FC2ブログ














正法寺(岩間寺) 紅葉 『日本は男女の役割分担があり、男女平等だった?』 

滋賀県大津市 正法寺(岩間寺)

岩間寺

①岩間寺

正法寺は、標高443mの岩間山にあり、岩間寺とも呼ばれています。

722年、元正天皇の病平癒祈願をした泰澄が、岩間山中の桂の大樹から千手陀羅尼を感得したといいます。
泰澄はその桂の木で等身の千手観音像を刻み、元正天皇の念持仏である金銅千手観音像をその胎内に納めました。
この金銅千手観音像の像高は4寸8分(約15cm)で現在は本堂の三重の厨子に納められて、秘仏とされていますが
夜ごと日没になると厨子を抜け出て百三十六地獄を駆け巡って人々を救済し、日の出とともに岩間山へ戻るという伝承があります。
この観音様は、「汗かき観音」呼ばれていますが、夜中百三十六地獄を駆け巡るので岩間山へ戻ったときには汗だくになっているためといわれます。

たぶんこれが千手陀羅尼を感得した桂だと思う。↓

岩間寺 桂 

②日本は男女の役割分担がわかれていて男女幸福社会ではなかった。

ここに登場する元正天皇は女性天皇です。

日本の女性天皇は8人います。
また天皇家の祖神の天照大神は女神とされています。

このことをもって武田邦彦さんは「日本は男女平等であった。」とおっしゃっています。

そして、「日本は男女平等」とは少し矛盾するように思えますが「日本は男女の役割分担が分かれていて男女幸福社会であった。」ともおっしゃっています。

結論からいうと、日本に女性天皇がいたことは「男女平等であった」とも「男女の役割分担が分かれていて男女幸福社会であった」ともいえないと思います。

今日はそれについてお話ししたいと思います。

岩間寺 

これは何でしょう?

③日本の女性天皇

日本の女性天皇は8人おり、元正天皇は5人目の女性天皇です。
※皇極天皇と斉明天皇、孝謙天皇と称徳天皇は重祚(2度即位すること)しているので、同一人物です。

歴代女性天皇
133代推古天皇
235代皇極天皇
37代斉明天皇皇極天皇と同一人物
341代持統天皇
443代元明天皇
544代元正天皇独身
646代孝謙天皇独身
48代称徳天皇孝謙天皇と同一人物
7109代明正天皇独身
8117代後桜町天皇独身

岩間寺 桜紅葉

④日本の女性天皇は全員中継ぎとしての即位だった。(男系の皇位継承にこだわった。)


推古天皇は敏達天皇の皇后、皇極天皇(斉明天皇)は舒明天皇の皇后、持統天皇は天武天皇の皇后、元明天皇は草壁皇子の后で
いずれも中継ぎの天皇でした。

推古天皇は甥の聖徳太子を皇太子としていました。聖徳太子が次期天皇になる予定だったのかもしれませんが推古天皇の兄で敏達天皇の孫の舒明天皇が即位しました。

皇極天皇は舒明天皇の皇后で、弟の孝徳天皇に譲位しました。
再び皇位について斉明天皇となり息子の天智天皇が次期天皇となりまいした。

持統天皇は天智天皇の娘で、天智天皇の弟の天武天皇の皇后でした。
天武天皇崩御後、持統天皇は我が子草壁皇子を即位させるため、中継ぎの天皇として即位しました。
しかし草壁皇子は即位せずに早世したため、草壁皇子の后である元明天皇が即位しました。
元明天皇の即位は我が子文武天皇の皇子・聖武天皇を即位させるための中継としてでした。

日本の天皇の即位は男系で継承されていることはみなさんご存じのとおりです。
言葉にすると少しややこしく感じるかもしれませんが、この4人の女性天皇はいずれも男系で皇位継承させるための中継ぎとしての即位でした。

岩間寺 桜紅葉2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蘇我堅塩媛
 
29欽明天皇
 
石姫皇女
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
33推古天皇
 
30敏達天皇
 
広姫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大俣女王
 
押坂彦人
大兄皇子
 
糠手姫皇女
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吉備姫王
 
茅渟王
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
35皇極天皇
37斉明天皇
 
 
 
34舒明天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蘇我遠智娘
 
38天智天皇
 
蘇我姪娘
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
40天武天皇
 
 
41持統天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
49代以降
 
 
草壁皇子
 
 
 
 
43元明天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
44元正天皇
 
藤原宮子
 
42文武天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
光明皇后
 
45聖武天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
46孝謙天皇
48称徳天皇

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E5%8F%A4%E5%A4%A9%E7%9A%87 より引用


上はウィキペディアからお借りした系図ですが、
欽明天皇―敏達天皇ー押坂彦人大兄皇子ー天智天皇・天武天皇(兄弟)-草壁皇子ー文武天皇―聖武天皇とつながっていることがわかると思います。

ただし、聖武天皇の皇子は夭逝してしまったので皇女の孝謙(称徳)が即位し、そこで血筋がとぎれてしまいました。


そこで、称徳天皇の次代には天智天皇の皇子・志貴皇子の子である光仁天皇を即位させて、男系継承を継続させています。

天智天皇ー志貴皇子ー光仁天皇ー桓武天皇ー平城天皇・嵯峨天皇・淳和天皇(兄弟)・・・・

岩間寺 雷神霊泉 

雷神霊泉 泰澄の弟子になった雷神が爪でほったと伝わります。

⑤独身で即位した女性天皇は結婚が許されなかった。

もう1度、日本の女性天皇の表を見てみましょう。

歴代女性天皇
133代推古天皇
235代皇極天皇
37代斉明天皇皇極天皇と同一人物
341代持統天皇
443代元明天皇
544代元正天皇独身
646代孝謙天皇独身
48代称徳天皇孝謙天皇と同一人物
7109代明正天皇独身
8117代後桜町天皇独身


