常楽寺 紅葉 『阿星山は紫香楽宮の鬼門守護の寺ではないと思う。』 

滋賀県湖南市 常楽寺
2017年11月中旬 撮影


常楽寺 本堂 五重塔2 
常楽寺 本堂 三重塔


①阿星寺と長寿寺・常楽寺

先日、長寿寺と長寿寺の鎮守・白山神社の記事を書きました。
長寿寺 紅葉 『長寿寺は孝謙(称徳)天皇誕生に伴って建立された?』 
白山神社(長寿寺) 紅葉 称徳天皇はククリヒメ? 

その長寿寺・白山神社から約1kmほど行ったところに常楽寺があります。
どちらも山号は阿星山といいます。

かつてこのあたりに阿星寺(阿星山寺)があったようで、次のように記されているサイトがありました。

元明天皇の和同年中(708~715)、金粛菩薩が甲賀郡の大岳(阿星山)の霊地を開き、初めて仏門弘道の精舎(寺院)を建て、数字の殿堂を構え、僧坊が甍を並べ、阿星寺と号したが、魔風のため火災にかかり、本尊の千手千眼観音像は常楽寺に飛んで来たという(『常楽寺文書』「近江国常楽寺勧進帳」)。

今日、山腹にある「堂立遺跡」や「阿星寺跡」と名づける寺院遺跡は、往時の阿星寺の一部であろう。

~略~

阿星寺の由緒をひく石部町東寺の長寿寺と西寺の常楽寺が、「もと聖武帝信楽宮に遷都の時、鬼門守護の寺なり」といわれるのは(『東海道名所図会』)、阿星寺の存在を抜きにしては考えられない。


http://www.edu-konan.jp/ishibeminami-el/kyoudorekishi/202030100.htm より引用

常楽寺 鐘楼 
常楽寺 鐘楼

②長寿寺・常楽寺は鬼門守護の寺?

上記リンク先に
長寿寺と西寺の常楽寺が、「もと聖武帝信楽宮に遷都の時、鬼門守護の寺なり」といわれるのは
http://www.edu-konan.jp/ishibeminami-el/kyoudorekishi/202030100.htm より引用
とありますね。

ウィキペディアにもそう記されています。
【常楽寺】
寺伝では、奈良時代に聖武天皇の勅願により、良弁が紫香楽宮の鬼門を封じるために創建したという。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%A5%BD%E5%AF%BA_(%E6%B9%96%E5%8D%97%E5%B8%82)より引用

【長寿寺】
寺伝では、奈良時代に聖武天皇の勅願により、良弁が紫香楽宮の鬼門を封じるために創建し、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AF%BF%E5%AF%BA_(%E6%B9%96%E5%8D%97%E5%B8%82) より引用

常楽寺 本堂 五重塔3 
常楽寺 本堂 三重塔

③鬼門は北東

次に鬼門について調べてみましょう。

鬼門(きもん)とは、北東(艮=うしとら:丑と寅の間)の方位のことである。
陰陽道では、鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角としている。
他の方位神とは異なり、鬼門は常に艮の方角にある。
鬼門とは反対の、南西(坤、ひつじさる)の方角を裏鬼門(うらきもん)と言い、この方角も鬼門同様、忌み嫌われる。
南東(巽)を「風門」、北東(艮)を「鬼門」とした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E9%96%80より引用

常楽寺 本堂 五重塔5 
常楽寺 三重塔

④比叡山延暦寺は平安京鬼門封じの寺

比叡山延暦寺は平安京鬼門封じの寺といわれます。

延暦寺 東塔 阿弥陀堂 
延暦寺


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E4%BA%AC#/media/File:Heiankyo_landsat.jpg
平安京の位置は、上記リンク先で確認してください。

地図上に京阪鴨東線と表示のある西あたりが平安京です。
延暦寺は平安京の北東の位置にありますね。
すなわち、平安京の北東に延暦寺をおくことで、鬼門より鬼がやってくるのを防ぐという呪術的な意味あいがあるのでしょう。

常楽寺 本堂 五重塔4

常楽寺 三重塔 

⑤常楽寺や長寿寺は紫香楽宮跡の北北西では?


次に常楽寺・長寿寺と紫香楽宮跡の位置関係を見てみましょう。
常楽寺は阿星山の北、長寿寺は常楽寺の東1kmほどの場所です。


あれ?常楽寺は紫香楽宮跡の鬼門(北東)ではなく、北北西あたりにありますね?

ウィキペディアをよく読んでみると、次のように書いてあります。

聖武天皇が天平17年(745年)に遷都した紫香楽宮(しがらきのみや)の跡に比定され、1926年(大正15年)に史跡として約33000平方メートルが指定された。
しかし、その後の発掘調査の進展により、当遺跡の北2キロメートルにある甲賀市信楽町宮町宮町遺跡が実際の紫香楽宮跡とみなされるようになり、黄瀬・牧にある遺跡は東大寺に先駆けて紫香楽宮で大仏建立を行った甲賀寺の跡、または近江国国分寺の跡である可能性が高くなった。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%A6%99%E6%A5%BD%E5%AE%AE%E8%B7%A1 より引用




滋賀県甲賀市信楽町宮町641−1の甲賀市紫香楽宮跡関連遺跡群発掘調査事務所 遺構展示室にピンを立ててみました。
宮町遺跡はたぶんこのあたりだと思います。

うーん、でもやっぱり常楽寺・長寿寺は鬼門の方角にはありません。
常楽寺・長寿寺は信楽の宮の鬼門封じの寺ではないということではないでしょうか。

⑥阿星山は玄武の山?

710年から794年までの間に何度も遷都が繰り返されています。

平城京(710)→恭仁京(740)→紫香楽宮(74?)→難波宮(744)→平城京(745)→長岡京(784)→平安京(794)

常楽寺・長寿寺はこのうちの難波宮の鬼門にあるとはいえそうです。

また紫香楽宮は四神相応の地に作られたともいいます。
北方守護の神・玄武は丘陵に、南方守護の神・朱雀は湖沼に、東方守護の神・青龍は清流に、西方守護の神・白虎は大道に棲むといわれ、北に丘陵、南に湖沼、東に清流(川)、西に大道のある土地は指針相応の地であり大変縁起がいいといわれていました。

阿星山(常楽寺・長寿寺)はほとんど紫香楽宮の北にあると言ってもいいので、阿星山は玄武の丘陵なのでしょうか?
でも、南に湖沼、東の清流が見当たりません~。

常楽寺 本堂
常楽寺 本堂 


まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村





[2017/11/19 00:00] 滋賀 | トラックバック(-) | コメント(-)

白山神社(長寿寺) 紅葉 称徳天皇はククリヒメ? 

