻まれたもののようです。

吉村長慶はなぜ大野寺の弥勒磨崖仏の近くに大黒天磨崖仏を刻んだのでしょうか。

大黒天磨崖仏

③弥勒菩薩と大黒天に共通する「復活」のイメージ


弥勒菩薩は釈迦入滅後、56億7000万年後にあらわれるとされる菩薩です。
弥勒菩薩が釈迦入滅後56億7000万年後にあらわれるというのは、お釈迦様が56億7000万年後に弥勒菩薩として復活するということではないかと思います。

七福神の一、布袋は弥勒菩薩の化身だとされています。
一般には、布袋が死ぬ間際に「弥勒は真の弥勒にして分身千百億なり 時時に時人に示すも時人は自ら識らず」という文を残したためだと言われています。

でも私はそれよりも、「布袋が死んだ後、布袋の姿を見かけた」とういう伝説のほうが気になります。
死んだはずの布袋が生きていた、ということですよね。
つまり布袋は生き返った(復活)のです。
弥勒菩薩も復活する菩薩なので、それで布袋は弥勒菩薩の化身だとされているのではないでしょうか?

そしてやはり七福神の一である大黒天は、もともとはインドの神でマハーカーラ(大いなる闇)という名の神でした。
平安時代、遣唐使として唐に留学していた最澄が日本に大黒天の信仰を伝えたとされます。
最澄が開いた延暦寺の国宝館にはたくさん大黒天が展示されていました。

大黒天は記紀神話に登場する大国主命と習合されて信仰されました。
記紀を読むと、大国主は兄たちにいじめられて何度も殺されますが、そのたびに生き返っています。
なんか『リングにかけろ』みたいですね~。

吉村長慶は弥勒菩薩に復活のイメージがあるので、やはり復活のイメージのある大黒天を弥勒磨崖仏の近くに刻んだのではないでしょうか?

大野寺 しだれ桜2 

④大黒天と布袋の袋の中身


弥勒菩薩の化身とされる布袋、そして大黒天はどちらも大きな袋を持っています。

萬福寺 布袋  

萬福寺 布袋像

さて、この袋の中には何が入っているのでしょうか?

私は袋の中身はドクロではないかと考えています。
大黒天の前身であるマハーカーラは不老長寿の薬や、生首を持つとされます。
これは生首(ドクロ)が不老長寿の薬であるとも考えられます。

そして真言立川流ではドクロに漆や和合水を塗り重ねて髑髏(ドクロ)本尊を作ったそうです。
その髑髏本尊を袋に入れ、7年間抱いて寝ると8年目に髑髏本尊は命を持って語りだすのだとか。
これはまさしくドクロの復活ですね。

どうやらドクロは復活にかかせない呪術のアイテムであったようです。

大野寺 山門 しだれ桜2 

⑤釈迦と袋

でも弥勒菩薩は袋は持ってへんやんって?

弥勒菩薩は釈迦が56億7000万年後に復活した姿であると私は思いますが
釈迦涅槃図図(釈迦が入滅した際、人々が嘆き悲しむ様子を描いたもの)には、袋が描かれています。

http://www.gyokusenzi.com/sanbukki/nehanz/nehanz.htm
釈迦のお母さまの摩耶夫人が、釈迦のために投じたもので、中には薬が入っているとされます。
薬とはドクロであり、この薬によって釈迦は56億7000万年後に弥勒菩薩として復活するということなのではないかと思ったりします。

大野寺 しだれ桜 

※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!