44代元正天皇以降の女性天皇は全員独身ですね。

推古・皇極(斉明)・持統・元明は皇位についたときすでに結婚して子供がおり、自らの子または孫を即位させたかったが、まだ幼すぎるなどの理由で中継ぎの天皇として即位したのでした。

元明天皇も孫の聖武天皇に即位させたかったのだと思いますが、その前に自分の娘である元正天皇に譲位しています。
元正天皇が即位したのは715年。
このとき聖武はまだ14歳くらいですから、即位させるには早すぎると考えられたのでしょう。

そしてこのとき元正は独身で子供がありませんでした。
独身で子供がない女性が天皇として即位した前例はありませんでした。

元正が結婚して子供を産んだら、聖武ではなく自分の子を即位させたいと考えるのは自然なことです。
それを防ぐため、元正は結婚を禁じられたのではないかと思います。

そしてそれが習慣化して、女性天皇は生涯独身であるべしとの考え方が定着したのだと思います。


つまり女性が皇位につくためには、女性であることを捨てる必要があったということで
武田氏がいう「男女の役割分担が分かれていて男女幸福社会であった」は成立しなくなります。

また「日本は男女平等だった」ともいえません。

男性天皇は結婚して子供を持つことができました。
女性天皇も結婚して子供を持つことができて初めて「日本は男女平等だった」といえるはずです。

8例だけなので、これらは例外だという考え方はできるかもしれませんが
武田氏は「日本は男女平等だった」ことの例として日本の女性天皇をあげているので、これはまちがいだというしかないです。

岩間寺 黒龍龍王杉2 

岩間寺 黒龍龍王杉 

岩間寺 



※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村   





スポンサーサイト




[2020/01/06 13:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

YouTubeは表現の自由を侵害している。※拡散希望 


①YouTubeは「安倍」+「反日」というワードの組み合わせを自動的にはじいて表示されなくする。


YouTubeは表現の自由を侵害している。
これは陰謀論などではなく、事実をお話ししています。

事実というのは、「YouTubeが表現の自由を侵害する行為を行っている」ということをさします。

YouTubeは具体的にどのような表現の自由を侵害する行為を行っているのか。

https://www.youtube.com/watch?v=tSEcljqN2No&feature=em-comments
上記動画のコメント欄に伊井大さんとおっしゃる方がコメントをされていますので、それを読んでいただくとおわかりいただけると思います。

YouTubeは「安倍」+「反日」というワードの組み合わせを自動的にはじいて表示されなくするのです。

Shinzo Abe Sept. 8, 2007 full

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Shinzo_Abe_Sept._8,_2007_full.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/78/Shinzo_Abe_Sept._8%2C_2007_full.jpg よりお借りしました。
White House photo by Eric Draper [Public domain]


②ログインしたら読めるけど、ログアウトすると読めない。つまり自分にしか読めない。


私もログインして同じ動画に「安倍 反日」「安倍首相 反日」と2件のコメントを書き込んでみました。
ログインした状態であれば、それはちゃんと表示されています。
しかし、みなさんには見えていないはずです。
ログインした状態であればそのコメントは表示されていますが、ログアウトした状態ではそのコメントは表示されないのです。

つまり、自分にしか読むことができないコメントになっているわけです。

みなさんもどの動画でもいいのでログインして「安倍 反日」「安倍首相 反日」のようにコメントを書き込んでみてください。
コメントを書き込んだらログアウトして同じ動画のコメント欄で、さきほど書き込んだコメントを探してください。
たぶんさきほど書き込んだコメントは見つからないはずです。

ログインしたら読めるけど、ログアウトすると読めないという状態は「安倍」+「反日」以外でも起こります。
ですから私はコメントを書き込んだら必ずログアウトして表示されているかどうかを確かめるようにしています。

③NG単語を登録し、一致するコメントを保留にする機能

https://www.howtonote.jp/youtube/comment/index5.html
上の記事に、YouTubeでNG単語を登録し、一致するコメントを保留にする機能について説明されています。


コメントを投稿したユーザーの画面ではコメントがすぐに表示されているように見えます。 

ただYouTubeにログインしていない状態など、コメントを投稿したユーザーの画面以外では先ほどのコメントは表示されていません。「ブロックする単語」に登録された単語と一致するコメントなので保留となったためです。


https://www.howtonote.jp/youtube/comment/index5.htmlより引用

④「安倍」+「反日」の組み合わせはほとんどのサイトで表示されない。

③は動画主が意図して行うものですが、「安倍」+「反日」の組み合わせはほとんどのサイトで表示されないようです。
みなさんもいろいろなサイトで試してみてください。

ということは、これは動画主の意志で操作されているというよりも、YouTubeの意志で操作されているとみるべきでしょう。

⑤YouTubeが意図してやっているかどうかは関係がない。実際にそういう現象がおこっていることが問題。

「YouTubeに表現の自由を侵害する意図はない」という意見もありますが、意図のあるなしは関係ありません。
実際に「安倍+反日」の組み合わせが反映されないということが、表現の自由の侵害にあたります。

「安倍+反日」以外にも反映されないワードの組み合わせがあればぜひ教えてください。

⑥ブロック機能は有っても構わないが通知はされるべき。

ブロック機能は有ってもいいと思います。
しかしブロックされたという通知はあってしかるべきと思います。

たとえばokwaveなどでは回答を書き込もうとしたら、『ブロックされています』のように通知がきますし
問題のある表現があって回答が添削・削除されることもありますが、そういう場合でも必ず通知があります。

⑦狂ったコンピューターが支配する世界はもう始まっている?

竹宮恵子さんの漫画「地球へ・・・」は狂ったコンピューターに人間が支配される世界を描いていましたが
そういうSFチックな世界はもう始まっているのかも?







歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。






にほんブログ村    


[2019/08/23 10:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

超カワイイ!ぴちょんくん号 『怨霊ニギハヤヒの精で陰暦5月は悪月になった?』 

 ぴちょんくん号 
誰がデザインされたんでしょう?超カワイイんですけど!

①雨粒は豚まんの形をしている。

ぴちょんくんは湿気なんだそうですが、ティア―ドロップ(擬宝珠を長くしたみたいな形)の形をしていますね。(下の写真を参照してください。)
 これから梅雨で雨が多くなってきますが、雨粒もティア―ドロップの形をしていると思っていました。
ところが、そうではなく、雨粒って豚まんの形をしているそうです。
空気の抵抗でドロップの下側がつぶれたような形になるんだとか。
友人に教えてもらいました。

ぴちょんくん号2 
運転してみたい?

②梅雨(つゆ)という言葉が使われるようになったのは、江戸時代以降。

ところで梅雨という言葉は、中国由来の表記のようですね。

「なんでも梅学」というサイトに次のように記されていました。

「梅雨」とは、6月~7月中旬、中国の長江下流域から朝鮮半島、
日本列島(北海道を除く)に見られる雨期のこと。
それほど雨足の強くない雨が、長期に亘って続くのが特徴。

現在、中国では「梅雨(メイユー)」、韓国では「長霖(チャンマ)」と呼ぶ。

~略~

「梅雨」という言葉は、江戸時代に日本へ伝わり、
その頃から、日本でも「梅雨(つゆ)」と呼ばれるようになった。

~略~

「梅雨」という言葉が伝わる以前は「五月雨(さみだれ)」といった。
「さ」は陰暦の5月(現在の6月)、「みだれ」は「水垂れ」を意味する。

https://minabe.net/gaku/kurashi/tsuyu.htmlより引用


梅雨(つゆ)という言葉が使われるようになったのは江戸時代だったんですね。
もっと昔からある言葉だと思っていました。(汗)

ぴちょんくん号 
③「五月雨(さみだれ)」の「さ」は接頭語の「さ」?

上のサイトでは「さ」は「陰暦五月」をさすとしています。
しかし、ウィクショナリーで「さ」を調べると次のように記されています。

接頭辞

  1. 【小、狭】 語調を整える。実質的な意味はないが、時に美化して言う。
    • さゆり(小百合)
    • さぎり(狭霧)
    • 狭衣(狭衣)
    • 狭山(狭山)
  2. 田植えの時期に関係のあることを表す。
    • さぬだれ(五月雨)
    • さおとめ(五月女、早乙女)
    • さなえ(早苗)
  3. 【早】早い時期のものを表す。
    • さわらび(早蕨)
  4. 強調する
    • さまよう(彷徨う)
  5. 時間を表す語について、その先のものを表す
    • さ来年
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%95 より引用

飛鳥 勧請綱 雌綱 田植 

飛鳥 勧請綱と田植え

④陰暦5月は神聖な月だった?


上のウィクショナリーの説明で、「2.田植えの時期に関係があることを表す」とありますね。
田植えは神聖なものなので「1.時に美化していう」を適用して、五月雨・早乙女・早苗などと言うのかもしれません。

しかし陰暦5月自体が神聖なものであった可能性もあるかも?

というのは、5月5日は磐船神社の祭礼日なのです。
磐船神社 十種祭 『端午の節句はニギハヤヒの節句?』 
詳しいことは、上の記事に書いたのでお読みいただけると嬉しいです。

磐船神社の御祭神はニギハヤヒです。
記紀によれば、この神は、初代神武天皇よりも早く畿内に天下っていたとされる神で、物部氏の祖神とされます。
そういったことから、畿内には神武以前、物部王朝があったとする説もあります。
そこへ日向から神武が東征してやってきて、物部王朝→天皇家王朝と政権交代がおきたと。
記紀にはそう書いてあるように思えます。

政権を奪われたニギハヤヒは怨霊になったことでしょう。
怨霊とは政治的陰謀によって不幸な死を迎えた人のことで、疫病や天災は怨霊の仕業でひきおこされると考えられていたのです。

磐船神社 十種祭 護摩4 

磐船神社 十種祭

そしてニギハヤヒの怨霊のせいで、陰暦5月は悪月になったと考えられたのではないでしょうか?
陰暦5月は梅雨の長雨で湿度が高く(ぴちょん君が活躍する時期ですね)、食べ物にカビが生えたり、伝染病が流行ったり、害虫の害があったりするので悪月と呼ばれていたのです。

日本では田植えをする前に早乙女が「五月忌」をする習慣がありました。
若い娘たちが田の神のために仮小屋や神社に籠って穢れを祓い浄めたのだといわれています。

田の神とは5月に祭礼を行う怨霊ニギハヤヒのことで娘たちはニギハヤヒの為に穢れを祓っていたのかも?
(かつて怨霊と神は同義語であったといわれます。怨霊が祟らないように神として祀ったなどといわれます。)

そういえば磐船神社では大きな岩石が積み重なった穴を潜り抜ける岩窟めぐりをすることができるんですが
神聖な場所であるとして、上の写真のような白衣着用が義務付けられています。(事務所で貸してくれます。)
下でバーチャル岩窟めぐり体験ができますよ。ぜひお試しを!

http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/gankutu.html

ただし、陰暦を用いていた時代、磐船神社の祭礼日がいつだったのか、確認する必用がありますが。
現在磐船神社の祭礼日は太陽暦5月5日です。
陰暦を用いていた時代、陰暦5月5日画祭礼日だったので、太陽暦を用いるようになってからも5月5日を太陽暦としたのか。
あるいは、陰暦4月の祭礼であったのを、季節をあわせるために月遅れの5月に祭礼を行うようになったのかもしれません。

鏡作神社 おんだ祭 
鏡作神社 おんだ祭 早乙女さんたち



まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村




[2019/06/15 13:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)