滋賀県湖南市 長寿寺
2017年11月中旬 撮影


長寿寺 白山神社 鳥居

白山神社 

①白山信仰


前回ご紹介した長寿寺の隣というか?境内?に白山神社があります。長寿寺の鎮守です。

長寿寺 門 
長寿寺

白山神社については結構たくさん記事を書いています。すごく気になる神社なんですね~♪
http://kntryk.blog.fc2.com/?q=%E7%99%BD%E5%B1%B1&charset=utf-8

石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがって、標高2702mの白山があります。

白川郷 合掌造 集落

白河郷からみた白山(向かって右の雪を被った山が白山)

②ククリヒメは括り姫?潜り姫?


この白山に対する信仰を白山信仰といい、白山神社にはたいてい菊理姫(ククリヒメ)が祀られています。

イザナギは死んだイザナミを迎えに黄泉平坂に行きますが、腐って蛆がたかったイザナミの姿を見て恐ろしくなり、逃げ帰ってしまいます。
イザナミはこれに腹を立ててイザナギを追いかけますが、イザナギは黄泉平坂まで戻り、大きな石をおいてあの世とこの世の出入り口である黄泉平坂を塞ぎます。
そしてイザナギは「私がはじめ悲しみ、慕ったのは私が弱かったからだ」といいました。
すると泉守道者(よもつちもりびと)がイザナギにイザナミの言葉を伝えました。
「私はあなたと、すでに国を生みました。これ以上生む必要はないでしょう。私は黄泉の国にとどまります。あなたとは一緒に帰りません。
このとき菊理媛神が何か言いました。イザナギはこれをほめ、その場を去りました。

(『日本書紀』の一書 第十)

ククリヒメは何を言ったんですかね?気になりますが、発言の内容は記されていません。

ククリヒメは「ククリ」は「括る」で縁結びの神、「潜る」で水神とする説などあります。

 長寿寺 白山神社 鳥居2

白山神社

③ククリヒメは皇位継承の神?

ククリヒメから私は在原業平の有名な歌を思い出します。


ちはやぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは(在原業平)

龍田川 紅葉

龍田川

「ちはやぶる」・・・「神」にかかる枕詞です。
「神代も聞かず」・・・「神代にも聞いたことがない」
「竜田川」・・・奈良県生駒郡斑鳩町竜田あたりを流れる川。
「から」・・・「韓の国」や「唐土(もろこし)」
「くれなゐ」・・・「紅色」

ここまでは難しいところはありませんね。 

問題は「水くくる」です。
「水くくる」には2つの解釈があります。

a.水を「括り染め」にした。→「神代にも聞いたことがない。竜田川が韓や唐土の衣の鮮やかな紅のように水を括り染めにするとは。」
b.水を潜った。→「神代にも聞いたことがない。韓や唐土の衣の鮮やかな紅に染まった紅葉の下を竜田川の水が流れていくとは。」

この在原業平の歌は在原業平の祖父・平城天皇の次の歌と対応していると思います。

龍田河 もみぢみだれて 流るめり 渡らば錦 なかや絶えなむ(平城上皇)
(龍田川の上を紅葉が乱れて流れている。私が渡ると紅葉の錦がちぎれてしまうだろう。)

平城上皇は嵯峨天皇と対立して敗れ出家しています。(薬子の変)
これに連座したとして阿保親王は大宰府に流罪となりました。

10年以上たち、ようやく阿保親王は許されて京に戻りました。
そして阿保親王は自分の子供(在原行平・業平ら)の臣籍降下を願い出て許されています。
阿保親王は自分の子供たちを臣籍降下させることによって、反逆する気持ちがないことを示そうとしたのではないかと思います。

そして藤原高子が清和天皇の皇子として産んだ陽成天皇は在原業平の子であると言う説があります。
というのは伊勢物語に在原業平と藤原高子が駆け落ちするというシーンがあるからです。

百人一首かるた

龍田川のもみじは皇位継承の血筋の比喩だと思います。
「龍田川を渡る」とは「平城天皇が薬子の変をおこす」ことの比喩で「薬子の変をおこすと皇位継承の血筋が途切れてしまうだろう(私の子孫は皇位につけないだろう)」というのが歌の意味ではないでしょうか。

そして在原業平は、自分の祖父・平城上皇が薬子の変をおこして途切れた皇位継承の血筋が、陽成天皇即位によって括られると詠んだのだと思うのです。

詳しくはこちらの記事をお読みください→龍田川 紅葉 『陽成天皇の父親は在原業平だった?』 

ククリヒメは括り姫で皇位継承を括る(結びつける)神なのではないでしょうか?

④称徳天皇は天智系天皇にとっての皇位継承を括る神?


長寿寺は聖武天皇の皇女誕生の際に七堂伽藍が整備されたといいます。
聖武天皇の皇女は3人いますが、そのうち阿倍内親王が即位して孝謙天皇(重祚して称徳天皇)となっています。
おそらく阿倍内親王誕生の際に長寿寺の七堂伽藍が整備されたのでしょう。

称徳天皇で天武系天皇の血筋が絶え、天智系天皇に変わったことは、こちらの記事に書いたとおりです。
長寿寺 紅葉 『長寿寺は孝謙(称徳)天皇誕生に伴って建立された?』 

なるほど!称徳天皇は天智系天皇が皇位継承するきっかけになった神=括り姫だといえる。
それで長寿寺の鎮守に白山神社が勧請されたのだろうって?

長寿寺 白山神社 拝殿 

白山神社

⑤称徳天皇は阿倍仲麻呂と藤原光明子の子?

うーん、そういうこともあるかもしれないけど
私は称徳天皇って阿倍仲麻呂と藤原光明子の間に生まれた娘ではないかと思ってるんです。

四つの船 早帰り来と しらかつく 我が裳の裾に 鎮ひて待たむ/孝謙天皇(のちの称徳天皇)
(四隻の船よ、早く帰ってくるように。しらかをつけたこの我が裳の裾に祈りをこめて待っています。)


大船に 真楫しじ貫き この吾子を 唐国へ遣る 斎へ神たち/光明皇后〈藤原光明子)
(大きな船にたくさんの櫂を取り付けて、わが子を唐へ遣わします。神々よ、護り給え。)

この二つの歌は、第12次遣唐使を送る際に詠んだもので、この遣唐使船が帰国する際、阿倍仲麻呂が乗船して日本に帰る予定になっていました。

帰国まぎわに阿倍仲麻呂は次のような歌を詠んでいます。

あまの原 ふりさけ見れば 春日なる みかさの山に いでし月かも/阿倍仲麻呂

(夜空を仰ぎ見ると月が出ていた。奈良の都で三笠の山から上る月と同じ月なのだなあ。)

仲麻呂が乗った船は暴風雨にあい、結局仲麻呂は日本には戻れず唐でなくなるのですが~。


ならるりえ 遣唐使船 
なら瑠璃絵で展示されていた遣唐使船

光明皇后の「光明」とは「暗闇を照らす光」のことをいいます。
暗闇を照らす光とは月のことではないでしょうか。
そして三笠山は春日大社の背後にあって春日大社とは関係が深そうに思えますが、春日大社は藤原氏の氏神、
光明皇后は藤原不比等の娘です。
「みかさの山に いでし月」とは光明皇后のことだと思えて仕方がないんですね~。


浮見堂 三笠山 百日紅 
向かって右の濃い緑色に見える山が三笠山

そして孝謙天皇は聖武天皇と光明皇后の娘とされていますが、本当の父親は阿倍仲麻呂では?
孝謙天皇は阿倍内親王といい、阿部氏と関係がある女性のように思えるんですよね~。

⑥称徳天皇は蝦夷だった?