にほんブログ村


にほんブログ村



[2017/04/29 00:12] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

安倍文殊院 桜 『美しい国づくり内閣とは?』  

奈良県桜井市 安倍文殊院
2009年4月5日 撮影


安倍文殊院 金閣浮御 桜4 
安倍文殊院 金閣浮御堂

①安倍晋三さん、安倍文殊院に石塔を寄進。

安倍文殊院は飛鳥時代に安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)が氏寺として建立したと伝わります。
1985年、金閣浮御堂(仲麻呂堂)が建立され、安倍仲麻呂像、安倍晴明像などが祀られています。

私が安倍文殊院を参拝したのは2009年で、そのときはなかったのですが
2010年には安倍晋三さんが石塔を寄進されたそうです。

安倍晋三さんは90代(2006年9月26日~2007年9月26日)、96-97代(2012年12月26日~)内閣総理大臣ですね。
なぜ安倍晋三さんが安倍文殊院に石塔を寄進したのかというと、それはもちろん安倍文殊院が安倍氏の氏寺だからでしょう。

安倍宗任(あべのむねとう/1032年~1108年)という人物がいます。
陸奥国の俘囚の長・安倍氏の人物で、1051年 -1062年におきた前九年の役で父・頼時、兄・貞任とともに源頼義と戦った人物です。
この安倍宗任は安倍晋三氏のご先祖なのだそうです。

安倍文殊院 金閣浮御 桜3

安倍文殊院 金閣浮御堂

②美しい国づくり内閣


安倍晋三さんは90代内閣総理大臣のとき、『美しい国づくり内閣』をスローガンとしていました。
カタカナ語を多用したこともあって、議員から『抽象的でわかりにくい』などの批判を浴びました。
安倍晋三さんはなぜスローガンを『美しい国づくり内閣』としたのでしょうか。

③安倍晋三さんはアビヒコの子孫?


さきほど、安倍晋三さんは安倍宗任の子孫だといいましたが、さらにこの安倍宗任はアビヒコの子孫とされます。

アビヒコはナガスネヒコの兄です。

ナガスネヒコは初代神武天皇が日向より東征して畿内入りする以前より畿内に住んでいました。
しかし、神武と戦って敗れ、畿内は神武に奪われました。
ナガスネヒコと兄のアビヒコはともに青森県弘前に逃れたとか、ナガスネヒコが神武との戦いで戦死したのち、アビヒコは津軽地方に流されたなどと伝わっています。
アビヒコとナガスネヒコは同一人物だとする説もあります。

 安倍文殊院 金閣浮御 桜2

安倍文殊院 金閣浮御堂

④ナガスネヒコ・アビヒコは物部氏?

ナガスネヒコはニギハヤヒという神を奉じていました。
ニギハヤヒは物部氏の祖神とされます。
するとナガスネヒコやアビヒコも物部氏であるか、物部氏に近い人物ではないかと思われますね。

⑤ニギハヤヒは天照大神?

ニギハヤヒは先代旧事本記では、天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてる くにてるひこ あまのほあかり くしたま にぎはやひ の みこと)と記されています。
そして天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊という名前から、ニギハヤヒが本当の天照大神ではないかとする説もあります。

ニギハヤヒは男神です。
一般に天照大神は女神とされますが、天岩戸に籠った天照大神はアメノウズメのストリップに興味を持って天岩戸から出てきます。
女神のストリップに興味を持つのは男だ、よって天照大神は男神だとする説もあります。

安倍文殊院 金閣浮御 桜 
安倍文殊院 金閣浮御堂

⑥天照大神はなぜ女神とされているのか?


でも天照大神の子孫は物部氏ではなく、天皇家とされていますね。
天皇家の先祖が天照大神というのはウソではないと思いますが、初代神武天皇が天照大神の子孫というのは嘘だと思います。

もともと畿内には物部王朝があり、天照大神とは天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊のことで、物部氏の神だと私は思います。
物部王朝の男子が天照大神となって国を治めていたところに、
日向からやってきた男(神武)が婿入りすることで政権を奪ったのだと思います。

初代神武天皇は大物主の娘のヒメタタライスズヒメを皇后としています。
大物主は倭大物主櫛甕魂命(ヤマトオオモノヌシクシミカタマノミコト)ともいい
ニギハヤヒの別名・天照国照彦火明櫛玉饒速日命と櫛と魂(玉)が同じなので、大物主命とニギハヤヒは同一神とする説もあります。