意地の悪い観光地がある。(感じのいいところもたくさんあるけど) 

薔薇とラベンダー


えー、こういうことはテレビ・新聞・雑誌などでは絶対言わないので、私が言っておこうと思います。

これからお花見などで大勢の人があちこちの観光地に行くと思うので、その前に、観光地の方々は「どうすればお互い気分よく過ごせるのか」について考えていただきたいと思うのです。

観光地が三脚禁止にしたり、撮影禁止にするのは自由です。
それをとやかくいうつもりはありません。

しかし「三脚禁止」「撮影禁止」などの張り紙をするか、入場料を払う際に「三脚禁止(撮影禁止)ですがよろしいですか」と一言声をかけるくらいのことはしていただきたいです。

三脚使える観光地は多いですし、仏像などの美術品の撮影okという観光地もあるので、禁止なら禁止と言ってもらわないとわからないですよ。

八重咲のチューリップ

 

先日ある神社に行き、お金を払って庭園に入らせてもらいました。
受付には「三脚禁止」の張り紙もなく、手にはカメラをとりつけた三脚を持った状態で入園料を支払いましたが、何の注意もされませんでした。

また、半年ほど前にも入場料を払って庭園に入らせてもらったことがあり、その際、受付で確認したところ三脚使用可との返事をもらっていました。
それでここは三脚使用可なんだと思っていたのです。
堂々と三脚をたてて撮影していました。

そこへひとりの神職さんが駆け寄ってきて「三脚禁止です。すぐにしまってください!」と強い口調でおっしゃっいました。

「三脚にカメラを取り付けた状態で受付をすませたけど、受付では何の注意もされなかった。」と言ったのですが
受付に注意をしにいこうともされませんでした。

「三脚禁止」と1枚張り紙をしておくだけで、お互いに気分よくすごせるのに、意地悪な神社だなあ、と思いました。
もしかして観光客をどなりつけたくてわざと張り紙していないんじゃないの?


武田邦彦さんが、昔会社勤めをされていたとき、出張費の請求で少し金額を間違えたそうなんです。
すると経理から交通費がまちがっていると指摘を受けたのが意地悪だと感じたとおっしゃっていました。

経理のほうで確認の計算ができるなら、面倒な交通費の請求などさせずに、経理のほうで交通費を計算して建て替え分を支払ってくれればいいのに、というのです。
確かに合理的な考え方だと思います。

今回のケースは、この武田邦彦さんのおっしゃるケースに少し似ていると思いました。

薔薇




まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村





[2018/03/13 09:50] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

一般人のマナーを問う前に。 


①注意事項はプラカードなどに書いておけばそれでいいのでは?

毎年、秋になると京都の紅葉を見にいきたくなります。
観光客が多くて写真撮りにくいけど、「古都の美しい風景を見たい」というのは誰しも同じなんですね。
早朝から出かければ人気のない風景を撮れるんですが、早起きがどうしてもできないので仕方がない。(汗)

でも大勢の観光客を見て「日本人は美しいものが好きな民俗なんだな」とちょっと嬉しくなったり
このごろは外国の方も大勢おられるので「美しい日本の秋」を誇らしく思ったりもします。
写真の撮りにくさは、構図やアングルを工夫して、できるだけ人物が写らないようにしたり、レタッチで消したりするのもまた楽しいかなと。

ただ、どうしてもなじめないことがひとつあります。
それはお寺などの観光施設の人が大声で注意喚起することです。

こないだもあるお寺に行きますと、参拝するために入場制限しているんですね。
入場制限するのはいいと思います。
ただ、係の人が、列を作って待っている人たちに大声で怒鳴り続けるというのはどうかと。

携帯電話は絶対使えません。マナーモードにしておいてください。
撮影は禁止です。カメラはバッグの中にしまってください。
展示物には触らないでください。壁や柱にもたれかからないでください!


言っていることは間違いではないです。
また言っている人は怒鳴っているつもりはないと思います。
でも、よく聞こえるようにと大声を張り上げるので怒鳴ってるように聞こえちゃうんですよ。
で、次から次へと人がやってきては列に並んでいくので、同じことを何度も繰り返します。
10分も聞き続けると、うんざりしてしまうだろうとは、お考えにならないのでしょうか?
待っている間中怒鳴り続けられる人の身になって、注意喚起の方法を考えたほうがいいのではないかと思うのです。

それに日本語だけだったので、外国の方には伝わっていないでしょうね。
日本人にだけ注意をして、外国の方には注意しなくていいということなのか。差別だなあ~。(笑)

天皇陛下やアメリカの大統領が参拝にやってきたとしても、こんな風に怒鳴るんですかね?
たぶん怒鳴らないと思います。
一般人だから少々荒っぽく注意しても構わないと思って、怒鳴るのではないでしょうか。差別だなあ~。(笑)

注意事項はプラカードなどに、日本語・英語・中国語・韓国語で書いておくか、記号で示しておけば(カメラや携帯電話の絵に✕をしておくなど)それでいいのではないでしょうか。
そして待っている間は、お寺の縁起や見どころなどの説明でもしていただけると、待ち時間も退屈しないですみますね。
実際、そういうお寺もありますよ。

そういえば、あるイベントで「あと30分で消灯です」と連呼し続ける係員がいてうんざりしたこともありました。
たぶん「そうしろ」と言われてやってるんでしょうが、素敵な雰囲気にひたりたくてやってきたのにこれでは台無しです。
「まもなく消灯です」と書いた紙でも持って立っていてくれればそれでいいのにと思いました。

②ちょっとうっかりしたからといって、そんなに怒らなくてもいいのでは?