『東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)』には、称徳天皇は蝦夷の安倍一族の出身であると記されています。

当時、日本の東国には蝦夷と呼ばれるまつろわぬ民が住んでおり、朝廷はたびたび蝦夷征伐の軍を送っていましたが、あるとき、朝廷軍は蝦夷軍に大敗し、それによって蝦夷の安倍氏の血を引く彼女が次期天皇になると取り決められたというのです。

また東大寺の大仏建立に用いられた黄金は、彼女の縁で奥州から送られた、とも記されています。

東日流外三郡誌は後世の偽書とされており、その内容をそのまま信じることはできないんですが、気になる記述です。

長寿寺 白山神社 神殿 
白山神社 神殿

阿倍仲麻呂は蝦夷の安倍(阿倍)氏なのか?
そして私は称徳天皇(孝謙天皇/阿倍内親王)は阿倍仲麻呂の娘ではないかと考えているのですが、阿部仲麻呂が蝦夷だとすれば、称徳天皇もまた蝦夷だといえます。

これが正しければ、蝦夷の女性が皇位についたということになり、女性とはいえ、万世一系の建前が崩壊してしまいます。

ところが称徳天皇は急死して天智天皇の孫の光仁天皇が即位しました。
そのため称徳天皇は皇位継承を天皇家に戻した神、皇位継承を正しく括った神(阿倍氏が皇位継承せず、天皇家が皇位継承する)として信仰され、
その結果白山神社がここに勧請されたんだったりして?


詳しくはこちらの記事をお読みください→海龍王寺 雪柳 『光明皇后と阿倍仲麻呂のスキャンダル?』 

長寿寺 本堂 白山神社 拝殿

白山神社 拝殿(向かって右)と 長寿寺本堂(向かって左)



まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村








 
[2017/11/17 00:00] 滋賀 | トラックバック(-) | コメント(-)

長寿寺 紅葉 『長寿寺は孝謙(称徳)天皇誕生に伴って建立された?』 

滋賀県湖南市 長寿寺
2017年11月中旬 撮影

長寿寺 門

①長寿寺は阿倍内親王誕生に感謝して創建された寺?

長寿寺は奈良時代、聖武天皇の勅願によって良弁が紫香楽宮の鬼門封じとして創建したと伝わります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AF%BF%E5%AF%BA_(%E6%B9%96%E5%8D%97%E5%B8%82)
上記ウィキペディアには、聖武天皇の皇女誕生の際、七堂伽藍を建立して長寿寺と名付けたとあります。

皇女誕生の際に七堂伽藍を建立したという話は、私は初めて聞きました。
(皆さんはこういう話を聞いたことがありますか?もしあればぜひ教えてくださいね!)

のちに天皇に即位した皇子誕生が、みほとけの御加護を受けたものであるとして、寺院が建立されたり伽藍整備されたという話はあります。

岩船寺 紅葉 『長屋王、皇位継承の神となる?』 
↑ こちらの記事では
813年、嵯峨天皇が第二皇子・仁明天皇の誕生を感謝して岩船寺の堂塔伽藍の整備を行ったことなどを書きました。

聖武天皇の皇女としては、光明皇后との間に阿倍内親王、県犬養広刀自との間に井上内親王、不破内親王がいます。
聖武天皇の3人の皇女のうち、阿倍内親王は史上初にして史上唯一の女性皇太子となり、孝謙天皇となっています。

長寿寺の伽藍整備は阿倍内親王誕生に伴って行われたものではないかと思います。

長寿寺 鐘楼 

②今の帝は常の祀りと小事を行え、国家の大事と賞罰は朕が行う!

孝謙天皇は淳仁天皇に譲位しますが、淳仁天皇・藤原仲麻呂との関係が悪化。
ついには「今の帝は常の祀りと小事を行え、国家の大事と賞罰は朕が行う!」と宣告しています。(かっこええ~)

そして藤原仲麻呂の乱を制圧し、淳仁天皇は廃されます。
こうして孝謙天皇は再び皇位について称徳天皇となりました。

長寿寺 弁天堂

③女性天皇はいたが天皇家は男系継承

最近、女性天皇を認めるか認めないか、というような議論があります。
女性天皇賛成派は古代に女性天皇がいたことなどを賛成の理由としてあげたりしますね。

しかし、御存知のように日本の女性天皇はすべて中継ぎであり、天皇家は男系で継承されています。
持統天皇から光仁天皇までを表にまとめました。↓ (女性天皇は飛鳥時代に推古天皇・皇極(斉明)天皇、江戸時代に明正天皇、後桜町天皇もいます。)
 天皇 性別その他
41持統 天智天皇蘇我遠智娘天武の皇后。草壁皇子を設けるが草壁は早世。孫の文武を即位させるため中継ぎで即位
42文武草壁皇子元明天皇
43元明天智天皇蘇我姪娘草壁皇子の皇后。文武の母。文武が早世したとき、孫の聖武がまだ幼かったため中継ぎとして即位
44元正草壁皇子元明天皇文武の姉。文武の子(元正の甥)聖武がまさ幼かったため中継ぎとして即位。生涯独身。
45聖武文武天皇 藤原宮子
46
孝謙
聖武天皇光明皇后 聖武天皇には県犬養広刀自との間に安積親王があったが、女性の孝謙が即位。
安積親王の母親が藤原氏でないためか?生涯独身。
47淳仁舎人親王当麻山背父親の舎人親王は天武天皇の皇子。
48称徳聖武天皇光明皇后孝謙と同一人物。天武系天皇ここで絶える。
49光仁志貴皇子紀 橡姫志貴皇子の父親は天智天皇。


現在の皇太子徳仁親王の子供は敬宮 愛子内親王だけですね。
そこで敬宮 愛子内親王が女性天皇となり、さらに敬宮 愛子内親王が結婚されて親王をお産みになられたとしましょう。
敬宮 愛子内親王がお産みになられた親王が仮に皇位についたとすると、男系継承だった皇位継承の伝統が大きく変わってしまいます。
あくまでも、天皇家の血筋の男性の子孫が皇位継承するというのが日本の伝統なのです。
また、敬宮 愛子内親王の配偶者に権力が生じることにもなります。

それゆえ、女性天皇に反対する人々がいるのでしょう。

私?私は天皇制そのものが反対なので、女性天皇に賛成だとか反対だとかいうような意見はありません(笑)
これについてはまた書く機会があるかもしれません。

長寿寺-本堂 

④天武系天皇の血筋絶え、天智系天皇に。

たぶん、そういう皇位継承のゴタゴタを避けるためだと思いますが、独身で即位したふたりの女性天皇、元正・孝謙(称徳)は生涯独身でした。

(のちの明正・後桜町も生涯独身。)

そして天武系の天皇は称徳で絶えてしまい、49代天皇には天智天皇の皇子・志貴皇子を父親に持つ光仁天皇が即位します。

⑤天智系天皇への転換は藤原氏の策略?