すると神武は物部王朝の娘と結婚したということになります。

そして神武は物部王朝の血はひいていないので、物部王朝の祖神・天照大神の子孫だとはいえません。
そこで妻のヒメタタライスズヒメを天照大神としたのだと思います。
こうすれば、神武の子孫が天照大神(=ヒメタタライスズヒメ)の子孫を名乗っても嘘にはなりません。

しかし、天皇家は神武の血が後世に確実に残るように、天皇を男系に限っています。
女性の天皇もいますが、推古・皇極(斉明)・持統・元明・元正・孝謙(称徳)・明正・後桜町天皇はすべて中継ぎの天皇です。
独身で即位した元正・孝謙(称徳)は結婚もしていません。

⑦神風の伊勢の国は可怜国(うましくに)なり。

10代崇神天皇の代まで天照大神は倭大国魂神とともに宮中において祀られていました。
ところが疫病が流行り、人民の中には朝廷に背くものも現れました。
そのため天皇は2柱の神とともに生活するのが恐ろしくなり、倭大国魂神は渟名川入姫命、天照大神は豊鍬入姫命に託して宮中の外で祀らせました。

豊鍬入姫命が年老いると、かわりに倭姫命が天照大神を祀りました。
倭姫命は天照大神が鎮座するのにふさわしい土地を探して諸国をまわりました。
倭姫命は各地を転々としたが、伊勢にやってきたとき、天照大神が
『この神風の伊勢の国は、常世の浪の重浪(しきなみ)の帰する国なり、 傍国(かたくに)の可怜国(うましくに)なり。この国に居らむとおもう』
と託宣し、天照大神は伊勢神宮に鎮座することになりました。

天照大神は『この神風の伊勢の国は、常世の浪の重浪(しきなみ)の帰する国なり、 傍国(かたくに)の可怜国(うましくに)なり。この国に居らむとおもう』と託宣していますね。
うまし国とはどのような国なのでしょうか。

ニギハヤヒとナガスネヒコの妹・トミヤスヒメの間に生まれたウマシマジノミコトもまた物部氏の祖神だとされています。
『うまし国』とは『物部氏の国』という意味なのかも?

⑧『美しい国』とは『美し(うまし)国』?

安倍家には自分たちはアビヒコの子孫であり、本当の天照大神(男神)の子孫は天皇家ではなく、物部氏や安部氏であると言い伝えられているのではないかと想像します。

安部普三さんのいう『美しい国』とは『美し(うまし)国』という意味ではないでしょうか。

かつて物部氏や安部氏の先祖であるニギハヤヒやナガスネヒコが日本という国を統治していたが、日向からやってきた神武に政権を奪われました。
安部晋三さんは総理大臣となったとき、ニギハヤヒ、ナガスネヒコ以来、およそ2000年ぶりにアビヒコの血をひく自分が日本を統治するのだという感慨にふけったかも~。

安倍晋三さんが90代総理大臣となった翌年の初詣に伊勢神宮を訪れているニュースを見ました。
また安倍晋三さんは第42回先進国首脳会議の開催地にも伊勢志摩を選んでいます。
天照大神が鎮座するうまし国伊勢は安倍晋三さんにとって思い入れのある土地のようです。
それは伊勢に祀られている天照大神が天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊(ニギハヤヒ)であり、安倍晋三さんの遠い先祖にあたるためではないかと思ったりします。

安倍文殊院 本堂 桜 

※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!