またうっかり携帯電話が鳴ったり、写真を撮る人がいたからといって激しく叱責することもないと思います。

↓ こちらの記事に書いたようにカメラのフラッシュ(ストロボ)が美術品を劣化させるというのはどうやら迷信のようですし
東大寺大仏殿 仏像 夕景 『フラッシュが美術品を劣化させるというのは迷信だった?』 

仏像や美術品などを撮影した写真をネット上にあげても、そんなに問題はないと思うのですが。
というか、むしろ仏像や美術品などの写真撮影は許可してどんどんネット上にあげたほうが、よい写真作品などが登場するなどの効果があっていいのではないかというのが私の考えです。
もちろん、撮影禁止とあるものをあえて撮影しようとは思わないですが。

それと携帯電話についてですが、あるときバスに乗っていたら、誰かの携帯電話が鳴って会話を始めたんですね。
バスの乗客は3人だけで、それぞれ離れて座っていたし、別に迷惑だとも思いませんでした。
ところがバスの運転手さんがものすごい剣幕で「電話するなら降りてください!」とおっしゃったので、
運転手さんの怒鳴り声のほうにびっくりして気分が悪くなってしまったということがありました。
「降りてください」とまで言わなくとも「電話はご遠慮ください」くらいでいいのではないかと思いました。

③一般人のマナーを問う前に

なんか日本って一般人のマナーにやたらうるさすぎるような気がするんです。
ちょっと前にも運送会社の配達員さんのオーバーワークが問題になって、まるで利用者が指定時間に受け取らないのが悪いように報道されていましたね。

あるとき友人から電話があって「トウモロコシ送ったから食べてね。明日着くように送ったから。」と言ってくれたんです。
ところが私はその日から1週間旅行に行く予定で翌日に受け取ることができませんでした。
それで近所に住んでる親戚に受け取ってもらおうと思って運送会社に電話したんです。
だけど何度電話してもつながらない。
ようやくつながったのは翌日でした。
で、旅行から家に戻ってみると不在通知票が2枚も入っていました。
これって運送会社の連絡が不十分だということだと思います。
利用者のせいで配達員さんの仕事が増えてるんじゃないと思いましたね。

一般人のマナーをどうのこうのいう前に、運送会社のほうが、「自分たちのサービスの在り方は本当もこれでいいのか」と問うべきだと思いました。

観光施設も同じです。
仮にも参拝料とってるわけですから、参拝者を気持ちよくお迎えするということに気を配るべきではないのかなと思います。

携帯電話も写真撮影もokにしろ、と言っているわけではありません。

たとえば最近コンビニに行くと、トイレに「美しくご使用いただきありがとうございます」と張り紙がしてあるところが増えました。
ちょっと前だと「トイレは美しくご使用ください。」と張り紙がしてありましたね。
同じ意味なんですが、もちろん前者のほうが感じがいい。
そういう工夫をした方がいいんじゃないですか、と言っています。

なんか最近、お寺よりもコンビニの接客のほうが心があるなあ、と思ったりすることがありますよ。

④状況を判断して融通することができない日本人

あと日本人って状況を判断して融通することができないなあ~、と思うことがあります。

あるお祭りに行ったときのことなんですが、大勢の人が見物につめかけていて、前のほうに進むことができませんでした。
それで「終電に乗り遅れてもたいへんだし、もう帰ろう」と思って駅のほうに向かおうとしたら、警察の人がロープを張っていて駅のほうにいけない。
それで「駅に行きたいので、ここを通してください」と言ったのですが、「できません」と言われてしまいました。
「じゃあ、どうすればいいんですか」と聞くと「人込みをかき分けて祭会場付近まで行くと、右手にう回路がある」というのです。

はあ?人込みをかきわけて??
だけど、すごい人ですよ?
そんなことしたら危ないじゃないですか?
あっちの警察官は「押し合わないようにお進みください」って言ってますが、人を押しのけて前に行っちゃっていいんですか?
ロープの向うにはう回路を回って駅に向かう人々が歩いていますが、別に込み合っているわけではありません。
ここから駅に歩いていったほうが、危なくなくていいと思うのですが?
っていうか、なんでここ規制してるの?

規制計画の失敗でしょうね。
で、状況考えたら誰でもこの規制に意味がないことはわかると思う。
だけど、「規制する」と決めたから、絶対ここを通さない、というのです。

⑤ローザンヌバレエコンクールは観客に注意しない。

山岸凉子さんの漫画・テレプシコーラにこんな事が書いてありました。

日本のバレエコンクールでは拍手は禁止されているそうです。
拍手が禁止されている理由は、「身内などが大げさに拍手をすることが審査に影響してはいけない」ということらしいです。
それでもいい演技を見ると、思わず拍手してしまう人がいます。
それに対して係の人が「拍手はしないでください」とマイクで何度も連呼します。

ローザンヌバレエコンクールでも拍手は禁止されているそうですが、やはり拍手をしてしまう人がいます。
でもローザンヌでは日本のように「拍手はしないでください」と連呼せず、「観客が恥じて拍手をやめるのを待つ」というのです。

ローザンヌは
「禁止、禁止」と大声を張り上げても効果がないこと、
素晴らしい演技には拍手したくなるのが人情であること、
拍手したからといって叱責するほどのことでもないということ
などがわかっているのではないでしょうか。

日本の観光施設は、やみくもに声をはりあげればいいというものではないという点を、ローザンヌに学んでほしいです。



↑ すごいーー!これはたまらず拍手したくなっちゃう!

⑥本当はこんなこと言いたくないけど、言わないと伝わらないから。


私は本当はこんなこと言いたくないんです。
歴史や民俗学の謎、トンデモ説について語っているほうがよほど楽しいです。
だけど、日本のテレビや新聞は、一般人のマナーについてはうるさすぎるほど報道しても、観光施設のマナーについてはほとんど語らないでしょう。
批判したりすると、取材させてもらえないですもんね。
なので、あえてここで語らせていただきました。

参拝者に心をつくしてもてなしてくださっている観光施設も数多く存じあげています。
そういった観光施設には、もしも気を悪くされたのであればお詫び申し上げます。




まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。




にほんブログ村






[2017/11/27 16:55] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

グーグルマップの初期画面に知らない人の家が表示される?ハッキング?  