天武系天皇の血筋が絶え、天武系天皇へ転換したのは、藤原氏の策略だったのではないかと思ったりします。
というのは大鏡・公卿補任・尊卑分脈などの史料に、藤原不比等は天智天皇の後胤だと記されているのです。

天智天皇は藤原鎌足に中臣鎌足は天智天皇の后であった鏡王女を妻としてもらいうけていますが、 その時鏡王女はすでに天智天皇の子供である不比等を身ごもっていたと記した史料があるのです。
真偽はともあれ、藤原氏は自分たちは天智天皇の血をひいていると考えていたことでしょう。

とすれば、天皇を天智系に戻したいと考えるのは当然のことと思われます。

実際、称徳天皇の次代の天皇に天智天皇の孫にあたる光仁天皇を押したのは、中臣鎌足の孫で藤原不比等の子である藤原百川や藤原永手でした。


十王寺



まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村










 
[2017/11/15 15:43] 滋賀 | トラックバック(-) | コメント(-)

グーグルマップの初期画面に知らない人の家が表示される?ハッキング?  

①グーグルマップの初期画面に知らない人の家が!

数日前、グーグルマップを開くと初期画面に知らない人の家が表示されていてビックリしました。
ログインはしていません。

検索欄っていうんですか、小さい枠の中に調べたい場所の住所や名称を入力するスペースがありますね。
そこにも住所が何番、何号まで記入された状態になっており、地図上には赤いピンも立っています。
住宅の外観写真も表示されています。
家の前にとめた自転車や表札も写っています。表札はぼかしが入っていて読めませんが。

数か月前、この場所から数キロ離れたところへ行ったことはあります。
しかしこの住所の場所へは行ったことがありませんし、そんな地名があることすら知りませんでした。
自宅からは随分離れた場所ですし、もちろん検索したこともありません。

②初期画面に世界地図。正常だよね?

2日ほどそういった状態が続いたあと、グーグルマップの初期画面が日本を中心とした世界地図に変わっていました。
検索欄には何も入っていなかったと思います。
正常な状態になったのかと思いました。

③マップ上のクリックした場所が初期画面に表示される?

世界地図の状態が2日ほどつづいたあと、グーグルマップを開いてみると、今度は初期画面で、ある駅周辺の地図が表示されていました。
検索欄には何も入っていなかったと思います。

私は、グーグルマップの初期画面で表示される世界地図の日本という文字があるあたりをクリックした記憶がありました。
そのクリックした場所がグーグルの初期画面に表示されたのではないかと思いました。

④ヤフー地図の初期画面もグーグルマップと同じ。

その直後、ヤフー地図を開いてみると、初期画面がグーグルマップと同じ駅周辺の地図になっていました。
検索欄には文字化けしたようなわけのわからない記号や文字が並んでいました。
これはパソコンがグーグルの検索履歴を覚えていて、ヤフー地図にも適用したのではないかと思いましたが、どうなんでしょう?

⑤今度はグーグルマップの初期画面に知らないマンションが!

そのあともう一度グーグルマップを開いてみました。
すると今度は検索欄にある都市にあるマンションの住所が入っていて、地図も表示されていました。赤いピンも立っています。
外観写真は表示されていませんでした。
この近所には行ったことはありますが、マンションには行ったことがなく、検索した記憶もありません。
また検索欄に表示されている町名は全く知りませんでした。

⑥地図上をクリックすると検索欄に店舗名やマンション名は表示されるが、住所は表示されない。

①⑤のように、検索した記憶もなく、地名すら知らない場所がグーグルの初期画面に表示されるというようなことが、なぜ起こったのでしょうか。
うっかりそのあたりをクリックしていたのでしょうか。

地図上に店舗の名前があるところをクリックすると赤いピンがたち、検索欄にも店舗名が表示されます。
地図上のマンション名の表があるところをクリックすると、やはり赤いピンがたち、検索欄にもマンション名が表示されます。

⑤の知らないマンションが表示されているというのは、私が知らないうちにそのあたりをクリックしていたのかもしれません。
ただ検索欄に表示されるのは店舗名やマンション名で、住所が自動的に検索欄に入るということはないようですが。

⑦うっかり知らない人の住宅をクリックしても検索欄に住所は表示されない。

次に地図上の住宅らしき場所をクリックしてみました。
するとグレーのピンがたちますが、検索欄に住所が表示されるということはありませんでした。
ということは、うっかり知らない人の住宅をクリックしたとしても、検索欄にその住所が表示されることはないということでしょう。
個人の住宅の住所を検索欄に表示させるためには、検索者が検索欄に住所を入力しなければならないようです。

すると①のような現象はおこりえないと思えるのですが、なぜこういう現象が起きたのでしょうか。大変不思議に思います。

また表札にぼかしが入っているとはいえ、個人宅なので、その住所・地図・外観の写真までが初期画面に表示されるのは少し問題があると思います。
もちろん、ストリートビューで誰でも見ようと思えば見ることができるのですが、他人のパソコンの初期画面に自宅が表示されてしまうというのは「誰でも見ようと思えば見ることができる」というのとは異なります。
「見ようと思っていない人に見せてしまっている」わけですから。それも複数回。

⑧他人の検索結果が表示される?