にほんブログ村


にほんブログ村



[2017/04/27 09:23] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)

帯解寺 桜 『惟喬親王の怨霊封じ込めの地蔵と小町之宮』 

 
奈良市今市町 帯解寺
2017年4月9日 撮影


帯解寺 本堂 桜

①腹帯地蔵

帯解寺の堂内に入ると安産祈願の祈祷が行われている最中で、複数のカップルが地蔵菩薩に手を合わせていました。
ここ帯解寺は安産祈願のお寺として有名なのです。

やがて祈祷が終わると、カップルたちは地蔵菩薩が安置された内陣へと入っていきました。
私と友人も僧侶の方に手招きされて内陣に入りました。
他の参拝者の方々に「随分高齢の妊婦さんだな」と思われたかも?
いや・・・お腹が出てるのは中年太りだからで、安産祈願ではなく単なる参拝でやってきたんですが~(汗)。

帯解寺 桜


帯解寺には次のような伝説がつたえられています。

文徳天皇の御妃・染殿皇后(藤原明子)が永い間お子様にめぐまれず、大変悩んでおられました。
あるとき、春日明神のお告げがあり、勅使をたてて帯解子安地蔵菩薩にお祈りなさいましたところ、まもなく御懐妊なされました。
こうしてお生まれになったのが惟仁(これひと)親王(清和天皇)でした。
文徳天皇はたいへん、お喜びになって858年春、更に伽藍を建立になりました。

帯解地蔵の像高は182.6cm。
左手に宝珠、右手に錫杖を執り、左足を踏み下げて岩座上に坐しておられました。
腹前に裳の上端の布や結び紐が表されているところから『腹帯地蔵』と呼ばれています。

②同様の伝説が十臨寺・清和院・染殿院にも。

これと同様の話は京都の十輪寺・清和院・染殿院にも伝えられています。
いずれも染殿皇后に安産をもたらしたとされる地蔵菩薩をお祀りしています。

十輪寺 しだれ桜

十輪寺

清和院 

清和院

染殿院  

染殿院

③文徳天皇は惟仁親王(清和天皇)を皇太子にしたくなかった。

藤原明子が惟仁親王(清和天皇)を産んだことを、文徳天皇が喜んだかどうかは微妙です。
というのは、文徳天皇は惟仁親王ではなく、紀静子が産んだ長子の惟喬(これたか)親王を皇太子にしたいと考え、源信に相談しているのです。
源信は藤原明子の父・藤原良房を憚って「それはやめたほうがいい」と諌めたそうです。

平家物語には紀名虎(紀静子の父)と藤原良房(藤原明子の父)が、どちらの孫を立太子させるかでバトルを繰り広げたようすが記されています。
高僧の祈祷合戦や相撲の勝敗などを繰り返した末に藤原良房が勝利したとあります。

実際には紀名虎は惟仁親王が生まれる前に亡くなっているので、平家物語の記述は事実ではありません。
でも紀氏と藤原氏が権力争いをしていたことは事実だと思います。

帯解寺 門 桜


④惟喬親王は怨霊だった。

政治的に不幸だった惟喬親王は惟喬神社や玄武神社・大皇器地祖神社などに御霊として祀られています。
御霊とは怨霊が祟らないように慰霊されたもののことです。
つまり惟喬親王は怨霊だったということですね。
怨霊とは政治的陰謀によって不幸な死を迎えた者のことで、疫病の流行や天災などは怨霊のしわざでひきおこされると考えられていました。

玄武神社 やすらい祭2

玄武神社


十輪寺・清和院・染殿院・帯解寺の地蔵菩薩は惟喬親王の怨霊封じ込めの像?

梅原猛さんは「聖徳太子は怨霊であり、聖徳太子等身大の像と伝わる救世観音は聖徳太子の怨霊封じ込めの像である」とおっしゃっています。
聖徳太子が怨霊になったのは、彼の子孫は全員斑鳩寺(法隆寺)で首をくくって自害したためであると、梅原さんは説明されてされています。

これと同様、十輪寺・清和院・染殿院・帯解寺の地蔵菩薩は惟喬親王の怨霊封じ込めの像ではないでしょうか?