①グーグルマップの初期画面に知らない人の家が!

数日前、グーグルマップを開くと初期画面に知らない人の家が表示されていてビックリしました。
ログインはしていません。

検索欄っていうんですか、小さい枠の中に調べたい場所の住所や名称を入力するスペースがありますね。
そこにも住所が何番、何号まで記入された状態になっており、地図上には赤いピンも立っています。
住宅の外観写真も表示されています。
家の前にとめた自転車や表札も写っています。表札はぼかしが入っていて読めませんが。

数か月前、この場所から数キロ離れたところへ行ったことはあります。
しかしこの住所の場所へは行ったことがありませんし、そんな地名があることすら知りませんでした。
自宅からは随分離れた場所ですし、もちろん検索したこともありません。

②初期画面に世界地図。正常だよね?

2日ほどそういった状態が続いたあと、グーグルマップの初期画面が日本を中心とした世界地図に変わっていました。
検索欄には何も入っていなかったと思います。
正常な状態になったのかと思いました。

③マップ上のクリックした場所が初期画面に表示される?

世界地図の状態が2日ほどつづいたあと、グーグルマップを開いてみると、今度は初期画面で、ある駅周辺の地図が表示されていました。
検索欄には何も入っていなかったと思います。

私は、グーグルマップの初期画面で表示される世界地図の日本という文字があるあたりをクリックした記憶がありました。
そのクリックした場所がグーグルの初期画面に表示されたのではないかと思いました。

④ヤフー地図の初期画面もグーグルマップと同じ。

その直後、ヤフー地図を開いてみると、初期画面がグーグルマップと同じ駅周辺の地図になっていました。
検索欄には文字化けしたようなわけのわからない記号や文字が並んでいました。
これはパソコンがグーグルの検索履歴を覚えていて、ヤフー地図にも適用したのではないかと思いましたが、どうなんでしょう?

⑤今度はグーグルマップの初期画面に知らないマンションが!

そのあともう一度グーグルマップを開いてみました。
すると今度は検索欄にある都市にあるマンションの住所が入っていて、地図も表示されていました。赤いピンも立っています。
外観写真は表示されていませんでした。
この近所には行ったことはありますが、マンションには行ったことがなく、検索した記憶もありません。
また検索欄に表示されている町名は全く知りませんでした。

⑥地図上をクリックすると検索欄に店舗名やマンション名は表示されるが、住所は表示されない。

①⑤のように、検索した記憶もなく、地名すら知らない場所がグーグルの初期画面に表示されるというようなことが、なぜ起こったのでしょうか。
うっかりそのあたりをクリックしていたのでしょうか。

地図上に店舗の名前があるところをクリックすると赤いピンがたち、検索欄にも店舗名が表示されます。
地図上のマンション名の表があるところをクリックすると、やはり赤いピンがたち、検索欄にもマンション名が表示されます。

⑤の知らないマンションが表示されているというのは、私が知らないうちにそのあたりをクリックしていたのかもしれません。
ただ検索欄に表示されるのは店舗名やマンション名で、住所が自動的に検索欄に入るということはないようですが。

⑦うっかり知らない人の住宅をクリックしても検索欄に住所は表示されない。

次に地図上の住宅らしき場所をクリックしてみました。
するとグレーのピンがたちますが、検索欄に住所が表示されるということはありませんでした。
ということは、うっかり知らない人の住宅をクリックしたとしても、検索欄にその住所が表示されることはないということでしょう。
個人の住宅の住所を検索欄に表示させるためには、検索者が検索欄に住所を入力しなければならないようです。

すると①のような現象はおこりえないと思えるのですが、なぜこういう現象が起きたのでしょうか。大変不思議に思います。

また表札にぼかしが入っているとはいえ、個人宅なので、その住所・地図・外観の写真までが初期画面に表示されるのは少し問題があると思います。
もちろん、ストリートビューで誰でも見ようと思えば見ることができるのですが、他人のパソコンの初期画面に自宅が表示されてしまうというのは「誰でも見ようと思えば見ることができる」というのとは異なります。
「見ようと思っていない人に見せてしまっている」わけですから。それも複数回。

⑧他人の検索結果が表示される?

友人は「他の人の検索結果が表示されているのではないか」と言います。
ヤフーやグーグルでキーワードを入れて検索するとき、たとえば「フィギュア」と入力すると検索候補として「フィギュア 買い取り」とか「フィギュアスケート グランプリシリーズ」のようなキーワードが出てきますね。
これらは他人が検索したキーワードの履歴を表示しているのだと考えられます。
これと同じことが、グーグルマップでもおきているのではないかというのです。

⑨セキュリティー診断は「問題なし」

あるいは私のパソコンがハッキングされているのでしょうか?
グーグルのセキリティー診断では「問題なし」と出ますが。

⑩消費生活センター、個人情報保護委員会は知らんぷり

消費生活センターにこれを報告しましたが「記録しておきます」というのみです。
個人情報保護委員会は「調査して違法性があれば指導する」といいますが、調査は私にやれ、といいます。
しかしグーグルに電話がつながりません。

また、今回のケースがグーグルのシステムに問題があったとしても、「望ましくない」とはいえても「違法性がある」とはいえないでしょう。
たぶん私が原因をつきとめることができたとしても、「違法性なし」ということで知らん顔されるでしょう。