友人は「他の人の検索結果が表示されているのではないか」と言います。
ヤフーやグーグルでキーワードを入れて検索するとき、たとえば「フィギュア」と入力すると検索候補として「フィギュア 買い取り」とか「フィギュアスケート グランプリシリーズ」のようなキーワードが出てきますね。
これらは他人が検索したキーワードの履歴を表示しているのだと考えられます。
これと同じことが、グーグルマップでもおきているのではないかというのです。

⑨セキュリティー診断は「問題なし」

あるいは私のパソコンがハッキングされているのでしょうか?
グーグルのセキリティー診断では「問題なし」と出ますが。

⑩消費生活センター、個人情報保護委員会は知らんぷり

消費生活センターにこれを報告しましたが「記録しておきます」というのみです。
個人情報保護委員会は「調査して違法性があれば指導する」といいますが、調査は私にやれ、といいます。
しかしグーグルに電話がつながりません。

また、今回のケースがグーグルのシステムに問題があったとしても、「望ましくない」とはいえても「違法性がある」とはいえないでしょう。
たぶん私が原因をつきとめることができたとしても、「違法性なし」ということで知らん顔されるでしょう。

原因などおわかりになる方、同じような現象を経験された方。おられましたら、ぜひメールにてご連絡いただけるとありがたいです。




まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。


にほんブログ村



[2017/11/14 10:33] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

岩船寺 紅葉 『長屋王、皇位継承の神となる?』 

京都府木津川市 岩船寺
2010年11月下旬 撮影

岩船寺 山門 紅葉  

①長屋王の変


岩船寺 紫陽花 『天邪鬼の叫び』 
↑ こちらの記事にこんなことを書きました。

a.岩船寺は729年、聖武天皇の勅願により行基が創建したと伝わる。この年『長屋王の変』が起こっている。
b.『長屋王が呪術を行って国を潰そうとしている!』と朝廷に密告があり、長屋王は厳しい取り調べを受け、自殺に追い込まれた。
c.長屋王が呪術を行ったという事実はなく、政権を握ろうとした藤原氏の陰謀だと考えられている。

岩船寺 三重塔 紅葉2

②天皇の誕生年・即位年に重なる岩船寺堂塔建立

その後、岩船寺には次々と堂塔が建立されていますが、それぞれ天皇の誕生年、もしくは即位年と重なっています。

い.806年、空海の甥・智泉大徳が伝法灌頂(密教の儀式)の道場として報恩院を建立・・・806年、平城天皇が即位。

ろ.813年、嵯峨天皇が堂塔伽藍を整備・・・810年 嵯峨天皇の第二皇子・仁明天皇が誕生。
※813年の堂塔伽藍の整備は、嵯峨天皇が仁明天皇の誕生を感謝して行ったものだと寺伝にははっきりと明記されています。

は.承和年間(834~847) 仁明天皇が智泉大徳を偲んで三重の塔を建立・・・833年 仁明天皇即位。

に.946年 阿弥陀如来像が作られる・・・946年、村上天皇が即位。

歴代の天皇は長屋王の霊に皇位継承祈願を行っていたのではないかと思います。
堂塔の建立はその成就を感謝して行われたものではないでしょうか。

つまり、長屋王は皇位継承の神として信仰されていたのではないかと私は思うのです。

岩船寺 三重塔 紅葉 

長屋王の死後、天然痘が流行し、藤原四兄弟は次々に天然痘にかかって死亡しました。
そして藤原四兄弟が死んだのは長屋王の怨霊の祟りだと怖れられました。
その怨霊である長屋王に皇位継承祈願をするというのはおかしいんじゃないのって?

陰陽道では荒ぶる怨霊は十分に祀ればご利益を与えてくださる神に転じると考えられていました。
しかも、強力な怨霊であればあるほど、霊験あらたかな神になると信じられていたのです。

長屋王の幽霊は「なんちゅー、勝手なな奴ら!わしゃ、知らん!」と飽きれているかも~。

岩船寺 天邪鬼

まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村



[2017/11/13 00:00] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

十輪寺 紅葉 『もみじのてんぷらを食べる呪術』 


京都市西京区 十輪寺
2010年10月下旬撮影


十輪寺 紅葉 山門

①藤原良房が明子の世継ぎ誕生を祈願した寺

十輪寺の栞には次のような内容が記されています。

a.850年、文徳天皇の御后・藤原明子の世継ぎ誕生を祈願したところ、めでたく清和天皇が生まれたので、文徳天皇勅願所となった。

b.その後藤原北家の菩提所となった。

aの文章には「藤原明子の世継ぎ誕生を祈願した」のは誰なのか、主語がありません。
「文徳天皇勅願所」となったとあるので、「藤原明子の世継ぎ誕生を祈願した」のは文徳天皇であるとも読めます。

十輪寺 紅葉 鐘楼2

でも文徳天皇は清和天皇を皇太子にしたいとは思っていませんでした。
文徳天皇には紀静子とのあいだに惟喬親王(これたかしんのう)をもうけており、惟喬親王を皇太子にしたいと考えていたのです。
このことは源信の日記にはっきりと記されています。
しかし源信は藤原明子の父・藤原良房を憚って天皇をいさめ、その結果惟仁親王(清和天皇)が皇太子となったのです。

bに「その後藤原北家の菩提寺となった」とありますが、もともと十輪寺は藤原北家の菩提寺であり、藤原良房が藤原明子の世継ぎ誕生を祈願したと考えたほうが筋が通ると思います。

十輪寺 紅葉

②在原業平が藤原北家の菩提寺に隠棲する?

十輪寺は在原業平が隠棲したところであるとも伝わっていますが、これもちょっと信用しがたいです。

というのは在原業平は惟喬親王の寵臣であり、また紀有常(惟喬親王の母・紀静子の兄)の娘を妻としており、紀氏側の人間だったのです。

平家物語などに、藤原良房(藤原明子の父。清和天皇の祖父)と紀名虎(紀有常・紀静子の父。惟喬親王の祖父)がどちらの孫を皇太子にするかで壮絶なバトルを売り返したという話が記されています。
清和天皇が生まれたとき、紀名虎はすでに亡くなっていたので、この話は事実ではないんですが、藤原氏と紀氏が敵対していたことは事実でしょう。

紀氏側の在原業平が藤原北家の菩提寺に隠棲するとはちょっと考えづらいです。

十輪寺にはなりひら楓と呼ばれる楓があるんですが、この楓を擬人化して「業平が隠棲した」などと言っているのではないでしょうか?
(なりひら楓の写真を撮り忘れました~。すすすすいません!)