⑥怨霊は祀り上げれば和魂に転じる

陰陽道では荒ぶる怨霊は十分に祀ればご利益を与えてくださる和魂に転じると考えるそうです。
すなわち怨霊である惟喬親王を慰霊して、和霊に転じさせたのが、帯解寺や清和院、染殿院などにある地蔵菩薩ではないかと思うのです。

帯解寺 門 桜 
⑦喜撰法師は紀名虎または紀有常。

六歌仙(遍照・在原業平・文屋康秀・喜撰法師・小野小町・大友黒主)の一人の喜撰法師は紀名虎または紀有常のことだとわれています。

紀名虎は惟喬親王の外祖父でしたね。
紀有常は紀名虎の息子で惟喬親王の母・紀静子の兄、つまり惟喬親王の叔父にあたる人です。

世継ぎ争いに敗れた惟喬親王は頻繁に歌会を開いていますが、その中に遍照在原業平紀有常らの名前があります。
彼らは歌会と称し、惟喬親王をまつりあげてクーデターを計画していたのではないかという説もあります。

⑧六歌仙は怨霊だった。

六歌仙とは古今和歌集仮名序で名前があげられた6人の歌人のことをいい、一般的には歌のうまい6人の歌人のことだと考えられています。

しかし高田祟史さんは「六歌仙は怨霊である」とおっしゃっています。
かつて神と怨霊は同義語だったといわれますが、これと同様、歌仙も怨霊と同義語だったのではないかというのです。

六歌仙のうち遍照・在原業平・紀有常(喜撰法師)らが惟喬親王をまつりあげてクーデターを計画していたのであれば、それは失敗したと考えられるので(惟喬親王は皇位につくことができず、遍照・在原業平・紀有常らが政権を掌握することもできていないので)、確かに彼らは怨霊だといえるでしょう。

六歌仙の文屋康秀についてですが、文屋は分室とも記され、文屋康秀は分室宮田麻呂と血のつながりがあると思われます。
分室宮田麻呂は謀反を企てたとして流罪となりましたが、死後冤罪であったことがわかりました。
分室宮田麻呂は藤原北家に暗殺されたのではないかとする説もあります。

大友黒主は大伴黒主とも記され、大伴家持とほとんど同じ内容の歌が残されています。
大友黒主とは大伴家持のことだと思います。
大伴家持は藤原種継暗殺事件に関与したとしてすでに死亡していたのですが、死体が掘り起こされて流罪とされました。

参照/ 祇園祭 後祭 山鉾巡行 『大友黒主の正体は大伴家持だった?』 

帯解寺 雪柳


⑨小野小町とは小野宮と呼ばれた惟喬親王のことではないか?

残る.小野小町について、井沢元彦さんは惟喬親王が「小野宮」と呼ばれていたことから、惟喬親王の乳母ではないかと説かれました。
しかし私は小野小町とは小野宮と呼ばれた惟喬親王自身のことではないかと考えています。

古今和歌集には男が女の身になって詠んだ歌がたくさんあります。
また、古今和歌集仮名序を書いたとされる紀貫之は「土佐日記」で「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」と自らを女と偽って日記を書いています。

『古今和歌集』に登場する女性歌人に三国町、三条町、がいます。
『古今和歌集目録』は三国町を紀名虎の娘で仁明天皇の更衣=紀静子としています。
また三条町は紀名虎の娘で文徳天皇の更衣だった紀静子のことです。

「町」とは紀氏の女性をさしているように思えます。

⑩小町宮

帯解寺には小町宮があります。

日本では神仏は習合して信仰されていました。
帯解寺の腹帯地蔵と小野小町は同体であるので、ここに小町宮が祀られているのではないでしょうか。

帯解寺 小町之宮



 ※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。


毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!






にほんブログ村


にほんブログ村

[2017/04/15 00:36] 奈良県 | トラックバック(-) | コメント(-)