原因などおわかりになる方、同じような現象を経験された方。おられましたら、ぜひメールにてご連絡いただけるとありがたいです。




まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。


にほんブログ村



[2017/11/14 10:33] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

これでいいのか? 消費生活センター& 個人情報保護委員会。 

ネットで個人情報保護の観点からどうか、と思うサイトを見つけました。
故意に個人情報晒してるわけじゃないんだけど、どうやらシステムに不備があって結果個人情報晒しちゃってるみたいな感じ。
そこで消費生活センターにメールを送ったところ、1時間ほどで返事がきました。

おー、なかなか対応が早い!と思ったのですが、内容を読んでがっくり~

「消費生活センターには、業者への指導等の権限はございません。
個人情報保護委員会が、行政機関や事業者等、特定個人情報の取扱者に対して、必要
な指導・助言や報告徴収・立入検査を行い、法令違反があった場合には勧告・命令等
を行うことがあります。
そちらに相談されてはいかがでしょうか。」

たらい廻しというやつです。

まずね、私は役所というか公共機関?のこういうところがよくないと思うんだ。
一部民間でもこういうことあると思うけど、最低でも「のちほど担当者に連絡させます」くらいのことは言います。

だけど役所(公共機関)というのは、よほどのことがない限り「のちほど担当者に連絡させます」とも言いません。
上のメールにあるように、「別の部署(または組織)に連絡入れろ」と言うと仕事がすむと思ってる。

そうじゃなくてさ。
うちじゃ手におえない相談だ、と思ったら、そちらで「個人情報保護センター」とやらに問い合わせて
こんな相談きてるけど、対応できますか?くらい聞いて、その上で連絡してきてほしい。
民間では当たり前だよ、そんなこと。

異なる組織だからというのはあるかもしれないけど、連携をとって対応したらいいと思うの。

また、かたくなに「業者に指導はできない」とつっぱねなくても、
『利用者からこんな問い合わせがきているので、調べてもらえないか』ぐらいは言っても問題ないと思うんだけど。

良心的な会社なら、消費生活センターや個人情報保護委員会からこんな電話がきたら、さっと調べて返事してくると思う。
「消費生活センターが業者に対して圧力をかけた!大問題だ!」なんてことにはならないと思うんですが。


腹が立ったので消費生活センターに電話をかけて上のようなことを言ったところ、こんな風に返してきました。

「当センターは商品の購入・契約等で被害にあわれた方に対してあっせんを行う機関であり、お客様はそのサイトによって被害にあわれたわけではないので対応することはできません。
記録はさせていただきます。
記録を見て、こういう案件が多いということで対策がとられることもございます。」

おおおおーーー、いまどき何と悠長なことよ~!泣けてくる~。

まあ、確かに私が被害にあったわけではありません。
個人情報晒されてるのは他の人です。(しかし本人は被害にあっていることに気がつきようがない)
私は個人情報晒されてる人が気の毒だと思って行動を起こしたにすぎないのですが。
そのためにタダではない電話代を使い、タダではない時間を使って、それでこの対応??

だんだん馬鹿馬鹿しくなってきたけど、タダではない電話代と時間を使って個人情報保護委員会に電話しました。

その回答は「事実を確認して違法性があれば業者に指導します。」ということでした。
業者に電話して聞いてくれるという意味かと思ったらそうではなく、私が業者に電話をしろという。
何度かけても電話がつながらなかったといってもダメ。

「何回電話してもつながらないし、私には一文の得にもならないのでは業者には電話しないけど、
あなたはこの問題を放置されるんですね?」
と聞くと「放置するとはいっていない」と。

「じゃあ、どうするんですか?」
「だから、お宅様が業者に電話をして確認していただいて、違法性があれば指導します。」
「何度も電話つながらないといっているではないですか。私は電話しませんが、あなたはこのまま放置されるんですね。」
「放置という言葉は使いませんよ。」

すごい屁理屈だと思いませんか?放置しないけど、対応もしないというんですから。
日本人のえらいさんにはこういう屁理屈がうまい人が多いですね。
屁理屈がうまくないと出世できないかのようです。
一銭の徳にもならないことだけど、個人情報晒されてる人がいてかわいそう。
そう思ってしたことが本当に馬鹿馬鹿しくなりました。

たらいまわしにして、結局どこにも相談受け付けてくれるところがなかったわけです。

税金で運営されてる組織なのに、なんで市民の良心をふみにじるようなことをするの?
システムに問題があって個人情報晒してたら問題あるでしょうに。

で個人情報は守られず、晒されつづけていくわけです。
役所がこんなので、本当にいいんだろうか?

小さいことでも丁寧に対応して、すこしでも世の中をよくしようと、そういう心がけがなぜ持てないんだろう・・・。

日本という国が嫌いになりそうです。



まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。





にほんブログ村




[2017/11/10 19:38] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑誌「発見上手」に写真を掲載していただきました。 

「発見上手」という雑誌に写真を掲載していただきました。
声をかけてくださったNさん、そのうえ、ケーキまでごちそうになっちゃって、お土産にお菓子までもらっちゃって
ありがとうございました!

(「発見上手」という雑誌は三井住友信託銀行さんが顧客の方に配布されている雑誌で、一般書店などには置かれていません。)


ブログ記事・若狭神宮寺 お水送り 『お香水とは水銀のことだった?』 の、この写真 ↓ を見て、声をかけてくださいました。

お水送り 
下に観光客の頭やスマホのあかりが写っていたので、うるさいかなと思って、横長のトリミングにしていたんですが

お水送り お松明  
トリミングしない状態で掲載していただきました。
見開きだったので嬉しかったです。

う~ん、トリミングしないほうがよかったですね。
Nさんのおかげで勉強になったーーー。ありがとうございました。

※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。


ありがとうございました!