十輪寺 在原業平の墓 紅葉

③塩竈清め祭

境内には業平が塩焼を楽しんだという塩釜があり、11月23日には塩竈清め祭が行われています。
私が十輪寺を訪れたのは11月23日だったんですが、残念ながら塩竈清め祭は終わったあとでした~(まぬけ)
塩釜清め祭では参拝者にもみじのてんぷらが授与されるとのことです。

なりひら楓の葉もてんぷらにするんでしょうか。

正月に飲むお屠蘇は「蘇という鬼を屠る」という意味だそうですが、なりひら紅葉のてんぷらを食うことで、なりひらの怨霊に打ち勝つという意味があるのではないかと思ったりします。

食うという言葉には「食物を摂取する」という意味のほかに、「相手を圧倒する」というような意味もありますね。
たとえば、「脇役に食われる」などと言ったりします。

十輪寺 紅葉 塩釜 



まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村





[2017/11/11 12:09] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

これでいいのか? 消費生活センター& 個人情報保護委員会。 

ネットで個人情報保護の観点からどうか、と思うサイトを見つけました。
故意に個人情報晒してるわけじゃないんだけど、どうやらシステムに不備があって結果個人情報晒しちゃってるみたいな感じ。
そこで消費生活センターにメールを送ったところ、1時間ほどで返事がきました。

おー、なかなか対応が早い!と思ったのですが、内容を読んでがっくり~

「消費生活センターには、業者への指導等の権限はございません。
個人情報保護委員会が、行政機関や事業者等、特定個人情報の取扱者に対して、必要
な指導・助言や報告徴収・立入検査を行い、法令違反があった場合には勧告・命令等
を行うことがあります。
そちらに相談されてはいかがでしょうか。」

たらい廻しというやつです。

まずね、私は役所というか公共機関?のこういうところがよくないと思うんだ。
一部民間でもこういうことあると思うけど、最低でも「のちほど担当者に連絡させます」くらいのことは言います。

だけど役所(公共機関)というのは、よほどのことがない限り「のちほど担当者に連絡させます」とも言いません。
上のメールにあるように、「別の部署(または組織)に連絡入れろ」と言うと仕事がすむと思ってる。

そうじゃなくてさ。
うちじゃ手におえない相談だ、と思ったら、そちらで「個人情報保護センター」とやらに問い合わせて
こんな相談きてるけど、対応できますか?くらい聞いて、その上で連絡してきてほしい。
民間では当たり前だよ、そんなこと。

異なる組織だからというのはあるかもしれないけど、連携をとって対応したらいいと思うの。

また、かたくなに「業者に指導はできない」とつっぱねなくても、
『利用者からこんな問い合わせがきているので、調べてもらえないか』ぐらいは言っても問題ないと思うんだけど。

良心的な会社なら、消費生活センターや個人情報保護委員会からこんな電話がきたら、さっと調べて返事してくると思う。
「消費生活センターが業者に対して圧力をかけた!大問題だ!」なんてことにはならないと思うんですが。


腹が立ったので消費生活センターに電話をかけて上のようなことを言ったところ、こんな風に返してきました。

「当センターは商品の購入・契約等で被害にあわれた方に対してあっせんを行う機関であり、お客様はそのサイトによって被害にあわれたわけではないので対応することはできません。
記録はさせていただきます。
記録を見て、こういう案件が多いということで対策がとられることもございます。」

おおおおーーー、いまどき何と悠長なことよ~!泣けてくる~。

まあ、確かに私が被害にあったわけではありません。
個人情報晒されてるのは他の人です。(しかし本人は被害にあっていることに気がつきようがない)
私は個人情報晒されてる人が気の毒だと思って行動を起こしたにすぎないのですが。
そのためにタダではない電話代を使い、タダではない時間を使って、それでこの対応??

だんだん馬鹿馬鹿しくなってきたけど、タダではない電話代と時間を使って個人情報保護委員会に電話しました。

その回答は「事実を確認して違法性があれば業者に指導します。」ということでした。
業者に電話して聞いてくれるという意味かと思ったらそうではなく、私が業者に電話をしろという。
何度かけても電話がつながらなかったといってもダメ。

「何回電話してもつながらないし、私には一文の得にもならないのでは業者には電話しないけど、
あなたはこの問題を放置されるんですね?」
と聞くと「放置するとはいっていない」と。

「じゃあ、どうするんですか?」
「だから、お宅様が業者に電話をして確認していただいて、違法性があれば指導します。」
「何度も電話つながらないといっているではないですか。私は電話しませんが、あなたはこのまま放置されるんですね。」
「放置という言葉は使いませんよ。」

すごい屁理屈だと思いませんか?放置しないけど、対応もしないというんですから。
日本人のえらいさんにはこういう屁理屈がうまい人が多いですね。
屁理屈がうまくないと出世できないかのようです。
一銭の徳にもならないことだけど、個人情報晒されてる人がいてかわいそう。
そう思ってしたことが本当に馬鹿馬鹿しくなりました。

たらいまわしにして、結局どこにも相談受け付けてくれるところがなかったわけです。

税金で運営されてる組織なのに、なんで市民の良心をふみにじるようなことをするの?
システムに問題があって個人情報晒してたら問題あるでしょうに。

で個人情報は守られず、晒されつづけていくわけです。
役所がこんなので、本当にいいんだろうか?

小さいことでも丁寧に対応して、すこしでも世の中をよくしようと、そういう心がけがなぜ持てないんだろう・・・。

日本という国が嫌いになりそうです。



まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。





にほんブログ村




[2017/11/10 19:38] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

善峯寺 紅葉 『藤原茂子のマタニティーブルーの原因は?』 

京都市西京区 善峯寺
2010年11月下旬撮影


善峯寺 経堂 紅葉2

①藤原茂子、マタニティーブルーに悩む。


賀茂神社地田の田主が苗を植えると、苗が一夜にして槻(けやき)の木へと変わりました。
やがて槻の木は朽ちて倒れましたが、木から千手観音の真言が聞こえてきました。
不思議な木だということで、誰も斬ろうとしませんでした。

寛弘年間(1004~1012)、賀茂神社の神主は槻の木を斬って行円上人に与えました。
行円上人はこの木で千手観音を刻み、行願寺(革堂)に奉安しました。
このとき余った木材で仁弘法師が千手観音を刻み、洛東の鷲尾寺に奉安しました。

後朱雀天は「後世の利益のために鷲尾寺の千手観音像を源算開基の良峯に移すように」と夢の中でお告げを受けました。
こうして1042年、鷲尾寺の千手観音は当山に遷座されました。

1053年、尊仁親王(後の後三条天皇)の妃、藤原茂子は御懐妊しましたがマタニティーブルーに悩み、善峯山の観音に祈りました。
すると茂子の夢の中に童子があらわれ、腹を撫でました。
目が覚めるとマタニティーブルーは消え失せ、安産で白河天皇をお産みになりました。


白河天皇は自分の誕生は善峯寺の千手観音のおかげであるとし、本堂、阿弥陀堂、薬師堂、地蔵堂、三重塔、鐘楼、二王門、鎮守七社を建立されました。

善峯寺 経堂 紅葉

②身分の低い女性しか入内させられなかった尊仁親王

この伝説に出てくる藤原 茂子(?年~1062年)は中納言藤原公成の娘として生まれました。
公成の姉妹、祉子は大納言・藤原能信の妻でしたが、二人の間には子供がなく、茂子は藤原能信の養女としてひきとられました。
そして1046年、後冷泉天皇の皇太子・尊仁親王(後冷泉天皇の異母弟。のちの後三条天皇)の副臥(そいぶし)として入内しました。

かつて東宮,皇子など位の高い男性が元服加冠の儀を終えた夜、女子を選んで添い寝をさせる風習がありました。
その相手に選ばれた女子のことを副臥といいました。
源氏物語の主人公・光源氏の副臥は葵上でしたね。

善峯寺 多宝塔 紅葉 
102

中納言という低い身分の娘が皇太子に入内するというのはとても珍しいことでした。
なぜ茂子は皇太子に入内することができたのでしょうか。

尊仁親王と尊仁親王の母・禎子内親王(ていし ないしんのう)は関白・頼道と仲が悪かったので、尊仁親王に娘を入内させようという公卿はほかにいなかったのです。
親王といえど、関白ににらまれると悲惨だったんですね。

善峯寺 紅葉 
③中納言の娘・茂子、皇太后になる。

伝説にあるように、茂子は1053年に王子貞仁(白河天皇)を産みました。
その後1062年に茂子は薨去しました。
後三条天皇の異母兄・後冷泉天皇には皇子が生まれなかったので、1068年に後三条天皇が即位し、茂子が産んだ貞仁が皇太子となり、1073年、貞仁親王は即位して白河天皇となりました。
このとき白河天皇は生母・茂子に皇太后を追号しています。

善峯寺 阿弥陀堂 紅葉

④茂子のマタニティーブルーの原因


はい、茂子のマタニティーブルーの原因がわかりましたね。
茂子は身分の低さに悩んでいたのです。
中納言の娘として生まれた茂子が産んだ子が天皇になるなんてことは普通では考えられないことだったのです。

ところが、茂子が産んだ子は天皇になり、茂子はすでに亡くなっていたとはいえ、皇太后となったのです。
それはひとえに、善峯寺の千手観音のおかげ、というわけです。

善峯寺 釈迦堂 紅葉


まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村






 
[2017/11/10 00:00] 京都府 | トラックバック(-) | コメント(-)

神峰山寺 紅葉『開成皇子とジンベエザメ』 


大阪府高槻市 神峰山寺
2017年11月4日 撮影


神峯山寺 紅葉


①開成皇子→謀反人→死体に塩を振る→鹿の白斑を思わせる→ハンセン病患者を思わせる。

神峰山寺は役小角によって開かれ、774年、光仁天皇が開成皇子に命じて中興させたお寺です。
開成皇子、キターーーーーーーー!
私がいまもっとも心ときめかせているお方、それが開成皇子なのですね~。

開成皇子は箕面の勝尾寺の開基でもあります。

神峯山寺 紅葉2


以前の記事、勝尾寺 桜 『勝尾寺は鰹寺?』 に私はこんなことを書きました。

a.727年、双子の兄弟、善仲と善算(年藤原致房の子)が箕面に草庵を築き、765年開成(光仁天皇の皇子・桓武天皇の異母兄)が善仲、善算に弟子入りした。777年、開成が弥勒寺(勝尾寺の前身)を創建した。

b.清和天皇の病気平癒の祈祷を行って効験があったため、「王に勝った寺」の意で「勝王寺」になったというが、「王に勝った寺」というのは日本語としておかしい。「王の病に勝った寺」と言うべきである。勝尾寺という寺名の由来を「勝王寺からくる」とするのは、こじつけっぽい。

c.清和天皇は天皇であって王ではない。王とは天皇の子の男子ではあっても親王宣下をうけていない者のことである。

d.開成は「かいじょう」と読み、静岡県磐田市の白山神社の創建説話に登場する海上皇子(戒成皇子/桓武天皇の第四皇子)と関係があるのではないか。(前田速男氏の指摘)

e.愛知県新城市の白山神社の創建説話には後醍醐天皇の第3皇子・開成皇子が登場する。

f.海上皇子と開成皇子はどちらも「裸足で大地を踏んだので鬼神の怒りにふれ、病になった」と伝えられている。
開成皇子は何の病になったのかわからないが、海人皇子はハンセン病になったとされている。

ハンセン病にかかった伝説のある皇子のことを、開成・海上・戒成と呼んでいるのではないか。
神峯山寺大阪府高槻市開成皇子光仁天皇に命じられ神峯山寺を開く
勝尾寺大阪府箕面市開成光仁天皇の皇子・桓武天皇の異母兄
白山神社静岡県磐田市海上皇子(戒成皇子)桓武天皇の第四皇子
白山神社愛知県新城市開成皇子後醍醐天皇の第3皇子

gに追記させていただきます。

志貴皇子または志貴皇子の子の春日王がハンセン病になったという伝説がありますが、志貴皇子の子として、海上王(本朝皇胤紹運録)または海上女王(続日本紀)という名前が記録されています。

h.斑点のある鹿は謀反人の比喩ではないか?
雄鹿が「全身に霜が降る夢を見た」というと、雌鹿は「霜だと思ったのは塩で、あなたは殺されて全身に塩を振られているのです。」と答えました。
翌朝、雌鹿の占いのとおり雄島は漁師に撃たれて死にました。(日本書紀・トガノの鹿)

鹿の夏毛には白い斑点がある。その白い斑点が霜や塩に喩えられたのだろう。
そして謀反の罪で殺された人には塩が振られることがあり、鹿とは謀反人の比喩だとする説があります。

i.斑点のある動物はハンセン病の比喩ではないか?


612年、百済から渡来したものの中に体に白斑を持つ者がおり、海中の島に置き去りにしようとした。
白斑の男はこう言って抵抗した。
「白斑が悪いというのなら、私と同じように白斑のある牛馬は飼えないではないか。
私は築山を作るのが得意で、この国のお役にたつことができます。私を海中の島に捨てるのは日本のためになりません。」
そこでこの男に須弥山の形と呉風の橋を御所の庭に築かせた。(日本書紀)

神峯山寺 回向堂 紅葉


ハンセン病患者の症状はさまざまですが、白い斑点ができるものがあります。
鹿はこの百済から渡来した者がいうように、白斑があります。

つまり、次のような発想で謀反人と鹿やハンセン病患者は結び付けられたのではないか。

謀反人→死体に塩を振る→鹿の白斑を思わせる→ハンセン病患者を思わせる。

j.ハンセン病は古にはらい病、ナリンボ、ドス、カタヰ(カタイ)などとも言った。
海上皇子という名前は海の魚を想起させ、魚偏に堅いと書けば鰹となる。
鰹寺から勝尾寺になったのではないか?