[2017/03/15 00:01] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月7日より、岐阜県土岐市で核の実験 

私はテレビとかほとんど見ないので知らなかったんですが
3月7日から岐阜県土岐市の核融合科学研究所で重水素実験が行われるそうですね。

いくつか動画を貼っておきます。









動画はいずれもお借りしたものです。動画主さん、ありがとうございました。

核融合科学研究所の実験に対する説明は次のとおりです。

核融合科学研究所は、1月17日に重水素実験の開始を発表したところですが、複数の方から類似の問い合わせをいただいております。皆様のご心配を少しでも取り除くため、代表的な回答をこちらにお示ししますので、ご覧いただけると幸いです。

  1. 核融合科学研究所は、将来のエネルギー源として期待される核融合発電の早期実現を目指し、プラズマの学術研究を行っている大学共同利用機関です。
  2. 重水素実験は、核融合反応を起こすことを目的とした研究ではありません。
  3. 3月7日から開始する重水素実験で使用する、重水素ガスは自然界にも存在し、無害です。
  4. 重水素実験で発生する微量の三重水素(トリチウム)は河川には流しません。ちなみに、宇宙線の影響で、自然界においても水1リットルあたり0.5から1ベクレル程度のトリチウムが存在します。
  5. 重水素実験で発生する中性子は、コンクリートの壁で遮蔽します。コンクリートの壁を交換することはありません。

以上のように、重水素実験は、周辺環境に影響を与えません。
放射線量などの周辺環境を監視し、ホームページ上で速報値を公表します。

http://www.nifs.ac.jp/info170215.html より引用




[2017/03/07 00:32] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

警察の苦情受付窓口は苦情受け付けない窓口だった! 

①警察に苦情の電話を入れる。

先日、警察官より失礼な職務質問を受けたこと、職務質問にはさまざまな問題点があることなどを書きました。
職務質問に気をつけて! 

「急いでいる」と何度言っても聞き入れられず、強制的に職務質問されたこと。
職務質問のせいでイベント会場につくのが遅くなり、よい席がとれなかったことなどに腹が立って、気持ちがおさまらない!

そこで私は警察の苦情受付に電話をすることにしました。
 
 ②電話の内容が録音されない!

猫の喧嘩

最近は企業さんの問い合わせ窓口に電話すると、「サービス向上のため、会話内容を録音させていただいております。」というメッセージが流れることが多いです。
録音するというのは、苦情を言う側・苦情を受ける側双方にとってよいことだと思います。
話し合いをする場合、言った言わないでもめることがありますが、録音すると事実を確認することができますね。
また、多くの人が聞くことができるという点もいいと思います。

私は警察へ苦情の電話を入れた際、まず「会話の内容を録音してほしい」と言いました。
しかし「電話に録音する機能がついていない」と言われてしまいました。

ううむ~。
電話に出た方が記録をとるのでしょうが、正しく記録されるかどうか?
録音機能のある電話ぐらい導入すればいいのにと思います。
警察が録音機能のある電話を導入したからと言って、批判するような人はいないと思いますし。

アンティークホテル ら・みらどーる

③「私は苦情の内容を伝えるだけ、あとは知らない。」と言われる。

私がひととおり苦情を言い終えると、苦情受付の担当者が「私は苦情の内容を担当者に伝えるだけ、あとは知らない。」と言ったのでビックリ!
民間企業ではこういうことはまず言わないと思います。

もちろん、苦情受付の担当者が私に職務質問をしたわけではないです。
苦情受付の担当者は苦情電話を受け付けるだけの仕事をしているのだということはわかっています。
しかし、苦情のあった警察官に内容を伝え、苦情のあった警察官もしくはその上司にきちんと電話させる責任はあると思います。

私は担当者に「民間企業では苦情を申し出た人に対し『あとは知らない』などと言うことはまずない。」と言いました。
すると担当者は「我々は民間企業ではない。」と言い放つのです~。

確かに警察は民間企業ではありません。
しかし、民間企業でないからといって、無責任な苦情処理をしてもいいという理由がわからないのですが。

④警察の苦情受付窓口は苦情受け付けない窓口だった。

アンティークホテル ら・みらどーる

最後には苦情受付の人は「腹立ってきた!」と言ってガチャンと電話を切りました。

仕方ないので交番に行くと、交番の電話口に職務質問をした警察官の上司が出て、謝罪の言葉はありませんでしたが
丁寧に対応されたので、その件についてはそれで終わりにすることにしました。

しかし、今度は苦情受付で一方的に電話を切られたことに対して腹がたってきて、再び苦情受付窓口に電話をしました。
しばらくして、一方的に電話を切った人の上司と思われる人から電話がかかってきました。

私は「電話を切った人に謝罪してほしい」と言いましたが、「謝罪はしないことにさせていただいています。」と繰り返すばかり。

私「なぜ謝罪しないことにしているのか、理由を聞かせてほしい」
警察官「謝罪はしないことにさせていただいているので、ご理解願います。」
私「謝罪をしないことにしているというのはわかりました。なぜ謝罪をしないことにしているのか、理由を聞いているのですが?」

とこんな感じで、謝罪をしないことにしている理由を説明されない。
そしてまたしても、ガチャンと一方的に電話を切られてしまいましたw。

ポカーン・・・。
確かに私は少々きつい言葉で話をしたかもしれませんが、
腹が立ったからと言って電話切ったら苦情受付にならへんやん。
これこそ、民間企業ではありえない対応ですよね。
仮にこんなことしたら上司から大目玉くらいます。

腹が立つことがあってもユーザーや顧客に対しては丁寧に対応する。これ、社会人としての常識。

それに私のほうが、腹立ててますって。
横柄な態度で不当な職務質問をされ、計画をめちゃめちゃにされ、その上謝罪の言葉もないんだから。

電話ではだめなので、メールも送りましたが、返信はありません。
警察の苦情受付窓口は苦情受け付けない窓口だったんですね・・・・。
こりゃ、だめだ。

日光東照宮 見ざる言わざる聞かざる



※まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村



[2017/01/16 00:05] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)