勝尾寺 多宝塔 二階堂 紅葉 
勝尾寺

②普通の度合いをはるかに超えた奴、ジンベエザメ。

①を念頭に置いて、続きを読んでくださいね。

Requin baleine

https://commons.wikimedia.org/wiki/File%3ARequin_baleine.JPG
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/88/Requin_baleine.JPG よりお借りしました。
作者 zclemz (投稿者自身による作品) [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で

ジンベエザメの体にもまた斑点がありますね。

着物の甚兵衛に似ているのでジンベエザメの名前がついたのではないかといわれていますが、私は逆じゃないかと思います。
甚兵衛の甚を調べてみると次のようにあります。


甚という漢字を調べてみたところ、次のようにありました。


①「はなはだしい(普通の度合いをはるかに超えている、ひどい)」
②「はなはだ(普通の度合いをはるかに超えているさま、非常に、ひどく、大変)」
③「「何」の意味を
表す疑問詞。なに。なんの。いかなる。なんぞ。」
④「非常に楽しい」

https://okjiten.jp/kanji1607.html より引用

つまり甚兵衛とは「普通の度合いをはるかに超えた奴」「ウルトラマン」というような意味になりますが、ジンベエザメは体調10mにもなることのある巨大な魚です。
まさしく「普通の度合いをはるかに超えた奴」ではありませんか。

着物の甚兵衛はジンベエザメに似ているところからその名前が付けられたのではないでしょうか。

神峯山寺 釈迦堂 紅葉 
③ジンベエザメはえびすざめだった。

ジンベエザメは茨木県では「いびすさが」「じんべ」、千葉県、神奈川県、静岡県では「えびすざめ」、福井県では「じんべい」、高知県では「さめ」、鹿児島県では「くじらぶか」、沖縄県では「みずさば」などと呼ばれていました。
ジンベエザメは古来より日本各地の海で観測されていたのでしょう。

栃木県ではアブラツノサメのことを「さがんぼう」というそうです。
茨木県の「いびすさが」の「いびす」は「えびす」、「さが」は「さめ」という意味で、千葉・神奈川・静岡の「えびすざめ」と同じ意味ではないでしょうか。

ジンベエザメの周囲には同じプランクトンを食べるイワシやカツオが常に群れているそうです。
そのため、ジンベエザメの姿を見かけると大漁になると考えられ、「えびすざめ」と呼ばれたのではないかと考えられています。 

神峯山寺 本堂 紅葉2


④鰹を連れてくる開成皇子

『ジンベエザメの周囲には同じプランクトンを食べるイワシやカツオが常に群れている』という点に注目してください。
やはり勝尾寺は鰹寺からくるのではないでしょうか?

開成(開成皇子・海上皇子)は謀反人であり、その死体にふられた塩がハンセン病を思わせるところから、ハンセン病をもたらす怨霊であると考えられたのだと思います。
ジンベエザメは体に斑点があるところからハンセン病を患った(実際には死体に塩がふられれているのですが)開成皇子の化身であると考えられていたのではなでしょうか。

そして、陰陽道では災いをもたらす荒魂は慰霊することでご利益をもたらす和霊に転じると考えられていました。
開成の化身であるジンベエザメは鰹をつれて姿をあらわし、大漁をもたらしてくれる。
そういうわけで、鰹寺となり、勝尾寺になったのではないかと思ったりします。

うーん、やっぱりトンデモ説?

神峯山寺 本堂 紅葉




まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村




[2017/11/08 00:00] 大阪 | トラックバック(-) | コメント(-)

延暦寺 紅葉 『なすび婆の正体とは?』 

滋賀県大津市 延暦寺
2017年11月5日 撮影

延暦寺 大講堂 鐘楼 紅葉  
延暦寺 鐘楼

①なすび婆

延暦寺には『なすび婆』の伝説が伝えられています。

昔宮中に仕えていた女が人を殺して地獄に堕ちました。
しかし仏の慈悲によって心は比叡山に住むことが許されました。
織田信長の比叡山焼き討ちのとき、なすび婆は大講堂鐘楼の鐘をついて人々にこれを知らせました。

延暦寺 東塔 阿弥陀堂 
延暦寺 東塔 阿弥陀堂 101

②一富士・二鷹・三茄子の謎

玉雲宮 百日紅 『一富士・二鷹・三茄子の謎、そして殺生石はなぜ高田の地に飛散したのか』 

↑ こちらの記事に次のようなことを書きました。

い.初夢で見ると縁起がいいとされるものとして、一富士・二鷹・三茄子という。
ろ.私は、一富士・二鷹・三茄子とは鉱山または鉱物の隠語ではないかと考えている。
は.栃木県那須町の近くには足尾銅山がある。愛媛県新居浜市のなすび平の近くには銅山川が流れ、別子銅山がある。
       銅は茄子色をしている。そして茄子が鈴なりになっている状態を坑道に見立てたのではないか。
に.鷹は鷹の爪ではないか。
       鷹の爪の赤い色は辰砂(丹/水銀)を、また鷹の爪の実が鈴なりになるようすを坑道に見立てたのではないか。
ほ.富士は不死の意味で、輝きを失わない金を意味しているのではないか。
       富士はまた藤をも意味し、藤の花が房になって咲くようすが坑道に喩えられたのではないか。

延暦寺 東塔 阿弥陀堂前の鐘楼 
延暦寺 東塔 弥陀堂前の鐘楼

③信仰心からくる言葉の表現

日本語では、信仰心から事実とは異なる表現を用いることがあります。
事実とは違うことを言うのは嘘ですが、嘘ともいいきれないような『言い回し』なんですね~。

たとえば日本語では「亡き父が見守ってくれたおかげで事業がうまくいった」のように言うことがありますね。
実際には事業がうまくいったのは自分や社員が努力した結果だといえるのですが、こういう言葉を聞いて「嘘つき」と思う人はいないはずです。
この人にとっては亡き父親は神様のように自分を見守ってくれる存在なのです。
また、この人にとって「亡き父が見守ってくれたおかげ」というのは嘘ではないのです。
「亡き父がいつも見守ってくれている」と信じているのですから。

織田信長の比叡山焼き討ちのとき、なすび婆は大講堂鐘楼の鐘をついて人々にこれを知らせました。

というのも、これと同様の表現ではないかと思います。

元三大師堂 紅葉 
元三大師堂 

④「なすび婆」とは大講堂鐘楼の愛称だった?


「なすび婆」とは大講堂鐘楼そのものの愛称であるように思えます。
鐘は銅でできています。
「銅=なすび」なので、「なすび婆」というわけです。
そして「なすび婆」は単なる鐘という存在を超え、神として信仰されていたのではないでしょうか。

比叡山焼き討ちのとき、誰かがこの大講堂鐘楼の鐘をついて人々に危険を知らせたのかもしれません。
ところが実際にはそうでも、人々はなすび婆(大講堂鐘楼)を神のように信仰していたため、なすび婆(大講堂鐘楼)が自ら鐘を鳴らしたという表現を用いたのではないでしょうか?

比叡山より京都を望む 

比叡山より京都方面を望む




まとめサイトなどへ無断で転載することはおやめください。

歴史ブログ・
旅 free style もよろしくお願いします~。

毎度、とんでも説におつきあいくださり、ありがとうございました!




にほんブログ村






[2017/11/06 19:22] 滋賀 | トラックバック(-) | コメント(-)